• ベストアンサー

新生児の声枯れ

お世話になります。  我が家には生後30日の新生児がいるのですが、昨日から声が枯れてガラガラ声になっています。その前日まで、昼前と夕方にギャンギャン泣きを1時間ほど毎日していました。  熱はありません。おっぱいとミルクを飲む量も減らず、睡眠時間もいつもと変わりありません。  声がガラガラだと喉も痛いのかな、と不安になって、昨日から泣いたらすぐおっぱいをあげ、寝るまで吸い続けさせていたので、一日中おっぱいをあげていました。  赤ちゃんでも泣きすぎで声が枯れることってよくあるのでしょうか?この症状で小児科に行ってもよいものか、もう少し様子を見た方がよいのか、新生児用の薬ってもらえるものなのか、初めての子どもなのでよく分からず、迷っています。  何かアドバイスをよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuafuua
回答No.1

もうすぐ2歳になる双子を育児中のママです。 新生児にはよくある事ですよ^^ 心配要らないと思います。 赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね。 おっぱいも飲んでいて、熱も無いのでしたら大丈夫!あとは十分に抱っこなどして落ち着かせてあげましょう。 この症状で小児科にかかっても薬は何も出ません。 それから一日中おっぱいばかりやっているとママが参ってしまいますよ。赤ちゃんのお口が寂しいようならチュチュなどをさせてみてもいいと思いますよ^^ まだまだ大変な時期は続きますが頑張って下さいね^^

suzukky
質問者

お礼

さっそくのご回答と優しいメッセージ、ありがとうございます!新生児にはよくあることなんですね。よかった・・。退院後初めての心配事で、すごく不安だったのでホッとしました。  抱っこであやしたりしながら、落ち着かせて様子を見ようと思います。チュチュ、まだ試したことがなかったので、ギャンギャンが続いてきたら試してみます!ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• aiconan
回答No.2

声が枯れているのはいっぱい泣いたからかな? 熱もなく、おっぱいも飲んで、睡眠時間も変わらないということは、普段の生活と違うことは声が枯れていることだけですよね。 だったらしばらく様子を見ていて大丈夫だと思います。 声が枯れていると病院に行っても、お薬がもらえるかどうか・・・。 それよりも外出に慣れていない新生児とママが外に出るほうが疲れてしまうような気がします。 生後30日ということは、一ヶ月検診がそろそろなんでしょうか? これから一ヶ月検診を受けられるのなら、そのときに相談してみてはいかがでしょうか?

suzukky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。経験者の方からのメッセージ、とても心強いです。はい。確かにうんちもおしっこもいつもどおりで、機嫌もそんなに変わったようには見えないので、普段と違うことといえば声がガラガラになっていることだけです。  10日後に1ヶ月検診がありますので、このまま様子を見て、検診時まで声枯れが続いていたら、そのときに相談してみますね!  ありがとうございました!