• ベストアンサー

抗がん剤治療のため白血球を増やしたい

3週間に1回のペースで抗がん剤投与で6回を受ける予定でしたが、白血球が少なくなり過ぎて、予定通りにいかず困っています。 白血球を上げる注射は体質?の関係で受けられません。 食事で毎日バナナを食べたり、青汁を飲んだりしていますが、2000をクリアできるほどまでの効果はでていません。 自然に増えるのを2週間待っていますが、なかなか増えていません。 今のところ予定より1ヶ月オーバーですが、次には放射線、ホルモン治療が控えているので、あまりのんびりもできない気がします。 なにか、良い方法をご存知でしたら、お教え下さい。

noname#73210
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69106
noname#69106
回答No.1

飲み薬が処方されてないですか? ロイコンとか L-システィンとか… そう…L-システィンは市販されていますよ ムフフ。。 http://www.daidai7.com/medicine/a-099.html 病院によっては好中球減少の時に処方される薬ですが、 ドラッグストアのは「ただのビタミン剤」ですから、わざわざ相談しなくても飲んでOKです。(私は病院の薬剤師にOKをもらいました) バナナも毎日よりは 採血の前日と当日朝に食べると もりもりっと白血球が増えるようです。 あと、生物禁止でなければですが、お刺身などちょっと血の気の多いものを食べると増えますヨ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロイコンとか L-システィンとかは、処方されていません。 市販もされているんですか! お刺身も… いろいろ参考になりました! つらい抗がん剤治療が長引くと、脱毛のこともありますし、気がめいります。 ありがとうございました!