• ベストアンサー

あて逃げについて教えてください

お世話になります。 先日、停車中の自分の車に追突されてしまいまいた。 相手の方も自分が悪い事をその場で認めて、住所、氏名、電話番号と一応、念書のようなもので止まっている私の車に追突しました。すべて弁償します。と書いていただきました。警察の方には、その時は、相手の方も高齢の方で、連絡しなかったのですが その後、連絡をいただけないので、警察に届けましたが、警察の方では、相手方に、電話は無く、その住所には、住んでいるという事なのです。 また、警察の方が、早急にこちらに連絡するようにと相手につげても連絡してきません。 相手の住まいとは、隣の県になりますし、こちらから 出向くのもおかしいと思い 警察の方に相談したのですが お金の方は、いいので 当て逃げとして処分を頼んだのですが 相手の方が、こちらに教えた住所には、住んでいるので逃げているとは、いえないというのですが 警察の方が、最初に電話をこちらにして話をするようにと告げているのにかかわらずかけてこないし、このような場合 どうなるのでしょうか? 相手になんらかの処分を与えていただけないのでしょうか?

noname#9191
noname#9191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.10

>保険会社が回収できない場合、自分の保険料は、あがるのですか?(10:0の場合) 回収が出来るかどうかで保険料が変わることはありません。 まずは保険会社に10:0の時の扱いを聞いて下さい。 これは保険会社により異なりますので。 10:0であれば保険料は上がらないと言われれば、10:0であれば、相手から徴収できようと出来まいと保険料に違いはありません。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社に契約内容の確認をして 再度、検討してみます。

その他の回答 (11)

• n_kamyi
回答No.12

保険料について意見が分かれているようですが、基本的に従来商品は車両保険を使用すれば過失がなくても、事故カウントされて次年度の保険料はあがります。 最近のリスク細分化などの保険商品では無過失特約が自動付帯されていたりしますので、過失がない場合は事故カウントしないで、次年度保険料が上がるということもありません。 契約商品によって変わりますから、事故カウントされるかどうかは保険会社に確認して下さい。 参考までに損保ジャパンのURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/onedo/onedo006.html
noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社に契約内容の確認をして 再度、検討してみます。

noname#13482
回答No.11

>車両保険に加入していても、自分で相手に交渉しなくては、いけないのでしょうか 契約している保険会社がすんなりと支払いをしてくれれば、交渉の必要はありません。その時点でEIKICHI555さんが加害者に対し持っている損害賠償請求権が保険会社に移ることになります。したがってEIKICHI555さんは交渉に関する一切の権利を失うことになり、交渉の必要がないというより、できなくなります。 保険料云々についてかかれてますが、自分の車両保険を使用した場合、保険事故が1回とカウントされます。よってその時点で来年度のノンフリート等級が3つダウンすることになり、結果として保険料が上がることになります。過失割合や回収できたか否かによって左右されるものではありません。また車両保険に免責金額が設定してある場合は、その部分については自己負担となります。加害者側から免責金額以上のものが回収できた場合、それは返還してもらえます。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険内容確認のうえ検討していきたいと思います。

回答No.9

>車両保険に入って入れば保険会社は動いてもらえるのでしょうか? もちろんそうです。 車両保険では過失の有無に関わらず使用できます。車両保険の仕組みは、車両の修理代を全額保険で支払ってもらい、ご質問者は代わりに賠償してもらったことになり完了します。これを代位弁済といいます。このとき保険会社は、代位弁済する代わりに、ご質問者の持っていた相手に対する損害賠償請求権を獲得します。そして、保険会社は相手に対して請求します。 ちなみに、もしご質問者自身にも過失が発生するようなことになりますと、次年度の保険料が上がるなどのデメリットがあるので、10:0の時のみ使用すると伝えると、保険会社は万一そうならなかった場合にはご質問者にどうするか聞いてきます。 まあ、今回の場合は停止中であることから10:0以外で妥協することはないと思いますけど。 もし保険料が上がっても良いから車両保険を使いたいと言うことであれば、保留せずにさっさと車両保険から支払いをうけて修理してしまってかまいません。 >保険会社が、請求しても、回収できない場合は、どうなるのでしょうか? 損失となります。保険の仕組みを思い出して下さい。損失は保険に加入している人たち全員の保険料でまかなわれています。 初めから回収できなかった場合のリスクも考えて保険料が設定されています。 何にしても保険会社が10:0と認定して車両保険適用としたあとは、こちらは車両保険で修理して終わりにしますので、あと煩わしい相手に対する請求その他は何も考えなくても良いです。 保険会社が適当に処理します。 では。

noname#9191
質問者

お礼

何度も回答いただきありがとうございます。 度重なる質問すいませんが 保険会社が回収できない場合、自分の保険料は、 あがるのですか?(10:0の場合)

• takamifu
回答No.8

私は保険事故調査の仕事をしている者です。あくまで私の仕事の経験上と前置きをさせてもらいます。 相手方が無保険者で、連絡が付かない場合、自身の車両保険を使い車両を修理。相手方には、保険会社が求償するというケースが多いようです。 停止している状況で追突されたという形態の場合、急停止や玉突き、高速道路上(今回は信号待ちということで異なりますが)などがない限り、0(停止車両)対100(追突車)と言えます。 よって保険料率に影響はなく、車両保険で修理を行ない、あとは保険会社にお任せするのが、今回の得策ではないかと思います。 相手方への処分となりますと、民事訴訟による賠償請求以外に方法はないと思います。 個人で相手方に賠償請求する場合、損傷程度や車種にもよりますが、通常であれば、数十万円におさまると思われますので、多少、経済能力がなくとも、分割という形での賠償は可能と思われます。ただ、立証義務などは告訴する側にありますので、そのテマヒマを考えると、あまり得策ではないような気がします。 雑な文章になりましたことを深くお詫び致します。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます こちらの過失は、無い事も警察の方が、相手と確認済みです。 保険料に影響が無いと書かれておりますが 保険を使った後に、保険会社が、回収できない場合は どのようになるのでしょうか?

回答No.7

#2さんのご回答をもう一度考えると、もしかしたら読み間違いされているかもしれませんので繰り返しておきます。 車両保険ですが、 過失割合未定(合意は取れていない)ので、車両保険を使うかどうかは保留するが交渉してくれ。 過失割合が10:0であれば、(こちらの等級に影響がないので)使用する。 という形になります。 (もしかして、10:0でもなんでも使わず保留できると回答していると勘違いされたかもしれませんので補足しました。私の初めの回答を読むとそう読みとることもできますね。もしそう勘違いされて言いましたらごめんなさい)

回答No.6

相手が任意保険に加入していないと言うことは相手にお金がなければ取り立てようがありませんね。 でこの取り立てるというのは実に大変です。 >この状態は、結局当てられぞんなのでしょうか? このままだとそうなります。 まずご質問者の保険の車両保険の規定を聞いて下さい。 100:0(つまり無過失)の事故の場合は大抵保険等級が事故扱い(つまり保険料が上がる)にならない据置、又はノーカウントになっていたりします。 相手から賠償が受けるのが大変な場合にはこの自分の車両保険で直し、あとは保険会社に請求を任せるという方法をとります。 車両保険は自分の過失分を直すという意味より、こういう場合のぶつけられ損にならない手段として加入することが多いのです。(私もそういう理由で車両保険をつけています) #規約上きわどい話しなのはそうなのですが先に名指しで指摘された物ですから、回答者への情報として回答した次第です。 #>実務的な意見だと思いますが・・・ #とのことですが、それは???と思います。そういう運用にしているのですか。 #身内に保険代理店経営がいまして、実務でどうしているかも知っていますが、すくなくとも身内の代理店では私の言うようにしています。保険会社は違うかもしれませんが。。。。(顧客満足度でトップクラスと言われている会社です。そういえばおわかりかと) #もちろん車両保険未加入であれば駄目です。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過失割合が100対0の場合でも、車両保険に入って入れば保険会社は動いてもらえるのでしょうか? 保険会社が、請求しても、回収できない場合は、どうなるのでしょうか? たびたびの質問すいません

• n_kamyi
回答No.5

結論から書きますと、正に当てられ損というやつですね。 お金のない相手から回収するのは不能です。 賠償をうけるためには、内容証明送付し、その後法的手段に訴えるしかないと思います。 車両保険はご質問者に過失がなければ、保険会社は積極的には動きません。 ご質問者が等級が下がり、次回の更新時から保険料があがることを納得のうえで車両保険の使用を申し出れば、保険会社が車両保険を支払い、請求権を代位取得して、保険会社が相手から回収することになります。 賠償については民事の問題なので、支払いをしないことによる処分を与えることはできません。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社が、請求しても、回収できない場合は、どうなるのでしょうか?

回答No.4

他の回答者に反論するこることはいけないんですが・・・ 「車両保険が使えない」とは書いてません。中に書いたように相手が明確な場合、そこから賠償を受けることが当然です。こちらに過失がないことと賠償相手が明確な店をそのまま保険会社に伝えれば、まず保険会社が動くことはありません。自損事故と違い賠償関係が明らかな場合、まず相手に賠償を求めるのが筋で、保険会社がすぐに動き出すとは思えません。実務的な意見だと思いますが・・・

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車両保険に加入していても、自分で相手に交渉しなくては、いけないのでしょうか

回答No.3

あれ、#2さん。「車両保険」ですよ。自分の過失の有無に限らず利用できるじゃないですか。 普通の対物はもちろん出来ませんけど、勘違いしていません?

回答No.2

まず当て逃げの件ですが、相手の所在が明らかになっている以上、、該当しないという判断になります。 一方損害賠償のほうは民事上の問題になるので、警察はノータッチです。 #1の中に車両保険に入っていれば保険会社に交渉を・・・とありますが、これはかなり難しいです。車同士の事故という点・相手が明らかである点、これらが明らかになっている以上相手側から100%賠償を受けることができる事故です。保険は基本的に賠償保険なのでこちらに過失がないと動けません。1割でも過失があれば動けるのですが・・・

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 保険会社には、只今たのんでおります。 100パーセント賠償をうけるのが難しいと書いてありあますが 信号待ちで停車している車でもこちらに過失があるのでしょうか?

noname#9191
質問者

補足

100パーセントの件は、こちらの読み違いでした すいません