• ベストアンサー

競売落札物件が購入前に壊れた場合

競売にて建物物件を落札しました。 落札後に建物を確認に行くと、落札前にはなかった損傷が見られました。 修理にお金がかかりそうです。 こういった場合、落札金額の減額をお願いするとか、可能なのでしょうか? また極端な話、落札してから、残金を納入する前に、建物が焼失してしまった場合とか、保証金はどういう扱いになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

売却許可決定前であれば、売却の不許可の申立をします。 売却許可決定後であれば、売却許可決定の取消を求めます。 いずれも、認められれば保証金は戻ってきます。 減額の申立はできないです。