• ベストアンサー

何の栄養が足りないと思いますか?

こんばんは。 今晩の献立なのですが、 ごはん 桜海老とネギと豆腐のお味噌汁 しょうが焼き、サラダ乗せ(ミニトマト、きゅうり) 2色のパプリカのマヨハムかけ 足りない物はどんな物だと思いますか? あと、しょうが焼きの肉はバラ肉だと栄養は減ったりしますか? もも肉のほうが、たんぱく質は取れますか?

noname#193389
noname#193389

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

十分栄養はとれているのではないでしょうか。 タンパク質も、やたらめったら摂ればいいというものではありません。 バラ肉は脂分が多いので中性脂肪が気になる場合は赤身肉にしたほうがいいかもしれませんが、それでもドカ食いしなければ平気です。 それにしても美味しそうですね。特にお味噌汁が豪華です。

noname#193389
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなのですね、中性脂肪のことは気にしていませんでした。父がちょっとお腹周りが気になってきているので、そこは気をつけないとですね。 ドカ食いは私が結構してしまうので気をつけます^^; そうみたいですね、たんぱく質は50グラムくらいでもいいと、ネットであって、結構少ないと知りました。バラ肉だと、柔らかくておいしいので好きなんですよね/// ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

味噌汁の具としてわかめを入れるとか、焼き海苔などを加えることで、海藻類を付け足すというのはいかがでしょう。 それからご飯は白米だけより、麦とか雑穀を混ぜて炊いた方が栄養的には良さそうです。

noname#193389
質問者

お礼

ありがとうございます。海藻類、いいですね☆、ちょっとボリュームが足りなかったかなと思っていたので、次回はやってみます。 麦や雑穀もいいですね。ちょうど父と話していました。私はちょっと匂いが苦手なのですが、栄養面ではいいですよね。ネットで食べやすいもの探してみます。今は確か、白米にプラスして後入れできるものがあるんですよね、探してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛煮込み あと1品の技?

    牛煮込で、バラ肉を使おうと思うのですが、一般的な、醤油・酒・砂糖以外で、何か旨くなる調味料はありますか? また、一味違うものを作りたいのですが、ネギ・生姜・コンニャク・豆腐は使いますが他にはありますでしょうか?

  • 食事の栄養

    タンパク質、ビタミンA、ビタミンC、鉄分、食物繊維、カルシウムをしっかり取りたいですが 何を食べたらいいでしょうか? 嫌いな食べ物は、 生魚全て、鯵・鮭以外の焼き魚全て しらす以外の蒸した魚全て、 スイカ以外の果物すべて(モンスターエナジーならいけます) ラーメン、生姜、ちくわ、かまぼこ、鍋料理全般 レバー(食べたことがなく抵抗がある)、カニ 生ハム、アボカド、チーズ、トマト、ドレッシングのかかったサラダ で 好きな食べ物は 沖縄そば、そば、白米、釜焼きしらす、豆腐、オムライス、ハンバーグ、ピーマンの肉詰め、麻婆豆腐、餃子、セロリ、きゅうり です

  • 赤くて辛くない麻婆豆腐

    同じような質問が過去にもありましたがいまいちよくわかりません 自分は辛いのが苦手なのですがテレビのグルメ番組にでるような赤い麻婆豆腐はやはり美味しそうに見えます それで赤みを出すためにパプリカを炒め油に混ぜてみたりしますが、鮮やかな色にはなりません 使うパプリカに問題があるのかそもそもその方法では無理なのか・・・ どうすれば鮮やかな赤みをだせて辛みの少ないのが可能になりますか? ちなみに自分の使う豆腐・挽肉以外の材料は、ニンニク、生姜、豆鼓、パプリカ、赤唐辛子、味噌、醤油、日本酒、葱、花椒、ゴマ油です

  • この食事で栄養はとれていますか?

    ・白米 ・納豆1.2パック+薬味 ・トマト1個 ・ゆで卵1個 ・味噌汁(具は豆腐、わかめ、薬味ネギ) ・アセロラジュース 普段このラインナップで食べてる事が多いです。 毎日これというわけでは無いですが… 肉類は高くて買いにくいです、タンパク質は卵と納豆でとっているつもりです。 何か足りてない物などありますか?

  • 家庭菜園、さてあなたは何を作りますか?

    家庭菜園、さてあなたは何を作りますか? 現在、パプリカ、トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、イチゴを栽培しています。 プランターです。 さて、ここで行き詰りました。ひとつだけ450×180高さ230のプランターがひとつだけ余りました。 悩んで悩んで、何も決まりません。放置はいやです。同じ物はいやです。なすは、嫌いです。 さて、あなたなら何を栽培しますか? ちなみに私は、酒をたくさんたしなみます。以上を鑑みてご回答よろしくお願いします。

  • 料理初心者です

    これだけの材料で何が作れますか? ちなみに同棲したてで、献立は2人分(もしかしたら3人?)です。達人達よ、救いの手を!!    ●なす 1本    ●もやし 1袋    ●玉ねぎ 大1個    ●にんじん 1本    ●アスパラガス 5本    ●きゅうり トマト 各1個    ●レタス 半玉    ●ブロッコリー 1房    ●とうふ 半丁    ●山芋 1/3個    ●鳥モモ肉、豚ひき肉 です。初心者でも簡単にすぐ作れるもの、紹介して下さい。

  • 23歳彼氏の誕生日の献立

    こんにちは! 来週に23歳になる彼氏の誕生日が来ます 彼の大好物が青椒肉絲なのでそれをメインにしたいです! ですが献立が全然思いつきません・・・。 中華づくしにしてしまおうかと、 ◎エビチリ ◎中華炒め (卵 トマト きくらげ ニラ) ◎中華サラダ(白くらげ キュウリ もやし) ◎卵スープ ◎杏仁豆腐 を考えました! 皆様のご意見とアドバイス、また、 青椒肉絲をメインと置くときの献立を教えてください! よろしくお願いします!

  • エクセルやワードで献立カードを作りたい

    エクセルやワードを使って我が家、オリジナルの献立カードを作りたいです。 どんなものかというと、あるメニューを表示すると(例 アジの塩焼き)、それにあう副菜(例 揚げだし豆腐、ワカメとジャガイモの味噌汁、コールスロー)が表示され、その副菜をクリックすると、それにあう、献立(揚げだし豆腐をクリックすると、肉じゃが、エビのシュリンプサラダ)が、表示されるというもの。あとは今日、使いたい食材、(例 鶏もも肉)と入力するとそれにあう料理名が表示され、献立もみれるようなもの。 イメージとしては、このサイト http://www.misbit.com/ のようなかんじです。 できれば、エクセルやワードの勉強のために、これらを使った方法を知りたいです。

  • ジューシーなカボチャ料理

    お尋ね致します。 80代後半の母の食事を作っています。 カボチャを好んでいるようなので煮物にしたところ、水分が少なくて飲み込むのがちょっと大変かなと(よく作るサラダはかなり水分で伸ばします)。 そこで、ジューシーなカボチャの煮物の作り方(レンジ大歓迎)や、柔らかくて簡単なカボチャレシピなど教えて頂けないでしょうか? また、夏になってから、ナスの味噌炒めかカボチャサラダにトマトを添えるというワンパターンメニューが続いています(汗)私自身が食に関心が薄いため、献立が思いつきません。肉魚を触るのが嫌で、たんぱく質は豆腐とツナ缶と卵のみです。 料理下手のための献立のアイディアなども、ご提案頂けたら嬉しいです。

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう