• ベストアンサー

抗がん剤治療のパクリタキセルの効果。

私は、乳癌のステージ2Bで去年の10月に検診で見つかりました。今年の1月からFEC療法をして4月からパクリタキシルの点滴を3週間で3回して一週休みを4クールやる予定です。3回目の点滴日に採血で白血球が下がりすぎてて、見送りとなり2週間空けて、点滴を弱くすると言われました。弱くすると効果落ちるのではと心配になりました。 それから2週間空けても大丈夫なのですか それから、パクリタキシル点滴が終わると手術、ホルモン療法の予定です。ステージ2Bは、北斗晶さんと同じですが、大分治療方法が違いますが?! ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

一口で乳がんと言っても、様々な種類、タイプがあります。 それによって、治療方法が異なるのです。 例えば、がんがHER2というホルモン受容体を持っている場合、 HER2に効く治療薬が使用されますが、 HER2受容体を持っていないがんには、 そのような治療薬は使われません。 また、手術前に化学療法をするか、しないかというのも、 がんの広がり具合や患者の希望などを 色々なことを考慮して決められます。 なので、同じ乳がんでも、治療方法は、人それぞれだと思ってください。 (Q)2週間空けても大丈夫なのですか 弱くすると効果落ちるのではと心配になりました。 (A)弱くするというのは、量を減らすということだと思いますが、 量を減らせば、効果も落ちるとは、必ずしも言えません。 量を減らしても、効果は得られるということもあります。 また、量を減らして、回数を増やすという方法もあります。 なので、ケースバイケースなのですが、 重要なことは、重大な副作用が起きないようにすることです。 いくら効果があっても、副作用で別の重大事態を招いては、 意味がありません。 白血球の減少というのは、重大な感染症にかかる危険が 高まるということですから、休薬など適切な対応をするのは 当然のことです。 なので、白血球数が上昇しなければ、 再度、延期ということも考えられます。

naakse55
質問者

お礼

ありがとうございました。 抗がん剤治療中は、ちょっとしたことでも気になってしまって、凄く励みになります。 まだ、なかい道のりですが頑張ります。

その他の回答 (2)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

家内も乳がんで,アドリマイシンとシクロ ホスファミドという抗がん剤で治療しています。 質問者様と同様,投薬後白血球の値がなかなか回復せず,投薬の間隔をあけて治療しています。 家内は元々低体温なので少しでも体温を上げるように炭酸ガスの入浴剤を入れたお風呂にゆっくり入るようにしています。また感染症に罹りやすくなっているので手洗いは当然のこととして,アルコール消毒など細菌に注意しています。 脱毛や便秘・下痢などの他,口のねばつき味覚障害など副作用は大変だと思いますが,家族でがんと闘ってください。 応援しています。

naakse55
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 今、副作用は白血球の低下、下痢、味覚障害、脱毛ですが、なんとか乗り越えたいとおもいます。 参考になりました。

回答No.1

乳ガンの治療法ですが 手術、放射線照射、化学療法(抗がん剤など) 、ホルモン療法(内分泌療法)に別れます。 病気の進行によって治療法も人それぞれ変わるのでお医者さんが質問者様の身体、病気の進行などで一番最良の治療法を選んでいるのではと思います。 過度の不安は病気にもよくありません。 病は気からとも言いますし。 あまり不安にならず頑張って下さい。 質問者様は一人ではありません。 隣に大事な人がいるそれだけでもすごい力になります。 質問者様が1日でも早く回復される事を願っています。

naakse55
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 治療、頑張れる気がしてきました。

関連するQ&A

  • 抗がん剤治療について。

    乳癌の治療の手術前の化学療法を行っています。FEC療法は4回の点滴は、終わりました。パクリタキセルの点滴を4クール12回行っていますが、1クール3回目に白血球が上がらずスキップしました。点滴の量を少なくしたり、白血球を上げる注射をしながら行いましたが、4クール 2回目に白血球が上がらずスキップしました。なので、10回点滴になると思います。先生に伺ったところ、手術日も決めてあるしそのための検査の予定も組んであるので、2回はスキップしたままになります。 点滴の量が110から80mlに減らしてることと、回数が2回少ないことは、再発に影響するのではと心配です。先生は問題ないとおっしゃいましたが、十分な治療が出来ているのでしょうか? どなたか身近に治療なさってる方、アドバイス出来るかたご意見をお願いします。 このまま、手術をしていいのか心配です。

  • 抗がん剤での白血球増多の原因がわからず困っています

    私の母が乳がんになりました。局所進行がんとゆうことで、術前抗がん剤治療で腫瘍を小さくして、手術をしましょうといわれ、まずタキソールを点滴したところ、注入時は問題なかったのですが、翌日顔面紅潮したので、血検したところ、肝臓の数値があがって、白血球が5800から16000近くになりました。タキソールがあわないという判断で、二週間ほどあけて、FEC療法(CEF療法)で治療をしたところ、また白血球が5800から16000近くにあがりました。抗がん剤治療は普通白血球が減少するものだそうです。先生も薬剤師さんも薬のメーカーも理由がわからないというので、ものすごく心配です。白血球増多は体にどうゆう影響があるのか聞いても答えてもらえません。このような経験がある方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • 乳がんの化学療法(抗がん剤)について

      はじめまして。乳がんと診断され、術前化学療法を受けています。CEFが4クール終了し、今後は週一回のタキソールの治療を受けます。   そこで質問ですが、採血でも困るくらい血管が細く、点滴の後に血管に痛みが残ります。タキソールは副作用として、痺れなどが残ると聞き不安です。実際に抗がん剤の治療を経験された方やお詳しい方から、点滴時や後における痛みや副作用を軽減するアドバイスをいただけたらと思います。   また、白血球が下がりやすく、だるい日もあり、治療中の日常生活が少しでも楽になるようなアドバイスもいただければ幸いです。抗がん剤の治療中、生活上思いがけずこんなことに困って、どう対処したか、などをお聞かせいただければありがたいです。   どうぞよろしくお願いいします。

  • 悪性リンパ腫治療、EPOCH-R療法について

    縦隔原発大細胞性B細胞リンパ腫(びまん性)で、EPOCH-R療法の治療を受けている37才の女性です。 最初の先生の話では、21日毎に6から8クールおこなうということでした。 1クール目は7月11日からはじめました。 2クール目は8月11日からでした。 今度3クール目は、9月8日からの予定です。 7月11日からの1クール目は、グランを5回したら、白血球が2万近くまであがったので、グランを打ち過ぎたようなことを言ってあり、急に退院をして2クール目が8月11日からになりました。 8月11日からの2クール目は、3回グランをしたけれど、白血球が2700だったからか、1日置いて4回目のグランをして一度退院ということになっています。 そして、3クール目が9月8日からです。 なるべくきちんと予定通り3週間毎に抗がん剤治療ができるように、グランを打つのではないかとおもっていたのですが。4週間毎になっています。 こんなに間隔をあけて、がんに元気を与えているのではないかと心配です。 はじめ1クールをする前はLDHが295でした。そして1クールが終わり2クールをはじめる前はLDHが267でした。 2クール終わってCTをとった画像を見ながら、先生は最初より縦隔の癌は小さくなってきてるし、首のところにあったのはなくなっているとは、言ってありました。 このまま、4週間毎でも心配ないのでしょうか。先生に聞くとこのくらいの期間あけて癌が 元気になるなら、この薬は効かないということだから、薬を変えないといけない、だから、間をあけてもよいというようなことを言われます。 いろいろな方のブログなどをみても3週間毎にこの療法は行われているようですので、どなたかご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 抗がん剤による静脈炎症を治したい。

    乳癌の治療中です。 FEC療法を1月15日からはじめて、3回目の点滴 2月26日にずっと左腕にしていたことと、いつも、手首近くの曲がらない部分にしていたのですが、何回針を刺しても血管が出なくて腕の曲がる部分に針を刺しました。ピリピリ感がありましたが、そのまま行い、家に帰って来て痛みを感じましが、それを次の点滴3月18日まで我慢して、すぐ処置をしませんでした。その後、痛みが治まらずに先生に湿布とビーソフテン塗り薬を処方してもらいました。腕の血管が硬くなって、突っ張った感じと肘を伸ばすとつる感じがなおりません。 デルモゾールGクリームに変えて塗っていますが、この血管が硬くなったのは、治らないのでしょうか? 今、どんな薬を塗ったら効果的なのでしょうか? 何か解決策を教えて下さい。 乳癌の治療中で乳癌よりも、腕の方が気になって治療に集中出来ません。 あらためて、大変な治療をしているんだなって思います。

  • 乳癌治療について

    40歳の妻について質問致します。 今年2月に乳癌宣告を受けました。確定まで時間が掛かり、穿刺生検を3回も実施してやっと確定(しこりΦ5.1cm※最小は繊維線症かもと言われました)腋下リンパ転移有り、ステージ3-2、CTでは多臓器転移無し、骨シンチ異常無しとの事で術前化学療法:FEC4クール実施、今月からタキソテール4クールの治療に入りました。中間エコーでは腋下リンパは縮小(3.8mmから1.6mm)で効果は出ているから、このまま化学療法を継続との説明まで受けました。今後の治療方法は最終判断後との事で説明を受けていませんが、今後はどのような治療が行われていくのでしょうか?又、これまでの治療は日本のスタンダード乳癌治療との事ですが、そうなのでしょうか?

  • 抗がん剤の効果について

    父が肺がんのステージ3で、手術は不可ということで抗がん剤の治療をしています。カルボプラチン+パクリタキセルで4時間30分の点滴です。昨日、二回目の抗がん剤治療をしたのですが、一回目は3週間前に治療しました。抗がん剤の治療の効果は人それぞれいろいろだとは思うのですが、一般的という言い方もあてはまらないとは思うのですが、一回目の抗がん剤治療をして、その効果というのはいつくらいまで続くものなのでしょうか?3週間後に二回目の抗がん剤治療をするということは3週間くらいなのでしょうか?一回の抗がん剤治療で腫瘍が小さくなり続けているとしたらそれは抗がん剤が効いているということなのでしょうか?あと、検査ごとに腫瘍が小さくなるということもあるのでしょうか?同じような質問になってしまいましたができたら医療関係の方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。主治医に聞くことができないのでどなたかお願いします。

  • 抗がん剤治療のため白血球を増やしたい

    3週間に1回のペースで抗がん剤投与で6回を受ける予定でしたが、白血球が少なくなり過ぎて、予定通りにいかず困っています。 白血球を上げる注射は体質?の関係で受けられません。 食事で毎日バナナを食べたり、青汁を飲んだりしていますが、2000をクリアできるほどまでの効果はでていません。 自然に増えるのを2週間待っていますが、なかなか増えていません。 今のところ予定より1ヶ月オーバーですが、次には放射線、ホルモン治療が控えているので、あまりのんびりもできない気がします。 なにか、良い方法をご存知でしたら、お教え下さい。

  • 乳ガンの治療について教えてください。

    乳ガンの治療について教えてください。 お母さんが乳ガンになり4・7センチと大きかったので先に抗がん剤治療になり、19日の水曜日に1回目が始まりました。 今日で3日目なのですが、副作用はまだでてません。病院の先生は副作用の説明はしてくれましたが、1回で毛が抜けたりはなく、カツラが必要になりそうな時はそろそろです。。って言いますので、大丈夫ですよ。 っておっしゃりました。生活も普段とまったく同じでいいと。 でもネットで見たり、ここのサイトの質問を見ていると、治療を始めて最初は何もなくても2週間くらいたつと毛が抜けたっていうのを聞きました。。後体力が低下したり白血球が減るのに人ごみに行ったりしても大丈夫なんでしょうか??お母さんは先生を信用しているので、まだ大丈夫だと思っていますが、私は心配です。。 でもお父さんにもお母さんにも、心配しんでも大丈夫やから、子供は口出さなくていい。。みたいに言われます↓↓ だけどカツラももう用意しないとダメなんじゃないか、体が弱ってくるんじゃないか。。と毎日心配です。 質問の意味がわかりにくいかもしれないですが、ご存知の方教えて欲しいです。。 抗がん剤はタキソールとゆうやつで、3週間に1回点滴で4クールするみたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の抗がん剤治療に関して

    我が家で飼っている猫のことでご相談なのですが、、、 悪性リンパ腫で、抗がん剤治療をしているオス猫を飼っています。 一時は深刻な状況だったのですが、治療が効き現在は比較的元気に生活をしています。 現在、抗がん剤を一週間に一回点滴していく治療を行っています。 しかし、抗がん剤を投与すると副作用がでて、白血球が減少してしまい、翌週は投与ができない・・・・といった状況です。 本当は一ヶ月に4回の投与が必要なようですが、月2回しかできていません。 また、病院を凄く怖がり、猫用のケージを見ると震えてしまいます。 かなりストレスを感じているようです。 嫌な思いをさせ、連れて行っても出来ないのであれば、猫がかわいそうに思えてしまって・・・。 獣医さんは「今は月2回しかできていないけど、本当は月4回やっていきたい」と言っています。 しかし、月に4回できたことがありません。 それであれば最初から月2回ペースに変えてあげたほうが良いのでは・・・と思いました。 本来おっとりした猫だったのですが、最近はびくびくと警戒心が強くなり、副作用のせいなのか、ストレスなのか、わかりませんが、2キロ痩せてしまいました。 抗がん剤治療をされたことがある飼い主さんがいらっしゃいましたら、どのようなペースでされていったのかなどお聞かせいただけたらと思い投稿しました。 何かアドバイスをいただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう