• ベストアンサー

必殺 挿入歌

最近テレビ放映があった藤田まことの主演 必殺 裏か表か の終わりの方にながれた挿入歌の題と歌手を教えてください。録画が途中からになり最初の映像が無くてわからなかったのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.17

もうそろそろ「締め切っても良い」のでは? それともまだ私に「必殺トリビア的な何か」を期待していらっしゃるのでしょうか!? もう流石に無いですよ・・・。 こんだけ「熱く語れば充分」じゃないでしょうか。

pintama
質問者

お礼

いやぁーどうもありがとうございました。毎回感心して見させてもらいました。なれないもので締め切るとういことに気が付きませんでした。おかげさまで、三井由美子のレコードをアマゾンで手に入れることが出来、デジタル変換して聞いております。

その他の回答 (16)

回答No.16

「翔べ!必殺うらごろし」主題歌「愛して」に関してのトリビアを1つ、ご紹介しておきましょうか。 実はこの曲は浜田省吾さんの曲をリメイクしたものなのです。 浜田省吾さんのご自身の曲「愛を眠らせて」というタイトルの曲を浜田さん自身がアレンジして、歌詞を変えて「うらごろし主題歌として提供した曲」なのです。 「アレンジした」と言っても「それほど極端に曲のメロディ・リズムを変更していない」ので、「この2曲は歌詞以外は実に紛らわしいほど良く似ている」ので、「盗作か!?」と「どちらも浜田さんが作詞・作曲している事とJASRACだかに正式に登録されている事を知らない人が誤解しそうなくらい」なのです。 「原曲である『愛を眠らせて』を何処かの店で聞いた事はある」のですが、「歌詞は聞き取れなかった」のでいつかCDで聞いてみようと思いつつ、ずるずると・・・。 「JOY SOUNDカラオケ(DAMには無い)」で「愛して」だけは歌うのですが、「愛を眠らせて」も一緒に歌い比べてみるのもファンとしてやっておこうよみたいな気になりますね・・・。

回答No.15

「駿河屋通販」で検索してみたら、「必殺オリジナルサウンドトラック全集全16巻」の内「4・5・12・16巻以外は全部」ありました。 「amazonの方には無かった『主水死すサントラ』など」もありました。 「駿河屋通販」と「amazon通販」の2つで全て揃えられるという事です。 全巻今から購入したいのであれば、ですがね。 発売された1996年~再販期限の1998年頃までに情報として知っていれば私の様に購入して、未だに大事に所持していたのでしょうけれど・・・。

回答No.14

しつこくてすみません。 私の「必殺シリーズへの愛」が燃え上がり止まり難くなってます・・・。 「必殺シリーズ主題歌」に関してもう少し補足しておきます。 「カラオケDAMとJOY SOUND両方にある曲」・・・「荒野の果てに」、「やがて愛の日が」、「旅愁」、「さ                        すらいの唄」、「あかね雲」、「夢ん中」、「想い出の                        糸車」、「冬の花」、「花の涙」、「櫻の花のように」                         、「さよならさざんか」、「女は海」、「愛は別離( わかれ)」、「月が笑ってらぁ」、「鏡花水月」 「どちらか片方にしか無い曲」・・・「さざなみ」、「負犬の唄(ブルース)」、「愛して」、「風の旅人」、                  「流星」 「どちらか片方にしか無いか両方あるのか不明の曲」・・・「瞬間(ひととき)の愛」、「ゆれる・・・瞳」、                            「ついて行きたい」 「どちらにも無い曲」・・・「望郷の旅」、「哀愁」、「惜雪」、「哀しみは花びらにのせて」 「あるかどうかはどうでも良い曲」・・・「浜千鳥情話」 「カラオケにあるかどうか確認した覚えが無い曲」・・・「あの日の嘘のつぐないに」

回答No.13

更に「余談」になりますが、2003年に「天罰屋くれない 闇の始末帖」という作品が「テレビ朝日系列」でありましたが、これは「松竹」ではなく「東映」製作なので「必殺シリーズではありません」・・・。 物凄く「必殺を意識した『シリーズにカウントしても良い作品』」ではあるのですが・・・。 確か1人か2人、「本家必殺に関わった人もスタッフに居た」けれど・・・。

回答No.12

最後としておきながらなんですけど、さっきamazonで検索してみたら「全16枚の全集」の内「10・11・13以外は全て」見付かりました。 「主水死すサントラ」も無かったですが・・・。 欲しいと思っておられるのが「やがて愛の日が」だけならば「amazon」で入手出来ます。 「宅配レンタルのCDレンタル」でも「業者によっては『レンタル商品としての在庫が有る』かもしれない」ですし。

回答No.11

最後に「映画・必殺6作(「三味線屋勇次」は置いてある所は稀かもしれない)」と「全必殺TVスペシャル」と「シリーズとしては番外扱い」の「必殺始末人全3作」もツタヤ等でDVDがレンタルされています。 最寄の店舗やそもそもその手の店舗自体が無くても「宅配レンタルサービスを行っている『DMM.com』『ツタヤディスカス』『ゲオ』」などで探せば借りられるでしょう。

回答No.10

前回までの回答で「オリジナルのCDを持っていない」のは「瞬間(ひととき)の愛」と「鏡花水月」と「恋路-たび-」だけです。 「瞬間(ひととき)の愛」と「鏡花水月」は最近「宅配レンタル」で貸り直して「音楽用CD-R」に「ライティングソフト」でコピーしましたが。 正直、今頃になって「瞬間(ひととき)の愛」と「鏡花水月」以外の「主題歌」を揃えるのは難しいのではないかと思いますが(少なくとも「ブックオフ」などの中古CDを扱っている店舗よりは既に述べたamazonやネットオークションを利用する方がまだ望みがある)、「アップルのiTunes」「ソニーのmora」などの「音楽配信サービス」も当たってみてはどうでしょうか。

回答No.9

「映画」については「仕事人IV本編と同時進行」で撮影・製作された「1作目」が「必殺! THE HISSATSU」主題歌は「IV本編と同じく『花の涙』」でした。  「2作目」は同じく「仕事人V本編と同時進行」で撮影・製作の「必殺! THE HISSATSUブラウン館の怪物たち」で「仕掛人のBGM」が使用されたので「主題歌無し」です。  「3作目」が貴方がご覧になった「激闘編本編と同時進行」で撮影・製作の「必殺!III裏か表か」で、何故か「この作品だけローマ数字でのナンバリング」となっていて「貴方は挿入歌と解釈されていますが、エンディングというかラストシーンに向けて流れているので主題歌とするべき」ですね。  「4作目」は「旋風編本編と同時進行」で撮影・製作の「必殺!4恨みはらします」で「ついて行きたい」が主題歌になっています。  「5作目」は「激突!本編と同時進行」で撮影・製作の「必殺!5黄金の血」ですが、「スケジュールの都合が合わなかったのか、『この作品に登場する本編の登場人物を演じる人が別人(別の俳優が代役として出演)』」しています。 尚、主題歌は「本編と同じく『月が笑ってらぁ』」でした。 1996年に公開された「6作目」が「必殺!6主水死す(表記によっては「6」とナンバリングが無い場合もあるが)」で、「タイトル通りに主水は死を迎える」ので本来ならば「仕事人2007及び2009は辻褄が合わないまるでパラレルワールド」なのですが、そもそも「主水シリーズ2作目(必殺シリーズとしては4作目)の仕留人」は「ぺリー来航後の幕末に近い時代という設定」でした。 そうかと思えば「旋風編のTVスペシャル『必殺忠臣蔵』は元禄時代の事」、「ブラウン館の怪物たち」には「新撰組(西川のりおさんとか明石家さんまさんがキャスティングされているという・・・)」が登場するなどの「矛盾だらけ」なので・・・。 脱線したので元に戻すけれど主題歌「哀しみは花びらにのせて」葛城ユキ。 「必殺!6主水死す」サントラに収録されています。 1997年に「必殺始末人」(私は「劇場映画」だったとは知らなかったです。この回答の為にウィキぺディア検索して知ったけどこれの2作目3作目と同じ「Vシネマ」だと思ってた)。 田原俊彦・南野陽子(懐かしいアイドル集合かよ!?ってなキャスティング)・俊藤光利(「ウルトラマンネクサス」や「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」など「特撮作品」で有名)の3人が殺し屋役。 主題歌は「恋路-たび-」石川さゆりとの事ですが、これについては「収録されているCDは私には分からない(追求していないので)」です。 最後に1999年の「必殺!三味線屋勇次(ナンバリングは無いけど「7」と解釈)」。 これに藤田さんが「初めて『必殺で中村主水以外の殺し屋役としてゲスト出演』」されています。 主題歌は主演の中条きよしの「あの日の嘘のつぐないに」でシングルCDで発売。

回答No.8

映画の主題歌についてはまた別回答に譲るとして、「藤田まことさんが演じた中村主水(なかむらもんど)が登場するいわゆる『主水シリーズ』」についてここでは説明しましょう。 まず「初登場」は「2作目・必殺仕置人」。      続いて「4作目・暗闇仕留人」         「6作目・必殺仕置屋稼業」         「7作目・必殺仕業人」         「10作目・新必殺仕置人」         「12作目・江戸プロフェッショナル必殺商売人」 以降は「仕事人シリーズ」とも呼ばれる         「15作目・必殺仕事人」         「17作目・新必殺仕事人」         「19作目・必殺仕事人III」         「21作目・必殺仕事人IV」         「23作目・必殺仕事人V」         「25作目・必殺仕事人V激闘編」         「27作目・必殺仕事人V旋風編」         「28作目・必殺仕事人V風雲竜虎編」         「30作目・必殺仕事人激突!」         「31作目・必殺仕事人2009(Xとなるはず)」 「V」以降の「作品」がそれぞれ「ローマ数字における6、7、8、9、10を表すVI・VII・VIII・IX・X」でナンバリングされていないのは「タイトルを決定した人が単に5(V)以降の表記を知らなかった」のか、「安直にナンバリングするのをよしとせず、『V』を都合3作(回)使ったのは『印象付けるための英断』だった」のかは今となっては不明ですが・・・。 「キングレコード」から既に「TVシリーズ全作(「仕事人2009」だけは別会社のレーベルだったかも)のDVD化」が済んでおり、「後はブルーレイ化されるかどうか」ですが「レンタル許諾された『レンタル専用版』がある」のは「新旧仕置人2作」と「仕事人シリーズ全作」のみです。 ツタヤなどの店舗によっては多少「レンタル商品在庫の違い」もあるでしょうけれど・・・。 最後に「豆知識」として「3作目・助け人走る」の何話目かと「29作目・必殺剣劇人最終回(実はこの作品は前作の最終回と繋がっている)」に「中村主水」がゲスト出演しています。         

回答No.7

「21作目・必殺仕事人IVの主題歌『花の涙』鮎川いずみ」が「15巻目」   「22作目・必殺仕切人(しきりにん)の主題歌『櫻(さくら)の花のように』中条きよし」が「5巻目」   「23作目・必殺仕事人V」 及び「24作目・必殺橋掛人(はしかけにん)」の主題歌「さよならさざんか」藤田絵美子(藤田まことさんの実の娘さん)が「15巻目」   「25作目・必殺仕事人V激闘編(「VI」ではないのが謎)の主題歌『女は海』鮎川いずみ」が「16巻目」   「26作目・必殺まっしぐら!の主題歌『ゆれる・・・瞳』三田村邦彦」が「6巻目」   「27作目・必殺仕事人V旋風編(これも何故か「VII」ではない)」 及び「28作目・必殺仕事人V風雲竜虎編(これも本来なら「VIII」のはず)」の主題歌「愛は別離(わかれ)」川中美幸は残念ながら未収録で、1995年2月22日に発売された「川中美幸 忘帰行 北山しぐれ」の「トラック4」にて回収。   「29作目・必殺剣劇人(けんげきにん)の主題歌『ついて行きたい』テン・リー」は「3巻目」   元々この曲は「前作・V風雲竜虎編の挿入歌」だったのが「次作の主題歌」に昇格したものです。 そして、ここ(1987年)で一度「必殺シリーズ」は終わり以降は「仕事人シリーズの『必殺スペシャル』というTVスペシャル番組」が年2回くらいのぺースで数本作られました。 1991年に「30作目・必殺仕事人激突!(「IX」のはず)」が製作され、主題歌「月が笑ってらぁ」は「ミスター必殺」こと「我等が藤田まこと」これは「12巻目」に収録されています。 「はぐれ刑事シリーズ」の主題歌を歌い、時々「様々な役」で作中にも出演した「縁」からか「挿入歌・主題歌の作曲」は堀内孝雄さんが担当されました。 そして2007年のTVスペシャル「必殺仕事人2007」と2009年のスペシャルを経て実現した    「31作目・必殺仕事人2009の主題歌『鏡花水月』The SIGOTONIN(東山紀之・松岡昌宏・大倉忠義)」は「同タイトルのシングル」にて。