• 締切済み

漏水の賠償について

先日、洗濯機のホースが外れて20分ほどしてから気づいて水を止めたのですが、フローリングが水浸しになり、その水が下の階まで行き漏水させてしまいました。自分が使っている部屋は会社用意した部屋で借りているのが会社で自分ではありません。その日のうちにアパートの管理会社に連絡して管理会社の人が写真を取って帰りました。翌日に会社に漏水を報告しました。しばらくして、アパートの管理会社から自分の部屋と下の部屋の漏水被害の工事することになり、その見積もりが会社に届きました。漏水工事については会社の保険でなんとかなると言われましたが、下の階の人の私物など保証出来ないみたいで、個人交渉してくださいと会社から言われました。 まだ、下の人から何も言われてきてません。そのため被害がどれくらいなのか解らず、賠償金がどれくらいになるのかもわかりません。 下の階の人が来るまで待っていた方がよいのでしょうか?それとも、アパートの管理会社に連絡した方がよいのでしょうか? ちなみに部屋のタイプは1Kで壁紙を全部取り替えると工事の見積もりで来ています。

みんなの回答

• pororock
回答No.3

No.2の者です。 補足です。 私の書き方が悪かったようで、うまく伝わらなかったかもですね。 自分の保険では、下の階の方の私物は対象外とのことで。 ここで、大事なのが【相手の保険】です。 本来家財保険とは、自分の持ち物を守るためのものなのです。 何が言いたいかというと、下記で書かせて頂いた【下の階の保険】で下の階の方の私物が適用されるのではないか?ということです。 加害者側の保険が適用できるなら、それが一番良いのですが、 今回のように対象外の場合、被害者側の保険を適用します。 今ご自身で保険会社に問い合わせているとのことですので、 やはり出ないとの回答であれば管理会社に伝えてみてください。 私の会社の管理物件に同様な事があれば、加害者側・被害者側どちらの保険会社共に確認を行います。 また、今回は質問主さんに過失があるようなので、下の階の方にお詫びに行かれた方がよいかと思います。 管理会社に下の階の方にお詫びに行きたいのですが・・・とご相談されてみてもよいかもしれませんね。 なるべく実費負担が出ないと良いですね!

goody99
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一応、漏水してしまった日にお詫びに行きました。その後、連絡しますということだったので向こうからも、管理会社からも、あと相手の保険会社からも連絡がないので今は待っている状況です。

• pororock
回答No.2

不動産管理業で保険の業務をしています。 通常、賃貸住宅に入居される際、家財保険に加入するかと思います。 今回質問者さんは、会社の方で包括保険に加入されているようなのですが、 その保険には賠償責任保険は組み込まれていなかったのでしょうか・・・ また、下の階の保険は適用できないのでしょうか? 保険の内容によってさまざまですが、私が使っているものですと、他人の戸室からの水濡れ被害も保険適用範囲です。 これは壁紙等も保証されます。 マンションであればお部屋ごとに管理会社が違う事も多いのですが、アパートという事であればおそらく同じ管理会社さんになりますので、管理会社に相談されてみるのが一番かと思います。 おそらく保険適用と考えて壁紙全面交換で見積もりをだされてるかと思いますが、本来なら水漏れ被害のあった箇所のみです。 例えば、天井の一部に水漏れ被害があれば、天井一面張替のみです。天井のみなのに、他の壁の張替えをする事は・・・・あまりありませんね。 もし保険適用できず、実費で支払になってしまった場合を考えると、そちらも相談した方が良いかもしれませんね。 ただ、漏水工事は保険適用とのことなので、壁紙は会社の保険で適用されるのでは? 保険会社さんもたくさんありますので、これが全てではありませんが、参考にして頂ければ幸いです。

goody99
質問者

お礼

会社の保険で部屋の工事代は適用されるとのことです。しかし、相手の持ち物は適用外らしくそれは、個人交渉してくださいと言われました。自分の保険会社に連絡して待っているところです。 答えてもらえて少し気分が楽になりました。 ありがとうございます!

• n_kamyi
回答No.1

まずは下の人に謝罪に行くのが先じゃないの? それから賠償の話をするんでしょうよ。 菓子折り持って謝罪に行ってください。