• 締切済み

デカドロンの持続時間について

乳ガンにてFEC療法中です。 現在、2クール終了しました。 毎回、投与1週間は、吐き気があります。 第2週目以降は、異常な食欲増進があります。 それが今までに無いほど異常なのです。食べても食べても満腹感が得られず、お腹が空いて目が覚めます。 体重も、治療前より5キロ増えました。 そこで質問なのですが、 3日間飲んだデカドロンの影響が、3週間も持続するものなのでしょうか? それとも、抗ガン剤によるものでしょうか?

みんなの回答

• niku33
回答No.1

私も現在FEC療法中。 今日が3回目でした。 治療中は副作用対策で色々薬剤は出るわ、身体は未知の反応起こすわで、医師は医学的根拠の無い現象については説明しないし(当然の事ですが)、頼るはネットの体験者情報というのは、私も同じです。 だから少しでもお役にたてればと思いました。 ご質問の件ですが、以前同じ治療を受けているかたのブログで「細胞を攻撃する抗がん剤に対抗するために脳が栄養摂取の指示を出す」というのを読んだ記憶があります。 学術的な研究発表などで確認したかったのです、残念ながら見つけられませんでした。ごめんなさい。 ただ、ステロイド剤(デカドロンもそうです)と体重増加との関連性が認められなかったという金沢大学の研究発表を見つけたので、ご参考まで。 でも、食べられるということは良いことなので、身体に負担のかからないような運動と合わせて乗り切れるといいですね! お互いガンバロー!

参考URL:
http://dspace.lib.kanazawa-u.ac.jp/dspace/bitstream/2297/10251/1/AA11820056-38-21-hashidume.pdf
fksk1221
質問者

お礼

niku33さん、ご回答ありがとうございます。 「脳が栄養摂取の指示を出す」・・・妙に納得です。 niku33さんと同じ日に私も3クール目終了しました。 ホントに未知の反応ばかりですね。 今回はまた変です(笑) 一日おきに食欲亢進と食欲不振を繰り返しています。 ご回答、励みになりました。 すごく心強いです。 niku33さんもどうぞご自愛ください。 これからが勝負。お互い頑張りましょうね!