• 締切済み

漏水の賠償について教えてください

先日、洗濯機のホースが外れていて漏水をしてしまいました。管理会社から下の階と自分の部屋の漏水工事をすることになり、それは会社の保険でなんとかなるのですが、下の階の人とは個人交渉してくださいと会社から言われました。 しかし、下の階の人からはまだ何も言われてきてません。下の人が保険に入っていたら、保険会社の人が来ると思うのですがこのような場合は連絡来るまで待っていた方がよいのでしょうか? あと、会社の保険は建物被害だけで漏水の被害で家具とかは保証されない保険なので下の被害がどれくらいかわからない状況なので請求がどれくらいになるかわからないので、漏水工事が始まる前に確かめた方がいいのでしょうか? わかる方いたらよろしくお願いします!

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

賃貸物件に入居する際、火災保険に加入していませんか? 加入しているなら、修理に来た業者に火災保険使うと云えば、 漏水の状況と工事途中、工事完了の状況を細かく写真を撮って渡してくれると思います。 また保険加入しているなら保険会社へ早く連絡。 それと、漏水当日には階下の方に謝罪と現況を聞きに行くべきで待っているのはもっての外、 なぜ被害にあったほうがいちいち言いに行かなければならないのかと考える人もいます、こういう人の場合話がこじれたりします。 漏水個所によっては気が付いていないというのもありますけどね。 ですが、何も言ってこないからと放置して、今年の6月移行に黴が生えたといわれて弁償するよりはいいと思いますよ。

• ag0045
回答No.1

下の階の人には貴方が「個人賠償責任保険(または日常生活賠償責任保険)」 に加入なら、通常はそれで対応します。 問題は貴方が加入の上記保険(特約)が示談交渉付きになっているか どうかです。 もし交渉付きなら保険会社が相手と交渉してくれます。 でも、示談交渉付きでない特約なら、貴方自身ですべて 交渉しますが、勝手に決めた示談金額ですと、保険会社が 全額認めぬ場合もあります。 したがって、最終示談締結前に保険会社の金額に関し承認を得て おかないと、問題が生じますよ。 なお、示談は法律上は「時価額」であり、相手は新品との差額を 負担する場合もあり、揉める場合が多いです。 いずれにしても、貴方が加入の保険会社へ事故報告をして指示を 仰ぐべきですね。 相手が何も言ってこないからと放置するのはよくないですよ。

goody99
質問者

お礼

ありがとうございます!保険会社に連絡して確認をします。