• 締切済み

不思議な気持ちです。

先日1年付き合った彼と別れました。 理由は、最近意見が食い違う事。 意見が言い合えるのは良い関係 だったと思うのですが、それ故に ぶつかること多かったです。 なので話し合って別れることに なりました。別れ話になっても お互い決断できず、2、3日間隔で 何度も話し合いを繰り返した結果です。 別れて数日後に彼と会いたくさんの 話をしました。正直別れて寂しいけど別れて後悔はしていないという話をしたら同じ意見でした。 お互い大人になってまた一緒になれたらいいね、なんて話をしました。 ただ今はタイミングが違うんです。 見たくはないけど、お互い違う相手との恋愛も経験して、学んで、大切さを実感して戻りたいね。という意見で一致しました。 他にもたくさん笑顔で話せて本間に 楽しかったんです。 これからも何かあれば連絡したり 共通の趣味へ出かけたり仲良く していきたいと思っています。 体の関係を続けるつもりは全くないです。 別れて友達に戻るなんて今まで考えたこともなかったし、出来るタイプでもなかったので、すごく不思議な 気持ちです。ただ別れも含めて本間に幸せなんです。 この気持ちはなんなのでしょうか? また一緒に過ごせる日がくることは 考えられると思いますか? 意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

それは、 お互いにぶつけ合っても壊れなかったから。 壊れずに前向きにそれぞれの門出に納得が出来たから。 お互いに話し合っているうちに、 どちらかがそれに耐え切れなくなってしまう場合があるんだよ。 貴方も実は、 今まではそのタイプだった(別れて友達関係は基本的に無い)。 ところが、 彼との関係は全然違ったんだよ。 その違いが、 別れる前~後の話し合いの中で鮮明になっていった。 貴方の「中」に、 彼との繋がりに対する不思議な感覚が生まれてきた。 確かに意見が食い違う事が多かった。 でも、 それはお互いにお互いの世界が狭いからじゃないか? その部分ではお互いに素直に頷けたんだよね? このタイミング(今)で、 僕らの間に心地の良い、バランスの良い関係が生まれていくか? お互いに難しいと思っていた。 お互いにまだまだ世界を広げ切れていない。 自分が知っている範囲だけで動いている部分がある。 だからこそ、 二人はぶつかる事も多いんじゃないか? 気持ちはまだある。 でも、 気持ちだけが活きた交際の条件では無い。 むしろ、 その気持ちを心地良く分かち合っていく為の自己練磨であり、変化。 その必要性の目線が、 お互いに導き合わなくても「一つ」になったんだよ。 それって凄く素敵な事だったりする。 お互いに今の自分たちを以って全てを決めてしまわないで。 お互いにそれぞれ出来る事をしっかりやって、 人としての肉付けを納得出来る形で積み重ねて。 そういう自分「たち」として再び向き合ってみたらどうだろう? ⇒お互いに何だか優しくて、明るい気持ちになれたんだよね? 復縁の為に頑張ろう、では無くて。 そういう風に進んでいって、合流するような事があるなら・・・ きっとその時の私は、 今よりも自分自身を良いなと思えているだろうし、 彼だって今の自分よりも自分との付き合い方を上手くなっているんだろう。 そんな二人としてやり直せる事があるなら・・・ きっと今とは違った何かが生まれてくる気がする! 関係が終わっているのに前向きになれるこの感覚って何だろう・・・? それが、 貴方の言うところの「不思議」の部分なんだと思う。 本当に不思議だよね? そして、 それは貴方と彼「だから」共有出来た合点なんだと思う。 この気持ちは何なのか? 急いで精査する必要は無い気がするよ? 今の幸せだと感じている自分をこれからも大切にしていく。 彼とぶつけ合って、認め合った部分は、 これからそれぞれの力で有言実行していく必要がある。 そして、 そう「したい」と思わせてくれたのが、 貴方にとっての彼であり、彼にとっての貴方なんだよ。 お互いの存在を通じて、 自分自身の「今」を確かめ合っていける関係。 そういう存在がいるといないでは日々の張り合いが違う。 あ、今の私は充実しているかな? 今の私は彼に伝えたような自分を大切に出来ているかな? お互いに刺激し合って、 お互いに導き合って良ければ素敵だよね? その為にも、 貴方も貴方の「これから」を大切にね☆

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

結婚をしていた訳ではないので、別れの選択は良かったと思いますよ。 傍に居すぎて相手の良さが判らない事って結構ありますし、敢えて距離を取る事で目線が変わりますので、相手の事を客観的に見て、他の人と比べて、そこからさらに相手の良さが判る事もありますよね。 また男女の関係は、最終的には「縁」だと思いますので、お二人に縁さえあれば一度別れようと二度別れようと、最終的には二人が結ばれるものです。 もちろん、別れた事によりお互いに自由恋愛可能な関係に成りますので、彼が貴女以上に縁のある女性と巡り会う可能性もありますし、その逆に貴女が彼以上の素敵な男性に巡り合う可能性もあります。 いずれにしても、今に関してはお二人は一緒に居すぎない方が良いとの判断なのですから、別れて正解だと思いますよ。 今感じている幸せ感は、彼と一緒に居続けなければならないとの束縛から解放された自由感と、また違った立場で彼と友人として付き合って行ける期待感から来るものでしょう。 先ずは、しばらく男友達として彼を良い意味で観察してみましょう。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

きれいごとにきこえるかな・・・

関連するQ&A

  • 「好き」という気持ちだけで上手くいくのか

    23歳の会社員・女です。 現在私には付き合って1年数ヶ月の彼氏がいます。しかし家庭環境の違いや、最近はお互いの生活・価値観などの微妙なズレを実感することが多く、とうとう別れ話を彼氏に持ちかけられました。 私たちはお互いの気持ちを中々話さずにここまできてしまったため、別れ話をする際にやっとお互いに対する気持ちや不満を打ち明けました。私としては、そういう気持ちを吐き出して、そこからどうしていけばいいのかを考えたかったのですが、彼は諦め気味に「もうやっていけない気がする」とばかり言います。 結局この時は上記のような私の気持ちを伝え、彼も悩んだあげく、しばらくお互いに考えてからもう一度話そうということになりました。 確かに、趣味も違えば仕事の内容も全く異なり、価値観のズレをお互い感じてしまえばもうそれは決定的な別れの原因となるかもしれません。ただ私はそれでも彼が好きだという気持ちが消えず、むしろ今までその気持ちがあったからこそやってこれたのだと思っています。 しかしもちろん彼の気持ちも分かりますし、私ももうこれ以上付き合ってもお互いに傷つけ合うだけなのかもしれない、とも感じます。 ここで私が疑問に思ったことは、「好き」という気持ちだけで付き合っていけるものなのかどうか、ということです。私はそれで付き合っていけると信じていました。しかし様々なズレを実感していくと、「好き」だけではやっていけないんじゃないかという気持ちも出てきて、私は彼との関係にどんな答えを出したらいいのか悩んでいます。 様々なご意見お待ちしております。

  • 自分の気持ちがわからなくなってきた

    日本人の男性と付き合っていた外国人です (日本語の間違いどころがあればすみません) 1年半付き合っていた相手がいました。その方とは3ヶ月一緒に同じところで過ごしていましたが、その後私が母国に帰らないことになって、ほぼ遠距離になっていて、うまくいっていなかったが、彼のこと本気で好きだったので最後まで頑張りました。しかし、相手はお互いの将来が見えない、いろんなことに対して妥協するのが難しいと本人に言われましたので、これから付き合うことが難しいとお互い実感してお別れしました。 別れた後に新しい人に出会って、今まで出会った男性の中で一番相性が良い人だと思いました。彼とはなんでも話せるし、沈黙になっても心地良いし、チャットするだけですごい楽しかったです。元カレは私が新しい男性に出会ったと分かってから、私とよりを戻したいと言われて、私を失ってから大事な存在だったと分かっていたと私に伝えました。 元カレは将来どうしたいとわかっていないし、そもそも人生の意味は何なんだろうとか、長く生きる意味あるのかなとか、自分の人生は価値がないと思っている人です。精神が安定していないから、彼は私と一緒にいるのを人生の目的にしているらしい。そのため、私と付き合えなかったら、それが人生の終わりとか、生きる意味がなくなるみたいなことを言っていました。自殺の話もたまにしていたのですが、その場合は、彼が何かをしたらそれは私のせいになると彼に言われたことがあります。 そこで彼のことは本当にかわいそうだと思って、セカンドチャンスをあげることにしました。しかし、このような決断をしていたときは、彼と別れた後に出会った人に対しての好きな気持ちを無視することができると思って、困っている元カレを優先しようとしましたが、その決断をして1か月も経ってないうちに、そういう決断するのを後悔し始めました。なぜなら、他の相手への好きな気持ちを忘れられなくて、ずっとその人のことを考えました。でもその人は私の決断を知ったときに私ともう話したくないことになっていて、その人のことを傷つけてしまいました。 元カレといると幸せなのかわかりませんが、嫌とかではありません。その後に出会った人とのほうが楽しいし、大切にされていると感じますが、傷つけてしまったので、友達のような関係でさえも難しいです。 どうしたらいいのか、正直わかりません。二人に対しても好きな気持ちがありますが、元カレとまた付き合うことにしたら、後悔すると思います。その同時に、傷ついた相手とやり直したら前と同じような関係でいられない気がします。。。

  • 自分の気持ちがわかりません

    私には交際3年になる彼がいます。 いつからかはっきりと覚えていませんがいつの間にか彼と会うことも電話をすることも面倒くさいと感じるようになってしまいました。手をつなぐことも不快に感じてしまいます。そのため彼に対する態度はいつも冷たく、一緒にいても酷い事ばかり言ってしまっています。 いつ別れてもいいやとも思ってしまっており、こんな状態で付き合っているのはおかしいと思いました。 そこで先日私は彼に別れたいということを伝えました。 すると彼からは自分がもっと頑張るから一緒にいてほしいと言われました。 彼はとても真面目で誠実で常に私のことを想ってくれるいい人です。この人と結婚したら絶対幸せになれるだろうなとは今でも思います。 しかし彼の私に対する気持ちをうっとうしいと感じてしまい、真っ直ぐな彼の気持ちにそう感じてしまう自分にも嫌気がさし別れ話をきり出してしまいました。 私はこのまま別れて後悔しないという自信はありません。ですがこんな気持ちのまま付き合っていくのも嫌なんです。自分の気持ちの整理ができず、自分の我が儘さに呆れてしまいます。 みなさんはこれまでどのようにして別れるか決断してきましたか?浮気をされたわけでも、価値観の不一致があるわけではない場合の別れる理由って何があるのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 彼の一度離れかけた気持ちは戻って来ない?

    はじめまして! 皆さんのご意見を伺いたく、今回初めて書込みをさせていただきました。 よろしくお願いいたします(^^) 私には、付き合ってもう少しで1ヶ月になる彼氏がいます。 お互い大学3回生です。 今日、彼に別れ話をされてしまいました(´・ω・`) 付き合い方も性格も合わない、もっとゆるく長く付き合うのが理想、私に好きな気持ちは残っているようですがもう付き合っていけないと言われてしまいました。 私は彼のことがすごく大好きなので悲しくて仕方ありません。 でも、彼はこんなに自分のことを好きと思ってくれて大切にしてくれる人は初めてで、きっとこれから一生いないと思うと言ってくれています。 そして、私と一緒にいて遊んでいるときはすごく楽しいと思ってくれているみたいです。 ですが、離れている間の私があまり好きではない、と‥。 私は今回の別れ話で、彼がどういう付き合い方がしたくて、なおかつ私のどういう部分が嫌なのかを話してくれたので、それを頑張って直してまた彼に振り向いて欲しいと思っています。 それで彼にわがままを聞いて欲しいと言って、もう一度だけやり直すチャンスが欲しいとお願いしたところ、しぶしぶではありますが了承してくれました。 自分の良くないところを直して、それでもやっぱり彼と合わないと思ったら、そのときは納得して別れようと思っています。 私は、こんなに好きだと思える人に出会ったのは初めてなので、彼のことは大切にしたいのです(´・ω・`) 一度別れたいと思った彼の気持ちは、私がどんなに頑張ったところで戻って来ないのでしょうか(;_;)?? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の気持ちが・・・わかりません・・

    別れ話がでる様な喧嘩をしてしまい、私から誤り反省し別れることにはならなかったのですが、それ以来『もう、あなたへの好きって気持ちは完全に無くなってしまった』と彼女の態度は一変してしまい冷たい態度ばかりされる様になり、お互いの関係に否定的なことばかりを言われる様になってしまったのですが、彼女の方からクリスマスの約束の話をしてきたり、今度一緒に出かける予定の話をしてきたりします。周りの友達からは、本当に別れたかったらそんなこと言ってこないよっていわれますが、私から見る彼女から私への態度はそんな風にはとても思えません。家にも泊めても泊まってくれなくなり、もう何時別れるか分からないと言われています。まるで、相手にしてもらえない訳では無いのですが、彼女が本当に思っていること何なのかが全然わかりません。彼女の、今まで持っていた私への不満を少しでも減らしてもらえる様、反省し心を改めようと思っています。やっぱり、一度変わってしまった気持ちを取り戻すのは難しいでしょうか? クリスマスの予定を持ちかけてくれるのは、ただのなんとなくなんでしょうか? これだけの文では分かりずらいでしょうが、女性の方、何かアドバイスお願いします。

  • 彼と別れてからの自分の気持ちに戸惑っています。

    長文かと思いますが、よろしくお願いします。 2年半年間、半同棲のような形で付き合っていた彼と3週間前に別れました。 別れた理由は、価値観の違い、考え方の違いが埋められなかったことです。 喧嘩をして話し合いをしようと会ったときに、彼の方から言われました。 最初は気が動転し、なんで?やり直せないか?と説得しましたが、 「あぁ~今は何を言っても無理だな」「彼は疲れちゃったんだなぁ」 と感じた途端、自分でも驚くほどに、すぅ~っと気持ちが落ち着きました。 そして、説得することをやめ、落ち着いた状態で改めて彼に別れたい理由を聞きました。 価値観や考え方の違いを埋めようと、お互いが頑張り、でもやっぱり喧嘩をしてしまう。 これからも、こんな風に喧嘩が続くのかと思うと・・・。 (不満が?ストレスが?)溜まってたのかなぁ…。 そんなことを言っていました。 ただ、突発的な決断ではなく、今までも考えていたこと、 この喧嘩がなかったとしても、どこか別のタイミングでこうなってたと思う、と。 彼が荷物をまとめ、部屋を出て行くとき、お互いが、 実感がないね、またただいまって帰ってきそうだ、と言っていました。 ずっと一緒にいると思っていたよね、とも。 本当に、穏やかな別れだったと思います。 滅多に泣くことなんてないと言っていて、 実際に付き合っていたときも涙を見せたことがなかった彼が、 とても優しい目をしながら少しだけ涙を流したことが忘れられないです。 彼と別れてから2週間は無気力で食欲もありませんでした。 でも、不思議とそれほど涙を流していないんです。 友人に話しながら少し泣くことはありましたが、涙が枯れるほど泣いてはいません。 今まで、どんな別れでも泣きました。振っても振られても。大泣きでした。 だから、初めて2年以上付き合い、半同棲までしていた彼に別れを言われたら、 私は過去の別れ以上に泣くだろうと思っていたのに。 どこかで彼を待っている自分がいることを否定はしません。 しかし、ここ1週間は、別れたことを実感し、 せっかくの1人の時間、自分磨きをしよう!と前向きな気持ちが持てるようにもなりました。 どうしてるかな?元気かな?と思って、連絡してみようか…と思うこともありますが、 私自身が宙ぶらりんな気持ちのまま、彼に連絡を取ることがいいことだとは思えなくて連絡は取っていません。 お互い半同棲で一緒に居すぎて、彼にも私にも冷却期間が必要な気がしています。 後悔と反省もたくさんして、別れてから気付いたこともありました。 こうすればよかった、こうしたら何か変わったのではないか。 今改めて、彼を好きか?と聞かれたら、もちろん好きという気持ちに変わりはありません。 ただ、今よりを戻せたとしても、うまくいかないだろうと思う気持ちもあります。 自分がどうしたいのか分からない状態です。 彼とはどこかで繋がっていたいと思いますし、このままこれっきり…になりたくはないのです。 でも、連絡を取り、既に彼が違う方向(未来)を見ていることを目の当たりにするのも怖くて。 それで何が聞きたいの!?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、 こんな宙ぶらりんな別れ方をしたのは初めてだったので、 今の私の状況をお話して、多くの人から何かアドバイスや思うこと、感じたことをお聞きしたいと思いました。 今は、いろいろな人から意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 彼女と別れました。気持ちの整理をつけたい。

    つい先程、彼女と別れました。 自分の中で上手く整理できないです。縁がなかったのかもしれません。 大学生同士、お互い初恋愛、出会ってすぐ仲良くなり彼女から告白され、付き合って1年と少しでした。 彼女の方から別れたいと話がありました。 理由は、「好きかどうかわからなくなった」「合わせるのが辛くなった」そうです。そして、「恋愛に疲れた」とのことでした。 彼女は「行きたいことやしたいことが思いつかなかった」「彼女らしいことに抵抗があった」と言っています。「あなたにはもっと彼女らしい人が合うと思う」とも.... 以前から、彼女らしいこと(恋人らしい)ことが苦手という話は聞いており、「無理はしてほしくないから、嫌だと感じたら言ってほしい」と伝えていたのですが、彼女は自分から言ってくれることは滅多になく、溜め込んでから別れを切り出されることが何度かありました。その際は、2人で話し合って付き合い続けることを繰り返してきました。 彼女は恋愛に関して割と淡白な方で、僕はどちらかというとロマンチスト(彼女から言わせると)だったらしく、彼女はそれを負担に感じていたみたいです。僕から「◯◯したい・行きたい」ということはあっても、彼女から「◯◯したい」などということはほぼありませんでした。聞いても特にないとのことでしたので、僕ばっかり要求するような形だったように思います。 ただ、僕としてもその差は自覚しており、「誰でも良いわけではなく君と付き合っていきたいから、君が嫌なことは言ってほしい。僕にばかり合わせて欲しくない」と伝えていたのですが、結局別れてしまいました。 別れ話はLINEで、お互いに感謝の言葉を伝えて別れました。ですがその後、「後悔したくないから、ブロックする」とLINEが来て、未読のままにしていたら送信取り消しされていました。 僕としてはまだ気持ちが残っていますが、ここで追いかけても、疲れた彼女を引き止めることはこれまでと同じように別れ話を繰り返すだけなのかとも思い、せめて綺麗に別れて友達に戻ることがいつか出来れば良いな、と思っています。 でも、「別れたくない」とちゃんと気持ちを伝えるべきだったのか、とも考えてしまいます。 後悔したくない、と言っている彼女の気持ちも気になりますし、なんだかもう何が良かったのかわからなくなってきています。 次の恋愛に進むべきだと思うのですが、今までで1番好きで、一緒にいたいと思える人でした。いつかヨリを戻したいとも思ってしまいます。 自分の考えが都合が良いのは分かっています。ですが、気持ちに整理がつきません。 復縁か新しい恋か、別れた元恋人との関係性など、様々な形があると思います。色々な意見をお聞きしたいです。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    悩みは、ラブラブだった彼女が冷たくなりました。 ですが、別れ話をすると少し泣きだします。 彼女から好意を寄せてきて、大学4年から付き合いだし10ヵ月になります 大学時代は毎日のように会い、連絡を取り合っていました(付き合い始めは、自分がメールが苦手で、自分の素気ないメールで喧嘩したりしてました) お互い社会人になると遠距離(電車で2時間半ほど)になり、四月五月は、休みに会いに行ったり、毎日メールしていましたが、一度大きな喧嘩をしてから、相手が素気ない態度をとるようになりだし、今までの不満を自分にぶつけてくるようになりました 別れ話をしましたが、別れ話をすると彼女が泣きだすこと、自分も別れたくないというのもあり、別れには至っていません 最近は2、3週間に一度デートできるほど関係も少しずつ回復してきましたが、彼女が冷たいです。 メールをしても返事が素気ない、彼女から連絡くれることはほとんどない デートしていても彼女から、あまり話しかけてくれない 自分に興味がないようですが、別れたいとは思っていないようです。 あまり連絡を取り合わない関係は、ラブラブな時期を過ぎれば当たり前なのでしょうか? 今の関係は安定してきているのでしょうか? 俺は元のラブラブだった関係に戻していきたいです 自分は、無口で昔の会話はほとんど彼女から話しかけてくれました。 今は、自分からおもしろい話ができないこと、話しかけても素気ない態度で会話が続かないので彼女が一緒にいてもつまらなそうです。 喧嘩して以来自分が下手に出るようになってしまっていて、この関係を話し合うことができいません 彼女の気持ちがわかりません

  • 好きだけど避けるって気持ちはある?

    彼とは、同僚として知り合って1年半になります。私の方が5歳年上。仕事の経験も2年上です。一緒に仕事をするうちに、ゆっくりゆっくり仲良くなりました。半年前には、自然の流れで、一緒に出かけたり、彼の家(一人暮らし)に泊まったりもしました。お互いに心許せる笑顔で、幸せでした。 でも、激務、私の過労・・・私は、他の人の前では愛想笑いができるのに、彼の前では笑顔でいられなくなりました。彼も仕事が大変だったのに、しばらく支えてくれました。でもある日、そんな私に、彼が同僚として助けたい、といいました。 彼は、私の過労の原因が、自分との中途半端な関係にもある、と思っていると言っていました。そんなことはない、と何度も伝えましたが。 その後は、お互いに意識し、避け、今まで助け合ってきた仕事もそれぞれでやっていました。 4ヶ月ほど前、思いを伝えましたが、もうそういう気はない、と言われました。ただ「またくり返しそうで・・・」とつぶやいた言葉が頭に残っています。 今、彼とは、大勢の中では普通にいられるようになってきました。私も過労から解放され、笑顔になれるようになりました。 私は彼のことがずっと大好きです。彼はどんな気持ちなのでしょうか。お互いに傷つき、傷つけることが怖くて、本心を出していないような気がします。私が彼にしてあげられることはなにかないでしょうか?

  • 彼とやり直す方法、向き合う方法

    付き合いはじめて2ヶ月の彼氏と お互いの気持ちのすれ違いでケンカをしてしまいました。 彼はもう一緒にやっていくのは難しいと、 別れ話をもちかけました。 このようなケンカは今回が初めてです。 私は彼のことを理解できていない。 彼も私のことを理解できていない。 そこから衝突してしまいました。 付き合って2ヶ月目、 お互いのことを理解し合える のは難しいのはわかっています。 そこでどうやって2人で乗り越えるか、、、 私は話し合いを重ね、お互いのことを理解し合い その上で解決策を考えていきたいと思いました。 そこまでしてもダメなら本当にその人とは上手くやっていけないのでは ないのかなと言う考えがあります。 そこで彼に話し合いを求めていますが、 彼には一度決めたらすぐには自分の決断を変えない とても頑固な所があるため、 話は聞いても自分の意見は曲げないような気がします。 これから話し合う予定なのですが、 このような彼に対してどのように接していけばよいでしょうか。 私はもう一度やり直したいという思いがあります。 前向きなご意見をいただけたらと思います。 情報が少なくてすみません。 私28歳、彼27歳です。