• ベストアンサー

バカの芽

コシアブラの新芽を、夫の田舎(広島県県北)では、バカの芽と言います。 なんで「バカ」なんやろ? 皆さんの地方では、この芽を何と言っとります? あと、やっぱり天ぷらにする?

noname#196137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

岡山の県北では「ボカ」と言うらしいです。近いですね。 誰も食べないですね。断って採っていますが取り放題です。 たまに青空市場とかで売っているようですが、安いです。 食べるのは天ぷら以外に考えられません。 それ以外の料理も食べたことがありますが、ノーサンキューです。 こしあぶら、うど、たら、ウコギ科は美味いですね。 私が唯一、手が出る山菜です。

質問者

お礼

「ボカ」・・・つまり「バカ」は「馬鹿」という意味ではない、と解釈。 取り放題の食べ放題ですねえ。 天ぷらはビールが上手い。 でもタラは、私有地の新芽も取られてしまい、なかなか食べれません(くやし~)。 ありがとうございました。