• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ここまで6つ下の自分を気にしてくれるのは??)

誰やねん!私について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、ある年上の人と3回ほど食事に行ったり、就活のアドバイスをもらったりしています。
  • 最近、偶然同じ電車に乗って会ってしまい、食事に誘ったけれど断られました。
  • 彼は結婚式や就活のことで気にかけてくれていて、私を励ましてくれる存在です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.3

貴方は片思い。 目線が「極」なんだよ。 異性として見ているか?or「単なる」弟扱いか? どっちでも無いし、どっちでもある。 貴方との偶然の出会いに対して、 後付けであれ少し興奮気味に振り返っていた彼女。 彼女は、 シチュエーションとしてのドキドキに対して、 直ぐにそれを貴方への気持ちのドキドキとしては捉えなかった。 もっと言えば、 貴方が誘ってきた事に少しビックリしたから。 その時の貴方の誘いは、 今までのサポート系の動き(目線)とは少し違うでしょ? 貴方は片思いだけれど、 相手に分かりやすく匂わせてはいないんだよ。 むしろ、 限りなく慕うとか、励まされるとか、 恋愛臭が出過ぎないようにさえ考えている。 それでも、 何かを感じて欲しくて、欲しくて、欲しくて・・・ 普段からそういう貴方がいるからこそ、 偶然の遭遇でもその場で誘いが出来たんだよ。 対して彼女には、 貴方のように連なる思いの蓄積は無い。 7か月の連絡自体はあっても、 個人的に溜め込むように貴方を意識はしていない。 だからこそ、 貴方からの突然の誘いには少々驚いたんだよ。 用事があった事も事実だけれど、 貴方とプライベートを育む姿勢をその時は持っていなかったから。 でも、 帰ってきて落ち着いてみたら、 ああいう形で偶然出会えたからこそ、 その勢いって新鮮だし、分かち合っても良かったのにね?と。 彼女の方が、 やや不器用にコンディションとかタイミングを気にし過ぎてしまった。 そういう自分を素直に反省してくれたんだよ。 反省=貴方の誘いが浮かないように。 どんな事情があれ、 貴方の側では勢いが削がれた、 動きを拒まれたという目線にもなり兼ねないから。 優しい彼女は、 貴方のバタバタをそれなりにカバーしてくれたんだよ。 貴方はどう思う? 今もそれは変わっていない。 この私って誰やねん。 その意味は多重。 一方では年上のお節介お姉さん(貴方から見たらおばさん)、 そんな対応にもなっている。 必要以上に貴方の背中をポンポン叩く自分に苦笑している。 そして、 貴方の良さを人一倍分かっている私的に語っている事。 それも何だか変なんだよ。 じゃあじゃあ私って貴方の誰やねん? 人生の先輩という立ち位置はあるけれど、 実は本当に「誰やねん」なんだよ。 実際の弟でも無い。 交際相手でも無い。 友達という目線での関係でも無い。 改めて書き言葉にして伝えているうちに、 実は特に定まっていない事に気付いたんだよ。 自分の立ち位置があるようで、無い。 ⇒この私って誰やねん? 深い意味は無いんだよ。本当に自問自答系のコメント。 貴方にはある(と思いたい)訳でしょ? ここまで色々言ってくれるのは・・・ それだけ思いが籠められている(籠めてくれている)。 それ自体を嬉しい、有難いと思える貴方もいる。 でも、 励まされていますの後の「・・・」の意味。 貴方は、 既に恋愛的意識を相手に籠めている。 出来れば彼女が色々言ってくれている、 その「中」にも異性としての目線が少しは籠められていたら・・・ そう思いたくなる「・・・」なんだと思う。 別に思っても良いんだと思う。 ただ、 極端に異性として見ています! 白黒的に捉えている彼女はいない。 貴方の問いで言うなら、 「どっち」という目線では捉えられない。 異性的な部分もあるんだと思う。 でも、 主な部分はサポーター的な目線でしょ? 貴方もそれは分かっている筈。 その部分は、 今後しっかり彼女の支えを力にして、 男として成長していく中で見つけて貰う部分。 今の時点で直に異性として見れなくても当たり前なんだよ。 貴方の姿勢自体が、 彼女の励ましや支えを求める体が強いから。 改めて深呼吸を。 彼女の存在をしっかりと力に変えていける、 結果として導けるように活かしていく事。 そういう貴方に辿り着いてこそ、 ようやく意識のスタートラインに立てるんだからね☆

sigekimura1615
質問者

お礼

こっちが支えていくつもりですね! 頑張ります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

その人の気持ちよく分かります。女性には母性と云う厄介なものがある。(すべての人とは言いませんが) だから私って誰やねん?友達以上なんだけど、恋人でも無し、まあおせっかいなお姉さん。 貴方がその人の好みの異性ではあるでしょう。でもこんな弟いればいいのにな。かな ただあなたがその人を魅力ある女性として恋心を抱くなら別の展開はありでしょう。

sigekimura1615
質問者

お礼

いけそうな、無理そうな・・・ よくわからない状況です・・・ 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193387
noname#193387
回答No.1

年上だから申し訳なく思っているんじゃない? こんなオバサンとかって思うみたいよ。

sigekimura1615
質問者

お礼

そういうものなんですかね・・・ こっちは、全く気にしていないんですが 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今気になっている女の子

    こんばんわ。現在大学4年生の男子学生です。現在21歳です。 就職活動でで同じ学部の女の子と知り合いました。その際にメールを交換しまして、就活やなどの話題で盛り上がったりしました。その後、合同説明会がある時などには一緒に行くこともありましたが、就活がピークになった頃にはメールを送ってこなくなり、こちらからメールを送っても返ってこないこともあり、しかも全く会わなくなってしまい、少し落ち込んだりもしました。 就活が落ち着いてから、再びメールを送るようになり、先日二人で遊びに行きました、その時は就活の体験談や共通の趣味の話で盛り上がり、かなり和気藹々な感じでした。しかし、その後またメールの返事が鈍くなってしまいました。返ってくるときはかなりいい感じで返ってくるので、かえって困惑しています。かなり共通の趣味があり、話題も尽きず、一緒にいると楽しいので好きになってしまいました。私自身は今まで女の子と付き合ったこともなく、告白して振られたことしかないもので、告白しようと思っても、全く自信がわかなく、悶々としてしまいます。長々と書いてしまい、本当に申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 彼が就活中。就活経験者の方アドバイスお願いします

    彼とは会うこともままならずメールも用事のあるときくらいしかしません 就活してることは確かなんですが 就活について一言も話をしません 私といるときは他愛もない会話しかしないです 就活は相当大変なはずですが、愚痴もバイト先のことくらいしか言わず… 彼から何も話さないので色々聞くに聞けず状況等全然分かりません とは言っても私は就活の経験がないので、話を聞いてもあまり分からないだろうしアドバイスなどもできる立場ではありません 彼から何か言わない限り就活のことには触れない方がいいのでしょうか? それとも近況くらいはさらっと軽く聞いた方がいいのか悩んでいます アドバイスよろしくお願いいたします

  • 気になる彼の気持ちを知りたいのです

    こんにちは。20代OLです。 ついこの間、初めてコンパに参加しました。そこで、すごく素敵な男性に出会ってしまいました。見た瞬間から今までの男性と違う感覚が走り、話してみるととても話も合いついこの間2人でお食事にもでかけました。 とても楽しくまた会いたいと思うのですが、会った後に「またお出かけしましょうね」とメールしたきり、またいつ会うかと具体的にはまったく決まっていません。 メールも1日1通するのですが、「今日は仕事が忙しかった」やら「今日はお休みなので○○をしました」などの近況報告ばかりです。 もしかして「また会いましょう」というのも社交辞令なのかなと思ってしまいました。 お互いにわりと大人しいタイプなのですが、彼が私のことをどのように思っているかをさりげなく知る方法ってありますでしょうか? お願いいたします。

  • 告白の結果「まだわからない」と言われてしまいました。

    昨日気になる彼と映画を見て、その後に食事に行きました。 話も盛り上がりお互いの好きなものや、将来の話をしたり咽た時は背中を擦ってくれたりもしました。 手作りでクッキーを焼いたのでプレゼントしたところととっても喜んで下さり 自分的にはかなりいい感じだったとは思います。 帰りは腕を組んで歩き彼が「本当は家まで送ってあげたいのにぁ」とか言ってくれ電車に乗るまで見送ってくれました。 その後に彼から「クッキー有難う。時間がもっとあったらいいのに。」とメールがあり お酒が入っていたので私も「もっと一緒にいたかった。私貴方が大好きです」と送ってしまいました。 その後メールで「メールしたり会うとっても楽しいけどまだ知り合って時間も浅いし好きかわからない」と返事が来ました。 悲しくて「それは望みはないの?」と聞いたら「ゼロではないけど先のことはまだわからない」と言われました。 確かに知り合ってから一ヶ月半、遊んだのはまだ2回 彼は結婚願望が強く慎重になっているとも言っており 答えを求めるには早すぎた様な気がします。 私はこれを失恋と受け取り彼をもう忘れるべきでしょうか? これからどう接したらいいのでしょうか? ちょっと冷たくして駆け引きをしたり もしくは素直に気持ちを伝えていくべきですか? 言われた時は前向きに受け取ったのですが今になって不安でどどんな風に接したら良いのかわからなくなってきました。 アドバイスを下さい。

  • 気になる女の子を(奥手)どのように進めばいいですか?

    あまり異性と付き合ったことがないです。 この前コンパに行ったのですがその1人の女の子にすごく惚れちゃいました。  とてもかわいくしゃべり方などしぐさもとてもタイプです。  けど、話を聞くと男との付き合い方はすごく慎重らしいです。前まではそれ聞いただけで諦めてた自分がいたのですが こんな気持ちは初めてなので本気でアタックしようと思っています。  しかし、先ほども言いましたがあまりこう言うことを経験したことないです。  彼女になってほしいって気持ちはあるのですが、どのような展開でなるのかとか想像もつきません。と言うか難しそうです。  とりあえずコンパした翌日にメールをして2,3回ぐらいやり取りしました。  本当はすぐにでも食事とかに誘いたいのです。しかし、この前も同じようなことをして(その時はあまり興味のない女の子)1回目から食事を断られました。  1度食事を誘って断れると次に誘うのが出来なくなってしまってそのまま終わりました。  この気になる女の子には慎重にデートまで持っていけたらいいなと思っています。  多分、女の子は僕が好きだという事感じてると思います。  今の所は何回もメールするとあせってる感じと思われたら嫌なので今日はメールしていません。  あまりメールが何回も来るのって嫌ですよね?  後、デートに誘えるぐらいの展開になるにはどのように持っていけばいいのでしょうか?  こんなのにマニュアルがないのはわかっていますが、本当にどのように進めていけばいいのかわかりません。  何かいいアドバイス下さい。  少し殴り書した感じになってしまってすみません。  

  • 彼女が疲れます

    付き合って少しの彼女がいます。 今までデートして気分よく一日終わったことがありません。 彼女が何かに不満といいますか、イラついてます。 まずメールで。 待ち合わせ場所を決めるのに彼女が「○○に行きます(私と彼女の中間地点)」。 私「では○○でお願いします」と返します。 会った時に怒ってます。 ○○は彼女にしたら遠いみたいなのです。 一度、以前に彼女の近くの夜景スポットに行こうと言うと「その場所で夜景って聞いたことないのでやめときましょう。なぜこちらに来ようとばかりするのですか!」とイラついていたので気を使うのをやめました。 ○○と彼女が言わないかぎりは彼女よりの大きな町までいつも私が行っています。 また違う待ち合わせ場所で会う時に彼女の家から最短ルートで乗り継ぎが楽なのをメールで伝えました。その電車は彼女がいつも乗っている電車です。 すると「違う電車で行きます」と返信が。 何かにつけて歯車が合わないのです。 こちらが喜んで欲しいと思ってしたことが裏目に出て、彼女が○○に行くという意見を尊重すると裏を読まないといけない感じです。 食事していて結婚について語ると「夫婦はしょせん他人!」とバサッと言います。 やはり相性が合っていないのでしょうか。 それとも自分が改善していくところがあるとしたらどのあたりでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気がそぞろ・・・

    最近友人の紹介で知り合った人と初めて2人で食事に行きました。 会った時から趣味や考え方などよく合う人だなと思っていました。 食事に行ったときもお互いに「こんなに話しが合うなんて思わなかったね」と意気投合。本当に楽しくて、嬉しかったんです。 その後映画やコンサートに行く約束をしました。更にドライブ行く?とも誘ってくれました。。。 その人のこと今まで何とも思っていなかったのに何かこう言われてしまうと気になってしまいます・・・仕事中は無いですが、家に帰るとふとその人のことばかり想ってしまいます・・・ 私もそんなに若くないのでクールにいきたいのに、気になってしまいます。。。ガツガツはしたくなけど、そんな気持ちが抑えられず・・・子供みたいで嫌だなと思っています・・・その人は私のことどう思っているのだろうか・・・とか・・。もっとクールにいくにはどうしたらいいでしょうか・・・何か経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 気になる彼とのメールについて…

    アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 先日(2週間程前)、婚活パーティーである男性(30)と出会いました。 お互いに気に入ったという事で、連絡先を交換できたのでその日の内に私からメールを入れました。 それから何日間かはメールのやり取りをしていたのですが、最近になりメールをしても彼からの返信がほとんどなくなりました。 連絡を取り合い始めの頃に、メールをしても迷惑じゃないかと聞いたところ、 嬉しいし、気を遣わないで。メールできる時はするし、できない時はしない。それだけ。 と、言われていたので忙しくて返信できないのだろう、多分私に興味がないのだろうと少し諦めていました。 そんな状態でしたが、つい2-3日前に急なお誘い(食事)をいただいたのですが、結局彼の都合で流れてしまいました。 本当にごめんね、必ず埋め合わせするから!と約束してくれたのですか… このままメールを送り続けても、嫌にならないでしょうか? それとも、彼からの連絡を待つべきでしょうか? きっと、私に対してあまり興味がないのだと考えているのですが、諦めた方がいいのでしょうか。 少し離れた所に暮らしているし(多分電車で2時間程の距離)、休日も合わないようです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 友達にどう思われたか気になって・・

    何か話すたびに、この話は、友達にどう思われただろうか・・・などと気になって仕方ないです。 境界例を持っているため、見捨てられ不安が大きいのが原因なのは自覚してますが、少しでも考え方を変えて行きたいです。 どうでもいい友達なら、どうでもいいやと思えますが、大事な友達であればあるほど、失いたくない気持ちで、後から後から自分の話したことが相手にはどう思われたか、気になります。 もう、成人して、皆結婚したりして、お互い会う事も半年に一度くらいしか出来ません そのため、メールや電話などでお互いの近況を話したりします。 自分の日常で、うれしいことも悲しいことも、大事な友達には一番に、つい話したくなります。 でも、こんな話して迷惑だったかな?こんな自分ごときの話しを聞かされても迷惑かな?なんて、一日くよくよ考えます そんな自分が大嫌いです。 だったら何も話さなければいいと思うのですが、でも嬉しい事が起きたり、すごく悲しいことが起きたりすると、やっぱり何故か、大事な友達に、すぐに伝えたくなります。 何だか矛盾してますが、くよくよしないためにはどう考えたらいいのでしょうか

  • 気になる女性がいます

    今、気になる女性がいます。彼女は同じ年です。メールは毎日と言っていいほどしています。映画や買い物、食事にも行ってます。依然食事をした時に連れの人が言った一言が気になっています。もしかすると結婚されているかもしれないんです。こういう事は初めてなのでどうしたらいいか解りません。良いアドバイスをお願いします。