• ベストアンサー

私の披露宴に欠席した親族の披露宴参加時のご祝儀は?

私の披露宴に欠席した親族(従姉妹)がめでたく結婚することになり、今度披露宴に参加します。 私の欠席時に3万円を包んでくれました。半返し済みです。 私が披露宴出席で包むのは、同額がふさわしいのでしょうか? それともお料理、引き出物の負担を考えて、5万円位にするのが常識なのでしょうか? 頂いた額より多く包んだら、気を使わせるかもと考えたりもします。 無知ですみませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

披露宴に出席する場合、披露宴会場代(豪華なホテル?)、料理(会場により高額になるかも)、引き出物の負担、(親族なら別にお返しもあるかも)を考えてやや高額にするのが常識です。5万円なら妥当でしょう(欠席時に3万円の場合) お返しなしの3万円で、披露宴会場代、料理代、引き出物代+(お祝いの気持ち)がまかなえるかどうかお考えを。

fattytommy
質問者

お礼

ありがとうございます!自分の考えでokなんだと自信がつきました。5万にしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#195874
noname#195874
回答No.2

五万円です。 料理、引出物代、飲み物代は二万以上かかっています。

fattytommy
質問者

お礼

ありがとうございます。そう思います。 お2人が同じアドバイスでしたので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴で親族から頂いた祝儀に、お返しは必要?

    つい先日結婚式&披露宴を行ったものです。 両家親族のみの30名弱で結婚式&披露宴を行い、 出席いただいた親族(両親と兄弟を除く)から、それぞれご祝儀を5万~10万ずつ頂きました。 ご祝儀を頂いた方には、披露宴の際に引き出物として1万円程度の品物をお渡ししています。 地方や家でのしきたりによって違いがあることとは思いますので、 あくまで一般的なこと、としてお伺いしたいのですが、 このような場合、頂いたご祝儀にお返し(半返し)を 後日に行うべきなのでしょうか? 背景としては、親の認識と私の認識が全く違っていて、 ・親(もうすぐ70歳): 引き出物とは別に半返しすべき ・私(30代中盤) : 引き出物でお返しは終わっているので別途の半返しは不要 という状態で意見が平行線なのです。 一般的(客観的)なご意見を伺えば双方納得しやすくなるかと思いますので、できるだけ多くの皆さんからご意見頂戴できればと思います。

  • 親族紹介を欠席し、披露宴からの出席

    8月始めの従兄弟の結婚式に、家族から、私のみ出席予定です。 昨日、「親族紹介→式→集合写真→披露宴」という流れのため、 親族紹介から出て欲しいという連絡が来ました。 ただ、私自身は当日の午前まで仕事があるため、 できれば式から、 正直なところ出席は披露宴からにしたいと考えています。 私の家族と従兄弟の家族の関係も良くありませんし、 申し訳ないですが、披露宴ならともかく、親族紹介等にまで 仕事の休みをとって駆けつけるような気持ちにもなれないのが 正直なところです。 理由が仕事とはいえ、親族に対して 「親族紹介」「式」に参加せず、披露宴のみ参加というのは、 あまりないことでしょうか? 返信葉書にその旨書くのはおかしいでしょうか? 今まで参加した式で、 披露宴から参加、といった経験がないため、 同じような経験をされた方がいたら、体験や、返信の仕方など 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※なお、住んでいるのは、お互い関東地方(新幹線で1時間半の距離)、通常、従兄弟と私の交流はありません(冠婚葬祭で顔をあわせる程度です)。8月上旬の式ですが、7月に招待状が来ると同時に電話連絡が来たり、急な結婚のようにも思われます。

  • 夫のいとこの披露宴

    夫のいとこの披露宴に夫婦で招待されます。 (今はまだ事前連絡がきた段階です) 義母は夫婦での出席は判断に任せると いっています。 義父の妹のお子さんで私は1度もあったこと がありませんが、私の披露宴には おば夫婦に来ていただき、ご祝儀も 頂いています。 出席か欠席か任せるといわれ迷っています・・ 出席に傾いていますが、そこで分からないことが あります。 私の実家がらみで、いとこの範囲まで披露宴に 招待するのは一般的でなく、自分の兄弟は未婚で 服装、祝儀はどうしたらよいのか迷います。 ・ご祝儀は、夫婦で5万円と考えています。  仮に私が欠席だとしても5万円包もうかと  思っています。  非常識な金額ではないでしょうか? ・既婚の正装というと、黒留袖??と聞いた  ことがあります。  自分自身のときは、親族中心で、食事会に  司会者を置いて披露宴風にしたような感じだったので  おじ、おば、4両親でもフォーマルの洋装に  していただきました。  新郎からするといとこの妻という立場の私は  和装だと黒留袖になるのでしょうか?  洋装は黒のフォーマルなのでしょうか? 友達の結婚式は数多くこなしましたが、 親族ははじめてで、既婚になってはじめての 披露宴出席です。 無知なものでどんなことでも結構ですので ご指導お願いします。 年齢は30代前半(夫婦とも)で子供はいません。 義両親も出席するので名代ではありません。  

  • 披露宴ドタキャンの時のご祝儀について

    友達から「今週末の会社の同僚の披露宴に出席予定だったが、体調が悪いからキャンセルしようと思う。ご祝儀はいくら渡したらいいんだろう?披露宴に呼ばれてなかったら、お祝いとして1万円渡してたと思うんだけど・・・」と相談されました。 彼女は披露宴に出席したら3万円のつもりだったようなので、「引き出物やお料理の準備もされているのだから、行ったつもりで3万円渡した方が良いのでは?」と答えたのですが、いかがなものでしょう? 新郎新婦側から見たら、3万円はもらいすぎに感じて恐縮してしまったりするものでしょうか? また、実際にドタキャンしてしまった方の経験談などあれば、教えてください。

  • 披露宴に急用で欠席するとき、ご祝儀はいくら包めばよいですか?

    突然なのですが、あさって(6月22日)に友達の披露宴に参加することになっていました。 しかし、入院していた、おじいちゃんが今日なくなって、披露宴当日は葬儀になります。 もちろん、欠席のむねは本人に伝えました。 友達は披露宴に参加するので、その人に祝儀をあずけようかと思っています。 突然のキャンセルなので、1万円では少ないかと思いまして、やはり2万円くらいつつんだ方がよいのでしょうか?

  • 披露宴欠席時のご祝儀の渡し方

    職場の後輩の結婚式披露宴に招待され出席する旨を伝えましたが、披露宴を一週間後に控えて体調不良により出席できない状況になってしまいました。あらかじめ欠席することを伝えようと思いますが、すでに一週間後に迫ったことでありご祝儀は通常の通り包むのがルールであると思っておりますが、渡すのはどのようなタイミングがよいのでしょうか。欠席しますと伝える時に渡すのもおかしいような気もしますし、後日に渡すのも失礼な気もします。職場が同じなので常に顔を合わせているので、どのようにご祝儀を渡せば良いか思案中です。アドバイスをお願い致します。

  • いとこからのご祝儀と披露宴招待

     前提 ・従姉妹は3年前にグアム挙式、披露宴無し ・父、母(祝儀10万)、弟(3万)が実費で挙式参加 私(未婚)は仕事の為欠席(後日3万) ・従姉妹からの依頼で、父はビデオ係 ・挙式参加者への従姉妹夫婦からのお返しは、挙式後のランチと発泡酒 (発泡酒に当時父は激怒だった) ・従姉妹旦那と私は同じ会社勤務。従姉妹、弟、弟嫁が当時同じ職場。 この為、弟嫁からも少なからずご祝儀は貰っていたと思います。 ・弟が年内グアム挙式予定、後日披露宴 ・従姉妹夫婦が「グアムは行かないけど披露宴は行きます」と ご祝儀を頂く(二人合わせて3万だった)  質問  披露宴の招待は従姉妹一人でいいでしょうか? または夫婦+子供招待で、ここだけ引き出物無し、とか? 他のいとこ夫婦達は、多分5万円包んでくれると思うので二人揃ってです。    ここだけ差をつけるのは角が立つ気もしますが、 他と比べて段違いに親しくしていた従姉妹なので、 頂いた金額に驚いてしまいました。  発泡酒の件も含め、何だか常識が・・・・・・とモヤモヤしています。  よろしくお願いします。

  • 披露宴・当日欠席の友人へのお返し

    今年の4月に披露宴をした者です。 披露宴を当日欠席した友人へのお祝い返しのことで悩んでいます。 友人は、披露宴会場に車で向かう途中に事故を起こしてしまった ということで挙式直前に欠席の連絡が入りました。 幸い軽い鞭打ちで済んだということでしたが、 私の披露宴に来てくれるために事故ということになってしまい、 何だか申し訳なく、用意していたお車代を、お見舞いとして 引出物と一緒に送ろうかと思っていました。 ただ、お祝いの催促のように友人が感じると申し訳ないと思い、 また、当日欠席であれば、後日お祝いを送るものなのでは…という 思いもあって、なかなかこちらから送ることができないでいました。 その後、友人から何の音沙汰もないまま、7月に入ってから会う機会が あったのですが、その場で2万円のお祝いを渡されました。 時期がたってしまい、いまさらお見舞いというのも何だかおかしいと 思われるのでは?と不安ですし、また、お返しはやはり半返しにすべき なのか、引出物を送るだけでいいのか…と迷ってしまっています(ちなみに、 当日キャンセルだったため、料理などのキャンセルはできず、料金が発生しています)。 分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、お答えをいただけると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 友人の披露宴欠席後・・

    はじめまして。 12月頭に結婚披露宴を終えたばかりの者です。 招待した私の友人から披露宴当日の朝、「風邪をひいて出席できない」と、 控え室でメイク中の私の携帯電話に連絡がありました。 その友人は「いろいろやることがあるから」と(もっと違う言い方があるとは思うのですが・・怒)二次会の欠席は私に連絡していたのですが、 披露宴の方は出席で返事をいただいていました。 「残念だけど仕方ない、お大事に・・」と電話をきりました。 披露宴は無事に終えられ、いろいろな荷物が式場から自宅に送られてきました。その中にその友達に渡すはずだった引出物・引き菓子が入っていました。 それらをどうしようか主人と相談たところ、たぶんお祝いが送られてくるだろうから、送られてきたらその友達に送ろうか、ということになりました。 が、その友達からは何の音沙汰もありません。 彼女のために用意した料理も結局は出されないままでしたし・・。 私としては、いただけるはずだったお祝いを送ってもらい、準備していた引出物と改めて準備する引き菓子(賞味期限の関係で当日準備したものは処分してしまいました)を送ることができたら一番後味がよい結果になると思いますし、彼女にもそうしてもらいたいのです。 (というかドタキャンの場合お祝いを包むのが常識ですよね?) 私からお祝いを送ってくれとは言いにくいですし、このまま私だけが 損をした状態になるのは納得がいきません。 彼女はまだ結婚はしていないので、結婚式はこれからだとは思いますが、 その際にお祝いを包まないわけにもいかないですし・・・。 常識がない友達だから・・とあきらめるしかないのでしょうか? なんだかこんなことを相談するのは恥ずかしいのですが、 みなさんの意見をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの挙式・披露宴は変?

    親族のみの挙式・披露宴は変だったのでしょうか? 完全に、親族のみの挙式披露宴を行いました。 参加者は20名で二次会も無し。 上司や友人には口頭で「親族のみで挙式する」と報告したり、 結婚通知はがき・手紙で報告しました。 しかし出席した伯父夫婦から「友達居ないの?」「変」 と言われて落ち込んでいます。 ゲストに友人や上司を呼ばなかったのは、 必ずトラブルがあるからです。 何度も友人の披露宴に呼ばれましたが、 影で「誰々は呼ばれなかった」「料理や引き出物にケチをつける」 「余興やスピーチを頼まれたけど嫌々やっている」 といった状況をよく見ていたからです。 一般的に友人・上司が招待させていない結婚式は、 「友達がいない・ワケ有り」と思われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう