• 締切済み

ケンカのあと、納得できていますか?

先日彼氏と険悪な感じになりなりました。 普段は毎日連絡を取っていますが、三日間お互い連絡を取りませんでした。 三日後に彼からメールが来ましたが、何事もなかったような、関係のない内容でした。 私もそれに対し、「いつまでも引きずっているのも良くないか」と思い、合わせて何事もなかったように返事をしました。 しかし、どう考えても険悪になった原因はその時の彼の態度にあり、恋人としてというより、人としてやってはいけないことをされたと思います。 付き合いの長い私だったら許してくれるとでも思っていたのでしょう。 もちろん、私も「彼のことだからこうだったんだろう。。。」と心の底ではわかっています。 人として私は絶対しないけど、これは彼の甘えからくるもので、どうしてそんな態度をとったのか、冷静になれば理解してあげることもできるのです。 たぶん彼のことなので、連絡のない間に色々考えたとも思います。 それでも凄く不愉快な思いをしましたし、傷ついて大泣きしました。 男性はケンカを引きずったり、いつまでもネチネチ話すことを嫌うと思いますので、今回のことを会ったときに話すか悩んでいます。 完結にまとめて、「これだけは二度としないで」と伝えるべきか。 それとも「あの時の彼はこうだったんだろうな」と自己完結すべきか。 皆様ならどうしますか? 又、同じような経験のある方、お話聞かせてください。 伝えるとしたら、どのような言い方がいいのでしょうか? どういう態度でいるのがイイ女なのか、教えてください。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>しかし、どう考えても険悪になった原因はその時の彼の態度にあり、 >恋人としてというより、人としてやってはいけないことをされたと思います。 ことの仔細を書いてないので分かりませんが、 もしかしてあなたの一人よがり…ということはありませんか? 大人の女として、人として言ってはいけないことを言ったとか…。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事の詳細はNo1様のお礼コメントにて書かせていただいています。 彼がとても疲れていたとはいえ、やってはいけないことと思いました。 一言連絡があるだけでもまったく違ったと思います。

回答No.3

言わなければ同じことをしても許してくれると思ってしまうと思います。 付き合って行く上で、いい女であろうとすれば、あなた自身が辛くなってしまいます。 自分がどんな思いだったか、彼女ではない女友達と二人で店を出て行った後ろ姿の方がカップルに見えた、など具体的に話し合った方がいいと思います。 なぜ、彼女を送らず女友達を送るのでしょう? 大切なのは女友達の方なのでしょうか? 結婚したとして、彼は家庭より義母や女友達を優先するのではないでしょうか? なんだかそんな印象を受けました。 あなたを1番に考えてくれる存在が彼氏であり、夫になるのだと思います。 自分の事しか考えてない彼氏はまだ幼いのかもしれませんね。 私だったら彼氏の家に行って荷物まとめて帰ってきます。音信不通になりますね。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後出しにはなりますが、その女友達は彼の仕事のお客様にもあたります。 (ホストとかではないですよ。) たぶん女友達としてはそのようには思っていないでしょうが、彼はいつも彼女といることを「仕事」と言います。 送っていったのも、他意はないとわかっていますし、その日も早く帰りたがっているのはわかっていたのです。 それでも守れない約束はしないでほしいのです。 本当、自分のことしか考えてないですよね。 たぶん私はもう少しゆっくりその店にいたいだろうな。 今戻ったら、すぐ帰れないだろうな。(しかも私がふてくされてるし) だったら、帰ってもあいつなら許してくれるだろう。 そんな感じなんだと思います。 簡単には許さない態度でいたいと思います。 彼から歩み寄ってきたら、ちゃんと話したいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 あなたが我慢して自己完結したら、また同じことがおきて大泣きするはめになります。  いい女だったら、毅然とした態度で諭します。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毅然とした態度ですか。。。それなら一度流れた話もまたきちんと向き合ってくれるのでしょうか。 やはり伝えた方がいいということですよね。

  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

何をされたか具体的な話を聞かないとハッキリ言い切れません。

moyomoyo0116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あえて具体的な内容は伏せたのですが、簡潔にお話します。 私が夜飲食店で一人いると、偶然彼と彼の女友達が入ってきました。 その時点でびっくりなのですが、合流して3人でいましたが、その女性は最近彼にべったりなことは知っていたので、私はちょっと不機嫌になっていました。 なぜか「俺たちいくわ」と私を残し、店を出ていきました。 彼は店員に「女友達を送ったらあとで迎えに戻ってくるから」と伝言したそうで、私はずっと待ちましたが、来ませんでした。 さっさと帰って寝ていたそうです。 女友達にヤキモチもありましたが、なにより私と彼は帰り道が一緒なのに、何も連絡せずに帰ってしまったことに腹が立ちました。 女友達との浮気の可能性はゼロだということはわかっています。(長くなるので省略します。) ただ、待たせといてその対応はない、ということにモヤモヤしています。

関連するQ&A

  • 喧嘩した知り合いを許すかどうか

    ここのところ関係が険悪になっていた知人がいます。喧嘩というよりも相手が一方的に怒っており、ろくに口も聞いてくれない感じでした。 原因が思い当たらない私はとてもショックを受けていたのですが、しばらくそっとしておこうと思っていました。すると、ある日相手が急に何事もなかったように笑顔で話しかけてきました。 私は辛くあたられた原因もわからないまま、このままこちらも何事もなかったかのように接するのが良いのでしょうか? 怒らせた原因はこちらにあるのかもしれないですが、私はそれまでは相手の人柄がとても好きだっただけに、理由もわからず突然冷たい態度をとられ続けて、かなり悩み辛い思いをしました。 正直、どのように接したらよいかわかりません。 どなたか似たような経験をお持ちの方、アドバイスいただけると助かります。

  • ケンカする職場の男女なのですが・・・。

    私は、2ヶ月前に派遣で勤め始めた職場で、年下の20代前半の社員の男性と仕事を組むようになり、席も隣に座っています。 この彼は、気が強くプライドが高く、少々いばりな所があるのですが、シャイ(奥手)で根は優しい人だと思います。 そんな彼は、何かイライラしているとそれを態度に出す所があり。 私に原因がなくても、機嫌が悪いと私に対して嫌な態度をする時があります。(他の人には優しいです) それで、今まで2度ほどケンカになりました。(彼の態度に私がイラっとし、その私の態度に彼が感情的になって、大きな声で怒る) でも2,3日すると仲直りするのですが、仲直りした時の2人はすごく仲良くなるのです・・・。 ちなみに、私と彼は男女の仲ではありません。(連絡先も知らないし、職場以外で会ったこともありません) 私は彼に好意を持っていますが、彼の方は解りません。 つい最近のケンカは、会議室で2人だけの時にケンカになったので、彼は感情をあらわにし、ひどい事を言われました。 それが金曜日の出来事だったので、土日休みを挟んで月曜日に会った2人は、何事もなかったかのように仲が良かったです。 (ケンカの時に私は冷静に対応したけど反省したので、彼も同じかもしれません) 月曜日に、私が何事も無かったかのように彼に接していたら、彼が嬉しそうな感じで、ふと腕を組んで目をつぶったまま顔を上に向けて微笑んでいました・・・。 それから2日後、私は職場の別の男性と2人で食事に行ったのですが。 他の社員5人(男女)と合流をして、ボーリングへ行きました。(この時、彼は他の社員5人と呑んでいたようですが、彼はボーリングには来ませんでした) その翌日は、ほとんど彼と会話をしませんでした。(お互いに話しかけない状態・・・) そして、そのまた翌日は彼の方がよく話しかけてきて(仕事のことで)、また仲のいい2人でした。 でも彼は私を話をする時に、目を合わせてくれません・・・。(前から、ときどきそうなります。見つめ合って微笑んだりする日もあれば、ぜんぜんこちらを見ない日もあったり・・・) そこで質問なのですが。 1、職場で周りに人がいる状態で、ケンカをしている私達を周りの人はどう見ていると思いますか?(ちなみに、部署には20人ほど人がいて、ケンカをするのは私達だけです。彼は声が大きい人なので、みんなに聞こえる状況) 2、彼は私のことをどう思っていると思いますか? 3、彼が機嫌が悪い時に私に嫌な態度を出すのは、私に恋愛感情がないからですよね・・・?

  • やきもちが原因のケンカ

    恋人と先日ケンカをしました。 恋人と一緒にいるときたまたま、年に一、二度連絡を取るくらいの男性の友人から電話がかかってきて、さらにその直後、仕事関係の男性から電話(仕事に関しての内容が本題ではなかったのですが)がありました。 それぞれ通話時間は2,3分ほどで、特に大笑いをしたり照れていたりものすごく楽しんでいた様子は自分なりになかったはずです。 恋人が同じ部屋にいたことからなるべく簡潔に話を済ませ、恋人の横に戻るととても機嫌が悪くなっていました(二人で何かをしていた、会話の途中だったというわけではありませんでした)。 ヤキモチやきな人ではありますが、直接的に不満を言うのではなく皮肉っぽくなじられたり、投げやりな態度(「もう寝る」とか、話し合おうとすると「もういいよ」と機嫌悪そうに吐き捨てます)をとられました。 月に2,3度ほどしか会えないので、せっかく会っているときだからと思い、まずは嫌な思いをさせてしまったことを詫びましたが皮肉でかわされてしまい、カチンときた私は、その彼の態度について非難してしまうと彼はさらに怒り出し、険悪になってしまいました。 彼の今の怒りは単に私が男性から電話がかかってくること=やきもちのみだと思います。 きちんと話し合うこともできず、しかし解決法(男性たちに「電話してこないで」と言えばよいのか?)も分からず困っています。 なにか些細なことでも結構ですのでアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問  結婚に至るまでの喧嘩

    皆さんは、恋人と喧嘩しますか? どういう理由で喧嘩しますか? どのくらいの頻度ですか? よく聞くのは、喧嘩さえ出来ないカップルにはなりたくない、みたいな内容です。本音を打ち明けることで、実はより接近できるというメリットもあるからだと思います。 が、喧嘩する事で「あ~合わないのかな(>_<)」と思い悩むことはないですか?(僕はあります) 恋愛を全くしてこなかったので(関係ないかもしれませんが)、すぐに合わないのか?と考えてしまうのです。 僕の考えは、喧嘩をする時もあるかもしれない。その時にいかに冷静になれるかが重要で、喧嘩により自分の正当性を認めさせたとしても、そこには負のモノしか生まれない。相手のこころを思って、許しの度量を持てると最高かなと。お互いが素直に気持を話し、妥協点も探すなど。というように、心に決めた人には、そのような態度をとっていきたいのですが、そもそも喧嘩すること自体、良いことなのでしょうか?

  • 恋人と喧嘩中でも幸せを感じられるものですか?

    私は恋人とけんか中の時は 幸せを実感できないのですが 相手の事が大好きなら 喧嘩中でも幸せを実感できるものなのでしょうか? 喧嘩中に幸せを実感できない私は 彼氏の事を心の底から愛してないのでしょうか?

  • 喧嘩した彼と仲直りしたいです

    先週土曜に彼と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩はこれが始めてではなく、半年前に付き合い始めてから今までも喧嘩や気まずい雰囲気になることは数回あり、でもその度に回復してきました。 喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 今回も同じような話しで喧嘩をしてしまいましたが(今回も喧嘩の内容はとても些細でしたが、今回は彼の口調はとてもキツく、私は目の前で泣いてしまうほどでした)、その後冷静に考えて仲直りしたいと思い、メールしたところ、返信なく、その後電話したところ、そんなに簡単に返事できないと言われ、別れたいの?と聞くと、考えさせてほしいと電話を切られてしまいました。 その後今までの私の態度が彼に嫌な思いをさせてしまっていたのだと反省し、お詫びの手紙を書いて送り、既に読んでいると思うのですが、連絡はありません。 彼の気持ちが回復するには、私は待つしかないのでしょうか。 その場で、別れを決めるわけでもなく.「考えたい」という時の心理とはどういうものでしょうか…私がすぐ白黒はっきりさせたいタイプなので、理解できず… 関係修復できるかとても不安で一日一日が日々辛いです。

  • 彼と喧嘩をしてしまった

    私に原因のある喧嘩をしてしまいました。 そのことについて昨夜話し合っていたら、冷静になろうと言われ、電話を切られてしまいました。不安になって、0時頃もう一度かけたら出てくれませんでした。 彼は私のことを真剣に考えてくれている人で、将来は結婚も考えてると前に言われましたが、今回のことでガッカリしたと言われてしまいました。 普段怒らない人をすごく怒らせてしまったので大変です。私は仲直りしたいと考えたり、それとももう嫌われてしまっただろうから別れたほうがいいのかなと考えたりで、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかが分からない状態です。 こういうときは、どうしたらいいのでしょうか。 彼からの連絡を待つ(来ないかも?)しかないのですよね? なんだか本当に情けない私ですが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 喧嘩腰の人との付き合い方

    ある人が、私に対してきつい口調で威圧的な態度で 接してくるので、毎回喧嘩になってしまいます。 たとえば、私が「お願い、○○してくれる?」とお願いした時に その人が「おまえが自分でやれよ!!!!」と烈火のごとく怒るのです。 もし自分が同じことを頼まれたら、気持ちよくやってあげるのに その人は毎回怒っています。 (私が静かにお願いしているにもかかわらず) そんな人とどのように接すれば良いでしょうか? 毎回の事なので、自分も精神的に参っています。 言いなりになっていれば良いのでしょうか。 (私がどうしてそんなに怒るの?と冷静になって聞いても怒る人です)

  • 聞く耳を持たない彼女。喧嘩の解決法。

    私:会社員男(26)、彼女:会社員女(28)、1年半付き合っていて1年同棲しています。 喧嘩した時の解決として、そのときお互いに「どう感じたからこうした」ということを話して、“何が問題なのか”を洗い出して、“これからどうするのか”を話し合うのだと思っています。 しかし、彼女は一方的な物言いで聞く耳を一切持ってくれません。 「私がそう思ったんだからあなたがおかしい」とこちらの話を聞かず、結局こちらが納得いかないまま折れて謝らないと終わりません。 時間を置いて冷静になってから話しても同じです。 無理やり納得させられて、心の底から納得できないので、どうしても嫌な顔をしてしまっているみたいです。そんな態度で謝られて何も解決しないで、また同じことするんでしょ?と怒られます。 こちらの話を聞いてもくれないで一方的な物言いでは納得できないし、解決できるわけないと思うのですが、私の考えは間違っていますか。 冷静になってから客観的にみて、どちらにも非があるようなことでも、勘違いから喧嘩になってしまったようなことでも全て私が悪いみたいです。 どうすれば彼女とちゃんと話し合えるでしょうか。 正直、まともに話し合えないので、我慢ばかりになって疲れきっています。

  • 喧嘩した彼と仲直りしたいです

    先週土曜に彼と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩はこれが始めてではなく、半年前に付き合い始めてから今までも喧嘩や気まずい雰囲気になることは数回あり、でもその度に回復してきました。 喧嘩の原因は大抵、会いたいのに急に会えなくなったり、話したい時に連絡が取れないことで、私が怒ってしまうことでした。どうやらその度に彼の気持ちは冷めてしまっていたようで、少しずつ彼の態度もクールになっていった気がします。 今回も同じような話しで喧嘩をしてしまいましたが(今回も喧嘩の内容はとても些細でしたが、今回は彼の口調はとてもキツく、私は目の前で泣いてしまうほどでした)、その後冷静に考えて仲直りしたいと思い、メールしたところ、返信なく、その後電話したところ、そんなに簡単に返事できないと言われ、別れたいの?と聞くと、考えさせてほしいと電話を切られてしまいました。 その後今までの私の態度が彼に嫌な思いをさせてしまっていたのだと反省し、お詫びの手紙を書いて送り、既に読んでいると思うのですが、連絡はありません。 彼の気持ちが回復するには、私は待つしかないのでしょうか。 その場で、別れを決めるわけでもなく.「考えたい」という時の心理とはどういうものでしょうか…私がすぐ白黒はっきりさせたいタイプなので、理解できず… 関係修復できるかとても不安で一日一日が日々辛いです。 (先ほど間違って回答を締め切ってしまいましので、再掲します)