• ベストアンサー

音波は物質ですか?

物質の最小単位の世界では物質として音波が存在しますか? お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.4

光は普通は波として扱われますが、量子化したものが光子(フォトン)で、粒子性を強調しています。ミクロな世界での話です。  音も同じように量子化すると、フォノンという量子になり、粒子性を強調した扱いになります。これもミクロな世界での話です。  もし光子を物質だと考えるなら、音のフォノンも物質と考えていいでしょう。なお、どちらもボース粒子に分類されています。

hachi_nana
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 フォノンを調べてみましたら、広義で扱う場合そう呼ばれるとありました。大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chiha2525
回答No.7

『バリオン音響振動』あるいは『ビックバンの音』などで検索すれば、似た感じの話があるかもしれません。 素粒子が粒子とも波とも見なせるという話ならそのとおりですが、音波とは呼びません。

hachi_nana
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 とても興味深い話をありがとうございます。バリオン音響振動についてはまだ理解に至っていませんが、心に留めさせて頂きます。 勉強になりました。どうもありがとうございました。

• GPRO999
回答No.6

音波の区分は振動という領域ですから 音という領域で振動による物質の移動はありますが 音波を物量と置き換えるのは物理的に不可能では? 振動は時間軸における密度ですから密度内の構成は 空気になります空気を物質として単位すればそれが 論理になるかもしれません

hachi_nana
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 ほうほう、勉強になります。感謝します、どうもありがとうございました。

回答No.5

物質の最小単位を扱う時は、超弦理論を用います。 超弦理論によれば、 物質の最小単位は『点』ではなく『弦』。 弦の振動の違いが、もろもろの粒子の素『素粒子』の違いを表す、と考えられています。

hachi_nana
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 へえ!超弦理論では振動の違いでですか、興味深く大変勉強になりました。 どうもありがとうございます。

• ybnormal
回答No.3

音は媒体の振動の伝搬だから、物質ではありませんね。もし音が物質であれば真空中であっても音として存在するわけだから音が聞こえるはずだが、そのようなことはないし。

hachi_nana
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 なるほど、そうですね、勉強になります。どうもありがとうございます。

• bgm38489
回答No.2

音波は波であるから、物質ではないね。物質の運動。 一般に言う波も、液体の運動でしょ?物質ではないね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%B3%A2

hachi_nana
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 リンク先大変参考になりました。どうもありがとうございました。

hachi_nana
質問者

補足

申し訳ございません。不手際で別の方へのお礼をbgm38489さんにしてしまいました。すみませんでした。 わかりやすくありがとうございます。理解出来ました。

回答No.1
hachi_nana
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 リンク先大変参考になりました。どうもありがとうございました。