• 締切済み

強迫神経症について

20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

みんなの回答

回答No.2

OCD(=強迫性障害=強迫神経症)には、 止めたいのに止められない、 やりたくないのに、やってしまう という症状があるのですが、 トラウマに起因するフラッシュバックや睡眠障害などは、 風邪のように薬で治すようなわけには参りませんので、 とりあえずは、 トラウマのクリアを考えませんか。 それには、 EMDR治療をお受けになられることが 捷径であるかと思われます。 お勧め致します。 他、考え方の癖、現象の評価傾向を変えることができたり、 フレキシブルな対応が可能になれば、そのPTSDの 原因を評価し直せるようになりますので、心的環境が 変わってくるようになるかもしれません。 《妄想力》を増幅して作品を書きつづけている 女性の小説家がいますので、質問者さまも 自身の妄想を小説にして、脳髄から移してしまう 方法も考えてみませんか。 質問者さまに、自傷行為、希死念慮、不潔恐怖、 対人恐怖などがないのは大いなる救いですね。 早期に、戻れると、 いいですね。 祈っています。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

妄想と強迫神経症は別物だと思います。 強迫神経症は、あるものが殊更に気になったり、何かをしなければいけないといった強迫観念によって行動してしまうことです。それは妄想によって引き起こされるものではありません。 ご質問文で一番気になるのは、過去のトラウマです。どのような出来事によるものか、どのような妄想なのかが分かりませんので仮説でしかお答え出来ませんが、妄想と事実の区別がついていない時点で何らかの病気を患っている可能性の方が高いと思います。 従って、まずは心療内科などの専門医を受診することをお勧めします。場合によっては精神科になるかも知れませんが、医師にトラウマとなった原因と、現在どのような妄想が湧いてくるのかを包み隠さずに説明してください。 少なくとも強迫神経症ではないことは間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 強迫性障害と統合失調症

    こんにちは。 私は統合失調症に罹患して20年になる女です。 このところ歯ブラシが猫のおしっこ臭くて味もしたという出来事があって、 それは同居の母が私を懲らしめようとしてやっていることに思えてきて、 それいらい飲み水やピッチャーに汚物を擦り付けたり、 中に混ぜたりされているようで(本当は何を入れているかまでは想像で分からないのですが)、 とても嫌です。 ネットで調べたところ「繰り返し手を洗う」などして、 頭に浮かんだ不安を打ち消そうとする、それを繰り返すことを「強迫性障害」というと知ったのですが、私は統合失調症だと言われているので混乱し、さらに調べてみました。 そうすると統合失調症は病院の薬やご飯に毒を盛られている、 などの被害妄想で、「被毒妄想」と呼ぶのだとしりました。さらに混乱しました。 私の病気は一体何なのでしょうか。 あと、薬を飲むと気分は落ち着くけれど、汚いものをしこまれているという気持ちも晴れますか? 回答よろしくお願いします。

  • 強迫神経症

    これは強迫神経症でしょうか?夏頃不眠になりました。メイラックスを2ミリ夜のむことで不眠は治りました。不眠の原因も不眠は良くないというテレビ見てからです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。それから情緒不安定なのか些細な事が気になって気になっていられません。その後柱に車を当ててしまい車を乗っていても、人をひいていないとどこかで分かっているはずなのに少し音をしただけで、見に行ったりでも何も問題ないです。スーパー行っても万引なんて決してしてない!したこともないのに、レジを通通した後にもうレジ通してないの商品を知らずに持ってきてないよね??とか不安になり何回かチェックしたりとかこんな自分じゃなかったしそんなことする様な人間でもないのに、今まで気にしてないことが異常に気になります。後は育児に仕事パートですがしていて疲れてるのか。もとから神経質で反社会的な事は許せません。これは統合失調症か強迫神経症かどちらですか?医師には軽く説明しただけであー軽い強迫神経症だね~ってでも神経質なので気になって仕方ありません。このような方いらっしゃいますか?統合失調症かも心配です。幻聴と幻覚はどんなものかわかりませんが無いと思います。

  • 被害妄想は強迫神経症?統合失調症?

    以前に同様の質問をしたのですが、小さなことでとある不良のような人を怒らせてしまいました、しかし、その人が珍しくぼくに食事を持ってきてくれたことがあります。それは、誰が見たって不自然でしょう? まぁ、毒を混ぜてないにしても、ごみを入れたんじゃ?とかただ事じゃないと思いますよね?もちろん、特に意味なくそのような善意をしてくれたのかもしれませんけど。。。 まぁ、そのただ事じゃないことの一つに、毒物を入れたのではと考える私はいきすぎかもしれません。 そして、その行き過ぎた不安で悩んでしまいます。 しかし、信頼できる両親に「そんなことないに決まってる」などといわれれば、「そうだよね~」と納得します。 誰がなんといっても「毒を入れられたんだ」とはおもいません。 こういう私は一種の被害妄想でしょうか。 そして、これは統合失調症でしょうか。それとも強迫神経症でしょうか? ちなみに、いつも悩むことは「被害」よりも「加害」です。 無意識に何か言った記憶があれば、「××くんの悪口を言ったんじゃないか?」などが多くあります。

  • 強迫性神経症を持った人間に適した職業

    強迫性神経症を患っています。 これまでろくに仕事もできず、社会的に肩身の狭い思いをしながら生きてきました。 いつもそのことで悩んでおり、いろいろ考えていたのですが、先日次のような考えが頭に浮かびました。 強迫性神経症を持った(過去に持っていた)人間だからこそ、的確にできる仕事はないのかなぁ。 過去に強迫性神経症のため満足に仕事はできなかったけれど今は充実した仕事をしておられる方や、強迫性神経症に悩まされながらもしっかりと仕事を続けておられる方の意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 強迫性障害で、過去の行為などが気になるタイプの強迫

    強迫性障害で、過去の行為などが気になるタイプの強迫性障害に関する質問です。 (他にも手が触れた品物は全て買うなど) 過去の行為の記憶を思い出して、あんなことしてないか、こんなことはしてないかと被害妄想や加害妄想が浮かびます。した覚えは無いけど浮かんできます。この場合、やはり1番初めに思い出した記憶が正しいのでしょうか? あと、アルバイトを再開した方がこのような考えが浮かぶタイミングが減りますか?困ってます。 アドバイスをお願い致します

  • 強迫性障害だけど被害妄想が…

    こんばんわ。 当方、強迫性障害だけど被害妄想があります。 病院では、何度聞いても統合失調症の可能性はあるけれど確定では、ないと言われいつも混乱しています。薬もひとつリフレックスを減らされて、今晩眠れるかどうか不安です。 主に隣人トラブルに悩まされていて、隣の部屋の人にパソコンの中身を見られると嫌なので、スマホしか持っていません。 スマホも情報を見られると思って、なるべく部屋の外からしか使っておりません。 もう早く治したくて、紹介状を書いてくれと頼んだのですが、リフレックスを抜いてから様子を診て、2週間後に考えますと言われました。 主治医とは相性が悪いのか、この一年で鬱になったり入院したりで踏んだり蹴ったりです。 いっぱい調べて清水診療所という京都の病院が良さそうだったのですが、かなり遠いし12ヶ月待ちらしく、新患さんは今の所とっていないみたいで、もうどうしたら良いのか…。 アスペルガーの気もあるのですが、それについても先生は、2週間後まで待ってくれと、短時間で診療は終わり帰ってきました。 強迫性障害でも被害妄想はある。どんな人にでも多少は被害妄想はある。 それが、生活に差し障るかどうかが、病気かどうかに結びつくとある人に言われましたが、生活に差し障りまくっています。 幻聴や幻覚などはありません。ただ隣の部屋の住人に何かされるのではないかとかなのですが、今の住居にずっと住んでいるので凄く大きな悩みなんです。 スマホを触る時はなるべく外で…。もう大変です。 私は本当に統合失調症じゃないのでしょうか? 強迫性障害の強迫行為は、手を洗いまくる。お風呂が異常なまでに長いだったのですが、一度他の病院で、統合失調症と言われて泣いてしまい、後から違うと言われたので、じゃあ薬やめても良いんですね?っと聞いて良いよと言われたので、断薬してしまいその後自分でもおかしいと分かったので、 その薬をまた少量飲み始めましたが、手遅れで病院にも行けなくなって、その時の主治医が家まて来ると言ってくれたのですが、部屋が汚くて、見せるが恥ずかしいので、昔通っていた今の病院に移りました。はってでもいける距離だったので…。 でも今はその先生が、やめてしまわれ別の若い先生があとを継ぎそれが、現在の主治医です。 今の先生は強迫性障害のままでカルテに神経症と書いているらしいのですが、強迫行為の話しなどは一度もしたことがなく。いつも隣人トラブルの話しばかりでした。 私は本当に強迫性障害なのでしょうか?

  • うつ病と被害妄想

    専門的な方がいらしたら教えていただきたいのですが うつ病はうつ症状のほかに、 被害妄想がついたり、強迫神経症のような症状が出たりする場合もあるのでしょうか? 被害妄想や、強迫観念などは統合失調症の症状にもあるとネットで見ましたが、その線引きなどは本人または周りの者から判断できるのでしょうか。。?

  • 強迫神経症について。

    半年程前からパニック、強迫神経症の症状がではじめ、心療内科には通っています。薬は、2ヶ月前からデプロメール50朝夕、セディール10朝夕、デパス(頓服)を飲んでいます。 主な症状は、不安な思い(連絡ミス、事故、事件など)、人の顔、過去の嫌な出来事、など、頭に浮かぶ観念を振り払う為に、その時していた行為を1からやり直す事です。さらに、その行為前後、行為中はにポジティブ思考でないといけない。という思いがあり、 例えば服を着てる最中や、シャンプーをしている最中などに、嫌な事を思い浮かべるとその後間に嫌な出来事がおこる。 といった感じで、私生活がスムーズにおくれなくなっています。 主治医に相談すると、まずは鬱症状(マイナスな思い込み)を和らげる、為にお薬で症状をみましょう。との事だったので、気長に病気と向き合おっていこうとは思うのですが、 服を着るのに、又はお風呂に入るのに、どんな気持ち行動にうつせばいいのか、分からなくなりつつあります。 もし何か、気持ちの持ち方や、治療に関するアドバイスがありましたらお願い致します。 誤字脱字があったり、文章が読みにくくて すみません。

  • 強迫観念

    32歳男性です。5年前から心療内科、クリニック、精神科を転々としてます。 現在は「統合失調症」の疑いあり、で精神科に通院しています。 過食嘔吐とトレーニングと体脂肪率に関する強迫観念で酷いです。 168cmで55kg体脂肪率12%くらいなんですが、異常なほど体脂肪率にこだわってます。 1日50回、体脂肪計に乗る日も少なくありません。 それが強迫観念となり、どんな時でもスポーツクラブにトレーニングしに行かなければ気がすみません。 いわゆるトレーニング依存症で、昨年の10月から休んだ日はわずか2日だけです。 過食嘔吐で体脂肪率が増えてるとスポーツクラブ。それも好きで行ってるわけでないです。もの凄い強迫観念で毎回、もう走れないんじゃないか?という不安を抱きながら走ってます。昨日も大量の過食嘔吐をした後、30分走りました。それで、30分しか走れなかった、次は40分走れるだろうか?という不安を残しながら。 主治医にその事も話してますが、処方される薬は「統合失調症」の薬ばかりです。 どう考えても、「強迫神経症」だと思います。妄想、幻覚、幻聴はありませんし。人に聞いても「統合失調症」だとは思わず「強迫神経症」だと思う、と言われることが多いです。 過食嘔吐でも苦しんでいてSSRI系の薬「デプロメール」「パキシル」を処方されたいです。 体脂肪率のことも、自分では、「僕の体脂肪率が増減しようが他人からみるとどうでもいいことだ」と分かってますが、気にせずにはいられません。 今日、6年間使い続けてた体脂肪計を売ってきました。 これで、体脂肪率とトレーニングに対する強迫観念が少しでも和らげばいいです。 で、本題なんですが、私は、私が思ってるように「統合失調症」よりも「強迫神経症」の可能性が高いでしょうか? その場合、主治医にはなんと言えばいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 強迫神経症に困ってます。

    もともと神経質だったのですが今年の3月頃、家の外壁の隙間から雨漏りがするんではないかと急に不安になり、家の構造などを調べるようになったり、一日中雨漏りした場合のことを考えるようになりました。雨漏りした場合どこを通ってどこにでるんだろうと考えたり内側からわかるのだろうか、雨漏りで家が崩壊したりしないだろうかと、どんどん悪い方向に考えるようになりました。不安で3~4日寝れない時もありました。それで隙間という隙間をコーキングしまくりました。早朝だろうが深夜だろうが不安になった時にすぐに・・・。でも不安は一時的に下がるだけで、しばらくするとまた不安になりコーキング箇所を何度も何時間も確認するようになりました。さすがに頭がおかしくなったのかと思い精神科を受診しました。そこで始めて強迫観念、強迫行為からなる強迫神経症を知りました。最近では毎日違う強迫観念に悩まされそれを取り除くために駄目だとわかってても強迫行為を続けてます。毎日です。最近の原因は家が電気配線の接触不良などで火災にならないか、配線をすみずみまで確認し傷などないか調べたりプラグがきちんと奥までさされているか、トラッキング現象がおきないだろうかなど不安が絶えません。3年前に家中の電気スイッチを自分で交換したことも今となってはかなり不安です。自分が信じれなくなってます。そして他人も・・・。現在は通院している精神科で脳の状態を良くする薬をくださいと頼んでセニラン5mgを朝と夕方に飲むように言われ飲んでますが、波がありあまり変化がなく仕事にも支障がでてきてます。強迫行為に半日、ひどい時にはまる1日かかることもあり仕事を休むこともしばしでてきました。薬だけでは効き目がないような気がします。考え方を変えたいのですがなかなかうまくいきません。 同じような悩みをもってる人や克服できた人がいたらどういう風に強迫神経症に立ち向かってるか、また克服したか教えてください。