• 締切済み

漏水の賠償について

先日、洗濯機のホースが外れて20分ほどしてから気づいて水を止めたのですが、フローリングが水浸しになり、その水が下の階まで行き漏水させてしまいました。自分が使っている部屋は会社用意した部屋で借りているのが会社で自分ではありません。その日のうちにアパートの管理会社に連絡して管理会社の人が写真を取って帰りました。翌日に会社に漏水を報告しました。しばらくして、アパートの管理会社から自分の部屋と下の部屋の漏水被害の工事することになり、その見積もりが会社に届きました。漏水工事については会社の保険でなんとかなると言われましたが、下の階の人の私物など保証出来ないみたいで、個人交渉してくださいと会社から言われました。 まだ、下の人から何も言われてきてません。そのため被害がどれくらいなのか解らず、賠償金がどれくらいになるのかもわかりません。 下の階の人が来るまで待っていた方がよいのでしょうか?それとも、アパートの管理会社に連絡した方がよいのでしょうか? ちなみに部屋のタイプは1Kで壁紙を全部取り替えると工事の見積もりで来ています。

みんなの回答

  • pororock
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

No.2の者です。 補足です。 私の書き方が悪かったようで、うまく伝わらなかったかもですね。 自分の保険では、下の階の方の私物は対象外とのことで。 ここで、大事なのが【相手の保険】です。 本来家財保険とは、自分の持ち物を守るためのものなのです。 何が言いたいかというと、下記で書かせて頂いた【下の階の保険】で下の階の方の私物が適用されるのではないか?ということです。 加害者側の保険が適用できるなら、それが一番良いのですが、 今回のように対象外の場合、被害者側の保険を適用します。 今ご自身で保険会社に問い合わせているとのことですので、 やはり出ないとの回答であれば管理会社に伝えてみてください。 私の会社の管理物件に同様な事があれば、加害者側・被害者側どちらの保険会社共に確認を行います。 また、今回は質問主さんに過失があるようなので、下の階の方にお詫びに行かれた方がよいかと思います。 管理会社に下の階の方にお詫びに行きたいのですが・・・とご相談されてみてもよいかもしれませんね。 なるべく実費負担が出ないと良いですね!

goody99
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一応、漏水してしまった日にお詫びに行きました。その後、連絡しますということだったので向こうからも、管理会社からも、あと相手の保険会社からも連絡がないので今は待っている状況です。

  • pororock
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

不動産管理業で保険の業務をしています。 通常、賃貸住宅に入居される際、家財保険に加入するかと思います。 今回質問者さんは、会社の方で包括保険に加入されているようなのですが、 その保険には賠償責任保険は組み込まれていなかったのでしょうか・・・ また、下の階の保険は適用できないのでしょうか? 保険の内容によってさまざまですが、私が使っているものですと、他人の戸室からの水濡れ被害も保険適用範囲です。 これは壁紙等も保証されます。 マンションであればお部屋ごとに管理会社が違う事も多いのですが、アパートという事であればおそらく同じ管理会社さんになりますので、管理会社に相談されてみるのが一番かと思います。 おそらく保険適用と考えて壁紙全面交換で見積もりをだされてるかと思いますが、本来なら水漏れ被害のあった箇所のみです。 例えば、天井の一部に水漏れ被害があれば、天井一面張替のみです。天井のみなのに、他の壁の張替えをする事は・・・・あまりありませんね。 もし保険適用できず、実費で支払になってしまった場合を考えると、そちらも相談した方が良いかもしれませんね。 ただ、漏水工事は保険適用とのことなので、壁紙は会社の保険で適用されるのでは? 保険会社さんもたくさんありますので、これが全てではありませんが、参考にして頂ければ幸いです。

goody99
質問者

お礼

会社の保険で部屋の工事代は適用されるとのことです。しかし、相手の持ち物は適用外らしくそれは、個人交渉してくださいと言われました。自分の保険会社に連絡して待っているところです。 答えてもらえて少し気分が楽になりました。 ありがとうございます!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

まずは下の人に謝罪に行くのが先じゃないの? それから賠償の話をするんでしょうよ。 菓子折り持って謝罪に行ってください。

関連するQ&A

  • 漏水の賠償について教えてください

    先日、洗濯機のホースが外れていて漏水をしてしまいました。管理会社から下の階と自分の部屋の漏水工事をすることになり、それは会社の保険でなんとかなるのですが、下の階の人とは個人交渉してくださいと会社から言われました。 しかし、下の階の人からはまだ何も言われてきてません。下の人が保険に入っていたら、保険会社の人が来ると思うのですがこのような場合は連絡来るまで待っていた方がよいのでしょうか? あと、会社の保険は建物被害だけで漏水の被害で家具とかは保証されない保険なので下の被害がどれくらいかわからない状況なので請求がどれくらいになるかわからないので、漏水工事が始まる前に確かめた方がいいのでしょうか? わかる方いたらよろしくお願いします!

  • 借りてるアパートの天井から漏水して部屋が水浸しになりました。

    借りてるアパートの天井から漏水して部屋が水浸しになりました。 今東京に部屋を借りてまして、都合で実家に戻ってきています。 結構長期間戻れないかもしれないと管理会社に連絡も入れました。 そしたら風通しをよくする為に部屋に入らせてもらうこともあるよと言われ、承諾しました。 そこでいくつか疑問があります。 ここからが本題なんですが、戻る前に私の不都合でロフトの天井にヒビをいかせてしまいました。 そこから水がたまにほんの少しですがポタポタと漏れることがあったので、部屋を留守にする機会を機に修理してもらうように私が頼み、天井全面張替えという形で修理してもらいました。しかし今年9月末になって天井から漏水がして部屋が水浸しになりましたと管理会社から連絡がありました。私はこういう事態になるまでに一度も部屋に戻っていません。 漏水の原因を聞くと天井裏にある2階の給水管の経年劣化によってできたピンホール(錆でできた穴ですね)からの漏水だと言われました。で、漏水して使えなくなっている間の家賃は払いたくないので漏水で部屋が水浸しになる前に部屋の風通しをするために入室したのはいつなのか尋ねると9月の頭だと言うのです。たった1ヶ月足らずでピンホールのような小さい穴からの漏水で部屋が水浸しになるとは到底思えないのです。これが疑問の1つです。 またそれを信用できないのでピンホールの直径が分かるような写真を送って欲しいと頼んだところ、給水管修理工事のときに立ち会いに行ってないので写真はありませんと言われました。立会い無しに勝手に工事業者に部屋に入らせて工事させるってことなんてできるのでしょうか?部屋に入室するにはカギが必要ですが勝手に渡して工事させるってのはアリなんでしょうか? もう1つは今部屋の荷物は隣の部屋が空いてたのですべてそちらに移動したとのことなんですが、被害状況の写真を送ってもらって見たところ布団などもびちょびちょで汚れてとても住める状態ではありません。荷物もぐちゃぐちゃに運び入れてあるし。つまり部屋は住めない状態なんですが住める状態になるまでは家賃の支払い拒否はできるのでしょうか? さらにもう1つは家財道具が水浸しで弁償してほしいことです。しかし管理会社は保険に入っておりません。私も保険に入っておりません。弁償額をはじき出してくれる業者さんなどはいらっしゃるのでしょうか?それとも私自信が弁償額を言えばいいのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?

  • マンションの漏水について

    今回の地震で、マンションの部屋が漏水しました。 漏水の出所は、上の階の方でした。 しかし、地震当時、マンションは不在だったので、漏水には私ももちろん家族も気がつきませんでした。 その留守の間に、どうやら、私の部屋を通過して、下の階にまで、漏水が及んでいたそうで、 被害弁済について話し合うことになりました。 そこで、質問なのですが、そもそも、私の部屋が原因ではない漏水であっても、 私が留守だったために、私の部屋で水を食い止めることができなかったとして、 下の階にまで漏水が及んだ場合、私の下の階の方への被害弁済は私がすることに なるのでしょうか? それとも、そもそも、漏水の原因になった、私の上の階の方が、 私の部屋に対しても、私の下の階の方に対しても保険で被害弁済(補償) するのか、どちらになるのでしょうか? 話し合いがまだ始まっていないのですが、法律的にはいかがでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 漏水で困っています。

    はじめまして、どなたかお力をお貸し下さい。 去年の10月の終わりから浴室にて漏水が発生しました。 原因は上の階の方によるモノと聞きました。 幸い浴室でしたので被害はその周りの壁紙等で済んだのですが、 来ては被害状況の確認や写真を撮るばかりで、 なかなか工事の日取りが決まらず、 実際に工事が済み漏水が止まったのは12月の半ば過ぎでした。 肝心のリフォームも連絡がなかなか付かず、 早ければ年内というお話でしたが、 結局その次に連絡が来たのは1月も第2週になってからでした。 その適当な対応に腹を立てた私は忙しいのもあって、 管理会社からの連絡を無視していましたが、 下請けのリフォーム業者が直接家に来まして、 なんとか工事だけでもしないと困る、との事で、 今月の終わりに着工する事になりました。 私は事故が起きてからマンションのお風呂を使っておりません。 それは漏水が原因で発生したカビ(浴室ではなく壁紙等)が、 汚くて生理的に近寄りたくないからです。 私はお風呂があるこの部屋を借りたのであって、 お風呂無しの部屋に正規の家賃を払うのはおかしい気がします。 よってこの間、自宅のお風呂を使用出来なかった慰謝料、 もしくはそれによって下がるであろう家賃の過払い分、 を請求したいのですが、 管理会社は原因は上階の住人ではなく、 水道管の老朽化によるものという驚きの回答をしてきまして、 請求するのなら大家になると言われました。 管理会社が管理出来ていなかったからこういった事故が起きたのでは? と思うのですが、 こういった場合はとりあえずどうしたら良いのでしょうか? 乱筆・乱文で大変恐縮ではありますが、 どなたかお力をお貸し頂けたら幸いです。

  • 上の階からの漏水 連絡がきません。

    賃貸の部屋に住んでいます。 11月初旬に、洗面所が水浸しになっていて、天井からもぽたぽた水が垂れていたので漏水かと思い管理している不動産屋に連絡したところ、「まずは直接上の階へ聞いてみてくれ」とのことなので、直接聞きに行ったところ「洗濯機の排水ホースが抜けていて、床に水が流れていた」と言うことでした。再度不動産屋にその旨連絡したら「上の階の人も保険に入っているはずだから、管理会社に連絡してもらって」と言われ、上の階の人の管理会社に連絡してもらったところ「現場をみて写真に撮って欲しい」と言われたらしく、水浸しの洗面所を見てもらい写真を撮りました。幸い家電や壁紙のはがれはなかったのですが、退居の時修理費を請求されたらいやだと思い、伝えたら後日保険屋から私の家に連絡をするというので、その場は上の階の人が謝り、保険屋からの連絡を待ちました。 しかし未だに連絡がこず、先月末に上の階の人に手紙でその旨伝えましたが、まだ連絡はきません。 お聞きしたいのは、 ・家電や壁紙のはがれはなく、照明の笠に水が溜まったのみ。今のところ生活に支障はない。  →保険で支払ってもらうものが今のところない。→それでも保険屋に来てもらうべきか? ・このまま連絡なしにしたら退居の時、修理費等請求されるのか?(もしかしたら壁紙とかにカビやはがれがあるかもしれないが、築40年たっている。) こちらからまた連絡はしてみますが、日数もたっていて、特に大きな被害がないのでどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願い致します。

  • 入居後すぐの下の階への漏水での責任は?

    状況説明が難しいのですが、どうぞよろしくお願いいたします。 入居して4、5日後、給湯器本体(ベランダに設置)が故障し、 ベランダに水が漏れるようになりました。 管理会社に連絡し、一旦は工事業者が応急処置をしてくれたのですが その対応が良くなかったようで、水が逆流し、どういうわけか 台所が水浸しになりました。 当然下の階にも漏水し、大騒ぎとなったのですが・・。 その後、工事をしてもらって今に至ります。 そして本日管理会社から「下の階に漏水したので、 入居する時に加入した我が家の保険を使わせてもらう」 という連絡が来ました。 保険会社がお金を出すので、おそらく我が家が不利益を被ることは 無いとは思いますが、それでも納得がいきません。 そもそもうちの過失ではなく、入居して4、5日で故障し しかも業者のミスで漏水にまで至った経緯を鑑みると 我が家の保険を使うのはおかしいのではないかと。 その旨管理会社に、こういう場合はうちではなく、家主さんが 修理費用を負担するなり、家主さんの保険を使うなりするべき ではないかと伝えました。 そこで教えていただきたいのですが、 賃貸で住宅保険に加入している以上、こちらの過失でなくても 借りた側名義の保険を使うのが当たり前なのでしょうか? 長い期間入居していれば、どちらの責任かわからないから・・と なるかも知れませんが、入居して1週間も経っていない状況で うちの保険を・・と言われても・・。 もちろんこちらに非がある場合であれば、迷わず自分の保険を使いますが どうにも納得できないので、ご相談させていただきました。 こういったケースに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 漏水事故について

    洗濯機の水漏れで階下に漏水してしまいました。 この漏水の賠償責任が私にあるのかどうかわかる方がいれば教えていただきたいです。 もともと引越ししてきた時から洗濯パンがなく(洗濯機を置く受け皿のようなもの?)ただ床にホースを差し込む穴だけが空いているという排水の仕組みになっていたので、私は不安に思いながらも固定する金具もないのでただホースを差し込んでいただけの状態でした。 しかしながら階下から水漏れをしていると言われたとき、こちらの 部屋では洗濯機の排水に不具合も見られず、一切気付かない状態でした。階下の方の話によるとちょっと前から天井(うちの洗濯機の真下にあたる所)に水漏れが見られ始めたそうです。 ところが初めに階下からの訴えがあった日に私達の不注意なのかどうか確かめようときちんとホースが差し込んであるか確認したときに、ホースをいじってしまったことによってホースがはずれたらしく、次の日に本当に水浸しになってしまいました。 1階の天井とうちの洗濯機下の排水工事をしたのですが(すべて大家さんの主導のもとで進んでいます)、大家さんが私の入居時に加入した保険会社に工事費を請求したところ、1階の天井の張替えだけが保障の範囲として認められるということでした。(うちの排水工事は保障の対象にならない)。 今回1階の天井を張り替えなければいけなくなったのは、もともとこのアパートの施工ミスというか排水設備の不十分さからの漏水であることは間違いないと思いますが(私が水漏れを起こす前から階下の住人は漏水を訴えていたため。)、大家さんは一連の漏水をすべてうちの不注意による漏水と保険会社に伝え、(排水設備のことは伏せ)すべての工事費を請求していたのです。 後日不審に思った保険会社からうちに直接連絡があり本当にお宅の不注意で起きた事故なのですか?と聞かれ、一連の事情を説明しましたが大家さんの話と食い違っていてまた2つの漏水が絡んでいるため混乱したようで後日また連絡しますと電話は切れました。 心配しているのは、保険会社から工事費の保障を断られた大家さんが打ちに請求してくることもあるかと思ったので、私は賠償の責任があるのかをはっきりさせておかなければいけないと思ったのです。 私の考えではやはり賠償の責任は無いのではと思います。階下の賠償は保険会社は支払い可能と言っているので争点はうちの排水工事なのですが、その点に関してはアパートが私に部屋を貸す前に整えておかなければいけないことだと思うからです。 ただ専門の知識もないし客観的に判断できない状態なのでどなたかおわかりになる方がいらっしゃればご意見をいただきたいと思います。 長文お許しください。

  • マンション漏水事故 加害者側

    先日、私の不注意で漏水事故を起こし、下の階の方へご迷惑をおかけしてしまいました。 すぐに謝罪に伺い、業者に頼んで工事の見積りをしてもらいました。 しかし、下の方は 忙しくて、工事をしてもらう日を確保するのが難しい。(工事には2日間要するため) だから、見積額を現金で払って下さい。 と、言ってこられたのです。 勿論、こちらがご迷惑をかけたので、工事代金を支払うのは当然なのですが、いつするかわからない工事の代金を今、支払うというのが、納得できないのです。 下の階の方は、現時点で、漏水被害により、生活に支障があるわけではないので、工事を急いでする必要はないようです。 ご意見など、いただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯機のホースが外れて漏水・地震で保険おりない?

    今回の地震の日、やっとたどり着いた我が家が洪水になっていました。 RC造3階建て。1・2階は単身者用が2部屋ずつで3階のみファミリータイプ1部屋2DKのつくり。 水は凄い勢いで3階から下の部屋へ流れ込み、ドアの下から溢れていました。 保険は賃貸で入居するとき、グループ会社の小額保険を指定(強制のようなもの)で契約しました。 今回のは「地震で保険は使えません」と管理会社の人がいきなり言いました。 階下の住人は誰一人として水は出していないし、近所でも地震だから漏水したなどと聞いていないのに、実害を被った階下の住人の私たちには全て地震のせいだからと言い捨て、管理会社は「過失」で上の階の人に清掃代とか損害を請求すると言っているのでどうもおかしい。 第一、防水パンからはみ出すドラム式の物を、防水パンに板を敷いて載せているし、蛇口は防水パンからはみ出したところに付いているってどういう事? 地震があったら漏水しても当たり前って事? 洗濯機の取り扱い説明書に「使わないときは水栓は必ず閉めること(水漏れ事故防止の為)」って必ず書いてあるのに。 当日は水浸しの為、夜中に実家に転がり込みましたが2日程ホテルに泊まり、復旧の為仕事も1日休みました。部屋の中は惨憺たる有様です。 保険会社の人は来もせずに何も確認せず、親会社の不動産管理部の担当者が「地震で」「うちも被害者なので」と言い張るので抗議をしたら、ネットでも調べられない鑑定会社の人を寄越すからと連絡がありました。 もう本当にどうしていいか分かりません。 賃貸で借りているからって泣き寝入りなんて耐えられない。 他の部屋の方と、損害を賠償してもらうために何でも出来ることはやるつもりですが、 どなたかこんなケースを知っていたらお知恵を貸してください。 ちなみに、鑑定がくるのは日曜日です。

  • 漏水事故による修繕義務について

    昨年の1月に上階から漏水が発生(大雨が部屋で起きている感じ) その日出かける前はなんでもなかったのですが自宅に帰宅したら水浸しになっていたのでおそらく2時間程度漏水しており、フローリングには2cm程度水がたまっている状態でした。 原因は上階の凍結による水道管破裂なのですが上階に住んでる借り主は長期出張に出ており水道管が心配なため大家に頼んでいたそうです。 ちなみにうちのアパートには管理会社はなく大家が管理しています。 この事件は保険との兼ね合いで解決したのですが これだけの漏水事故でなんの修繕が行われてないことです。 行われてない結果、今週また漏水が起きました。 ※現在上階には入居者はないのですが大家が来ていて なにかのきっかけで漏水したようです。 こちらとしてはなんの責任もないのですが大家が全く応じてくれません。 出て行きたい気持ちはあるのですがこのまま出て行くのは腑に落ちません。 そこで ・前回の漏水事故後のアパートの修繕義務について法的になにかないものか? ・その際に転居費用の負担はしてもらえるのか? 私の大家に対する希望としては今回の被害の補償と転居費用の負担が希望です。 文章が乱丁になってしまい申し訳ありません。 なにかよい解決方法をおしえてください。