ソウチ カクニン5Aとは?ブラザー製品のエラー5Aの解除方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソウチ カクニン5Aというエラーコードが表示され、mfc-610clnの初期化が完了しない場合、以下の手順で解除できます。
  • まずは廃インクパッドを洗浄し、ヘッド周りをアルコールで掃除してみてください。
  • その後、カウンターを解除することでエラー5Aを解消することができます。サポートに連絡しても解決しない場合はこの方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソウチ カクニン5A

mfc-610cln 初期化がソウチカクニン5Aで止まり、完了できません。廃インクパッドを洗浄し、ヘッド周りをアルコールで掃除し、カウンターを解除し、考えのおよぶ手段は、全ておこないました。エラー5Aの解除方法を教えて下さい。サポートは、受付されず、困っています。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnkhello
回答No.2

コレ見て!「5A」は故障。 分解したのですよね?組み上げ直しの過程で壊してしまったのではないでしょうか。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc930cdn&faqid=faq00012121_000

banjo5st
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えて頂いた、ブラザーのサポートページで見つけた、エンコーダーの油分除去を試しましたら、エラーコードの表示は無くなりました。苦節2週間でした。メーカーの責務は果たしたとしても、ユーザーの愛着心や満足感を無視することは許せませんね。この様な仕組みを駆け込み寺として、せめて設けているのでしょうが、相当、分解修理に勇気のある人や、あらゆる情報からヒントを見つけようとする人以外は、ただただメーカーの思惑に乗るしかないですね。インク切れでテストプリントが完了しませんでしたが、また、エンコーダーの中央付近の黒い点が消えずどうなることやら。 もしも不具合が残れば買い換えますが、やり遂げたという満足は貴重です。 重ねて御礼申し上げます。64歳の勝利です。

その他の回答 (2)

回答No.3

【読み取り部に異常が発生しています。A5】ではありませんか? (5A)は紙詰りなどのエラーNo.です。 分解されたたとの事ででありますが、 上部カバー(スキャン部分)からの接続配線で中央にあります(フラットコード)の差込不具合です。 1度抜いてフラットコードの先端を確認して下さい 私の経験からですと先端の銀端子が捲れて 降り曲がっていると思います 切れてない場合は 折れ曲がったのを正常にしてください または 左の3~4本の配線も確認して下さい とにかくカバーに関係する配線の接続の問題です MFC-610CLNはかなりの年式ですので 中央のフラットコードの接続は要注意です。先端不良になるやもです

banjo5st
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、ブラザーのサポートページでエンコーダーの油分除去を試しましたら、エラーコードの表示は無くなりました。苦節2週間でした。この様な場合にチャレンジしたくなるので、今回は勝利と言えます。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

Q&Aに初期化できない場合コールセンターへ問い合わせください、とあります。

banjo5st
質問者

お礼

ありがとうございました。コールセンターの対応は極めて不親切でした。 5Aとは何かと尋ねましたら、「紙詰まりやその他が原因です」と。その他については何も教えてくれませんでした。 結果、サポートページに別のアンサーの方に教えて頂いてからたどり着き、エンコーダーを掃除しエラーコードの表示が無くなり解決出来ました。もしも駄目なら買い換えの注文をするところでした。インクの供給がある限りは使い続けます。メーカーも結局消耗品で稼いでいるのですから、もっとユーザーを大事にするべきです。ブラザーの幹部、上層部の方々に読んで頂きたいですな。 重ねて御礼申し上げます。