• 締切済み

昨日、ある理由で男2人に食事に呼ばれました。しかし

昨日、ある理由で男2人に食事に呼ばれました。しかし、食事にはいかず、仏法の話を1時間ほど話されました。そのあとにどこかの家に連れてかれ、紙に名前と年齢と住所を聞かされました。もともと、気が弱いのでつい、話を信じて書いてしまいました..。その日は青い本と数珠を渡され、入会を許可しますみたいなこと言われました その次の日に見せたい新聞あるからと言われて誘われましたが、なんとか誘いを断れました。 私になにが起こるのかが知りたいです.. お金を請求されるのか、最悪の場合殺されるのか、本当に心配です..

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 どこにでもある新興宗教の勧誘です。  男性の場合は、女性が2人くらいで誘ってきます。  (卒アルから、同じ高校の卒業生とか、ほとんど話した事のない同級生とか)  無視してれば大丈夫です。  何かあれば警察に連絡を。

関連するQ&A

  • 顕正会について

    昨日、ある理由で男2人に食事に呼ばれました。しかし、食事にはいかず、仏法の話を1時間ほど話されました。そのあとにどこかの家に連れてかれ、紙に名前と年齢と住所を聞かされました。もともと、気が弱いのでつい、話を信じて書いてしまいました..。その日は青い本と数珠を渡され、入会を許可しますみたいなこと言われました その次の日に見せたい新聞あるからと言われて誘われましたが、なんとか誘いを断れました。 私になにが起こるのかが知りたいです.. お金を請求されるのか、最悪の場合殺されるのか、本当に心配です..

  • 二人きりの食事ってどうですか?

     私は27歳、職場の三歳上の先輩の男性に恋をしています。   お互い、恋愛にはかなり奥手で、彼は年齢=彼女いない歴、聞いた話だと、以前、好きな女の子を飲み会に誘うのが精一杯だった、というくらい恋愛に対して慎重というか消極的なタイプです。   友人たちを交えて食事や遊びに行ったりしてもなかなか進展はなく、告白することに決め、話しがある、と彼にメールしたところ彼から食事に誘われました。その食事帰りに彼に好きな気持ちを告白しました。  まずはお友達から始めたいし、これからも食事とか誘って良いですか、と聞いたら彼は快諾してくれました。  それ以来食事に誘うと仕事で忙しくない限り誘いに乗ってくれ、月1ペースで食事しています。仕事が終わる時間が不規則で休日出勤は当たり前の仕事なので、休日の土日に時間を作って会ってくれます。しかも、食事代をおごろうとしてくれます。(私は割り勘派なんですが、結局押し切られて端数だけを払って、ごちそうしてもらいます)  私は苦手や嫌いな相手に好意をもたれていると知った時点で勘違いされたくないので二人きりの食事は極力避けたいし、職場のある街での二人きりの食事って職場の人に見られる可能性もあるのでそれなりの覚悟がいる行動だと思っています。(ましてや彼は職場では超有名人なんです) なので、彼は私のことが嫌いではないと思いたいのですが、かといって特別意識されている印象も受けません。(以前よりは話す機会が増えたかな?程度です) 男の人は女性から誘われて暇だったら何も考えずに二人きりでご飯に行けますか?相手が自分に対して好意を持っていると知っている場合ならどうですか? 彼は少しは私に興味を持ってくれているのでしょうか? あと、全く関係ないんですが、他の友人の女の子(彼氏もち)に対するメールよりも私に対するメールは口調が丁寧というか優しげなんですがこれって女として見てもらえてるのか、距離感が遠いのかどっちなのかわかりません。  例)私には語尾が「~しないの?」とか「~だね」、友人には「~するんか?」とか「~ぜ!」   食事にしてもメールにしても、告白したのに意識されてないから付き合ってくれてるんじゃないかな、って不安になります。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • 上司と2人で食事

    新卒で入社した会社を退職してすぐ、お世話になっていた上司から電話がきて食事に誘われました。 コロナ禍できちんとご挨拶が出来ないままお別れとなってしまっていたので、その誘いを受け後日食事に行きました。 お世話になったことのお礼やこれからどうしていくかなどのお話をしてその日は楽しく過ごしたのですが、今思うと私の行動は良くなかったのではないかと思っています。 上司とはひと回り以上歳が離れていますし、奥様とお子様もいる方なので私は何の感情もなく食事に行きましたが、私のことを知らない奥様からしたら2人で食事は不快だったのではないかと思うのです。 それと私には交際している彼がいるのですが、同年代の男性ではなく不安要素もないと判断していたので2人で食事に行ったことは彼に話していません。上司との2人での食事は、彼に対して不誠実なのでしょうか。 私の行動は軽率だったのか、そしてこの事を彼に謝罪すべきなのか、ご意見いただけると嬉しいです。

  • 顕正会に入会したので、少しだけでも続けてみようと思う

    顕正会に入会してしまいました。 疑わしく思わなかったわけではないのですが、帰宅してからネットで 調べみて不安に感じるようになりました。 悪いことばかりが書いてありますね。 今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は わらにもすがりたい思いでいます。 しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようという 考え方は良くないのでしょうか。 このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いのです が、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。 数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げら れたりというような事はあるのでしょうか。 また、勧誘をしてきた顕正会の人というのは、それを心底信じている ということでしょうか。 そうであれば、自分の身に少なからず良いことが起き、仏法の力?を 実感されたということですよね。なにか良いことがあっても必ずしもそ のおかげだとはいえないのかも知れませんが… やはり何事も自分でやってみないと分からないのではと思い、試して みようかと考えているのですが、やめたほうが良いのでしょうか。 もしやめる場合は何かしなければいけないでしょうか。 住所などはばれているのですが、自宅まで押しかけて来るといったこと もあるのでしょうか。

  • 食事のお誘いについて

    異性から2週間の間に4回、食事の誘いを受けました。 一回目は「大体この辺りの日に」といわれました。 二回目も同じように誘われました。 三回目から「私に(誘ってきた人)時間ができるかなあ、時間ができたら行こう」といわれました。 誘いのときは「私もお話を聞きたい」と返しています。今忙しいらしいのですが具体的な日時の連絡は来ません。 相手は「いでも相談してね。」といって相談にのってくれます。 でも食事の誘いの感じが最初と比べるとだんだん弱くなってまよね。 やっぱり相手は食事はしたくないのでしょうか。

  • 2人きりの食事に誘う心理(長文です)

    初めまして。 長文失礼致します。 私は19歳女性です。 先日、バイト先の20代男性に2人きりのお食事に誘われました。 その男性とは軽く挨拶を交わす程度で、連絡先も知らずまともに会話をしたことがありません。ただ挨拶のときいつも笑顔なので、優しそうな方だなぁと感じていました。 食事のお誘いは嬉しいですし、その男性のことを嫌いなわけではないのでOKしたのですが、気になることがあります。 私は元々ひとりで居ることが好きだったり、親しい人以外にはあまり自分を見せられなかったりと、バイト先の方々との会話も聞き役が多く上手に話を広げることが出来ません。 ある日、バイト先の方から(食事に誘っていただいた方とは別の方です) 「誰誰が○○さん(私の名前)と働くと会話がなくて気まずいって言ってたよ」とか「誰誰が○○さんはあまり話をしてくれないから、自分は嫌われてるんだって言ってたよ」等お話を聞いたことがあり、それまではせめて笑顔でいようと心がけていたし、誰が苦手だとか考えたこともなかったので驚いてしまい、申し訳なくも感じました。 誘ってくださるということは少なくとも嫌われてはいないと考えていたけれど、そういったこともあり単純に楽しめばいいと分かってはいるのですが、男性と2人で食事というのが初めてなのでどう振舞えばいいのか分からなくなってしまい、どうして私なんだろうという気持ちが拭えません。ちなみに誰誰が、の部分に彼の名前は挙がらなかったのでどう思われているのかは分かりません。 どういう人間なのか知りたい、くらいの気持ちなのでしょうか。 また、自分や相手のどちらかが口下手なときの食事等を経験された方にその時の雰囲気(一方的に話し掛けた等)を聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 近所の人によく食事に誘われるのですが・・・

    隣に住む奥さんから よく食事や自宅でお茶でもしない?と誘われます・・・その人とは親子くらい年齢が離れています。私はどちらかというと そういうのが苦手なタイプで・・・約束日が近づく度にどんよりした気持ちになってしまい・・・その人は車の免許を持っていない為に 私がいつも運転して食事に行くのですが それが重荷なんです・・・食事に行ってから必ず 少し遠い所まで行くはめになってしまったり・・・(本当は早く家に帰りたいのですが・・・)電話で誘ってきて私が知らずにいると 直接家まで誘いに来ます。 それも重荷に感じてしまうんです・・・ その人は今は働いているのですが あと少しで仕事を辞めるらしく・・ ・そうなったら しょっちゅう 誘われるのではないか?と不安でたまりません。私は自分一人の時間を楽しむタイプなのですが その人はみんなとわいわいというのが好きなタイプです。 本を読んでいたり DVDを見ている時も邪魔されてしまった事もありました。 私も外に働き出せば こんな悩みは無くなるのでしょうが 家事と両立が出来ない為に 働いていません・・・ よほど暇に思われているのかなぁ・・・と自分でも思うのですが そんなに暇ではないんです・・・ 今後 食事などの誘いなどを断りたいのですが 何か良い断り方のこつを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • あまり交流のない異性と食事に行く理由

    20代前半の女です。 質問なのですが、あまり交流のない異性と二人で食事に行く理由ってなんでしょうか? 半年ほど前に取引先の方数人と食事に行く話で盛り上がったのですがそのまま話は進まず、その話に参加していた方に出会うと、たまにですが「食事連れて行ってくださいよー」とその話を持ち出していました。 数日前に突然その中の一人の男性から「食事いつ行く?」と言われ日程も決まりそうなところです。 半年前に数人で話していた時も食の話は盛り上がるからという理由で、みんな社交辞令といった雰囲気で話していましたし、その後私も食事の話を持ち出していましたが本当に連れて行ってもらおうとは思っていませんでした。 本当にみんなで行けるなら素敵なことだなとは思っていましたが。 その男性は私の父と同じぐらいの年齢の方で既婚、あまり話したこともありません。 友人に話すと下心があるんじゃないかと言われました。 男性の友人には「タダでご飯食べさせて帰るだけなんてありえない」と。 奢ってもらう前提で行くわけではないですがそう言われてみると相手には出費というデメリットはありますがメリットなんてないよなと思いました。 私は同僚や上司と食事に行く感覚で考えており、楽しみにもしていたのですが不安になってしまい、このような質問をさせていただきました。 取引先の会社の方ですが私の仕事とその男性の仕事に接点はないのでビジネスの会話はしたことがありません。 先述しましたがあまり話したこともありません。 人それぞれでしょうが、そういった状況で休みの日に二人で食事に行く理由はなんでしょうか? 私が男性と食事に行くことを軽く考えすぎでしょうか? ご回答お願いします。

  • 男性が二人きりにこだわる理由は?

    男性の方にお聞きします。 二人きりにこだわるのは何故ですか? 同じ職場の男性から、数ヶ月毎に個人的なお誘いの声がかかり、一年以上になります。ちなみに、同年代の既婚同士です。 大体、勤務日のランチなのですが、男女二人で出かけるのに違和感のある雰囲気の職場です。誘われる時も、前日にコッソリなので、余計に悪いことのように思えます。 上司にあたる方なので、初めて誘われた時は意図がわからず、仕事のことで話があるのかも…と付いて行きました。結果、仕事のことではなく、男女の話でした。 そんなことがあって一年以上経ち、 意識しながらも仕事上では協力しているうち、ある面では拒否し、ある面では信頼し…といった変な関係になってしまいました。 初めてランチに行った時から一貫して「複数なら社外での機会も持てなくはないけど、二人ではもう会わない」と伝えました。 この一年で、あと一度だけ二人になる機会があり(仕事のことで)、異性として見ないでほしいと言ったら、了解してくれました。 でも、時間が経ったせいか、彼の性分か、また意識しているようです。 誘われ、断る、の繰り返しです。 ただ始めの頃は、体の関係を期待する発言があったのですが、「怖いからやめて」と言ったら、触れなくなりました。 私が家庭を重要視していることにも理解があり、夜の誘い(食事)は一度だけで、あとは勤務中の休憩時です。 複数なら、ランチでも夜でも機会は持てると伝えてあるのに、それでは誘われません。 私自身は、複数ならば機会を持ちたいと思える人です。 勤務日のランチでは、例え二人きりになっても大事には至らない、至れないと思うのですが、それでも二人に彼がこだわるのは何故でしょうか? 断われば、素直に了解、誘ったことも謝罪してくれます。

  • アダルト請求画面が消えません。

    アダルト請求画面が消えません。 年齢認証画面がありあまり読まないで同意をクリックしてしまいました。すると入会完了しましたと画面が出てその画面が消えません。 その日に登録したのに10日前に入会したことになっていて支払期限が過ぎていますと書いてあり、至急お問い合わせくださいと書いてありました。 お問い合わせもしていません名前も住所もアドレスも打っていません入会完了の画面は80000円の料金振り込み確認後消えると書いてありました無視していいのですか?

専門家に質問してみよう