激しい目眩続く。学校に行けず辛いです…原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜からずっと激しい目眩が続いています。目を閉じていてもなるので、眠れず辛いです。貧血持ちで、貧血や胃腸の不調が原因かもしれませんが、内科で検査しても特に異常はないと言われました。気圧の影響かもしれませんが、こんなにひどい症状は初めてです。検査をするべきか、どの科に行けば良いかわかりません。
  • 目眩が続き眠れなくて辛いです。貧血や胃腸の不調が原因かもしれませんが、内科で検査しても異常はないと言われました。家族は気圧の変化が原因かもしれないと言っていますが、こんなにひどい症状は初めてです。再度検査をするべきか、どの科に行けばいいか迷っています。
  • 昨日の夜から激しい目眩が続いています。目を閉じていてもなるため、眠ることができず、辛いです。貧血と胃腸の不調が原因かなと思い、内科で検査しても異常はないと言われました。しかし、症状が治らないため困っています。家族は気圧の変化が原因かもしれないと言っていますが、過去にこんなにひどい症状はなかったです。もう一度検査するべきか悩んでいます。どの科に行けばいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです…

昨日の夜から、ずっと激しい目眩が続いています。 乗り物酔い?のような目眩で、目を閉じていてもなるので、眠る事が出来ず、気持ちが悪く辛いです… 私は学生なのですが、学校に行けるのかと朝辛くて涙がでる程でした。 元々貧血持ちで、土曜日に貧血で倒れそうになり、日曜日には胃腸が突然悪くなったので(唸って転げ回る位の痛さでした。今は落ち着いています。)それが原因かなと思い、今日学校を早退し、病院の内科で貧血を視野に、急遽血液検査をして診て頂いたのですが、特に以上はないと言われました。 ですが今も治らず、辛くて涙が出ます… この文も治す方法を見つける為に気力を振り絞って打っている状態です。 家族は、気圧の変化ではないかと言っているのですが、昔から気圧の影響が体には出ていましたが、こんなに酷い症状は出たことがありません。 もう一度、検査をするべきでしょうか…? もし検査をする場合、どの科に行けば良いのかも教えて頂ければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ありませんm(__)m 回答お待ちしております。

noname#228918
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず申し上げますと、私の予想が合っていれば早期の治療が必要です。回復が遅れると目眩がしばらく残り長期のリハビリが必要になる可能性があります。 目眩も激しく睡眠がままならないことですし、十分に駆け込んで良い症状です。嘔吐感で栄養摂取できないのなら入院も考えられます。 夜間診療のある耳鼻科を今受診して下さい。 ここからあとは移動中にでも読んで下さいね。 目眩というと天井がぐるぐる回る【回転性目眩】と足元がふわふわする【浮動性目眩】が有名です。 乗り物酔いのような感じで、足元がふらつくということは浮動性目眩かな?とは思ったのですが・・・ それよりも目眩が激しいということが第一症状なのですね。 目眩ならば耳鼻科か神経内科です。貧血や低血圧による目眩はどちらかというと立ちくらみに近いものなので、恐らく質問者様の症状とは別物と考えられます。 素人ながら質問者様の様子を察するに、【前庭神経炎】の可能性があります。 【片側内耳の前庭器官】の突然の異常のため、主に回転性目眩が突発し吐き気や冷や汗を伴います。が、耳鳴りや難聴は起こりません。 この症状がどんな体勢でも何をしていても数日から数週間続きますので相当辛いことでしょう。 さらに目眩のため時に歩行困難になり足元がふらつきますので、質問者様の「乗り物酔い?」も真っ当な感覚だと思います。 さてこれの原因は不明ではありますが、前兆として【風邪のような症状】があります。厳密にはウイルス性のものに罹患し、その【ウイルスが内耳に感染】することが発端だと言われています。 質問者様の転げ回るような胃腸不調はこのウイルス性のものだったのではないでしょうか?だとすれば目眩の激しさも妥当なものです。 放置していても治まってははきますが、数ヶ月単位で症状が長引きます。早めの治療なら一ヶ月で元の感覚に戻ります。 低血圧や貧血性のものであれば成長期との兼ね合いで生活指導が必要になるのですが・・・ これは食事でなんとでもなるものではありません。治療が遅れればウイルスの侵攻で平衡感覚の麻痺が解けにくくなりますから、回り道はしていられない症状ですよ。

質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 前庭神経炎という病気を初めて知りました! 症状も結構当てはまります… 耳の奥も突然痛くなったので、今すぐにでも病院に行きたいところですが、この時間では診て頂けなさそうなので、明日朝にでも行ってみようと思います…。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• USB99
回答No.6

めまいと言われても何も分かりません。症状をきちんと記載することが必要です。 天井などがぐるぐる周るのか、歩いていて雲の上を歩いているようなふらふらして歩きにくい症状なのか の情報が必要です。また、前者ならば、何をした時に何分くらい、吐き気・嘔吐が合併しているか、 後者ならば、歩いていて物にぶつかるか、階段を降りれるかなどの情報があれば分かりやすいです。 その他、胃腸が突然、悪くなった 、貧血で倒れそうになった など、症状を記載せず、自分の思い込みが書いてあります。これでは医療者には何も伝わりません。大事なのは、質問者がどう感じているのかではなく、どういう症状があるのかです。お腹が痛くなる疾患には、婦人科疾患もありますし泌尿器科疾患もありますし、胆嚢・膵臓疾患でもあります。どういう症状があって胃腸が原因と判断したのですか? 医療側が使う言葉と一般の人が使う言葉では意味が大きく違う場合があり、その代表的な言葉が貧血とめまいです。大量の吐血や下血などがなければ、貧血では倒れません。慢性の貧血での症状は息切れなどです。 まずは、きちんと一般内科を受診して、自分がどう思っているかではなく、どのような症状があるかをきちんと伝える事です。そうして、医師に何が原因かを検討してもらう必要があります。

• hikaricom
回答No.4

まず疑うは、食事です。 鉄分や他ミネラルなどを食事の栄養は十分でしょうか?食習慣は如何ですか?栄養のないカロリーだけの食事を取り続けていれば、勿論血液や循環も悪くなり内臓の疾患に繋がります。しかし、殆どの病気や不調は、食事内容の改善によって完治します。 ナチュラルクリニックなどのビタミン、食餌療法を主とする病院などへの相談をお勧めします。 病気とすぐに考えず、まず栄養が足りているか?コンピュータやスマホ、TVなどの習慣、睡眠時間など基本的な習慣も見直してみて下さい。 貧血など成長期には、頻繁に起きるものですが、あなた様の性別や年齢など判断できませんので、何とも言えません。また、今服用為さっている薬などはありますか?薬の副作用も考慮してみて下さい。 急な貧血、眩暈などの対処としては、頭を下向きに下げか、横になり、足を心臓より高くして治まるまでじっとしていましょう。

質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 食事に関しては、貧血持ちという事もあり、家族が気を使ってくれているので、問題ないとは思います…。 電子機器に関しても、なるべくいじらないようにしています。 もしかしたら、回答者様がおっしゃっている睡眠不足は当てはまるので、それはあるかもしれませんが、何とも言えないです… 有難うございました。

回答No.3

まずは耳鼻科。次に神経内科の順ですかね。 耳鼻科だとメニエール病の可能性が考えられます。 聴力検査と、眼振検査をして、判断をします。 神経内科はMRIかCTを撮ると思います。 わたしはメニエール病で耳鼻科に定期的な受診と 多発性硬化症で神経内科にも受診しています。

質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m やはり耳鼻科も視野にいれるべきですね… 家族にメニエール病の人がいるので、少し心配になりました… 耳鼻科の受診も考えてみようと思います。 有難うございました。

回答No.2

神経内科にかかるのが妥当のような気がします。 今ここに書かれてあることを、全て詳細にお医者様にご相談しましょう。

質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 神経内科ですか。 やはり神経的なものが原因なら、そちらにかかるべきなのでしょうか… 神経的なものかなとも思っているので… 勿論、検査の事も含めてここに書いた事は全てお話ししようと思っております。 家族に相談してみようと思います。 有難うございましたm(__)m

回答No.1

内科ではめまいのことも告げられたのでしょうか? とりあえず、めまいは耳鼻科の受診をお勧めします。 内耳に異常がないとなれば他を疑うことになると思います。 めまいがひどいときは事故も起こる可能性がありますので、電車のホームに立つときなど要注意です。 できたらご家族に付き添いをお願いしたいですね。

質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 内科では目眩を主に伝えたのですが、貧血の事もあり、その検査が優先になりました。 そうですよね…目眩が酷くふらつくので階段とかは結構危ないです… 家族に相談して、もう一度病院に行ってみようと思います。 有難うございました。