• ベストアンサー

警察署は土日も営業してますか?

来月引っ越すのですが、引っ越し後に警察署へ行って住所の変更をしたいのですが、 平日しかやっていないのでしょうか? 平日しか営業してないのであれば有給取得をしなければいけません。 引越し策は23区です。 23区内ならどの警察署へ行ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.3

運転免許の記載事項変更(住所・本籍又は氏名の変更の方)なら、都内全警察署と運転免許更新センター(神田、新宿)の受付期間は平日の8:30~17:15のみです。土、日、祝休日、年末年始は業務を行いません。 運転免許試験場(府中・鮫洲・江東)の受付期間は平日8:30~17:15、日曜日8:30~12:00、13:00~17:15。土、祝休日、年末年始は業務を行いません。 記載事項変更(住所・本籍又は氏名の変更の方) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kisai/kisai00.htm

RSRAWRJJYKSC
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.2

何の住所ですか? 運転免許を持っていないのであれば、行くことは不要。それならば、区役所に行くのみ。 で、免許の住所変更は、受付時間が決められているので、その時間に行かないとダメ。多分、平日のみだと思います。兵庫県ですと、明石の運転免許センターでは、土日でも出来ます。 ということで、どうしても土日であれば、近くの運転免許センターで確認して下さい。

質問者

お礼

• not_spirit
回答No.1

住所変更は「市役所や区役所、町役場、村役場」なので、 警察に行っても意味がありません。 住所変更は、土日でも受け付けている所もありますが、 引っ越し先の区役所のHPをよくご確認願います。

質問者

お礼