TV受信の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 現在はケーブルTVをメインで視聴していますが、寝室などで地デジやBSも見たいと考えています。
  • ケーブルTVのミニコースを利用するためには工事費やSTBの月額料金が必要です。
  • 地デジは室内アンテナで視聴していますが、時々受信不良が起きてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

TVの受信について

*TV電波受信についてお教え下さい。(当方、色々電気的にやりますが実際は全くの素人です。) 1・現在のメインTB視聴は「ケーブルTV」 2・寝室等で、地デジとBS程度の視聴をしたいと思っています。  ケーブルTVの、ミニコースでも良いのですが、工事費及びSTB(月額料金)が必要。 3・地デジは、とりあえず「室内アンテナ」で見ています。(時々受信不良となる。)「強電界」でない。 4・BSは、ベット「アンテナ」と「チューナー」で対応するつもりです。(TVは地デジチューナーのみ) 5・通常TVは、色んな電波をまとめて受信。分波して(分波器使用)使用と思います。 6・ふと思ったのが、ケーブルTVのコンセント(ブースター通電)から、分配できないのかと素人考えを しています。地デジは「パススルー」なので、分波しなくてもそこからTVチューナーで地デジ電波の み拾えないのかと。 7・やはり、混合受信電波は、分波しなければだめなのでしょうか。 *大変、つまらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.2

CATVケーブルが各部屋のTVコンセントにつながっているなら、パススルーされている地デジはTVコンセントからケーブルをつなげば映るはずです BSはCATVの場合にはSTBが必須であり、TV・レコーダーに内蔵のチューナーや市販されている外付けBSチューナーではCATVケーブルをつないでも映りませんから、BSパラボラアンテナが必須になります したがって地デジはTVコンセントから直結、BSはアンテナから直結となり、混合・分波は不要でしょう

446300
質問者

お礼

*大変有難うございます。 *簡潔でわかりやすく参考にさせていただきます。 *今回は、久々に「連休」取れますのでやってみます。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.4

現在のメインTV視聴は「ケーブルTV(STB)」にて地デジ放送とBS放送を視聴 していると思います。 「ケーブルTV(STB)」の電波用コンセントの部分にて2分岐(2分配)します。 1つはSTBに接続します。 別の1つを寝室のTVの地デジ放送用の入力端子に同軸ケーブルにて接続します。 これで地デジ放送の電波は十分な強度になります。 寝室のTVのBS放送用を視聴するためには、次の作業が必要です。 (理由) ケーブルTVのBS放送の電波の仕様は、市販のTVのBS放送の仕様と異なるためです。 1)2階の南側ベランダにパラボラアンテナを設ける必要があります。 2)このパラボラアンテナと寝室のTVのBS放送用入力端子に同軸ケーブルにて接続 します。 3)寝室のTVに「アンテナ電源」の機能がありますが、この機能を[オート]または [入]に設定します。この機能の名称は、TVメーカーにより多少異なります。 これらの接続方法の図を貼り付けましたので参考にすると良いでしょう。 パラボラアンテナについては、下のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、アンテナは南西方向(*1)の上空の静止衛星の向けて(*2)正しくセットする 必要もあります。お住まいの場所により方位角(*1)と仰角(*2)が異なりますので、 下のURLの取扱説明書を参考にしてセットします。 「パラボラアンテナ/マスプロ電工(例)」 http://www.maspro.co.jp/brochure/search.php?cat=pa&page=1255&type=BC45R 「パラボラアンテナ/取扱説明書」 http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5652.pd

446300
質問者

お礼

*お忙しい中、ご教示有難うございます。 *何となくイメージがお陰さまで固まりました。 *幸い、今回は連休にあたりますので色々チャレンジして見ます。

• emsuja
回答No.3

>2・寝室等で、地デジとBS程度の視聴をしたいと思っています。 寝室なんですよね、 >4・BSは、ベット「アンテナ」と「チューナー」で ベッドアンテナなるものが不明ですが、ベッドサイドの屋内アンテナの意味なら、カーテンを閉めるだけで受信不能になります。 通常屋内アンテナはガラス一枚が限度といわれていますし、しっかり固定しないと少し触れるだけで受信不能になるのは地デジアンテナよりシビアです。 他の方法をご検討下さい。

446300
質問者

お礼

*大変有難うございます。 ・ベットアンテナは「別途」アンテナの間違いで表現がまぎらわしかったです。申し訳ありません。 *BSの室内アンテナ受信は、はなから無理なので通常の屋外アンテナを検討します。 *室内アンテナは、受信レベルで見る限り「ぎりぎり」の強さです。  ・なので、アンテナに触ったりちょっと動くと受信不安定になるのですね。 *今の連休に、ご意見参照方法をかんがえたいと思います。失礼します。

• aokii
回答No.1

CATVと自宅のアンテナ配線系統により対応が異なります。 http://www.dxantenna.co.jp/customer/antenna/haisen/pdf/pop.pdf

446300
質問者

お礼

*有難うございます。