• 締切済み

子どもが児相に一時保護されました

4/15に突然警察から連絡が来て職場近くまで私を迎えにきました。子どもは中二男子小一女児です。長男は発達障害の傾向が強く、不登校で私はシングルです。仕事、家事、育児に疲れ切って助けをあちこちに求めましたが改善せず、子どもを殺すか自分が死ぬか等のメールを県のメール相談に送信してしまいました。もちろんそんなつもりは全くないし、子どもの事はとても大切に育ててきました。でも、メールが警察に転送され、命の危険があると子どもは児相に連れて行かれました。 手紙も面会もできず、いつ戻れるか不安でたまりません。今は軽はずみな事をしたと猛省しています。 どうすれば一日も早く子どもを帰してもらえるのでしょうか? ちなみに昨年10月に児相にも相談に行きましたが門前払いでした。 弁護士に相談した方がいいですか? 子どもが帰るなら何でもします。

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 帰らないのはお子さんの言葉があるからに他なりません。あなたの言う大切に育ててきたことは、子供にはそう移っていないかも知れませんね。気づくべきはそこだと思います。でないと子供が戻っても変わりません。

  • mh4239
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

どうしてそのようなメールを送ってしまったのでしょう。 疲れきって、ほんの一瞬でもメールの内容の感情を思ったのではないのですか? 警察が来てお子さんを連れていってしまうのは当たり前です。 貴方はお子さんを大切にしてきた。とおっしゃってますが、ならなぜ後先考えずそんな行動をとってしまったのでしょう。自分を責めるしかありませんね。 シングルマザー、本当に大変だと思います。 しかし方法はいくらでもあったのではないでしょうか?私の周りにもシングルマザーの方が何人か居ます。この話は本当に極論ですがその方達は夜のお仕事をしています。水商売、風俗と… その方達だって本当はそんな仕事はしたくないと言っています。しかし生活の為、お金を貯めているんです。世間から見たらそんな仕事!!子供に自分の仕事胸を張って言えるのか!?と言ったら言えないでしょう(バカにしてる訳ではありません幼い子達の教育上で) でも、その母親達は子供を守るため、自分の心を削ってまで、嫌な仕事をしてるんです。私は応援してます。お金を貯めてるその間に自分のこれからの道を決めるため勉強もきっと出来るでしょう。 私は質問者様の苦労は分かりませんが、普通であれば、このようなところに弁護士に相談したら良いか?なんて言ってる暇があるなら連れて行かれたすぐその日にダメ元で連絡すると思いますけど。 ちょっと質問者様の本気度が伝わって来ませんね。

samama49
質問者

補足

翌日から毎日電話で児相の担当者と話してますし、木曜日に面談(説明を聞きに)行ってます。 警察では夜遅くなったので1日児相で預かり、木曜日には帰れると聞きました。子どもたちも帰りたいと言っているそうです。 私も子どもと生活する為に必死で働いています。発達障害の事も理解してもらえないのでしょうが、私の文章も上手く伝わらないようで残念です。

関連するQ&A

  • 子どもが一時保護されました

    以前の質問内容に詳しい経緯が書いてありますがかなり長くなります、申し訳ありません。 虐待と言われ子どもたちが児童相談所に一時保護されています。 行き過ぎた躾をしてしまい虐待とみなされてしまったこと、きちんと理解をし、子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 悪いことをした時に体罰をしてしまっていましたが普段はかなり仲の良い家族であったと思います。 もちろんこれからはこのようなことがないように児相の求める安全な家庭というのを作っていこうと思いますが、ネットの書き込みなど見ていますと、児相はノルマがあるから養護施設に入れたがるとか児相は家庭復帰をさせたがらないなど書いてある記事が多くあり大変不安です。 一時保護には納得しこの期間で私の至らなかった点やそれについての改善策、祖父母との同居などいろいろ提案しようと思っていますがとにかく施設入所が恐怖で睡眠もまともに取れず精神的にも参っています。 こうなっては本末転倒だと思い、なにか有力な情報が無いか探し回っていますがそういった怖い情報ばかりが出てきます。 弁護士さんにも「児相も鬼ではないし家にはまず返したがっている前提で話をしていると思う、費用も高額だし僕だったら弁護士は頼まないで自分でできるかな〜」と言われましたが不安です。 昨日も質問してしまいましたが不安で不安でまた今日も質問してしまいました。申し訳ありません。 期間なども気になりますが、子どもたちが家に帰りたい、ママに会いたいなどといった気持ちは尊重してもらえるのでしょうか? もちろん再発のないように全力で子どもたちを養育していくつもりです。 まだ面会も許されていません。 いつになったら面会ができるかなどの見通しも立っていない中潰されそうです。 もちろん子どもたちが一番辛いのですが。 詳しい方いましたらお答えいただけたら幸いでございます。よろしくお願いします。

  • 虐待夫と子供の接触で児相に連れて行かれる?

    一年程前に、子供達の前で殴られ警察に通報しました。これも虐待に当たるので児相に行ったのですが、その時に私も子供も旦那との接触はしないように言われました。ですが、子供達が会いたがるので今も私抜きで会わせています。この場合、旦那との接触が児相知られて子供が保護される事はあるのでしょうか?

  • 一時保護解除について。

    在宅捜査の事情聴取が終わりました。 警察の方は「しっかりと反省してる事を児相に電話するから。子供さんは絶対帰ってくるから大丈夫だよ」と言ってくださいました。 これから警察と児相が電話で話をする予定みたいです。 実家の家庭訪問では 24時間監視が必要 里親 施設行きの話は一切出なかったようなのですが、事情聴取が遅れたのもあり2ヶ月を過ぎてしまい延長しました。 それも書類を書いた訳では無く、口頭で「施設や里親は無いけど考えがまとまらないから延長させてください」と言われました。 明日面談があります。 児相は 常習性 再犯性があると思っています。それを無くすにはどうしたらいいのか?それが無くなるまで面談は続くのでしょうか? 上手くいけば今月 来月で子供は帰ってきますでしょうか。

  • 児童相談所から施設へ行った子供を連れ戻したい

    私の友人の子供が児童相談所に保護されました。その後、児相と話し合いを繰り返した結果、地方の施設で生活をする事を強いられ、子供の為になればと、泣く泣く承認をしましたが、暫く経ち、児相での面談時、子供の状態が良くないと言われたそうです。 半年保護されているのですが、一度自宅に戻し、児相の面談は必ず行き、子供の状態がまた悪くなるようだったら児相に戻す事を約束するので、一度家庭に戻したい一心です。でも恐らく児相は子供を戻してはくれなそうです。児相の件で他に行政や民間団体に相談する場所をご存知ないでしょうか? 子供が保護された理由は、通報が原因のようです。考えられる理由と、児相が子供を保護した際に聞き込みをしたり、テストをした結果、大きな原因は下記のようです。 親の離婚・母親が飲酒をした際に子供を叱った事・小5女児のスマートフォン依存・リストカット・祖父母の家での生活。 半年離れた今、親子の心の中には変化は起きているはずです。子供も戻りたいと言っているそうです。新しい改善策として一度帰宅させたい!そこをくんで頂きたいのです。 母親だけではなく、祖父母・別れたご主人・その家族も全面的にバックアップしてくれます。 このような事を、相談しアドバイス等をくれる相談窓口をご存知ないでしょか? どうか助けて下さい。教えて下さい。 ちなみに、子供は3人いて、最初は全員幼稚園・学校に行ったまま児相が保護したとの事です。 4歳女児・小4男児は、問題無いとの事で、自宅に戻されましたが、小5女児だけが上記のような事になっています。

  • 児童相談所の一時保護について

    はじめまして。 今、子供が一時保護されてから一ヶ月とちょっと経ちます。保護されてから面会もさせてもらえてません。 保護された経緯は、当時同棲していた彼が、私の仕事中、四才の子供に大腿骨骨折のケガ(私は遊びだとは思っていませんが、彼は追いかけっこをしていたら、つまづいて子供の上に乗っかってしまってケガをさせたと言っている)をさせられ、骨折をした下の子は、全治二、三ヶ月で即入院、上の六才の子供は、緊急一時保護となってしまい、警察署に呼ばれた時には既に子供は保護されてしまった後で、顔さえ合わす事もできないままでした。骨折をした下の子のお見舞いも許されていません。 上の六才の子が持っている身守り携帯からは、保護される直前に、今どこ?というメールが届いていました。 子供の気持ちを考えると辛くて辛くてたまりません。いきなり、知らない人に連れて行かれ、不安と、なんでママはいないの?と思っているはずです… 被害届は出しましたが、証拠不十分で不起訴になりました。もちろん彼とは一切関わっていないです。 保護所の所長さん宛に、子供を返して欲しい事と、これから子供が安全に生活出来る様心がけることなど約束する手紙を何通か送ったのですが、今もまだ、お見舞いも面会も許されていません。相談所の方と話する時に、面会はできないかと聞くと、毎回言われるのは、何とも言えないですね…です。子供とはもう会えないでしょうか?どうしたら子供とまた生活できるんでしょうか?子供といられないのは本当に辛くて子供の精神面も心配です。 初めての投稿なので文章が欠けてたりするかもしれませんが、すみません。

  • 児童相談所に子どもが一時保護されています。

    2つ前の質問と前の質問にこれまでの経緯が詳しく書いてありますので、かなり長いですがお読みいただけたらと思います。 児相に子どもたちが保護されてから1ヶ月が経ちました。 本日3回目の面談があり2ヶ月の保護を超えるため同意をお願いしますと言われました。 これまでの相談内容に書いたようなことは程度の差こそありますが事実です。 しかし今になって「ご飯を食べさせてもらってない」と長男が言ったそうで、私にではなく一緒に行った祖母に別で確認したそうです。 もちろんそのような事実はなく、しっかり食事を一緒にしていたので驚いています。 それに加えて長女が性的で過激な発言(性器の名前など)があるとの指摘を受けました。 家では一度もそのようなことはなかったのでこちらも驚きました。ネットの影響かもしれません。 子どもたちのタブレットにはフィルターが付いていましたが私の物には付いてなく、たまに見ていたので。 児相側の意見としては「親の性行為を見たりしている可能性が極めて高い」と言われましたが、恥ずかしながらそういった行為自体もう何年もしておりませんので多分それはありえないことと思います。とお伝えしました。 いま現在の状況として施設入所の意見もあるにはあると言われ絶望しています。 食事は、きっちりみんなで食べていましたが長男は自分が食べたくないものだと祖母に電話して「俺のご飯がなにもない」などと電話したりして同情を買い、私が怒られるっていうことが多々ありました。 祖母は完全に否定してくれたそうです。 ご飯を食べさせていたという証明ってできなくないですか?性行為を見せていないと言う証拠も出せません。 子どもたちの健康状態は良く、特に問題とされるような点はありませんでしたと言われたので、そう言ったデータなども踏まえ判断していただけるのでしょうか? 施設入所だけはなんとか避けたいです。 改善策や、問題とされる点についてのズレなどの指摘はありませんでした。 提出した改善策の書類に沿ってご説明し、分からない点があれば詳しくお話するといった方法で面談をしました。 並行して父方の祖母、私方の祖母も別室で面談をし、どんな方法でも(同居でも通いでも)考え得るありとあらゆる選択肢を取れると言ってくれました。 けっこう簡単に施設に入れてしまうものなのでしょうか? ご飯を食べさせてないってよっぽどですよね… どういう意図で言ったのか… 朝、昼は皆食べたいものが違うのでパン、コーンフレーク、ご飯と各々食べたいものを聞いて好きなものを食べます。 夜はみんな同じものを食べます。 休日は外食したり実家でご飯を食べたり様々ですが、ご飯を食べさせないなどの制限をしたことは1度もありません。 2ヶ月を超える理由としては虐待とされる理由の数が多いからとのことでした。 昨今虐待で亡くなる子が多くなり、そういったことで厳しくなっているのでしょうか? まだ今の時点で方針が決まっていないので面会もできません、手紙も渡せませんと言われますが、じゃあいつ方針を決めてくれるんだろうか、このまま家に帰さず施設に送ってしまうのではないかと、とても心配です。 今日祖母と面談があり改善策について話し合いがありましたが、これについてもちろん会議はありますよね?ここで一旦の方針が決まるんでしょうか?帰宅の方向にはなるけど面会とか面談とか経てからね!みたいな 事情に詳しい方長いですがお答えいただけたら助かります。

  • 一時保護所に子供がいてる間の辛さわかる方いらっしゃいますか?

    お世話になっております。 以前ここで相談させて頂き、自分なりに前向きに頑張ったのですが、結果には至らず警察沙汰に何度もなり、今一時保護所に保護されています。 子供とこんなに離れて暮らすのは初めてな事で、毎日毎日一日過ぎるのを待っている状態です。 この状態の事で、長男と長く話しあったりはするのですが、本人も弟がいてない分しんどそうなので負担になる事は言えない状態です。(例えば私が泣いたりですが) 次男がその施設でどんな思いをしているのか、不安を抱えているのかとずっと考えてます。 たまたま今の時期、親からの虐待で保護されている境遇の子たちが多いらしく。 全く違う状況で話ができるのかなっていうのと、 本人がかなり人見知りな感じなので・・込み入った話ができる間柄になれるのな…とかいろいろずっと考えて止まないです。 例えばそこにいてるその子と仲良くなったと言って、これからどう付き合えるのかも外部にいてる者にはわからずなのですが。 親の身勝手な思いで、面会の時に珍しく涙ぐんだりする次男を見て気持ちが楽になれる場所があればな・・・って、思ってしまう次第です。 一時保護所に連れて行かれて「いい結果」になったって方と、逆に後悔されてるって方いらっしゃいますか? これからの振り返っての自分の行動と、親子そろってちゃんとやり直せる為の、いろんなご意見お聞きしたいので何かご意見あればよろしくお願いします。 自分自身何の相談してるのか意味不明かと思われてしまっても仕方ないかと思いますが、今は「これから」の事を考えたいって思ってますので、何卒よろしくお願いします。

  • 小5の子供についてです。

    怒られた事をすぐに忘れてしまうい、平気な顔で嘘をついてしまいます。 注意しても、怒ってもだめです。 メモを取らせてもメモした事を忘れてしまいます。 発達障害の検査をしてますが異常無しです。 保健師、児相に相談してますが普通に育ててはダメだと言われてしまいでも解決策を教えてくれる訳ではないです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 虐待親は見逃すな

    私の両親はいわゆる虐待親でしたね。 私が子供の時から叩いたり怒鳴りつけたりは日常茶飯事。家から追い出 されたりは普通にありました。 この親が、私が成人して色々な表彰状やトロフィーを持ってくるたびに 近所には父親が勝ち取ってきた。と吹聴して回っていました。 二言目には「家の長男はダメで、次男は良くできた子で」といってまし たが、次男は全くそういうものには縁のない人生を送っていました。 小学生の女児が児童相談所に助けを求めて駆け込んできたそうですが、 それを児相の職員が追い返したそうです。 児相なら問題のある家庭は把握していて当然だと思うのですが、なぜ 追い返したのか。理解に苦しみます。 いけませんね。 どう思いますか。

  • 児童保護施設に入所している子供を引き取れない

    今、2歳になる娘が生後一ヶ月より児童保護施設へ入っているのですが、引き取ることが出来ません。入所したいきさつは、出産後、精神的に参ってしまい身近に娘を見てくれる人も居なかったため保育園に入所できるまでの一ヶ月の予定で児童保護施設に入りましたが、その間に病気も安定し家族からの助けも受けられる状態で、いつでも娘が帰ってきても良い状態なのですが、今度は児童相談所のほうで返してくれません。乳児院から今の施設に変わり、以前は外泊も出来たのですが今は週末のみお昼からの面会で午前中からの面会にしてほしいと頼んでも今後の予定をたててからにしたいと言われ、でも今年の6月から同じ事を言われ続けていて何も進歩がありません。何度も児童相談所へ電話をしているのですが、回答は同じで話しになりませんし、挙句に私達が引き取らなくても娘の将来は最低限保障されていますから、、、、などどと言われるしまいです。虐待をしたわけでもなく、でも返して貰う事が出来ない理由が分かりませんし、子供を返そうとしない、児童相談所の主旨事態がわかりません。一緒に暮らせる日を毎日楽しみにしてきて3年、未だに返してもらえず何もしてくれない児童相談所にどうする事も出来ずこちらで質問しました。法的にでも、子供を引き取る方法などご存知のかたはいらっしゃいませんか?もしご存知でしたら、どうか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう