• ベストアンサー

バカの芽

コシアブラの新芽を、夫の田舎(広島県県北)では、バカの芽と言います。 なんで「バカ」なんやろ? 皆さんの地方では、この芽を何と言っとります? あと、やっぱり天ぷらにする?

noname#196137
noname#196137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

岡山の県北では「ボカ」と言うらしいです。近いですね。 誰も食べないですね。断って採っていますが取り放題です。 たまに青空市場とかで売っているようですが、安いです。 食べるのは天ぷら以外に考えられません。 それ以外の料理も食べたことがありますが、ノーサンキューです。 こしあぶら、うど、たら、ウコギ科は美味いですね。 私が唯一、手が出る山菜です。

noname#196137
質問者

お礼

「ボカ」・・・つまり「バカ」は「馬鹿」という意味ではない、と解釈。 取り放題の食べ放題ですねえ。 天ぷらはビールが上手い。 でもタラは、私有地の新芽も取られてしまい、なかなか食べれません(くやし~)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山菜・・・コシアブラの新芽

    夫の田舎(広島県県北)では、コシアブラを「バカの木」、コシアブラの新芽を「バカの芽」と言います。 なんで「バカ」なんやろ? 皆さんの地方では、この芽を何と言っとります? あと、やっぱり天ぷらにする?

  • バカの芽?

     母が幼い頃、春先になって出てきた若芽を食べて美味しかったそうなのですが、正式な名前が分かりません。 “バカの芽”と呼んでいたそうなのですが……どなたかご存じないでしょうか。  ちなみに、母は広島出身。  タラの芽とは別で、それよりもっと美味しかったそうです。

  • うるしかぶれの対処法

    山うるしの新芽を天ぷらで食し(コシアブラと勘違い) おまけに触ったりした。うるしには強いと思ってたが、 翌日にまぶたがかぶれ、腕にもブツブツ、典型的なうるしかぶれ症状。 この対処法をどなたか教えてください。

  • 神奈川県の山菜(タラの芽)直売や採れる場所

    神奈川県内、できれば鎌倉周辺で、 山菜(特にタラの芽)が生産者直売で買えるところはありませんか? 以前、親戚のところで採りたてのタラの芽のてんぷらをいただいたことがあり、 スーパーで買っているものやお店で食べるものとは比べ物にならない味に びっくりしました。 直売もしくは一般人でも採れる場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「こしあぶら」は全国どこでも同じですよね

    旅の途中、全国的にも有名なI県K市のO市場で、「こしあぶら」と書いてある山菜を購入しました。ただ、どうも葉の形状が違うような気がしたので、帰ってから山菜に詳しい友人に見てもらったところ、「こしあぶらではない」と言います。私はそれまで実物を見たことがなかったのでわかりませんでした。数日後友人が山から採ってきた本物の「こしあぶら」をもらいました。その結果、O市場で買ったものは似て非なる物だったということがわかりました。人気の「こしあぶら」の名前で似た山菜を売るなんて許せない気がします。皆さんどう思われますか?似たような経験をされた方いらっしゃいますか?ただし、偽物とはいえ味はまあまあでした。友人によると「タラの芽」の一種ではないかと言っていました。

  • 名古屋もしくは近郊での山菜の購入

    山菜のコシアブラがほしくて探しています。 名古屋市昭和区に長野県のアンテナショップが以前あったらしいのですが、今はありません。 近所のスーパーでもタラの芽は売っているときがありますが、コシアブラは売っていません。高山とか遠くへ行けば購入できるとは思うし、通販で送料を払えば購入できるとは思いますが、商売で使うわけではないので、大量にはいらず、少量では高いものになってしまいます。したがって、できれば、名古屋市内もしくは名古屋近郊(できればで東部方面)で、山菜特にコシアブラを扱っているところがありましたら、お教えください。お願いしまし。

  • 田舎の市役所に田舎のバカ大卒業して、新卒ブランドで

    田舎の市役所に田舎のバカ大卒業して、新卒ブランドで入った世の中舐めきったバカがいます。 こういうバカどうやったら辞めさせたり、懲戒処分与えたり出来ますか? そもそも社会人として当たり前のあいさつも出来ない、勿論田舎の小役人選ぶ程度だから能力も低い、生産性もない、それで残業なくてノルマなくて人生謳歌したいゴミクズ世の中舐めた奴がいます。地方の田舎のバカ大卒で本来なら死ななきゃいけないのに、田舎の役所になったもんだから勘違いしてます。 本当に痛い思いさせないとそいつのためにもならないし、税金払ってる国民、市民にも申し訳ないです。 こういうバカ個人名挙げてピンポイントで、クビにさせたいです。どうやればいいですか?

  • 埼玉の印象

    東京・大阪・名古屋圏以外の地方の人達は、埼玉県やさいたま・川口地域を「田舎」「ベッドタウン」といって、バカにする人たちも多いですが、 実際に行かれると、都市化に皆だいぶ驚かれるようです。何故ですか?

  • 仕事を探し中です

    広島県の田舎住みです。広島県の街の方が良い職場ばかりでお給料も高いのでしょうか? 地元住みですが他の人からは結局広島県ならどこも変わらない街が良いか、田舎が良いか。自分の好きにしたら良いと言われています。

  • 仕事探し中です。

    25歳男仕事探し中です。 広島県住みですが広島の田舎と街で給料の違いはあるのでしょうか?田舎でも街でも広島県は広島県なので給料の差はないとハローワークから聞きました。 事務職か製造で探していますが広島県ならどちらの方が給料良いのですか?

専門家に質問してみよう