• 締切済み

神奈川県の山菜(タラの芽)直売や採れる場所

神奈川県内、できれば鎌倉周辺で、 山菜(特にタラの芽)が生産者直売で買えるところはありませんか? 以前、親戚のところで採りたてのタラの芽のてんぷらをいただいたことがあり、 スーパーで買っているものやお店で食べるものとは比べ物にならない味に びっくりしました。 直売もしくは一般人でも採れる場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• PU2
回答No.2

タラの芽って春先だから季節的にまだまだ先の話ですよね。 まず一般人でも採れる場所は普通はありません。 だってどんな土地でも誰かの所有地ですからね。 だから地主の許可は必要。 よって山側でちょっと開発されているようなところだったら 土手などに勝手にはえていると思います。 (タラは人間の手の入った土地に生えやすい) 結構すぐにそれなりの背丈に育つからわかりやすいと思います。 見つけたらその地主に相談してみれば? たぶん自分のところで食べたり市場に出荷したりしていない人なら 迷惑さえかけなければ自由にどうぞっていってくれると思います。 ウチなんか自由にどうぞっていていないの都会から引っ越してきた 人で犬の散歩がてらとっていくおっさんおばさん毎年います。 まぁー邪魔な木だから無視していますけど泥棒ですよね。 噂だけ信じて取りに行ってそういう人にならないようにね。

• Tasuke22
回答No.1

答えで無いので恐縮ですが。 その美味しかったものは本当にタラの芽でしょうか? という疑問です。 私は初めて居酒屋で食べたタラの芽が美味しくて、ずっとその味を求めていましたが、 見つかりませんでした。 これだ、と思ったのはタラの芽ではなく、タラの木の仲間であるコシアブラの芽でした。 タラ、コシアブラ、ウドがウコギ科で、味も結構似通っています。 コシアブラが最高に美味いと私は感じるのですが、タラの芽があまりに有名で、 私が採りに行く山では誰もコシアブラを採らないので、採り放題状態です。 山の山菜狩りが出来る権利を持った人と行くわけですが、私が調べに調べた机上の知識で、 これを採ろうというと、誰もが(?_?)でした。 で試しに採って天ぷらにしたところ、私が長年求めていた味で狂喜した次第です。 鎌倉周辺では山が低すぎてどうかな?と思います。 丹沢の方ではないでしょうか。

homehomehome
質問者

お礼

なるほど、コシアブラですか・・・ 確かに連れて行ってもらっただけなので明確な自信はありません。 コシアブラも来春食べてみようと思います! あと、低い山だとタラはあまり無いのですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。