• ベストアンサー

手の指のしびれ/産後2か月

妊娠36週目頃から両指の中3本にしびれを感じるようになりました。 物に触っても感覚が鈍い感じです。 妊娠中はそういう症状が見られることもあるけど、産後は自然に治ると言われていました。でも、2ヶ月経った今もまだ残っています。 心配なので医者に見てもらいましたが、来月の検査まで待たないとなんとも言えないそうです。いっこうに良くならないのでとても心配です。 同じような症状があったかた、いらっしゃいますか? とのような経過で治っていったのか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。手根管症候群ではないでしょうか。 私(31週目)も一週間くらい前から同じような症状が出ていて、気になって、いろいろと調べました。妊娠中に限らず、出産後も症状が続く場合があるようです。 ----下記URLより----- 『妊娠中や出産後一年以内は手がむくみ、出産後一年は赤ちゃんを手首を曲げて抱っこすることが多いので、特に手根管症候群を生じやすいと言えます。』 『治療法として、薬物療法と、手首が曲がらないようにギプスなどをあてる副子(ふくし)療法があります。授乳中であれば薬剤は避けた方が良いので副子療法を行います。軽症例では、夜間寝る時に副子を装着することにより手指のしびれは軽快します。中等症の方には、日中も炊事や育児に支障のない副子を装着してもらっています。また赤ちゃんの抱っこはできるだけご主人にしてもらうのも良い方法です。妊娠、出産後の手根管症候群は保存的な治療法でほとんどの例が軽快します。』 http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/970822.htm http://www.naoru.com/syukonnkann.htm 参考にしてください。

yokie_dokie
質問者

お礼

手根管症候群っていうんですね。 記事を読ませていただきました。教えていただいてありがとうございます。 症状はそれに書いてある通りなので、きっと私も手根管症候群なんだと思います。妊娠、出産の場合はほとんどがよくなるとのことで安心しました。でも、そのまま放っておくと、筋肉が緩んでしまって手術になることもあるとか・・。侮れませんね。 とてもためになる情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も経験しました。 産後ず~~~っと手がしびれて、関節も曲げづらくリウマチのような症状が続きました。 で、結局1年くらい続きました。 産後半年くらいは気になってしかたなかったのですが、その後はいつのまにかだんだんと軽くなり、1歳前で断乳したころにはすっかり治っていました。 母乳などホルモンの関係だそうです。 半年くらいは様子見ていいと思いますが、ひどくなるとかあまりにもつらいようでしたら受診されるといいと思います。 でもたぶん私と同じで大丈夫だと思いますよ。 本当に「これはただごとではないかも・・・」と思ったくらいひどかったですから!

yokie_dokie
質問者

お礼

断乳までの1年間、症状が続いていたんですね。 下の方に教えていただいた記事によると、妊娠、出産と関係があるそうなので、やはりホルモンによるものなのでしょうか。 治った方が多いみたいなので、私もそうであることを願っています。 今、症状がひどい時期で大変ですが、断乳までには良くなりそうなので少し気が楽になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

5ケ月の男の子のママです。 完全ミルクです。 私は妊娠9ケ月目くらいから、しびれというか、両手にむくみを感じて、今現在も残っています。 妊娠中よりはよいのですが、朝起きたばかりの時は、手を握るのがなんとなく違和感があります。 病院に行こうかな~~と思っていたのですが、お昼くらいには割りと良くなるので今までほおっておいてしまってました。 これってなんなんでしょうね~?? 私も心配です。

yokie_dokie
質問者

お礼

妊娠中から手が変な感じになったのは同じですね。 5ヶ月経ってもまだ治らないんですか・・。特に朝がひどいですよね。 私は気になって仕方がなかったので病院へいきました。早く検査をして原因を知りたいです・・。 お互い不安ですが、早くよくなることを願ってます。 レスありがとうございました。

  • sand-stom
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.1

三児の母です。 もしかして、母乳ですか? 私も三人とも、産後指がうごきづらくなりました。 特に産後、母乳がガンガン出始めたころから~4ヶ月が症状がひどかったです。 周囲に同じ症状の方がだれもいないし、産婦人科で相談してもわからないと言われるし、一人目の時は不安でした。 朝は特にひどくて・・・包丁、やかん、つかめなくて困りました。 しびれているような、きしんでいるような。 ひろがらないし握ろうとすると力が入らないし・・。 病院で診断を受けると、一人目の時は原因不明。 二人目の時はリウマチの疑いと言われ、薬が飲めないからと経過監察・・・ 三人目の時、母乳が原因か、知らぬ間に子供を抱く手指に異常な力が入ってるから大丈夫といわれ納得しました。 事情があり、三人とも9ヶ月前後で談乳しましたが、それを機にあっさり良くなりました。 参考になって不安が少しでも解消されればよいのですが・・・。

yokie_dokie
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私は完母で育てています。 3人のお子さんを母乳で育てられている時、私と同じような症状をお持ちだったのですね。母乳も関係があるのでしょうか?考えてもいませんでした。 朝は特にひどくて、手を開いたり閉じたりできません。 断乳したら治まったそうで、少し気が楽になりました。私もそうだったらいいんですが・・。 貴重な体験談、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 注射をするときに 看護師さんが尋ねてくる「手の指に痺れとか ありませんか」の意味について

    更年期の治療として 腕にプラセンタ注射をしています。もう何年もしていますが、先日はじめて注射のあと家に帰ってから親指に軽い痺れのような感覚が続いています。注射のときは特に気付きませんでした。そのご3日経ってもまだ軽く歯医者さんの麻酔が切れるほんの寸前のよう鈍い感覚が親指に残っているのですが、これは注射の影響でしょうか?時間の経過とともに直るものでそのままにしてもよいのでしょうか?看護師さんはいつも「手に痺れは来ませんか?」といって注射を打ちますが、その時は特に感じませんでした。腕の注射の跡を見ると、初めて少し青くアザの様になっていて、今までこんな事は無かったので、心配になりました。

  • 指の痺れについて

    お尋ねします。3日前より夜中また朝起きた時に指がしびれ痛いほどです。医者に行きましたが年のせいといわれました。指がしびれる症状がでる2週間ほど前CTU で脳の検査はしまして異常はありませんでした。何か治療法はないのでしょうか、63歳です宜しくお願いします。

  • 手の痺れについてお伺いしいます。

    手の痺れについてお伺いしいます。 30代前半の女性です。 私は1ヵ月程前にぎっくり腰をしました。 それが、原因かわかりませんがしばらくして、そのころから右腕から手先にかけての痺れが出始めました。 物を持ち上げたり、掴んだり、つまんだり、何気ない動作の度に、肘を机の角にぶつけたような「ビリビリ」というような痺れの症状がが頻繁に出るようになりました。痺れは肘から指先に伝わる事もあれば、指先を動かすだけで指先がビリビリと痺れることがあります。また、物を握る力が弱いのかよく手から物を落とします。最近では、左腕、右足にも痺れの症状が出ます。 通院した方がいいのでしょうか。 似たような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 手の痺れ

    手の痺れ 20代後半男です。最近お酒を飲みに行きました。大体週3お酒を5杯程度飲みます。 それなりに酔っぱらって帰宅して寝て起きると右手の中指薬指小指から手首の右側に痺れを感じ、日が経つにつれ治りつつはあるのですが、そこから2週間程度経過するのですが完治しません。徐々には治っています。 これは神経系の異常なのでしょうか? 実は、高校の頃からストレスや疲れが出るとたまに同じ部位に痺れが出ることがあったのですが、1日か2日すれば治っていました。今回はお箸を器用に持てなかったり握力が低下するほどでしたので不安になり質問しました。 こういうことは病院に行っても本格的に検査を依頼しない限りハッキリしないものかと思いましたので、まずここで聞いてみたいと思います。

  • 産後11ヶ月で、こんな体・・・

    家にはあと、1週間で1歳になるベビーが居ます。 ずっと完母で育ててきました。 4ヶ月くらい前から2人目が欲しいと思っていました。 そして、1月の31日産後初めての生理 2月23日が2回目の生理でどちらも6日間ほどでした。 それからずっと生理がきていません。 2月の初めから、立ちくらみがしたり甘いものが大好きなのに 食べたくなくなったり、便秘が酷くなったり、 車に乗っていると気分が悪くなったり、 おりものの量が(無色)増えたりとい症状だったので 妊娠していると思ったのです。 そこで、3月の1週目に検査薬で試しましたが陰性 2週目にも検査しましたが陰性でした。 陰性ということは妊娠はしていないですよね。 妊娠のような体の症状があるのに不思議で仕方ありません。 同じような経験をされた方や、これがどの様な症状なのか ご存知の方がみえましたら教えてください。 また、授乳をやめようか迷っています。 そちらの意見も聞けたら嬉しいです。

  • 股関節痛と手の痺れについて

    こんにちは。 9月2日予定日の初たまです。 妊娠後期に入ってから、左足の付け根の痛みと手の痺れが酷くて 特にここ最近は夜眠るのも一苦労な程になってしまいました。 病院の先生にも相談しましたが、妊婦特有の症状と言われ、 股関節痛はそれだけの負担がかかっているから仕方ないと思って いるのですが、手の痺れ(特に利き手)が酷くて、包丁を長時間 持ったりするだけで感覚ないほどジンジンになってしまいます。 どなたか同じ症状で悩まされた方いらっしゃいませんか? 寝て起きてすぐなんかは、手が握れない感覚です。

  • 産前産後の腕、手のしびれ

    第二子の産後2ヶ月と1週間がすぎた33歳の主婦です。 一人目の出産のときはなんともなかったのですが、 今回は、臨月あたりから現在まで、左腕から手先までのしびれに悩んでいます。 症状は、 (1)母乳育児で、おっぱいがはってくるとしびれてくるみたい。 (2)疲れがピークに近づくいてくると、しびれてくる。(夜中はほぼ毎日しびれています) (3)目を使うと(といっても20分~30分くらいですが)しびれる傾向が あるみたい(パソコンが趣味なので) (4)左手中指、薬指、小指のつめ先周りが炎症?たまに膿んで、2、3日で自然になおりますが、そのときはつらいです。 一度病院へいきたいのですが、どの科で受診すればいいのかわからなくてこまっています。出産した産科はあまり期待できません(妊娠前に相談したら、産後自然になおる、とあまり親身に答えてもらえなかったので)。 母乳なのでビタミン類が出て行ってしまうのかな、と思って 毎日マルチビタミン剤はかかさずのんでいます。 が、一向によくなる気配がありません。 赤ちゃんはかわいくなってきたので、何とか育児と最低限の家事はこなして いるのですが、夫の相手をしてあげる余裕がなくて、このままでは、外で浮気されてしまわないか、などど心配しています(疲労のせいか、私のほうが 性欲がまったくわかないのです)。まだ産後一度もまともにしていません。 どうかよきアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

  • 頚椎(けいつい)と手のしびれ

    こんにちは。 父のことが心配でお尋ねします。 重い物を運ぶ仕事で、20年間毎日やっていたので それが積み重なって、首の頚椎にきてしまい、 その関係で指がしびれてうまく動かないそうです。 医者によると、もう治らない、(頚椎からきているので仕方が無い)ということだそうで、 父も半分あきらめているようなのですが はたから見ているとつらそうなので せめてサプリメントなどで手の痺れと首の痛みを 緩和させてあげたいのです。 もしなにかよい方法(や栄養剤)がありましたら 教えてください。

  • 手のしびれが気になります。

    先月(2月)下旬頃から水やお湯などを触ると手に痺れを感じます。例えるなら冬場に静電気でバチっとなる感覚に似ています。一瞬の痺れだけなのですが頻度が増してきてるので心配です。なにが情報などありましたら教えてください。

  • 産後(1ヶ月)背中に水が・・・

    友人の話です。宜しくお願いします。 友人は産後1ヶ月ちょっと。産後すぐから、背中に水が流れるような症状があるそうです。 例えば、洗濯物を干しているなど普通の生活の中で、誰かが背中をなぜる感じ、または背中に水を流される感じが頻繁にするそうです。 こんな症状があった方、もしくは聞いたことのある方お願いします。 心配です。

専門家に質問してみよう