• ベストアンサー

ピクセラのTVキャプチャPIX-DT096-PE0で地デジは映るのに、

ピクセラのTVキャプチャPIX-DT096-PE0で地デジは映るのに、BSと110度CSが映らりません。 アンテナとアンテナ線をつないで電源供給をONにしましたが映りません。 他チューナーは映っていて受信レベルも十分なんですが、これだけが受信レベルが作動しません。 これを録画機として使いたいので、なんとしても作動させたいです。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

全電通型2分配してるわけですね。 今現在PC側はレベル0ですか?そのマスプロのチューナーの安定レベルがどのくらいかにもよりますけど半分は少ないような気もします。(詳しくはその取り説を) デジタルの場合ギリギリでも受信できれば画像としてはちゃんと映りますので。(不安定ですが) 一度その分配器の出力をPC側と繋ぎ替えてみてください。(各出力端子に異常がないか確認のため) 状況がかわらないなら分配器を介さずいったん直接アンテナ線と接続して映る(または受信レベルが上がる)なら分配ロスが原因とわかります。 それだとしても2分配程度で映らなくなるなら元々のレベルが低いかと思いますので、アンテナの再調整をしてみてはいかがでしょうか。 上記を試してまったく0のままならアンテナではなくチューナー、PCの設定にどこか異常があるのではないでしょうか。 電源に関してはマスプロからも供給してるならそちらをONにしておけば仮にPCからの電源が生きてなくても受信はできるはずですのでそれで0ならなにかの設定まちがいということも。 いずれを試してもだめなら一度メーカーに相談したほうがいいかもです。 。

homedoor
質問者

補足

アンテナの方向も調整してみます、あと地デジも弱いのでBSと地上の両方を増幅するブースターもつけようかと思っています。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.1

自分でアンテナ取り付けされたんでしょうか。(新品?) 戸建としてですが。アンテナからチューナーまで直結(間になにもなくケーブル一本)でアンテナ電源の供給が確実に行われてて且つ、各接続部分にも(芯線の折れ、ショート等なく)異常ないなら後はやはり方角調整ではないでしょうか。 BSの場合は地上波のようにある程度ムキをあわせておけばほぼ受信できるといったおおざっぱなものではなく非常にシビアな調整を必要としますので。

homedoor
質問者

補足

自分でアンテナをつけました。 マスプロの受信機(チューナー)のDT330も同じ線から分配して受信レベルが49でした。 これでは足りないのですか?、受信レベルの最大のバーの半分程でしたが。