• 締切済み

顕正会について

昨日、ある理由で男2人に食事に呼ばれました。しかし、食事にはいかず、仏法の話を1時間ほど話されました。そのあとにどこかの家に連れてかれ、紙に名前と年齢と住所を聞かされました。もともと、気が弱いのでつい、話を信じて書いてしまいました..。その日は青い本と数珠を渡され、入会を許可しますみたいなこと言われました その次の日に見せたい新聞あるからと言われて誘われましたが、なんとか誘いを断れました。 私になにが起こるのかが知りたいです.. お金を請求されるのか、最悪の場合殺されるのか、本当に心配です..

みんなの回答

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

>>◇私になにが起こるのかが知りたいです 元創価学会員です。 まず、金銭的な問題は起こりません。 以後、起きることは、顕正会の会員の訪問が頻繁になることでしょう。 そして、「これから、一緒に活動していきましょう」と、盛んに促します。 これは、創価学会も同じです。 イヤでしたら、断固として拒絶してください。 曖昧な態度が付け込まれる原因となります。 創価学会も顕正会も、間違った教義を信奉している兄弟教団です。 いずれも、「富士門流」とか「興門流」などと呼ばれる系統の教団です。 以後、近づけないでください。

関連するQ&A

  • 昨日、ある理由で男2人に食事に呼ばれました。しかし

    昨日、ある理由で男2人に食事に呼ばれました。しかし、食事にはいかず、仏法の話を1時間ほど話されました。そのあとにどこかの家に連れてかれ、紙に名前と年齢と住所を聞かされました。もともと、気が弱いのでつい、話を信じて書いてしまいました..。その日は青い本と数珠を渡され、入会を許可しますみたいなこと言われました その次の日に見せたい新聞あるからと言われて誘われましたが、なんとか誘いを断れました。 私になにが起こるのかが知りたいです.. お金を請求されるのか、最悪の場合殺されるのか、本当に心配です..

  • 顕正会に入会したので、少しだけでも続けてみようと思う

    顕正会に入会してしまいました。 疑わしく思わなかったわけではないのですが、帰宅してからネットで 調べみて不安に感じるようになりました。 悪いことばかりが書いてありますね。 今私は悩みごとがとても多く、自殺願望もなきにしもあらずといった ところです。顕正会を信じきっているわけではありませんが、今は わらにもすがりたい思いでいます。 しばらくだけ仏法?を試してみて、何も変化がなければやめようという 考え方は良くないのでしょうか。 このように少しだけでも試してみたいというような気持ちが強いのです が、これによってなにか弊害が生じたりはするのでしょうか。 数珠代などで490円だけ払いましたが、この先さらに金銭を巻き上げら れたりというような事はあるのでしょうか。 また、勧誘をしてきた顕正会の人というのは、それを心底信じている ということでしょうか。 そうであれば、自分の身に少なからず良いことが起き、仏法の力?を 実感されたということですよね。なにか良いことがあっても必ずしもそ のおかげだとはいえないのかも知れませんが… やはり何事も自分でやってみないと分からないのではと思い、試して みようかと考えているのですが、やめたほうが良いのでしょうか。 もしやめる場合は何かしなければいけないでしょうか。 住所などはばれているのですが、自宅まで押しかけて来るといったこと もあるのでしょうか。

  • 顕正会のことで(凄く長いです)

    まず始めに高校1年の時に小学の担任から「会おう」と連絡があり、近くのファミレスで会いました。当時学校で少なからず宗教の勉強をしていたので、「この内容は授業でやったなー」なんて気持ちで聞いていました。その場にはもぅ一人その先生と別の人がいました。その日のうちに顕正会の所に行きたかったらしいですが、その場では断り、後日断りきれずに行ってしまいました。 その場で数珠?みたいなのを貰いました。その先生と別れた後暫くしてメールや手紙で「やっていますか?」みたいな内容が結構来ていて、怖かったし一度は友達に付き合ってもらって数珠を返しました。でもその時の断り方が「今はやりません」という断り方で、その場限りでとにかく逃げたかったんです。それから暫くメールも電話も拒否し続けて、最近になってまた手紙が来ました。そして今日、本のようなものが届きました。 断った時に「毎日そーゆーのをやらなければ会員ではないから」と言われたのに、届くということはやっぱりきちんと断っていないからだと思いますが、家族の誰にもいえません。それに、もぅ二度と会いたくもないです。でも、住所とかは知られてるので、削除とかしてもらいたいのですが、私はどうすればいいでしょうか?全く持って宗教に興味が無いし、自分の責任だとは思いますが、どうかいい解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 顕正会に勧誘されました・・・。

    3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、 話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。 その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、 「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、 子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。 すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、 案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。 宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、 私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、 名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。 顕正会についてネットでしらべてみると、 入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。 私も入会させられてしまうのでしょうか? 住所が知られているので、家に何か届いたりしますか? もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか? 彼女のアドレスは、すぐに削除しました。 私はこれからどうすればよいですか? このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。 とても不安で眠れません・・・。

  • 顕正会

    顕正会の誘いが母に訪ねてきたました。会については、「学会ともめてたり」「こんな考えの会である」というのは概ね把握しています。誘いにきた偉い人は入信してもらう話をしようとしているのに家の母はおしゃべり好きで相手が口を挟む隙無く自分の話をして、とてもストレス解消して楽しそうでした。元々話し好きなのに近所には気が合う人がいず付き合いの悪い人が多く私が勤めに出ると一日中一人寂しい様です。会の人は「本部に行ってみんなでお題目あげて、帰りにお茶でもしましょう!」と言い、そんな風に誘ってくれる人が周りに居ないのでとても喜んでいます。そこで、質問ですが、具体的に会に入るとどんな事をするのですか?今回は会については数々調べましたの解っていますので、”ぶっちゃけた”具体的にする事を聞きたいです。たとえば学会だと「選挙に行く」「新聞をとる」「シキミを買う」とか。キリストだったら「日曜に教会に行く」とか「バザーをやる」とか。会は選挙は無いと聞きました。お金はかからないと聞きました、新聞代は掛からないと聞きました。お金が掛からなくて、寂しい老人の話し相手になってくれるならいいかなとも思っています。ほかに何か活動とかするのでしょうか?老人なので何も出来ませんが、無理なこととかやらされたりしないのでしょうか?念仏唱えるのならたいして負担にならないと思います。ちなみに学会の方は選挙の時はニコニコで家にきますがそれ以外は全く知らん顔です。それが母にとっては嫌なようです、そういうのだとまた嫌な思いをするのでこれも同じだとがっかりすると思いました。宗教というよりも楽しく母親が暮らしていけるのなら何の会だろうと偏見無く入っても良いと私は考えたもので。詳しい方おりましたらよろしくお願いします。あさってには本部に呼ばれていますのでその前にと思います。

  • <長文ごめんなさい>顕正会の強引な勧誘に困ってます

    顕正会に勧誘されました。 学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。 最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。 そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。 私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。 中国が攻めてくるとか、病気が治ったとかいろいろな話を聞かされました。仏間に連れて行かれ、一緒にお経?を唱えようと言ってきました。断りたかったけどその子の家族全員が来て唱える気満々だったので断れませんでした。「この紙に住所と生年月日と電話番号と名前を書いて」と言われ流石におかしいと思ったのですが、「唱える時に必要だから」みたいなことを言われ、この一回のために使われるだけだと思いあと、友人として心配してくれてるのかな?と思い書きました。 この日は、顕正会の素晴らしさを聞かされ、お経の本や数珠を持って帰らされただけでした。 しかし、昨日、私の親友から電話がありました。勧誘する子に遊ぼうと誘われてもう一緒にいるけど一人はイヤだから助けてと言われたので私もその場に行きました。私たちは、勧誘されないようにずっと話題を作ったりして話しつづけました。 しかし、その子が携帯を気にしはじめ、その後すぐに知らないおばさんたちが来て、顕正会の長い話のあと、車に乗せられ、知らない家に連れて行かれました。 仏間に連れて行かれ、私と同じように紙に個人情報を書かされていました。親友も、怪しんで書くのをためらっていましたが、遊びに誘った子の他に大人が4人もいたので黙って従いました。 でも、驚くことに入信書と書かれた紙に親友に書かせた個人情報を勝手に書き写していたのです。何をしているのか聞いたら「あなたが唱えたことをごほんぞん様に伝えるだけのものだから、心配しないで」と言われました。親友が書かされた紙を1人が「じゃあ、これは私が持っておきます」とか、大人で話していて、大事そうにバックにしまっていました。私も勝手に知らない所で入信書にサインされているみたいです。その後、1人が私に「あなたは、私と車で話そう」と言って車に連れて行かれました。 話の内容は、なんで集まりに参加しないのか?や最近どう?とか顕正会の素晴らしさを聞かされました。いつも今度集まりがあるから来ないかと言われますが、用事があると言ってすべて断っていますが、限界があります。 最近、7人がつぎつぎと強引な勧誘に合い怖くて泣いていた子もいました。 その子とはクラスも一緒なので気まずいです。 あと、顕正会は結構事件を起こしてるみたいなのでとても怖いです。 私の親にも相談しましたが対処がわからないようです。 卒業したら縁を切ろうと思うのですが個人情報を知られているのでどうしていいかわかりません。 入信書に勝手に個人情報を使いサインするのって詐欺ですよね?? どのような断り方がいいのでしょうか? あと、入信書についてどうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • 顕正会の実態…

    長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。 最初は半分信じてましたが、 ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。 思い返せば、 『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。 『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看取ってあげられないの? と悔しさと憎しみみで泣けてきました…(∋_∈) 『誰か折伏するの?』と友人や家族、仕事の場所まで根ほり葉ほり聞いて来ては、『誰かと連絡取れたら直ぐに言ってね!着いて行くから!』 と、まるでストーカー状態です(∋_∈) 何かと功徳・功徳と電話もしつこく、新聞の内容を端から端までメールしたり、 『仕事なんかより仏法優先。じゃないと功徳は積めない。罪障消滅はしない。』『中国が攻めてくる。震災で顕正会は皆助かった』 決まり文句の連続(∋_∈) やはりネットや新聞に載るくらい悪質カルトなんですね?洗脳されてたんですね、私は…。学会がそれだとは知ってましたが、まさか……。 それ以来一切連絡も無視し、拒否してます。 新聞も取ってないし、一切集会や集まり、ビデオも行ってないです。関わりたくありません。 幸いにも、誰にも言ってもないですし、折伏もしてません。 内容証明で住所知られたくないし、班長やら組長やら区長と名乗る人の耳に入り、 家に押し寄せたら嫌なので、自然消滅でいいと思ってます。 もし何かあれば直ぐに110番か弁護士に駆け込もう!ぐらい思ってます。 こんな卑劣な団体とは知らず…(ノ△T) すぐ内容証明送ったりはしなくても いいでしょうか…?。もしかしたら脱会成功された方や、宗教を辞めた方とかおられば幸いです(>_<) 長文申し訳ないです

  • 顕正会の勧誘について

    私の家はお風呂が機能していなくて、仕事前の朝イチに銭湯に通っています。 そこで以前からたまに見かけていた女性に、今日声をかけられて食事に誘われ名前(フルネーム)と電話番号を交換して夜待ち合わせご飯を食べました。 色々な話をしながら楽しく二人で食事をしてたのですが、最終的には顕正会への勧誘をされました。顕正新聞だのを出して色々言われて集会?にさそわれましたが、断りました。でも怖くてきっぱりはっきりではなかったかもしれませんけど行くつもりはないです。 勧誘をうける前に相手に 大体の居住区/本名/勤め先/勤務時間/電話番号/乗っている車/家族構成などを聞き出されています。  私が銭湯を利用する時間(ずらせない)も把握されてるかもしれません。相手は銭湯の近所に住んでいるそうです。 私がうかつだったのが悪いのはわかっているのですが、勝手に入会させられたりとかこれから付きまとわれたりしないか不安でいっぱいです。 今の段階で私が何かを記入したり食事をしたファミレス以外に二人で行ったりはしていませんし、今後するつもりもありません。 とりあえず着信拒否をしたのですが、引っ越したり番号変えたり等が出来ないので他にどんな対処をしたらいいか、勝手に入会手続きとかされないか等のアドバイスをどうかお願い致します

  • 顕正会について。困っています。長文です。

    高校生2年生です。 今日長いこと会ってなかった友達(10年近く付き合っている子。A子とします)と久しぶりに会いました。 会う直前に「話したいことがあるんだけど自分一人じゃうまく話せないかもしれないから別の友達も呼んでもいいかな」と言われ、友達の友達(私は知らない人。B子とします)にも一緒に会うことになりました。B子は知らない人でしたがとてもいい子で、すぐに仲良くなれました。 そして、3人でご飯を食べたときに冨士大石寺の話をされました。 私は学校の先生とうまくいかず、先月県立高校から通信制の高校に転校したばかりです。 先日偶然駅で会ったA子にその悩みを相談したとき、私にその仏法のことを教えてあげようと思ったそうです。 A子はB子にその仏法のことを教わったと言っていました。 B子が私にお寺や仏教について教えてくれ、一緒に近くにある支部みたいな場所に行きました。 A子は器用で自分の考えをしっかり持っている子なので宗教団体に入っているイメージがなかったので少しびっくりしたのですが、私のことを本当に大切な友達と思っていて自分で効果があると実感したから勧めると言っていました。 A子が入信の紙に私の名前を書いて、一緒に入信勤行をしました。 念仏を唱えるのですが、私は宗教にかかわるものなんてお葬式くらいしか見たことがなく、何だか異様な雰囲気があったように感じました。 A子は私の本当に大事な友達です。 信用していない訳ではないし、別の友達とトラブルもあったので信じられるものがほしいとも思っていたので「これからちょっと朝晩の勤行やってみようかな」くらいに思っていたのですが、先ほどネットで調べたら「顕正会被害者の会」というものがあるのを知りました。被害内容は被害者女性が信者の方に「持っていると不幸になる」と言われ携帯につけていたお守りをはさみで切られたり、中学生が無理やり入信させられたり…というものでした。 もちろん私は無理やり入信させられた訳ではありませんが、この仏教以外は正しくない宗教だから、もしお守りを持っていたら毒になるからティッシュか何かにくるんで外(コンビニなど)のごみばこに捨ててね、と言われました。 いくら正しくない宗教のものといってもお守りをごみと一緒に捨てるなんて…と思いました。 数珠や冊子は受付でもらったのでお金は払っていません。 粗い質問になりますが私はこれからどうしたらいいでしょうか。 意見だけでも聞かせてください。

  • 顕正会、脱会後の対応【長文です】

    はじめまして いきなりなので読みにくいところがあるかと思いますが 一度どこかで相談をしたいと思い質問させてもらいました。 いい回答をよろしくおねがいします。 私は以前、顕正会の会員でした。 かれこれ6年ほど前にバイトで知り合った方に 食事へ誘われて入信して2年ほど活動し 学生時代の友人を片っ端から食事に誘い折伏(入会をすすめる話)をしていました。 そのほとんどの友だちのほとんどが私の前からいなくなってしまいました。 その頃短大生だった私はお金のない生活の中、会合や食事を誘うのに 交通費や飲食代がかかり睡眠時間とお金を失い続けました。 違和感を感じて脱会・・・という制度はないので 教えてもらった方に”やめる宣言”をして もう、二度と連絡も会うこともしないで欲しい旨を伝えて別れ、 関連の数珠やら教本やらをすべて捨てました。 同時に私が活動していた時に入会した子もやめ、それなりに暮らしているようです。 やめたあとには話しても私を信じて見守ってくれていた本当に仲のいい友だちと 折伏をしなかった友人たちとで過ごし、 今では私も普通に働きすっかり忘れて生活をしていた頃でした。 ひとり暮らしをはじめ実家に遊びに帰っていたある休日のことでした。 実家のインターフォンが鳴りカメラに映ったのは 私に顕正会を教えてくれたその人でした。 会いたくない、縁を切りたいと別れたあとにも 立場の上の方から連絡があったり教えてくれた方から電話やメールがしばらくあったのを ケータイを変えてなくなり。 新聞も送りつけられていたのがなくなり。忘れていた頃にです。 たまたま実家にいた私がインターフォンを見てその人だと分かり 母にそのことを告げてその場は居留守で乗り切りました。 帰る前に実家の郵便ポストを確認するとポストには 手書きの手紙が入っており「連絡を取りたい」との内容でした。 怖くて手紙はすぐに破いて捨ててしまったのですが・・・ 今思えば証拠にとっておけばよかったとも思っています。 ひとり暮らしをしている住所は教えていないので直接来られることはないと思うのですが 心配です・・・ また、もし今度私がいないあいだに実家に押しかけてくるかもと思うと 家族に申し訳なくてどうしようもありません。 もしものことで申し訳ないのですが 万が一、ひとり暮らしの家にその方が来たとき 実家にまたその方が来たときの対処法などあれば教えてください。 また今、すぐにでも私のするべきことがあれば教えてください。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう