贈与税の納税について

このQ&Aのポイント
  • 親が子供名義の預金口座に数百万円を贈与する場合、贈与税の納税が必要か疑問がある
  • 確定申告せずに納税していない人が多いかどうか気になる
  • 税務署は銀行に定期的に調査依頼をすることで、納税していない人をチェックしている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税の納税について

贈与税の納税について、素朴な疑問があります。 例えば、親が銀行の預金を数百万円下ろして、子供名義の預金口座に入金した場合、110万円以上ならば贈与税の対象になると思います。 その場合、子供が確定申告で納税することになると思います。 仮に確定申告しない場合、税務署は銀行に定期的に調査依頼などして、納税していない人をチェックしているのですか? また、確定申告せずにずっと納税していない人も多いのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 >110万円以上ならば贈与税の対象になると思います   細かいところですが、「以上」ではなく「超」です。   110万円までは贈与税額は発生しません。  >税務署は銀行に定期的に調査依頼などして、納税していない人をチェックしているのですか?   それはないと思います。   日本は申告納税制度ととっております。   自主的に申告し、納税する制度です。   従って、申告しなければ、当局も贈与の事実を知り得ません。   (不動産関係であれば別です)   ただし、意外なところからバレる事もあります。    >確定申告せずにずっと納税していない人も多いのですか?   正直「いいえ」とは言えません。   贈与税の申告が必要だ・・という意識が無く無申告の状態の人もいれば、   申告が必要である事を認識していながらも無申告の状態の人もおります。   「逃げ得」があるのも事実です。  前段でも記載させて頂いたとおり、日本は申告納税制度により、国民の自主的な申告・納税を  する事となっております。  つまり、申告するもしないも、納税者の意思に委ねられているということです。  納税は国民の義務です。  申告する必要があるのであれば、自主的に申告し納税するようお勧めします。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (2)

noname#195579
noname#195579
回答No.3

まあ、贈与税を納税してない政治家もいたしね。今もだけど。 税務署は調査はしてないよ。 ちなみに子供に贈与税の支払い能力がない場合は贈与した親に義務が回りますから。

taka1012
質問者

お礼

ありがとう

  • pkweb
  • ベストアンサー率46% (212/460)
回答No.1

こんばんは 金融機関などは、参考URLにある通り、いろいろと調書を税務署に提出します。 また、反面調査への協力は、銀行の義務とのことです。(すいません、法的根拠は分かりません。) いろいろ情報は提供されていると思います。 ただ、税務署も人員が多くないので、あまり大きな金額が動かない限りは特に調べないと思います。。。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/mokuji.htm
taka1012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 贈与について

    よろしくお願いします。 申告期間を過ぎてしまいましたが、急いで申告しようと思ってます。 私自身の保険の保険料として、昨年父から5、684、200円を貰いました。 その際、父は手元にあった現金(タンス預金)を私の銀行口座に振り込みではなく、 間違えて私の通帳を使って入金してしまいました。 1.これは贈与ですよね? 2.贈与なら、普通に言われている贈与の貰い方とは違うので、   税務署からお咎めを受けるのでしょうか? 3.タンス預金は違法でしょうか? 4.半端な数字の金額で税務署に怪しまれたり、調査をされたりとか   しないでしょうか? 5.延滞税はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 贈与税の申告について

    贈与税の申告について質問します。インターネットで申告書を作成しようとしたところ、少し疑問に思ったので質問させて頂きます。税務署に聞けば良いのかもしれませんが、少し恥ずかしいので聞いています。 父が父親名義の定期預金を解約して現金で300万円、私が貰ったとします。貰った私は、その日、もしくは後日に、300万円を、私名義で定期預金にしました。この場合、現金を300万円貰ったということになり、申告すれば良いですよね?もしくは定期預金を貰ったということになり、預けている先の銀行名を記入しないといけませんか? 普通預金や定期預金を贈与というのは、父親名義のものを子供名義に名義変更して贈与した事をいうのでしょうか?それとも父親が子供名義のものを持っていて、それを子供に贈与することの事をいうのでしょうか? お答えお願いします。

  • 贈与税の申告

    贈与税の申告についてです。申告して贈与税を支払ったら、調査などがあるのですか? 相続税対策として毎年120万円ぐらいもらって、毎年、少しでも贈与税を申告していた方が良いと聞きました。 申告後、税務署からの調査があるのでしょうか? また税務署が贈与者に「贈与しましたか?」というご連絡が御座いますか? 120万円ぐらいなら申告しなくてもばれないという方もしますが、どうなんでしょうか? 正直者は馬鹿をみるのでしょうか?

  • 贈与税の申告について

    贈与税の申告書が提出されると、税務署はその申告内容が正しいかどうか、金融機関を調査しているのでしょうか?たとえば、贈与者Aが受贈者Bに500万円を贈与して、受贈者Bが53万円の贈与税の申告書を提出した場合。このような場合、AとBの間に本当に500万円の贈与があったのかどうか、税務署は、AとBの口座を調査しているのでしょうか?(過少申告などの調査の為。)

  • これって贈与税はかかるの?

    こんにちは。 今度保険が満期を向かえ、500万ほど 受け取るのですが、 子どもの通帳に入れようと思いますが、 これって贈与税がかかるのでしょうか? 通常は贈与税の対象になると思いますが、入金したところで 通知などいって申告しない場合調査が入るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 連年贈与とは? 相続税対策になるのですか?

    2,3年前から子供に各年111万円を贈与し、子供が確定申告して1,000円の税金を納税しています。 相続税対策としてはベストなやり方と思っていましたが、「連年贈与」になるのではないかと思われることがあると聞きましたがどうなんでしょうか? 税務署員の個々の判断で決められてしまうのでしょうか? どのようにすればOKなのでしょうか?

  • 贈与税について

    親などから年間100万円までは贈与税がかからないと聞きました。素朴な質問なんですが、税務署は贈与されたという事実をどのように調べるのでしょうか?例えば、親から150万もらったとしたら、申告しなければわからないのではないでしょうか?教えてください。

  • こんな場合でもちゃんと贈与税をおさめてるのかな

    (1)親が子供に車を買ってやる。 子供が親に車を買ってもらった。 確か年間110万以上は贈与税を納めないといけませんよね。 私は300の車を息子に買ってやったんで贈与税を納めましたと言う話はきいたことありませんが。 (2)また、親って子供の将来の為にと子供名義で預金わしてやるケースもありますが年間110万を意識してるのでしょうか? たとえ500万を子供名義で預金しても税務署も調べられないって銀行の行員に聞きました。 (1)と(2)のケースはみなさん納税していますか?

  • 贈与税って。。

    贈与税って。。 失礼します。 違う質問をさせていただいた際、またいろいろな方の 質問・回答を見せていただいて、 疑問に思ったことがありますので、質問させていただきます。 子供名義で作る定期預金などは、 結果的にその子供が受け取った際に、 110万円を超えると贈与税がかかる こういう事だったんですが、 結構、多くの親はこのような子供名義で定期預金をされているかと 思います。 ですが、受け取った子供が贈与税を払ったとか、 親が贈与税を払わせた、払うように言った というような話は周りから聞いたことがありません。 実際に、贈与税は払わなければならないのは、 もちろんですし、ペナルティもあるます。 しかし、親の作った定期受け取りに対して税を払っている方っているのだろうか… と。実態って??((1)) そもそも、定期をつくる親は贈与税の事まで念頭にいれて、 作られているのでしょうか。 私は専門家ではありませんし、本当にふとした疑問なのですが、 定期を受け取ってそのまま使用していたら、 税務署は申告漏れだ!と実際に来るのでしょうか?((2)) 自己申告なので、そもそもどうやって見抜くのかわかりませんが。 これも勝手な予想ですが、 子供のころから貯めていたら、500~1000万にはなっていると思うので、 課税対象になっているケースがかなりあるように思ってしまうのですが。。 でも、いつかは渡します。 相続税はよく聞いても、贈与税支払いで困ったとかはあまり聞いたことがないです。 首相のニュースくらい。。 あと、定期ではなくても、学生なのに友人で車を買ってもらったとか明らかに110万を超えた、 「物」を買ってもらっている人は何人かいますが、 贈与税納税してきたよーとは聞いたことがないです。 (住宅は確か550万までなら非課税とか) 全然よくないけど、なんでだろう?(僻みなのかな・笑) たまたま私の周りだけなのかもしれませんが、 定期を作られている方や受け取った方、もしくは 周りで受け取った人を知っている方など、 経験された事がある方の 体験談的な話を伺いたいと思います。 私も子供ができたら考えていたんですが、 贈与税までは考えていませんでした。

  • 贈与税について教えて下さい。

    親が子供の頃から積み立てておいてくれたお金を 結婚を機に大事に使うようにと500万円もらったとします。 そういった場合、贈与税ってかかるものなのですか? 税務署の人はあげる人は別に申告義務はないと言っていて もらった人は申告しなければいけないと言っていました。 どうして親からもらうお金に税金を納めなくちゃいけないのか納得がいきません。 車を買ってもらったらどうなるのですか? 家を買ってもらったらどうなるのですか? 現金をもらったらどうなるのですか? 土地をもらったらどうなるのですか? 家族の仲なのに税務署に申告をしなくてはいけないのでしょうか? 税務署の人が贈与税について語っているのを聞きかじっただけで よく理解ができず…質問もできなかったので教えて下さい。

専門家に質問してみよう