• ベストアンサー

HDDのクローンについて

閲覧ありがとうございます。windows10 Home 64bit のPCでEaseus Todo BackupというソフトでシステムのCドライブのクローンを外付けHDDに作ったのですが、 作成してみたら、外付けHDDの容量が元々は1テラだったものが、Cドライブと同じ容量の412Gbになっています。約600Gbは何処に消えたのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.2

そのソフトによって外付けディスクのパーティションが Cドライブと同じサイズに切り直されたのだと思います。 コンピューターの管理で ディスクの残った領域にパーティションを追加してフォーマットすれば 残った容量を使えるようになると思いますよ。 https://www.aomei.jp/articles/split-hdd-partition-win10.html

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。そして適切なURLを教えて頂き感謝いたします。 なんとか「ディスクの管理」から、外付けHDDに新しいパーティションを 作成することが出来ました。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.1

外付けHDDのパーティションを調べてみればわかりますが、Cドライブの412GBとは別に「未使用」と書かれている588GBが見つかるはずです。未使用領域は別パーティションとして名称を定義すれば使用出来ます。  なぜ1TBのドライブにしないのかと言えば、クローン製作ソフトの仕様だと思います。自分でコピーすれば、そういう現象は起こりません。Cドライブクローンだけではなくて、同じ外付けHDDに他にもドライブクローンを作成する事があるので、そういう仕様になっているのだと思われます。

Nardis_666
質問者

お礼

回答有難う御座います。そういう仕組みになっているんですね。初心者なもので安心しました。