• 締切済み

不思議な気持ちです。

先日1年付き合った彼と別れました。 理由は、最近意見が食い違う事。 意見が言い合えるのは良い関係 だったと思うのですが、それ故に ぶつかること多かったです。 なので話し合って別れることに なりました。別れ話になっても お互い決断できず、2、3日間隔で 何度も話し合いを繰り返した結果です。 別れて数日後に彼と会いたくさんの 話をしました。正直別れて寂しいけど別れて後悔はしていないという話をしたら同じ意見でした。 お互い大人になってまた一緒になれたらいいね、なんて話をしました。 ただ今はタイミングが違うんです。 見たくはないけど、お互い違う相手との恋愛も経験して、学んで、大切さを実感して戻りたいね。という意見で一致しました。 他にもたくさん笑顔で話せて本間に 楽しかったんです。 これからも何かあれば連絡したり 共通の趣味へ出かけたり仲良く していきたいと思っています。 体の関係を続けるつもりは全くないです。 別れて友達に戻るなんて今まで考えたこともなかったし、出来るタイプでもなかったので、すごく不思議な 気持ちです。ただ別れも含めて本間に幸せなんです。 この気持ちはなんなのでしょうか? また一緒に過ごせる日がくることは 考えられると思いますか? 意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

それは、 お互いにぶつけ合っても壊れなかったから。 壊れずに前向きにそれぞれの門出に納得が出来たから。 お互いに話し合っているうちに、 どちらかがそれに耐え切れなくなってしまう場合があるんだよ。 貴方も実は、 今まではそのタイプだった(別れて友達関係は基本的に無い)。 ところが、 彼との関係は全然違ったんだよ。 その違いが、 別れる前~後の話し合いの中で鮮明になっていった。 貴方の「中」に、 彼との繋がりに対する不思議な感覚が生まれてきた。 確かに意見が食い違う事が多かった。 でも、 それはお互いにお互いの世界が狭いからじゃないか? その部分ではお互いに素直に頷けたんだよね? このタイミング(今)で、 僕らの間に心地の良い、バランスの良い関係が生まれていくか? お互いに難しいと思っていた。 お互いにまだまだ世界を広げ切れていない。 自分が知っている範囲だけで動いている部分がある。 だからこそ、 二人はぶつかる事も多いんじゃないか? 気持ちはまだある。 でも、 気持ちだけが活きた交際の条件では無い。 むしろ、 その気持ちを心地良く分かち合っていく為の自己練磨であり、変化。 その必要性の目線が、 お互いに導き合わなくても「一つ」になったんだよ。 それって凄く素敵な事だったりする。 お互いに今の自分たちを以って全てを決めてしまわないで。 お互いにそれぞれ出来る事をしっかりやって、 人としての肉付けを納得出来る形で積み重ねて。 そういう自分「たち」として再び向き合ってみたらどうだろう? ⇒お互いに何だか優しくて、明るい気持ちになれたんだよね? 復縁の為に頑張ろう、では無くて。 そういう風に進んでいって、合流するような事があるなら・・・ きっとその時の私は、 今よりも自分自身を良いなと思えているだろうし、 彼だって今の自分よりも自分との付き合い方を上手くなっているんだろう。 そんな二人としてやり直せる事があるなら・・・ きっと今とは違った何かが生まれてくる気がする! 関係が終わっているのに前向きになれるこの感覚って何だろう・・・? それが、 貴方の言うところの「不思議」の部分なんだと思う。 本当に不思議だよね? そして、 それは貴方と彼「だから」共有出来た合点なんだと思う。 この気持ちは何なのか? 急いで精査する必要は無い気がするよ? 今の幸せだと感じている自分をこれからも大切にしていく。 彼とぶつけ合って、認め合った部分は、 これからそれぞれの力で有言実行していく必要がある。 そして、 そう「したい」と思わせてくれたのが、 貴方にとっての彼であり、彼にとっての貴方なんだよ。 お互いの存在を通じて、 自分自身の「今」を確かめ合っていける関係。 そういう存在がいるといないでは日々の張り合いが違う。 あ、今の私は充実しているかな? 今の私は彼に伝えたような自分を大切に出来ているかな? お互いに刺激し合って、 お互いに導き合って良ければ素敵だよね? その為にも、 貴方も貴方の「これから」を大切にね☆

• sayapama
回答No.2

結婚をしていた訳ではないので、別れの選択は良かったと思いますよ。 傍に居すぎて相手の良さが判らない事って結構ありますし、敢えて距離を取る事で目線が変わりますので、相手の事を客観的に見て、他の人と比べて、そこからさらに相手の良さが判る事もありますよね。 また男女の関係は、最終的には「縁」だと思いますので、お二人に縁さえあれば一度別れようと二度別れようと、最終的には二人が結ばれるものです。 もちろん、別れた事によりお互いに自由恋愛可能な関係に成りますので、彼が貴女以上に縁のある女性と巡り会う可能性もありますし、その逆に貴女が彼以上の素敵な男性に巡り合う可能性もあります。 いずれにしても、今に関してはお二人は一緒に居すぎない方が良いとの判断なのですから、別れて正解だと思いますよ。 今感じている幸せ感は、彼と一緒に居続けなければならないとの束縛から解放された自由感と、また違った立場で彼と友人として付き合って行ける期待感から来るものでしょう。 先ずは、しばらく男友達として彼を良い意味で観察してみましょう。

• oignies
回答No.1

きれいごとにきこえるかな・・・