• 締切済み

パソコンでの音楽CDの読み込み

お世話になります。パソコンにもオーディオにも疎い者です。 パソコンで音楽CDを再生しようとしたところ、はじめの1,2曲までは聴けていたのですが、途中でCDが出てきてしまい、あとは入れても認識しません。新品のも中古のもだめで、海外のだからかと自分の手持ちの日本製のCDを入れたところ、こちらも2曲目の途中で出てきてしまいました。 「ひとつまたは複数のトラックを読み込めません」という表示が出るときと、表示もでないですぐ出てきてしまうときとあります。 ちなみに、2枚組みのCDどちらも聴けなかったもので、それにおまけでついていたDVDはなぜか観られるのです。 それと不思議なのは、最初の少しは聴けているのですが、一旦とまってCDが出てしまうと、その後は入れなおしてもまったく認識しないまままた出てきてしまいます。 以前は聴けてたものまで入らなくなってしまったので、なにかしらの故障でしょうか? いずれもオーディオプレイヤーデッキでは普通に聴けているので、CDに問題があるということではないと思います。 使用しているパソコンはlenovoのラップトップで、ウインドウズ7にウインドウズメディアプレイヤーが入っていて、それで聴いています。 どなたか原因および解決策をご教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私もNo1さんに同意、 CD側のピックアップヘッドの汚れですね。 エアブロアーだと、あまり良いことはないですが、 CDトレイが開いている状態で、ためしに口で、吹いただけで 現象変わると思います。 CDレンズクリーナーでやると、おそらくその状態なら、 改善すると思います。 お試しを!

hitsuji2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。

• RosaCanina
回答No.1

レンズクリーナー等を利用して、その光学ドライブをお掃除してみましょう。 まずは、それからです。 そして、CD と DVD では、光学ドライブにおいて制御する部位が異なりますので、 どちらか片方だけが読み取れても(読み取れなくても)おかしくありません。

hitsuji2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速ためしてみます。大変参考になりました。