• 締切済み

強迫神経症について

20代の女です。 10年ほど前にトラウマになるような出来事があり、それが被害妄想に繋がっています。 一度頭に浮かんだ妄想は、ちゃんと強迫神経症が治れば、それはおかしいと考えることができるのでしょうか。 統合失調症か強迫神経症かは分からないのですが、過去にあったトラウマが原因であり、その他にも強迫行為があるので、自分で強迫神経症ではないのかと思っています。 自分でもこんな妄想はおかしいと思うことができるのですが、それは事実かもしれないという考えが大きくとても不安になります。

みんなの回答

回答No.2

OCD(=強迫性障害=強迫神経症)には、 止めたいのに止められない、 やりたくないのに、やってしまう という症状があるのですが、 トラウマに起因するフラッシュバックや睡眠障害などは、 風邪のように薬で治すようなわけには参りませんので、 とりあえずは、 トラウマのクリアを考えませんか。 それには、 EMDR治療をお受けになられることが 捷径であるかと思われます。 お勧め致します。 他、考え方の癖、現象の評価傾向を変えることができたり、 フレキシブルな対応が可能になれば、そのPTSDの 原因を評価し直せるようになりますので、心的環境が 変わってくるようになるかもしれません。 《妄想力》を増幅して作品を書きつづけている 女性の小説家がいますので、質問者さまも 自身の妄想を小説にして、脳髄から移してしまう 方法も考えてみませんか。 質問者さまに、自傷行為、希死念慮、不潔恐怖、 対人恐怖などがないのは大いなる救いですね。 早期に、戻れると、 いいですね。 祈っています。

• etranger-t
回答No.1

妄想と強迫神経症は別物だと思います。 強迫神経症は、あるものが殊更に気になったり、何かをしなければいけないといった強迫観念によって行動してしまうことです。それは妄想によって引き起こされるものではありません。 ご質問文で一番気になるのは、過去のトラウマです。どのような出来事によるものか、どのような妄想なのかが分かりませんので仮説でしかお答え出来ませんが、妄想と事実の区別がついていない時点で何らかの病気を患っている可能性の方が高いと思います。 従って、まずは心療内科などの専門医を受診することをお勧めします。場合によっては精神科になるかも知れませんが、医師にトラウマとなった原因と、現在どのような妄想が湧いてくるのかを包み隠さずに説明してください。 少なくとも強迫神経症ではないことは間違いないと思います。