音楽CDが作れない!保存時にエラーが発生する事例

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDが作れず困っています。Windows Media PlayerやReal Playerでも同様の問題が発生しています。
  • ダウンロードした音楽をパソコンのDVD/CD-RWドライブに正常に保存できますが、CD-Rに保存しようとすると保存途中にエラーメッセージが出て失敗します。
  • エラーはバラバラな箇所で発生しており、保存された痕跡が表面に残っているが再生できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDが作れなくて困っています。

音楽CDが作れなくて困っています。 windows media player やreal player でも音楽CDが作れなくて困っています。 ある音楽CDを手持ちのパソコン(XP)にダウンロードしたところ、パソコンのDVD/CD-RWドライブ(E)の中に正常に保存されました。 パソコンに電源を入れて開いた時には『CDへの書き込みの準備ができたファイルがあります』と 表示されます。またこのファイルを開くと正常に音楽を視聴することができます。 然しながら、この音楽を新規CD-R(maxell 700mb)に保存しようとして、windows media player などで何度かトライしましたが、途中までは保存がうまくいっている様なのですが、 保存途中(最後の完了処理の際)に『エラーメッセージ』が出てきて計3回ほどトライしましたが、すべて途中で失敗してしまいました。 (尚このCDの表面を観察すると途中まで保存された痕跡がはっきりと残っていますが再生することは一切出来ません。) 不思議なことに失敗した3回とも5曲め・7曲め・10曲めでエラーとなったりして、毎回エラーになる箇所がバラバラなのです。 パソコン⇒CDへの音楽の保存方法で何か留意すべき点などありましたら、ご教示何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

だいぶ間が空いてしまいました (^^;; 通常は、メディアではなく外装に原産国が表示されているはずですが、 >MAXELL CD-R 700MB2-48xspeed なら、国産メディアでほぼ間違いないでしょう。 で、低速焼きでも解決しなかったわけで、これの解決はけっこうやっかいだと思います。 原因として考えられることは 1、ソフトのどこかがおかしい。 2、ドライブが故障している。 3、OSのどこかがおかしい。 4、その他パソコンに重大な欠陥がある。 対策として、それぞれ 1、別のソフトを使ってみる(操作にクセがあるけれど、ImgBurnを推薦)。 2、ドライブを交換してみる(または、このドライブを他のパソコンで使ってみる)。 3、パソコンを初期状態に戻してみる(データのバックアップ必須です)。 4、わかんない(^^;; と、次第に高度?になっていくので、荷が重いようなら、ご友人なりショップなりに頼るのがいいかも知れません。

rontanjp
質問者

お礼

ponpokona-さま 度々ご回答頂き、有難う御座いました。 いろいろご指南頂いたアイデアを参考にして ディスクトップパソコンのCDドライブを交換したところ、修復しました。 どうも有難う御座いました。今後ともご指導よろしくお願い申しあげます。

rontanjp
質問者

補足

ponpokona-さま 度々回答を頂き、有難う御座います。 下記対策の中で >2、ドライブを交換してみる(または、このドライブを他のパソコンで使ってみる)。 ドライブを交換してみるとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか? また他のパソコンで使ってみるとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか? >3、パソコンを初期状態に戻してみる(データのバックアップ必須です)。 これは所謂パソコンのリカバリーのことかと存じますが、総てのリカバリーをやってパソコンの購入状態にしてしまうと、その後のもろもろの復元作業が大変なのでこれは出来れば避けたいと思っております。 『CDドライバー』のみのリカバリー処理(上書き保存)という方法もあるという話を聞いたのですが このやりかたはどうすればよいのでしょうか?(PC購入時のリカバリーCD2枚は持っています。) ご教示いただければ、助かります。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

・書込み速度を低速にしてみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/burn.mspx ・そのメディアの原産国表示が日本でなかったら、日本製のメディアを買ってみて下さい。

rontanjp
質問者

補足

ponpokona-様 ご指導頂き、有難う御座います。 メディアの原産国表示ははっきりしませんが、MAXELL CD-R 700MB2-48xspeed とCD表面に印刷されています。書き込み速度を『最速』→『低速』に変更してトライしてみました。(またCDレンズクリーナーでパソコンのCDドライブのクニーニングもしてみました) 以前と同じように途中までは巧くいっているようなのですが、書き込み処理の最後『ディスクに書き込んでいます』→『完了』の処理途中、今回は3曲目(計17曲中)で、下記のエラーメッセージが出てしまいました。 『ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であることまたは損傷してないことを確認して下さい。必要に応じて書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。』 尚、上記のエラーになったディスクの表面を観察するとデータが書き込まれた痕跡がはっきりと残っていますが、やはりこのディスクから音楽を再生することは一切出来ませんでした。 小生音楽CDの作成を過去何度も行っておりますが、今回のような面倒なトラブルは初めての経験です。 ご教示・ご指導頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

まず、下記サイトのとおりに操作してみてください Windows Media Player 11 でオリジナル音楽 CD を作りたい http://support.microsoft.com/kb/879109/ja

rontanjp
質問者

補足

MNH10W 様 早速回答を頂き、有難う御座います。 Windows Media Playerを利用してhttp://support.microsoft.com/kb/879109/ja 通りの操作を計3回トライしましたがすべてエラーとなってしまいます。 No.1に補足しました通り、処理の最後『完了』の途中にトライした3回ともエラーとなりました。 ご教示宜しくお願いします。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

> 保存途中(最後の完了処理の際)に『エラーメッセージ』が出てきて   この内容は、何ですか?

rontanjp
質問者

補足

DIooggooID 様 早速返信頂き、有難う御座います。 補足いたします。 Windows Media PlayerによるCDへの保存ですが、書き込みを開始すると途中下記のような表示が自動的に出てきます。 1)書き込みの開始 2)転送できます。 3)変換されました。 4)CDに転送しています。 5)完了 上記の処理の内、1)~4)までは正常に処理されているようなのですが計3回トライしましたがすべて 最後の5)の処理中にエラーになりました。 尚、メディアはCD-RWではなく、CD-Rです。 ご教示宜しくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • パソコンに保存された音楽をCDに作成するには。

    Windows Media Player 12で、パソコンに保存された音楽ファイルから好きな曲を選んで、音楽CDを作成するには、新しいCD-Rでないと、できないのでしょうか。使用したCD-Rをフォーマットしたのではできないのでしょうか。

  • 音楽ファイルを CD に書き込めない。。。

    初めまして。よろしくお願いします>< ちょっと前からCD-Rに音楽を焼こうとするとおかしくなりました。(Windows Media Playerで) 初めに、14曲中6~8曲目でエラーになって途中で書き込み中止になってしまいました。(でも、1~6曲まではちゃんと聞けました) そして、2・3日前に再トライしたところ、変換はできるんですが、書き込みになるとエラーになって、 「ファイルを CD に書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 となります。メディアプレイヤーだと失敗したCD-Rはすべて使い物にならなくなります。 RecordNowDXでもエラーになって中止されてしまいます。(CD-RWはちゃんと書き込めるんですが、同じようにCD-Rにやるとエラーになる。) テストではOKなんですが、作成になるとできなくなります。 ヘルプに出ていることは一通りやりましたし、レンズクリーニングもしました。それでもやはりできません。初期化しても駄目でした。 壊れちゃったんでしょうか?? どうしたらいいんだかぜんぜんわかりません。 PCはNECのVALUESTARをつかっています。去年の6月に購入したものです。 助けてください!!お願いします。

  • 音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。

    音楽CDが突然再生出来なくなってしまいました。 今までパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CD(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X700MB)すべてが、何故か突然再生出来なくなってしまいました。しかしその音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 音楽CDをパソコンのCDドライブに挿入するとこれまでは自動的に次の画面が出てきました。 <CDドライブ(E)> 1)オーディオCDの音楽を再生または保存。 2)CDから音楽を取り込む。 3)オーディオCDの再生。 4)フォルダーを開いてファイルを表示する。 CDが突然再生出来なくなってからは何故か次の画面に切り替わってしまいました。 <CDドライブ(E)> 1)CDへの書き込み。 2)書き込み可能なCDフォルダーを開く。エクスローラ使用 3)オーディオCDの書き込み。 4)何もしない。 即ち『オーディオCDの再生』ボタンが無いので、再生することが出来ません。 パソコン(WINDOWS XP)の設定を変更した覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生する方法についてご教示頂ければ助かります。どうぞよろしくお願いします。 尚、自分で作成した音楽CDではなくて、正規に購入した音楽CDはパソコンで再生出来ています。 またWINDOWS MEDIA PLAYER 11やREAL PLAYERなどを使用しています。

  • CD-Rに音楽を焼く

    CD-Rに音楽を焼く Windows Media Player12で、TDK80分音楽用CD-R(日本製)に音楽を焼きましたが(収録時間はギリギリです)、車のオーディオで聴けませんでした。 以前までは、maxell、SONYなどの同様のCD-Rでも聴くことができていましたが(これも収録時間ギリギリでしたが、問題なく聴けていました)、一点以前とは違うのは、Windows Media Playerが「12」になったことです。 失礼ですが、Windows Media Player12だとCD-Rを焼くのには向いていないなんてことはあるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽用CDに書き込めない

    市販のCDから好きな曲を選んで音楽用CDに書き込みたいのですが、どうしたら良いのか教えてください。 メディアプレーヤーに取り込む事は出来たのですが、音楽用用CDに書き込むことが、出来ません。DVD-Rには書き込めたのですが、パソコンでは聞けても、カーオーディオでは、エラーになってしまい聞けません。DVD-Rはデータ用だったからでしょうか?なんで音楽用CDに書き込めないのでしょうか?メディアプレーヤーでは出来ないのでしょうか? 単純にカーオーディオで聞きたいのですが。どんなCD-Rなどを選べば良いのでしょか?

  • CDの音楽が飛ぶ

    KENWOODのCDプレイヤー音楽再生で全てではないですが曲の途中から別の曲に飛び又途中から更に別の曲に飛んでしまいます。CD-Rには18曲(トラック)入っていて大体7曲目から飛んでしまいます。 CDはPCのWindows Media Player12で作成しました。 原因および飛ばないようにするにはどうすればいいでしょうか? PCでの再生は問題ありません。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽が焼けません。

     パソコン初心者です。少し前までは普通にメディアプレヤーで音楽が焼けていました。最近i-Podを購入したのでi-tuneからの焼き方を友達に教えてもらい焼いてみましたが、何回やってもどのアルバムを焼こうとしても10曲目ぐらいでCD-Rが止まってしまい途中でキャンセル表示が出て結局焼けないで「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4450)。」と言う表示が出ます。i-tuneは諦めてまたメディアプレヤーで焼いてみようとやってみましたが、やっぱり途中まで焼いてCD-Rが止まってしまします。 これはパソコンの故障でしょうか??CD-Rはちゃんと空の物を使っています。どなたか原因が分かる方、いっしゃいましたらお願いします!!

  • 音楽CDをパソコンHDD内にmp4(拡張子)で保存したい

    ソフトバンクの携帯(930sh)に音楽CDの曲を落としたいと思ってます そのために、.mp4ファイルか .wmaファイルでパソコン内にCDの曲を保存したいのです .wmaファイルで保存するためにはWindows Media Player でCDを読み込んで保存すれば出来るのですが、.mp4ファイルで保存するためのいいソフトが見つかりません できれば.mp4ファイルで保存したいので、なにかいいソフトはありませんでしょうか? 初心者のため、言葉使い等まちがってましたらすみません

  • 音楽用CD-Rに書き込んだ音楽がCDプレイヤーで再生できない

    音楽用CD-RにWindows Media Player 11で、20曲ぐらい書き込んだのですが、CDプレイヤーでそれを再生できません。パソコンやDVDでは再生できるのですが、なぜでしょう。書き込んだ音楽はMP3です。書き込み方が悪いのでしょうか?CDプレイヤーが悪いのでしょうか?CDプレイヤーで書き込んだ音楽が再生できるよう詳しく教えてください。お願いします。

  • 音楽CD及び写真が保存されているCDすべてが何故か突然開けなくなってし

    音楽CD及び写真が保存されているCDすべてが何故か突然開けなくなってしまいました。 今まではパソコンのCDドライブで再生出来ていた音楽CDとか旅行した際に撮影した写真が保存されているCDが、何故か突然再生出来なくなったり、開けなくなってしまいました。 しかし再生できない音楽CDをパソコンではなく、CDプレーヤーでは正常に再生することができます。 『マイコンピュータ』『CDドライブ』右クリック『プロパティ』『自動再生』まわりを設定変更してみましたが、どうしてもうまくいきません。 最近特にパソコンの設定を変更したり、ソフトなどを削除したような覚えはないのですが、パソコンで音楽CDを再生できなくなったり、写真が保存されているCDを開くことが出来なくなった場合の対処方法についてご教示頂ければ助かります。宜しくお願いします。(メディアはMAXELL製CD-R 2-48X 700MBなど)尚、PCはWINDOWS XP I・E VER.6 及びSP3を利用しております。