• 締切済み

ピクセラTVキャプチャでの受信が不安定やら受信不可

パソコンの地デジチューナーとしてピクセラのPIX-DT096-PE0を取り付けて使用しています。(標準のチューナーがシングルチューナーであったためダブルチューナーに切り替えてます。) モニタはdell24インチモニタと地デジtv40インチの両方を接続して使用しています。 今まで、どちらのモニターでも全チャンネルとも地デジを視聴できました。また、デュアルモニタ構成でもプライマリモニタ側では地デジを使用できました。 つい最近、システムをHD革命というソフトでバックアップ後に、OSグレードアップ(vistaからWindows7へ)作業を行っていましたが、この作業の頃からTV受信が安定しなくなりました。 事象としては、受信レベル(StationTVのメニューにある受信レベル測定です)が不安定(過去の正常時には受信レベルは測定していませんでした)ですが、dellモニタでの地デジTV放映は全チャンネルみることができます。しかし、TVモニタ側では、2チャネルしか視聴できない状態から今は全チャンネル視聴不可となってしまいました。デュアルモニタ構成では、どちらのモニタをプライマリにしても全チャンネルとも視聴できなくなりました。 受信レベルは、dellモニタのときは、悪いレベルのチャンネルで56~59です。良いレベルのチャンネルは、77~80です。ところが、TVモニタに切り替えて測定すると、悪い受信レベルのチャンネルは、5~8、良い受信レベルでも47でした。 OSアップグレード作業に伴い、システムのバックアップと復元も繰り返し実施しましたが、受信レベルは悪化傾向にあるように思えてなりません。昨日はB-CASカードが認識されない状態もありましたが、システム再起動で回復しました。 TVキャプチャが劣化してきたのかなという思いもあるのですが、何とかTVモニタ側での視聴ができないものか悩んでいます。この様なことに対処する方法について教えてください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

ドライバーやソフトは最新のものをインストールしていますか? PIX-DT096-PE0 ダウンロード http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_dt096_pe0/download.html また、要望に添えれるかもしれない特殊なチューナーも存在します。 PX-Q3PE http://www.plexshop.jp/shopdetail/139001000016/144/001/ PX-W3PE http://www.plexshop.jp/shopdetail/139001000017/

OKWave0126
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 昨日、DVI接続をDELLモニタとTVモニタで入れ替えて検証しましたが、やはりTVモニタ側で受信不良でした。そこで、再度元に接続戻しを行った結果、両モニタでTV受信ができるようになりました。TVモニタ側での受信レベルも68~80で全く問題ないようです。原因は不明ですが一応復旧することができました。 アドバイスありがとうございました。

OKWave0126
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 StationTVだけがバージョンが古いことに気がついてアップデートしました。結果は、TV側で1チャネルだけが視聴できるようになっただけでした。 受信レベルの改善につながったのは1チャネルだけでした。ただしDELLモニタで受信レベルを測定したところ全チャンネルが今までより若干ですがよくなったようです。(DELLモニタ側では今までも全チャンネル視聴できています) パソコンの出荷時リカバリをしてみて改善されるかどうか考えているところです。改善されなければカード劣化かどうかの判断となるのだろうか?メーカーにも電話で聞いてみたのですが最新バージョンかどうかという指摘程度でした。