• ベストアンサー

私の披露宴に欠席した親族の披露宴参加時のご祝儀は?

私の披露宴に欠席した親族(従姉妹)がめでたく結婚することになり、今度披露宴に参加します。 私の欠席時に3万円を包んでくれました。半返し済みです。 私が披露宴出席で包むのは、同額がふさわしいのでしょうか? それともお料理、引き出物の負担を考えて、5万円位にするのが常識なのでしょうか? 頂いた額より多く包んだら、気を使わせるかもと考えたりもします。 無知ですみませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

披露宴に出席する場合、披露宴会場代(豪華なホテル?)、料理(会場により高額になるかも)、引き出物の負担、(親族なら別にお返しもあるかも)を考えてやや高額にするのが常識です。5万円なら妥当でしょう(欠席時に3万円の場合) お返しなしの3万円で、披露宴会場代、料理代、引き出物代+(お祝いの気持ち)がまかなえるかどうかお考えを。

fattytommy
質問者

お礼

ありがとうございます!自分の考えでokなんだと自信がつきました。5万にしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#195874
noname#195874
回答No.2

五万円です。 料理、引出物代、飲み物代は二万以上かかっています。

fattytommy
質問者

お礼

ありがとうございます。そう思います。 お2人が同じアドバイスでしたので安心しました。