• 締切済み

子どもが児相に一時保護されました

4/15に突然警察から連絡が来て職場近くまで私を迎えにきました。子どもは中二男子小一女児です。長男は発達障害の傾向が強く、不登校で私はシングルです。仕事、家事、育児に疲れ切って助けをあちこちに求めましたが改善せず、子どもを殺すか自分が死ぬか等のメールを県のメール相談に送信してしまいました。もちろんそんなつもりは全くないし、子どもの事はとても大切に育ててきました。でも、メールが警察に転送され、命の危険があると子どもは児相に連れて行かれました。 手紙も面会もできず、いつ戻れるか不安でたまりません。今は軽はずみな事をしたと猛省しています。 どうすれば一日も早く子どもを帰してもらえるのでしょうか? ちなみに昨年10月に児相にも相談に行きましたが門前払いでした。 弁護士に相談した方がいいですか? 子どもが帰るなら何でもします。

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

帰らないのはお子さんの言葉があるからに他なりません。あなたの言う大切に育ててきたことは、子供にはそう移っていないかも知れませんね。気づくべきはそこだと思います。でないと子供が戻っても変わりません。

• mh4239
回答No.1

どうしてそのようなメールを送ってしまったのでしょう。 疲れきって、ほんの一瞬でもメールの内容の感情を思ったのではないのですか? 警察が来てお子さんを連れていってしまうのは当たり前です。 貴方はお子さんを大切にしてきた。とおっしゃってますが、ならなぜ後先考えずそんな行動をとってしまったのでしょう。自分を責めるしかありませんね。 シングルマザー、本当に大変だと思います。 しかし方法はいくらでもあったのではないでしょうか?私の周りにもシングルマザーの方が何人か居ます。この話は本当に極論ですがその方達は夜のお仕事をしています。水商売、風俗と… その方達だって本当はそんな仕事はしたくないと言っています。しかし生活の為、お金を貯めているんです。世間から見たらそんな仕事!!子供に自分の仕事胸を張って言えるのか!?と言ったら言えないでしょう(バカにしてる訳ではありません幼い子達の教育上で) でも、その母親達は子供を守るため、自分の心を削ってまで、嫌な仕事をしてるんです。私は応援してます。お金を貯めてるその間に自分のこれからの道を決めるため勉強もきっと出来るでしょう。 私は質問者様の苦労は分かりませんが、普通であれば、このようなところに弁護士に相談したら良いか?なんて言ってる暇があるなら連れて行かれたすぐその日にダメ元で連絡すると思いますけど。 ちょっと質問者様の本気度が伝わって来ませんね。

samama49
質問者

補足

翌日から毎日電話で児相の担当者と話してますし、木曜日に面談(説明を聞きに)行ってます。 警察では夜遅くなったので1日児相で預かり、木曜日には帰れると聞きました。子どもたちも帰りたいと言っているそうです。 私も子どもと生活する為に必死で働いています。発達障害の事も理解してもらえないのでしょうが、私の文章も上手く伝わらないようで残念です。