• 締切済み

しびれ

出産前からあったのですが,産後1ヶ月経過しましたが,まだよくなりません。 左足のみなんですが,微弱ではありますが,しびれてるようなむくんでるような・・・これって大丈夫なんでしょうか・・ 一人目のときも,やはりそうでしたが,1ヶ月になるころには直りました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • michaco
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

しびれって、気になりますよね。 私の場合、出産と同時にしびれはなくなりましたが、 妊娠中に手と足にいつもしびれを感じていました。 保健婦さん(栄養士さんだったのかな)に相談したら 「ビタミンB群を多く取ると軽減されるよ」 と聞き、主人に協力してもらって、お米を炊くときに少しムギを足して食べたり B群の多いものをいろいろ食べました。 即効性はないと思いますが、試してみてはどうでしょう? このくらいしかアドバイスできなくてすいません。 まだ赤ちゃんも小さいでしょうし大変だと思います。 お大事になさってくださいね。

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

私は産後に右足が痛くなりました。ひどいときは 指先がジンジンするというか、正座してすぐに 立ち上がったような痛みでした。 通常は指に輪ゴムをして少したってから放すと ジワーッてくるような感じかな? 妊婦になって重心がかわったり、産後骨盤などが 元に戻ろうとする時に少しずれたりと体にひずみが 出たりするようです。 自然治癒力で元に戻ったりするので痛い時とそうで ない時が出てくるようです。 背筋と腹筋のバランスが崩れておこることもあるよう です。suikabarさんがそうとは限りませんが 一度レントゲンのある接骨院に行かれる事をお勧め します。子供を抱っこしたり目線を合わせていると 結構腰に負担をかけているようです。 子供がいるのでいつもはいけないので時々接骨院に いって腰のゆがみやらだるさとか肩こりとかを 強制とマッサージをしてもらっています。 気分的に少し楽になる気がします。

関連するQ&A

  • 産後半年過ぎても骨盤を締める事はできますか

    こんばんは。 タイトル通りなのですが、出産後、夏の暑さに負けてしまい、ニッパーなどで骨盤を締めるのを怠っていました・・ 産後7ヶ月経過しましたが体重は出産前より6キロオーバーしています。 骨盤を締めると痩せやすい、という事が過去の質問から解ったのですが、やっぱり産後すぐから締めるべきでしたよね・・ と思っています。 今からでは遅いでしょうか??又今ならどういう方法で締めるのがいいかなあと思っています。 又、産後半年経ってからでも元の体型&体重に戻られた方はおられますか?? どなたかアドバイスお待ちしています!!

  • 里帰り出産のお祝い

    以前勤めていた会社で大変お世話になった先輩への出産祝いの贈り方で悩んでいます。 里帰り出産でしたので、戻られたころに会いに行き、お祝いの品を渡そうと考えていました。 産後1ヶ月後ぐらいに、連絡をしてみたところ、 「実は産後病気になっていて休んでいた、今はほぼ完治しているが、年内は実家で過ごすことになりそう」とのことでした。 自宅に戻るのは早くても産後3ヵ月後、もっと遅れる可能性もあります。旦那さんは単身ご自宅にいるそうです。 そこで、 1)旦那さん一人がいるご自宅へ郵送する 2)いつになるか分からないが、会いに行く時に手渡し のどちらがよいのでしょうか? 出産祝いは1ヶ月以内がよいとか、忙しいから郵送のほうがよいとか、いろいろな意見があってよく分かりません。 アドバイスをいただければと思います。

  • 産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか?

    産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか? 1カ月ほど前に帝王切開で出産しましたが、悪露の出方があまりよくないようで産後数日から止まったり出たりを数日置きに繰り返す感じで量も多くないです。 産後2週間の健診で「子宮に悪露が溜まっているがそのうちでてくる」と言われ、産後1カ月の健診で「まだ残っているのでしばらくは続くでしょうけど、すごく大きい塊が出てこない限りは正常ですからね。」と言われました。 産後の経過も順調なので今後健診の必要はないとも言われました。 悪露も数日おきに少しだけでる感じなので、このまま残ってしまわないか不安になってきました。 悪露が終わったと感じた頃に受診したほうがいいのでしょうか?そんなに気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 産前産後の腕、手のしびれ

    第二子の産後2ヶ月と1週間がすぎた33歳の主婦です。 一人目の出産のときはなんともなかったのですが、 今回は、臨月あたりから現在まで、左腕から手先までのしびれに悩んでいます。 症状は、 (1)母乳育児で、おっぱいがはってくるとしびれてくるみたい。 (2)疲れがピークに近づくいてくると、しびれてくる。(夜中はほぼ毎日しびれています) (3)目を使うと(といっても20分~30分くらいですが)しびれる傾向が あるみたい(パソコンが趣味なので) (4)左手中指、薬指、小指のつめ先周りが炎症?たまに膿んで、2、3日で自然になおりますが、そのときはつらいです。 一度病院へいきたいのですが、どの科で受診すればいいのかわからなくてこまっています。出産した産科はあまり期待できません(妊娠前に相談したら、産後自然になおる、とあまり親身に答えてもらえなかったので)。 母乳なのでビタミン類が出て行ってしまうのかな、と思って 毎日マルチビタミン剤はかかさずのんでいます。 が、一向によくなる気配がありません。 赤ちゃんはかわいくなってきたので、何とか育児と最低限の家事はこなして いるのですが、夫の相手をしてあげる余裕がなくて、このままでは、外で浮気されてしまわないか、などど心配しています(疲労のせいか、私のほうが 性欲がまったくわかないのです)。まだ産後一度もまともにしていません。 どうかよきアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 左足の痺れは何科に行けばいいのですか?

    1ヶ月前から日中のみ左足が痺れた感じになることがたまにあります。 酷いときはイスに座って1分もしないのに左足全体が痺れを感じます。 軽いときは、なんとなく痺れた感じ?程度ですが、朝や晩には症状がありません。 これは、何科でみてもらえばいいのでしょうか?

  • 産後こういうことをすると更年期がひどくなるのですか?

    こんにちは。 先日知り合いの方が来て三ヶ月はしてはいけないことをアドバイスをしていただいたのですが、(彼女たちは20年くらい前に出産しました) ・雑巾をしぼる ・重いものを持つ ・硬いものを食べる ・歯を産後一週間以内にはぶらしで磨く ・暑くても長袖を着なければいけない(暑い国で出産しました) ・乳母車に赤ちゃんを乗せて4Kmのウォーキング ・家事を忙しくすること 今産後二ヶ月目に入ったところで守った方がいいなら後一ヶ月しっかりと守ろうと思いますが初耳です。しかも1人だけじゃなくて3人とも同じことを言うので戸惑ってます。

  • 手の指のしびれ/産後2か月

    妊娠36週目頃から両指の中3本にしびれを感じるようになりました。 物に触っても感覚が鈍い感じです。 妊娠中はそういう症状が見られることもあるけど、産後は自然に治ると言われていました。でも、2ヶ月経った今もまだ残っています。 心配なので医者に見てもらいましたが、来月の検査まで待たないとなんとも言えないそうです。いっこうに良くならないのでとても心配です。 同じような症状があったかた、いらっしゃいますか? とのような経過で治っていったのか教えて下さい。

  • 痺れ

    二ヶ月前に足先が常に しびれてる状態になりました。 マッサージしてもなおらなく 放置してました。 しびれの感覚はあまりなく スポーツはできたのですが、 触るとすごい痺れてると わかりました。 痺れは1ヶ月続きました。 けれど、唐突に消えました。 けれど、二日前から 海外にきたところ しびれが発症しました。 左足全体の痺れがひどいです。 急にきて、歩くのが 困難なぐらいの痺れです。 ふつーに、座ってるだけや 仰向けに寝てただけなのに きます。また、左手も痺れます。 感覚がなくなってくるので 困ってます。 痺れはなにか関係あるのでしょうか。 スポーツやる際が とても困ります。

  • 右手のしびれ

     1週間ほど前から、右手がしびれてます。うまくいえないですけど、手のひらに麻酔を打ったような感覚があります。肩から手のひらにかけて微弱電流が流れてるような気がします。TV番組なんか見てるとものすごい病気の前兆のような気がして不安になってます。しびれが続くようであれば神経科か整形外科に行ってみようかなと思ってるんですけど いいアドバイスがあればお願いします。

  • 子宮口の開きについて

     現在妊娠38週目に入り、2人目の出産となります。1人目の子を1年半前に出産したのですが、微弱陣痛だった為促進剤を使って陣痛の痛みがピークになったにもかかわらず、子宮口が中々開かなくて辛い思いをしました。今回も今の所、子宮口があまり開いてないようなので前回と同じようなパターンだったらと思うと・・。夜も出産の事を考えると眠れなくなってしまいます。 人によって出産時の経過は違うと思うのですが、開いてないと前もって言われていても実際は安産だったなんて話しがあったら聞かせて貰えませんか?また、これが効くなんて話もあったらお願いします。

専門家に質問してみよう