先輩からアドバイスを聞く方法と感情を表に出さない方法

このQ&Aのポイント
  • 美大で先輩からのアドバイスを受け入れる方法と感情を表に出さない方法についてまとめました。
  • 先輩からのアドバイスを素直に受け入れるためには自分のプライドを捨て、謙虚な姿勢を持つことが重要です。
  • 感情をすぐに表に出さないためには、冷静に相手の言葉を受け止め、自分自身をコントロールする方法が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩から貰ったアドバイスを素直に聞けない

相談させてください。 私は美大に通っているのですが、授業で先輩や先生から絵についてのアドバイスを貰うことがあります。 先生からのアドバイスはまだ聞けるのですが、先輩からのアドバイスが聞けません。 私からすると実力が低い先輩ほど饒舌でやたらとアドバイスしてきます。 「私より下手なくせに何でそんな偉そうなんだ」という気持ちが強すぎて素直に受け入れられません。 その上、私はすぐ顔に出てしまうタイプらしくアドバイスして来た先輩から「気分悪くしたのならごめんね」とすぐに謝られてしまいます。 先輩との関係も悪くなるし後々考えてみると的を得ているアドバイスもあるので、なんとか改善したいです。 どうしたら先輩からのアドバイスを素直に聞けるようになりますか? もし良ければ感情をすぐに顔に出さないようにする仕方も教えてください。 何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たまーにそういうことありますよね。 私の場合はとりあえず、 「へー、そういう意見もあるんだ~」と聞いてます。 聞いて、あとで 「まぁいいや、無かったことにしよう」とか 「ここの部分だけはとっとこう?」とか考えます。 一応聞くだけ聞いて、御礼しといて。 後で考えるほうが良いのかな…?と思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それは良いですね! 今度意識してやってみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6です。 >運ではなく、確実に圧倒的実力を証明できれば解消できます。 デッサンを見ればその人の実力は一目瞭然です。 基礎すら出来てない人にアドバイスされたらムカつきませんか? ムカつくか?の問ですが、ムカつきません。 単純にナメられているのであればムカつきますが、 自分で気が付かない所(あるいは、わかっているが認めたくない痛い所)を 指摘されれば次はもっといいものを描いてやろうという気になるからです。 成長する機会を「むかつく」で片付けるのは損でしかありません。 デッサンが出来ても他の箇所が未熟であるから美大生なのです。 基礎すらできていない人はデッサン以外の他の優れた箇所があるから あなたと同じ大学に受かったのです。 第三者からみれば、同等の偏差値じゃんと言われても否定できるものでも ないです。 大学内で先輩が下手なくせにとムカついても無意味なのです。 先輩目線で言えば、あなたが自分より上だと思っていない、 或いは、あなたはデッサンはできても他はダメだと解釈されているのです。 あなたが一目瞭然に感じているように、 相手もあなたを見て一目瞭然な箇所があるから、アドバイスを言いたくなるのです。 デッサンなどの基礎が出来ていなくても、 業界で通用しているアーティストはたくさんいます。 なんでデッサン狂いまくっているのに、プロになってるんだ?って作品に 出会ったことはありませんか?普通あると思います。 先輩たちはそういうタイプの卵かもしれません。 そういうタイプは認められないですか?邪道でしょうか? タイプの違う人達がいるということを認めればムカつかなくて すむのではないでしょうか。 そもそも他人にアドバイスされないぐらいの完成度なら 美大なんか中退してとっくにプロになってますよ。 実力や人間性がまだまだだから、学問と精神を高めるために大学って施設があるんです。 だから説得力を証明するには、先にいったとおり圧倒的な結果を残さなければいけません。 結果が残せないでいるから、先輩はアドバイスをやめないのです。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、貴方の回答は私の質問からズレています。 私は先輩のアドバイスを素直に受け入れる方法を知りたいのです。 先輩の実力を凌駕するにはどうすれば良いかということは聞いていません。

回答No.6

どうしたら聞けるようになるか? 想像してください。 よくある漫画雑誌の批評をブログなんかで書いてる奴いますよね。 そいつらの中には、 オタクではないけど、読書として感想書いてるケース。 絵は描けないけど長年読んできた確かな目があるケース。 画は多少描けるが、その道は選択せず一般人であるケース。 その道を目指していたが、早々に見切りをつけ今に至るケース。 その道のプロになるため精進してきたが、実力などが及ばなかったケース。 その道のプロになるための前段階(美大など)を手に入れつつも、伸び悩むケース。 その道のプロの肩書は手に入ったが、仕事がないケース。 それらの人達は、作者から見れば、 あなたの言葉を借りれば、「実力が低いのに何いってんだ!?」となります。 両者の言い分はわからんでもないが、作品が他者の目に触れるということは 他者の意見がはいるものなのです。 実力が低くても、絵心のある以上、それなりに目は肥えています。 だから先輩はアドバイスするのです。 先輩の事を「自分より下位である」と位置付けているだけで 先輩は自分より数年目の肥えた存在であると認めていないからイラつくのです。 饒舌な性質もムカつく要素かと思いますが、 ただただ寡黙で良質な絵を描くためにキャンバスに向かう人が上位でもない世界です。 先輩より実力が上位だと思う性格を丸くしてみてください。 そもそも美術の世界にに実力が上、下、の基準をもってくるのはあさはかです。 あなたの実力が大学で、世間で通用するぐらいであればだれも指図しません。 そこらの小さいコンペの賞程度ならだれでも運でとれます。 運ではなく、確実に圧倒的実力を証明できれば解消できます。 顔は己のあさはかさを治せば自然体になれます。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >運ではなく、確実に圧倒的実力を証明できれば解消できます。 デッサンを見ればその人の実力は一目瞭然です。 基礎すら出来てない人にアドバイスされたらムカつきませんか?

  • whr0001
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

自分より下手だと思っている人のアドバイスはなかなか聞けませんよね。。 下手だなと思う中にも自分にない魅力を感じ取れるように、感性を磨くしかありませんね。 そうすれば、自分が指導する立場になった時にも、相手の褒め所を見つけて伸ばせる的確なアドバイスが出来るようになってきますし、人格を磨けます。 感情が顔に出るのは仕方ないことです。 むしろ良いところですからそのままでいてください。 相手の良い点を見れるようになれば、自然に穏やかでいれるようになりますから。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 褒め所ですか、なるほど。 やってみます!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

感謝の気持ちを持つことです。 ただで人からアドバイスがもらえることなど若いうちだけですよ。 あなたがもっと年寄りになったら誰もアドバイスなどくれません。 あとは本物の自信を持つことです。 本当は自信がないから他人になにか言われたら凹むのでしょう。 別に先輩の話を聞いたからと言ってあなたが無能なわけではありません。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにそうですね、貰えるのは今のうちだけですね。 なるべく聞けるように頑張ります

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

なぜ、アドバイスを素直に聞くようにしたいのか・・・ 関係が悪くなるから=自分のため 感謝もしていないし、迷惑だとも思っているし、人を見下している だったら、嘘をうまくするだけですので 心の中で、相手をバカにして失笑するようにすれば、自然に笑顔がでると思います まぁ、ゲスですけど

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど、失笑ですか。 何だか今以上に性格が悪くなりそうな気がして怖いですね…

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>どうしたら先輩からのアドバイスを素直に聞けるようになりますか? 実力が低い先輩と思っている人のアドバイスを素直にきくほうがおかしいです。 そんなに自分に対して、自信が無いなら、いつまでたっても、芸術の世界はもとより、どこの世界でも下っ端でいることになると思います。 >>もし良ければ感情をすぐに顔に出さないようにする仕方も教えてください。 下手なアドバイスを受けたとき、顔に出ても、いいんじゃあないですか。 自分の実力をアップするのみだと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難うございます。 自信があるから素直にアドバイスを聞けないと思うんですが… 確かに聞くことはないかもしれないですが、それではなんだか性格悪いなと思いまして質問しました。

関連するQ&A

  • こういう先輩ってどう思います?

    実力が無いのに言葉だけリーダーシップ(もどき)な先輩ってどう思います? 一応ダンスなんですけど、下手な先輩が厳しく叱ったり、まるでコーチみたいな口調でアドバイスしてくるのはどう思いますか? 実力もあれば完璧ですが、実力がないくせに自分の事は棚上げな感じです。 実力がなくても言葉が良ければ後輩とは納得するものでしょうか?

  • 先輩と喋れません

    こんにちは。大学1年生の者です 大学に入って約半年が経ちました。幸い友人や彼女も出来て、ある程度充実した毎日を過ごせています。 しかし、どうしても辛い悩みがあり ます。それは先輩とほとんど喋れないということです。 私はサークルに入っていますが、このサークルの先輩達とどうしても仲良く慣れません。私が口下手で人見知りなので先輩と気さくに話せないからです。またうちのサークルは音楽サークルで、割と実力主義な部分があります。ですが、私はまだまだ下手なので余計先輩達と話すのに遠慮してしまいます。 もう半年したら後輩が入ってきます。先輩と仲良くなるにはどうすべきでしょうか。アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 優しすぎる先輩

    単なる優しさ? 大学の先輩について質問です。 以下の事項から、私と先輩の関係はどんな風に見えますか?? ・私がゾロを好きなのを知ってて、メッセージカードにゾロの名台詞を引用してくれた ・私が「ファイトーオー」と一言メールを送ると、必ず顔文字付きの「オー」という返信がくる ・たまに一緒にとっている授業をサボったときに、「先輩は今日もいないと思って帰っちゃいました」と送ったら「ううっ 毎回いなくてごめんねー(;ー;)」ときた ここまで優しすぎると「私のことどう思ってるんだろ?」とドキドキします。

  • 出会い厨の先輩との関係を断ちたい

    学校の知らない先輩とラインで知り合いました。 毎日授業中、夜遅く、とにかくいつでもラインをしてくるし、内容がやたら顔がみたい、会いたいなどでうんざりしています。 最近は忙しいので返事はあまり返せないと言っていますがいつまでそれが持つか・・・ もう関係を断ちたいのですが、一応学校の先輩なのでヘタに言うと何をされるかわからないのでどうすればいいかわかりません。 ちなみに先輩は三年生です。 うまく関係を断つ方法はありますでしょうか。

  • 先輩が好きです

    はじめまして、大学1年の女です。 週に一回、合気道の授業があるのですが、その授業のアシスタントにきている合気道部主将の先輩を好きになってしまいました。はじめての片思いで、好きだと気づいたのもつい先日のことです。少しでも親しくなるべく行動しようと思っているのですが、授業は夏休み前までで、あと数回しかなく、猶予がありません・・。どうして、もっと早く好きだと気づかなかったのかと悔やんでいます。 先輩は授業前、他の受講生よりも早めにきているので、私も早めに行って、稽古を見てもらうという口実でコミュニケーションを増やそうと考えていますが・・。幸い、挨拶は毎回きちんとしていたこと・共通の知り合いがいたことで、顔と名前は覚えてもらっています。ですが、他の受講生もいるので、あまり雑談をしたことはありません。(ちなみにはじめて会話したのは、先輩からその共通の知り合いについて話しかけられたのがきっかけです。)合気道部に入ろうかとも考えたのですが、そんな理由で入部するのは先輩はもちろん部員の方へ失礼だと思うので、それだけはしたくありません。 そこで質問なのですが、上記以外に有効なアプローチはありますか。 また、連絡先を聞くのに「親しくなりたいから」と隠さず言ってしまうのは、驚かれますか。 残りの授業でなんとか距離を縮めたいです!先輩は4年生なので、これを逃したら本当にもう会う機会がなくなってしまいます・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 部活と将来

    こんにちは。 私は高校一年生でチア部にはいっています。 それと絵を小さいときからやっていて大好きで、将来は美大にいって絵の仕事をするのが夢です。 本題にはいりますが 私はいま部活をやめたくてしょうがないんです。 理由は 先輩がこわくて厳しいし理不尽なことをゆうので私は落ち込みやすい性格なのでつい何日も落ち込んだり泣いたりして、絵をかくときまえに描いていたときより楽しい絵が描けなくなりました。 わたしはチアをやるためにこの高校にはいって、絵とは違うことをやろう!と決心しました。でも 話し合いや怒られるだけの毎日で 素直に笑うのも怖くなり 学校に行くのもつらいかったです。 そんな中また絵を描き始めてやっぱり絵が楽しくて、 高校にはいったときは 部活に集中しようと思って絵をやるのも美大をめざすのもやめようと決めていました。 でもやっぱり 絵がやりたい。美大に行くために予備校にかよいたい。親は自分の考えを理解してくれています。 でもやめるには顧問の先生、先輩、同級生のことを説得しなければいけません。 それにもう少しで大会があって 言うタイミングがないし毎日泣くのももうつらいです。どうしていいかわかりません。 過去に部活をやめた人やこうゆう経験をしたかたどうかアドバイスください。

  • デッサンが上手くならない

    私は美大のデザイン系を目指している受験生で、予備校でデッサンをしています。 先日、観察して描けたかな、と思ったのに、制作を終えて離れて見ると影や色、タッチが汚いことに気づいてすごく落ち込みました。 絵がボサボサとしていて、タッチがそのものになっていないというか、、 前々からそれが癖だったので気をつけようと思い 2Hとかの硬めの鉛筆で寝かせて描いたのに うまくいきませんでした。 みんな、ぴしっと描けているのに、何故できないんでしょうか 絵もなんだかきまってなくて、かっこ悪いです。 私はみんなより早く予備校に通い始めたのに、下手で、汚くて、かっこ悪くて、恥ずかしいです。 いつも、理想とは違った絵になってしまい、次こそは!と思って次のデッサンに臨むのに、また違う過ちをおかしたりして、いつもうまくいきません。 美術なんて、向いてないんじゃないかとも思うけど、 やっぱりやりたいので、諦めずに努力するしかないと思います。 でも落ち込んでしまいます。 予備校は友達も居ないし先生にも聞きづらいので、ここで質問しました。 アドバイスお願いします。

  • しつこい先輩…

    本当に困っています…。よろしくお願いします。 先輩に、何度か遊びに誘われました。 でも私には好きな人(まだ付き合ってはいません)がいて、 勘違いさせても悪いと思ったので、 自意識過剰だったら恥ずかしいな…と思いつつ、断りました。 好きな人と先輩は知り合いなので、もし二人で遊んだことが知れて、 好きな人に勘違いされるのも嫌だったんです。 最初は「予定があるのですいません」とやんわりと断ったのですが、 そのあと何度断っても誘われたので、 失礼だとは思ったのですが、一度ドタキャンしました。 こうすれば嫌われて誘われなくなると思ったんです。 でもまた誘われました。 もうハッキリ言うしかないと思い 「好きな人がいるので、二人で会うことはできません。ごめんなさい」 と伝えました。 そうしたら、みんなの前では無口だけど、優しそうだった 先輩の態度が豹変して、 「なんで?」「そんなのおかしい。行こうよ」「俺は会いたいんだよ」と しつこくメールが来るようになったんです。 私が取っている授業も知っているので、待ち伏せもされました。 本当は受信拒否したいのですが、 この先絶対に顔を合わせる機会があるので、何をされるか怖くて できません。(メールの返信はしていないのですが…) こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか? 私の態度も悪かったのかもしれませんが…助けて下さい…。

  • 気になる先輩と仲良くなりたい

    こんにちは、大学1年生(女)のものです。 大学のある授業の同じクラスに、仲良くなりたい先輩がいます。 みなさまの知恵をお貸しください。。 そのクラスは40人くらいで、仲良くなりたいのは一つ年上の男の先輩です。 先日、授業内でのグループディスカッションで同じグループになったのですが、 顔や雰囲気が昔好きだった人にそっくりだったのです。 そして驚いたことに、年齢と下の名前がその人とまったく一緒でした。 その昔好きだった人への恋心は憧れのまま終わったこともあり、また、 もう何年も会っていないので忘れかけていたのですが、 その先輩にすごく惹かれてしまいました。 好きというわけではありませんが、 先輩のことをもっと知りたい と思ってしまいました。 学校の先輩に惹かれる、などという経験は今までしたことがなく 何をすればいいかわからず戸惑っています。。 先日はディスカッションだけで、他には特に何も話さず終わったのですが、 来週続きをやるのでまた顔を合わせることになります。 なんといって話しかければいいでしょうか それとも様子を見た方がいいでしょうか 何でもいいのでアドバイスを下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • この学科を変えたくない、でも…(長文です;)

    私は芸術大学に通う、今日授業が始まったばかりの女です。 私は絵が好きで、デッサンも高校の時に美術の授業でたくさん描き大学にも合格しました! 私の学科はマンガコースといってすごく特殊なんです。 でも紹介には初心者でも優しく教えるから安心!とあり、小学校の時からマンガが好きだったのでマンガを描いてみたい!と思い入ることができました。 マンガコースの授業には本物の漫画家の先生が来て下さり、マンガの成り立ちなどを教えてくださりました! でも…実際キャラクターや子供から老人まで描いて見よう、という授業に入り…私は今まで落書き程度しか描いたことがないため、みんなみたいにスラスラ、しかも大きくしっかりと描けませんでした。 隣の子もみんなスラスラとしかも綺麗な絵が出来上がるのを見て、授業中なのに涙が出てきてしまいました。悔しくて、うまくなりたいし、でもうまいみんなとついていける自信がなくて… 確かに私と同じ位のレベルの子はいましたが、大きくしっかりと自信満々に描けていて魅力的でした。 みんながいなくなってから先生に相談した途端、親に頼み込んで大学に行かせてもらったのに挫折しようとしている自分が情けなくて、普段は卒業式でも泣かないのに、先生の前で泣いてしまいました。 先生は私の絵をみて「他の子が優れているというわけでもないし、君が下手でもないよ。ちょっとずつやればいい」と言ってくださりました。 でも友達もうまくて、一人置いてけぼりで…みんなから「コイツ下手だな」と思われているのではないかと不安で溜まりません! 先生だって本人を前に下手を言いにくかっただけかもしれませんし… マンガを描きたいという思いはありますが、これだけ実力が違うと絵を描く事が辛くなってしまうような気がしてなりませんっ 学科を変えるべきなのでしょうか…? またこんな私はどうしたらもっとどうどうとした絵が描けるようになるのでしょうか? 皆様、助けてください!