起動HDDをまるっとクローンコピー交換!XPでしか動作しない業務ソフトを使い続けたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 起動HDDをまるっとクローンコピー交換する方法や、XPでしか動作しない業務ソフトを使い続けるためのオススメソフトについて教えてください。
  • OSと各ソフトをインストールした後にも、40GBの起動Cドライブをクローンコピーすることで、現状と同じように運用することができますか?
  • いくつかのハードディスクドライブにデータを保存・書き換える運用をする場合、SSDを使用するとどのようなメリットがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動HDDまるっとクローンコピー交換したい他SSD

XPでしか動作しない業務ソフト現バージョンを使い続けたいと思ってます。 人それぞれながら、マルコピそのまま起動させれるソフトオススメを、おすすめいただきたく よろしくアドバイスお願いいたしますm(__)m 2.OS、各ソフト入れても現在起動Cドライブ40GBも使ってないので、ちょっと奮発SSDも視野なのですが、データは別HDD保存・書き換え運用として、みなさんどのようないメリット感じていらっしゃるでしょうか? ※ついでながら 現HDD500GB、論理分割、7もデュアルでインスト運用してます。 XP起動Cドライブ40GBだけクローンコピーで、現状同様運用可能でしょうか? お詳しい方よろしくご教示をいただければm(__)m ------------------------------------------------------- (蛇足情報) DOS時代から含め、OSバージョンが数年置きマイナーアップグレードする都度、業務ソフトは動作しない仕様に便乗バージョンアップされ、都度、二桁万円レベルで相当な出費をカモネギされてきました(TT XP時代は他者競合が一気に進んでファイルコンバート・相互互換製品もかなり出回って、もうそんなふんだくり商法にハマらず、知識の面倒ながらフリーソフト組み合わせで使いこなしてきました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

今のハードデイスクは、AFTのものが多いので、気を付けないとXPでは使えないものもありますよ。 パーテイションアライメントも、気をつけないと性能が落ちることも。

odasaga09
質問者

お礼

ありがとうございます!m(__)m アドバンストフォーマットテクノロジー、パーテイションアライメントツール共に知りませんでした(^^; あとからあとから新技術つっぱしりで、たまに買い物ひとつで、多々注意点アドバイスいただき、なんとかついてっております(^^ ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• yomyom01
回答No.1

>2.OS、各ソフト入れても現在起動Cドライブ40GBも使ってないので、ちょっと奮発SSDも視野なのですが、データは別HDD保存・書き換え運用として、みなさんどのようないメリット感じていらっしゃるでしょうか? 1は?

odasaga09
質問者

補足

揚げ足取りさんに教えてあげると、公・法令文などでも、1項の1はつかず。2項目から、はじめて2とつけるの。