• ベストアンサー

土日のみでの引越し

引越しを考えておりますが、土日のみを使っての引越しは不可能でしょうか。 今年度の前半に入院したため有給を全て使い切っており、来年の4月1日まで は補充されないため平日に休暇を取得できない状態です。 調べたところ、引越業者や不動産屋は土日でも問題なさそうですが、 転出/転入届や印鑑証明等の役所手続き、電気、ガス、電話回線等の公共料金 の申し込みが難しそうです。 今在住している地区の区役所、引越し先の市役所共にHPを見てみましたが、 休日は窓口の営業は無いようです。住民票を取るぐらいは機械で可能なようですが・・・。 1人暮らしで親族も近くにいないため代理手続きも無理です。役所手続き等は 実際の転居後に半年後に手続きを行うというのは許されないのでしょうか。 引越しの経験が無いのでアドバイス頂ければと存じます。

noname#88471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikuru-a
回答No.3

住所変更の手続きなどは基本的に2週間以内にしないといけなかったと思います。 役所によっては、引越しの多いとき(3~4月)は土曜にあけていることもありますが、今の時期はどうでしょう。 忙しい場合は転出届の提出を省くことが出来ます。 転入には「転出証明書」が必要ですが、この転出証明書は郵送で取れます。ネットから「転出証明書交付請求書」をダウンロードして記入し、返信用封筒など必要なものを入れて旧住所の役所に郵送します。1~2週間で新住所に転出証明書が送られてくるので、それをもって転入届を出しにいきます(転入届は昼休みの間にでも出しにいかなければいけません…難しいでしょうか)。 電気・水道は引越し先の家の中に書類が入っていますので、書いて郵送すればOKです。 ガスについては電話すれば、多分土日でも来てくれると思います。あるいは平日の夜に来てもらってもいいかもしれません。 電話回線は、引き落としの申し込みは簡単と思いますが、引越しすると新たに工事が必要なことも多いので、少し時間がとられるかもしれません。土日にあいているかどうかは、電話会社に直接尋ねられてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通り、住所変更の手続きなどは基本的に2週間以内が原則のようです。 転入届を昼休みに出しにいくのは厳しいです。職場と役所の最寄駅の電車の往復だけで昼休みが終わってしまいそうです。 ガスは土日もOKのようですので問題なさそうです。

その他の回答 (4)

• sapporo30
回答No.5

転出 郵送で可能 電気、ガス、電話回線等の公共料金 郵送、又は電話で可能 会社が変わらない 東京電力→東京電力 NTT東→NTT西 であれば、移転の電話だけで、自動引落の継続も可能です。 それでなくても、はがきを送るだけでOKですね。 転入届や印鑑証明等の役所手続き、 これが難しいですね。 > 役所手続き等は実際の転居後に半年後に手続きを行うというのは > 許されないのでしょうか。 転居後14日以内と法律できまってます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 平日の休みが無い場合、どの手続きが可能でどの手続きが不可能であるのか、わかり易いご回答でした。役所手続き等は転居後14日以内にしないといけないのですね。引越し後早めの平日に行くしかないようですね。

• kensuki
回答No.4

>電気、ガス、電話回線等の公共料金 の申し込みが難しそうです。 電話で申し込めませんか? 私の場合ですが、直接電話をして 転居の際の手続きを聞きました。 今はインターネットでも申し込みだけなら できるとかありますよ。 私は電話で申し込み、後に郵送で書類がきてそれを送付 しました。 職場のお昼休みに10分あれどれか1つでも電話でき そうですが・・・ ガスの開閉は私の手続きしたガス会社は月~土のみ でした。 が、日曜休日の人もいると思うので 相談してみる価値はありそうです。 >実際の転居後に半年後に手続きを行うというのは許されないのでしょうか 免許書の住所は変更されますか? 本当は14日以内という決まりがありますが、 一人暮らしの場合はしない人もいます。 役所の支所ではなく本庁なら土曜日の窓口営業 をやっているところもありますが、それは 無理なようですね。 どうしてもという場合は2時間ほどの遅刻 とかで対応するしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 公共料金の申し込みは調査不足でした。すみません。ネットまたは郵送での手続きOK、もしくは休日も手続きOKのどちらか片方のサービスはあるようですので、問題なさそうです。 役所手続きは覚悟を決めて平日に行くしかないようです。

回答No.2

こんにちは。おっしゃる通り引越業者や不動産屋は問題ないと思います。 また、公共料金は私の場合事前に電話で申し込みできました。(電話は入れてないのでわからないですが)ガスも休日に開栓に来てくれましたので、引越し日が決まった時点で早めに連絡すれば可能ではないでしょうか。 役所は・・・役所そのものの窓口は休日空いていなくても、出張所や夜間窓口を開設していたりはないですか?ホームページに乗っていなくても問い合わせたらあるかも知れません。 手続きが半年後になるのはどうでしょうか・・・。私には経験ないのでわかりません。ただ、一人暮らしだと引越ししても住民票動かさない人もいるので、どうにかなるのかな? 休み取れないのは大変ですよね。どのような会社かわかりませんが、上司にお願いして、2時間~半日程度の遅刻・早退・外出も無理そうですか?もし可能なら、役所自体の手続きはさほどかからないので、すいている時間を電話で確認して、一気に終わらすことができるとは思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2時間~半日程度の遅刻・早退・外出は、「査定に響いても良いなら止めないが・・・」と警告されています。 引越しで何かと物入りのため、査定に響く → 冬のボーナスが無いに等しくなる(元々がスズメの涙程度の額のため) のは厳しいです。 でも、他の回答者様のご回答を拝見しても、それを覚悟してでも役所手続きは平日に行くしかないようですね。

• dondoko4
回答No.1

>1人暮らしで親族も近くにいないため代理手続きも無理です。 友人兄弟に頼むのは。 有給休暇がなくても、半休または遅く出ればいいのでは。 それと、何で急に引っ越さなくてはいけないのでしょうか。 >区役所、引越し先の市役所共にHPを見てみましたが 直接、電話はしたのでしょうか? 書類だけの転出届できるのでは。 こちらの役所は、週一回20時まで受け付けしてくれます。 公共料金も電話で連絡または、書類送付で済むのでは。 ずいぶん、消極的ですね。 女性の方でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。補足に対し可能な限り情報を提供させて頂きます。 親だけでなく兄弟・従兄弟等も含めて親族が近くにいないのです。 友人は・・・お恥ずかしいことに信頼できる友人がいません。 有給は完全に使い切りましたので、半休取得に必要な0.5日分も残っていないです。 遅く出るのは、「査定に響いても良いなら止めないが・・・」と上司から警告されています。 転居が必要な理由は職場が変わり通勤が困難になったためです (とはいえ、雇用主はそのままで派遣先が変わるだけです)。 会社を出られるのは早くても21:30~22:00頃ですので、 夜間受付等でも少々厳しい時間帯かと存じます。 役所への電話はしていないので、ダメ元でかけてみます。