• ベストアンサー

新生児を落としてしまった。

明日で生後一ヶ月になる息子をバウンサーから立ったまま抱き上げようとしましたが泣いていたので動いていてバランスのわるい抱き方をしてしまいました。 その時落とした気がしてなりません。 強迫性神経症で妄想癖があり落としたかも、ぶつけたかもと毎日毎日不安で子育てしてますが最近は少し落ち着いていましたが、先程の無理やりなバランスのわるい抱き方で落としてたかもと不安でなりません。 その後は普通に抱き直し泣き止んで今はグッスリ眠っています。 ぎゃん泣きなどはしてないと思います。 新生児を立ったまま落としたりしたら泣いて酷いですよね?泣いてなく、吐くこともなく、寝ていれば問題ないですか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

赤ちゃんは結構丈夫です。ですので、落とした瞬間大泣きしたなら 90%以上何ともありません。逆に「落とした瞬間泣かなかった」方が 問題なんですよ。 つか、赤ちゃんの「障害の進行状況」は大人より相当に速いです。 ですので、何かあれば1週間以内に何らかの異常が出るのが普通で 数週間も変化が無ければ、95%以上何もありません。 あとは「ご自身の精神の安定のために」、検査を受けるかどうかって 話になります。まあ、通常の乳幼児健診の「ついで」にやっておくと 言う手はあります。 ただ、神経症気味の場合、検査が信じられないと再検査の泥沼に 陥ることもありますので、一概に検査を受けた方が良いか・・・というと 何とも。その辺はむしろご自身の「精神科」の問題になるかもです。

pupu2110616
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 携帯の調子が悪くやっと買い換えました。すっかりパスワードも分からなくなってしまい… あれから強迫性障害でちゃんと治療してくれる病院に通い薬物療法とカウンセリングを受けています。 出産時期よりも大分楽になりました。 まだまだパニックになったり、妄想、過剰な手洗いは治りませんが息子のために少しでも早く治るように頑張りたいと思います。 親切に回答頂きありがとうござきました。

その他の回答 (3)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

落としたんですか? なぜ本人なのに、気がして…なんですか? 動転して覚えてないのですか? なおさら病院にずぐに連れてってあげましょう。

pupu2110616
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 携帯の調子が悪くやっと買い換えました。 すっかりパスワードも分からなくなってしまい… 私の強迫性障害が酷くなり今はカウンセリングを受け薬物療法もはじめて大分落ち着きました。変な質問にも親切に回答頂きありがとうござきました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

赤ちゃんの状態は、ここで誰も見れないのですから、心配ならば実際に医療関係者(保健センターの保健師でもOK)に見せた方がいいでしょうね。 ただ、今、あなたの家ではあなたと赤ん坊だけですか? 他の大人はいないのでしょうか? 「強迫性神経症で妄想癖があり」の人が、一人きりで赤ん坊を育てるのは「無理」がありませんか? できれば、保健センターの保健師に相談するか、役所の福祉課に助けを求めてください。 老婆心より。

pupu2110616
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 携帯の調子が悪くやっと買い換えました。すっかりパスワードも分からなくなってしまい… 強迫性障害では育児が大変ですがカウンセリングと薬物療法を初めてやっと少しですが落ち着きました。 強迫性障害は妊娠中に初めてなり、もともとガサツな私には縁がない病気だと思っていましたが妊娠中の義理両親からのストレス(私に仕事ができなかなるなら孫はいらないと言われました)と二度の流産からの妊娠で神経質になりに妊娠中期からジワジワと出だし出産と同時に症状がひどくなりました。 今は息子も3ヶ月になり日々なんとか育児をしています。我が子は可愛いです。早く私の病気を治しもっと育児を楽しめたらと思っています。 親切に回答頂きありがとうござきました。

  • azuma-fu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

何があるか分かりませんので、通っている病院で検査してあげて下さい。 何も無ければ安心だし、何かあれば手遅れにならないうちに。 その方があなたのためにもなりますよ。

pupu2110616
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 携帯の調子が悪くやっと携帯を買い換えました。 あれから息子も元気に育ち3ヶ月になりました。 親切に回答頂きありがとうござきました。

関連するQ&A

  • 新生児の授乳について

    初めまして。生後6日の新生児を育てています。初めての子育てで不安です。 うちの息子ですが1回の授乳で10分程度で疲れて寝てしまいます。起こしても全く起きません。すぐ寝てしまうので上手くゲップを出させる事もできず、吐き戻し、また泣いてはおっぱいが欲しい素振りをして、授乳を繰り返しています。 産院ではきちんと20分ほどは飲めており、吐き戻しも比較的少なかったのですが、、、 まだ生まれて6日で上手く飲めないのもわかるのですが、正直、寝る暇も全くなく何が正解なのか分からなくて心が折れそうです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか?どなたかアドバイスして頂けますと幸いです。

  • 新生児の声枯れ

     お世話になります。  我が家には生後30日の新生児がいるのですが、昨日から声が枯れてガラガラ声になっています。その前日まで、昼前と夕方にギャンギャン泣きを1時間ほど毎日していました。  熱はありません。おっぱいとミルクを飲む量も減らず、睡眠時間もいつもと変わりありません。  声がガラガラだと喉も痛いのかな、と不安になって、昨日から泣いたらすぐおっぱいをあげ、寝るまで吸い続けさせていたので、一日中おっぱいをあげていました。  赤ちゃんでも泣きすぎで声が枯れることってよくあるのでしょうか?この症状で小児科に行ってもよいものか、もう少し様子を見た方がよいのか、新生児用の薬ってもらえるものなのか、初めての子どもなのでよく分からず、迷っています。  何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • ハイテンションな新生児?

    生後1ヶ月の新生児の息子なのですが授乳の後、量が足りていないのか 寝付けない様子で泣きこそはしないのですが手をバタバタさせたり 声をあげて騒いでいます。夜になるほどハイテンションになり、 例えば22時に授乳を終えたとすると2時頃まで目はパッチリ、時々ぐずるといった具合です。 お腹は空いていないのか、おっぱいをあげてもあまり飲みませんし、 ただ眠くないようです。 口寂しいのかもと友人におしゃぶりを勧められて試したのですが、ペッと出してしまってあまり好きではないようです。 このような経験がある方いらっしゃいますか?

  • 新生児を預けることについて

    まだ出産前(妊娠9ヶ月)なのですが・・・ 生後1~2ヶ月の赤ちゃんを事情があり1泊預けなければならなくなりそうです。里帰り出産で産後2~3ヶ月(長いですが)は実家に世話になる予定なので、留守中は赤ちゃんもそのまま実家の母にまかせて面倒を見てもらうつもりでいました。が、主人は自分の両親(私にとっての儀父母)に見てもらうつもりらしく・・・まだ先のことですがかなり不安です。理由として・・・ 1.子育ての経験があるといっても40年近く前の儀父母にたとえ1泊でもいきなり新生児の面倒がみれるのか? 2.儀父母が高齢であること。(70代後半と前半です)見るからにしゃきしゃきはしてません。何かあっても対応できるかどうか・・・ 3.赤ちゃんの移動距離は片道車で2時間。二日で4時間の移動は新生児にとってどうか? やはり、実家でそのまま面倒見てもらうほうが赤ちゃんにとっても負担は少ないでしょうか?それとも楽しみにしている儀父母に任せるべきでしょうか? ご意見あればお聞かせ下さい。

  • 大きめ新生児の抱っこヒモは?

    現在生後一ヶ月の男の子がおります。 里帰り出産で、今月いっぱいは実家にお世話になり、来月頭に主人が迎えに来るので、飛行機で帰ります。 帰る際の移動は、空港までは電車です。 息子が生まれる前に、アップリカのコランビギという抱っこヒモを買いました。 新生児期の横抱きもできるタイプです。 …が、うちの子、出生時約3600g、生後一ヶ月現在4000gを超えました。 このまま順調にいくと、帰る頃には5kg超えそうです。 アップリカの横抱きが、すでにギリギリサイズになりました。 それと、どうも縦抱きが落ち着くようなので、急遽、新生児の縦抱きができるエルゴを購入。(インファントインサート付き) …が、これもサイズがギリギリのようで(泣) 帰りの移動、どうやって連れて行こうか困っています。 ベビーカーは、帰ったらほぼ車生活の田舎なので、まだ購入していません。 あと考えられるのは、スリングとか…。 スリングはコツがいりそうで、買うつもりはなかったのですが…。 大きめ新生児にも使える抱っこヒモ、オススメがあれば教えてください。

  • 強迫神経症について

    20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

  • 首の向き(新生児)

    いつもこちらではお世話になっています。 生後20日の新生児の娘がいます。 いつも左を向いているので、寝る時に右向きにして寝かせるのですが、 気づけば左向きに戻って寝ています。 肉がついてきて2重あごになってきたのですが、左右非対称です。 母が骨がゆがんでいると騒いでいるので更に心配です。 左右バランスよく寝かせるコツはありますか? 左右非対称を小児科で診てもらった方がいいでしょうか? 抱っこするのも不安です(^^: 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新生児の頭囲について

    出産後まもなく1ヶ月を迎える新米の母です。 赤ちゃんは生後すぐの測定で、頭囲34cm、胸囲34cmでした。 体重は3500g弱、身長は52cmでした。 生後18日目の、市の助産師さんの新生児訪問で測定してもらったら、胸囲は生後そのままの34cm、頭囲は37cmになっていました。 助産師さんは、 「結構大きくなってる感じはするが、大丈夫でしょう。  大泉門(?おでこの上の、骨がひっついてない部分)のところも正常だし。」 と言ってくださったので、心配はしていませんでした。 昨日、母体だけの3週間検診があり、私だけ病院へ行ったので、その際産婦人科の先生に 「赤ちゃんの頭囲が3cmも成長するなんて早くないですか?」 と聞いたら、 「3cm?うーーーん・・・・」 とちょっと考えられて、 「まぁ来週の新生児1ヶ月検診で担当の先生に聞いてみてください」 と言われました。 その「うーん・・」という先生の反応をみて、ものすごく不安になってしまいました。 横で看護師さんも 「私もそれ、気になってたのよ」 と口を挟んでくるくらいだったので。 新生児の頭って生まれた時は細長いから、形が落ち着いてくるにつれて丸くなり、頭囲も大きくなるのかなぁと思ってみたり、何か異常なのでは、と不安になったり、忙しい育児の合間にブルーな気分になります。 みなさんの赤ちゃんの頭囲の成長はいかがでしたか? 来週の1ヶ月検診までまだ9日もあるので、不安です・・。

  • 新生児ヘルペスについて

    新生児ヘルペスについてお聞きしたいです。 生後3日の赤ちゃんがいるのですが おでこに水泡のようなものがあるとのことでお薬を処方されました。 お薬の名称は「テトラサイクリン塩酸塩/アクロマイシン軟膏」です。 ネットで水泡をキーワードに調べていたのですが「新生児ヘルペス」という 病気にいくつか心当たりがある事例を見て少し不安になっています。 ・口唇ヘルペスのある人がおでこにキスをした ・皮膚型の感染の場合、皮膚に水泡ができる 以上なのですが、もし仮に新生児ヘルペスだった場合、皮膚型は他の 感染症状(全身型、中枢神経型)に比べて軽度と書かれているのですが 実際のところはどうなのでしょう。 処方された薬でとりあえず様子を見ようと思っているのですが どなたか経験または知っておられる方ご意見いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • いきんでばかりいる新生児

    生後22日の新生児の母です。 息子は便通が良くなく 2日に1度くらいの頻度でしか排便がありません。 赤ちゃん用綿棒にベビーオイルをタップリつけて 肛門をクルクルした後にお腹をのの字マッサージすると 数時間後に超大量の排便があります。 ここぞとばかりに出るのでオムツから溢れてしまいそうな量です。 肛門マッサージをしたら出るのだから 毎回、肛門マッサージをすればいいのでしょうが 癖になるとマッサージなしでは排便出来なくなるらしいので 自然排便を期待しながら待っているのですが やはり、丸1日以上も排便がなくウンウンいきんでいる息子をみると 可哀想なので肛門マッサージをしてしまいます。 ミルクや母乳はキッチリ3時間毎に欲しがり 70~120mlを飲みます。 お腹が空いている以外では泣く事はほとんどありませんが 起きている時や眠りが浅い時など、とにかくウンウン唸って きばってばかりいます(いきみ続ける) 私はこれを『便意があるのに排便できず、排便しようといきんでいる』と思っているのですが 一日にこんなに長時間いきみつづけて身体に悪影響がないか心配です。 いきむ時は顔がコレ以上ないくらい真っ赤になり 目や鼻から流血でもするんじゃないか?と思うほどです。 時たま、いきみ過ぎて気分が悪いのか ウ~~~~~~~ンッといきんだままフェ~~~~ンッと泣く事もあります。 おならは良く出るのですが肝心の実が全く出ません。 これは、放っておいても大丈夫なのでしょうか? あと2週間で1ヶ月検診なので、その時に聞けば良いのでしょうが 母親としては、こんなに毎日、長時間苦しそうに唸り いきみ続けている息子が可哀想で、少しでも早く解決方法があればと思い質問させて頂きました。 こんなにいきんでばかりいるのは、やはり便秘のせいでしょうか? また、こんなにいきんでばかりいて身体に害はないものでしょうか? 頭の血管が切れてしまったり、脱腸になったり・・・。 あと、どうやったらいきまなくなりますか? 多分、便秘が解消されたらいきまなくなると思うのですが・・・。 アドバイス頂けたら幸いです。