• 締切済み

自分に身辺調査があったら、知る事はできますか

タイトルのとおりなのですが、 今度結婚する予定の彼が、扶養手当の話になった時に、 「例えば○○○万の人は~~~」と、私の昨年の年収額を言いました。 きりのいい、300万・400万・500万とかでなく、360万・430万・560万といったように真ん中の位にも数字がありました。 以前どこかで、区役所などに調査しにきた人がいるかどうか問い合わせることができる、というような事を聞いたことがあるのですが、 年収→税務署?、家族構成など→区役所?、学歴→母校?・・・というように、問い合わせで調査があった事の有無を知る事ができるのでしょか。 その他、知る事ができる方法を教えてください。

みんなの回答

noname#195099
noname#195099
回答No.3

>年収→税務署?、家族構成など→区役所?、学歴→母校?・・・というように、問い合わせで調査があった事の有無を知る事ができるのでしょか。  税務署、市役所など公的機関に問い合わせるなんて無駄足です。「そのような事実はありません」との答えが返ってくるだけです(真実は別として)。  母校は、どうだか・・・。田舎なら危機感が薄いですからねえ。  年収を言い当てられたからって、驚くことはありません。  ・学歴・年収・借金の有無・健康状態・実家の状態(経済力、人間関係、なんでもあり)・過去の交友関係・仕事の内容 なんてのは、探偵や興信所の定番メニューですから、簡単に調べられれることなんです。この程度の個人情報なんてツツヌケです。  ですから、探偵や興信所にわずかなお金を払えば、すぐにわかることなのです。自分の足であくせく調べ廻る必用は全くないのです。

nayami_mu
質問者

お礼

探偵・興信所・本人・・・方法に関わらず、「何らかの調査が入ったか」を知りたい、ということです。 探偵・興信所が調べれるか否かというのは、可能な訳ですよね。そのような項目がありますし。

• 783KAITOU
回答No.2

男性の年収を調べても女性の年収を調べるということはあってもそう多くないでしょう。結婚に際して女性の年収を気にする男性は少数ですがあります。そういう男性は、いい意味で言えば男女平等を家庭の中にも持ち込む男性です。昔風に言えば男気のない人です。自分が不調な時は妻がそれを補って当然である。と、いう考えの男性です。一見合理的ですが家庭生活に向かないものの考え方を良しとしています。 お尋ねの役所で年収、家族構成などは現在調べることはできません。学歴なども数年前は大丈夫でしたが今は絶対に調べられません。ただし、公的な機関を通さず任意の調査なら可能かもしれません。任意の調査と言うのは、あなたの現住所付近での聞き取り調査です。年収に関しては、会社に電話をかけて何らかのうそを言って個人を特定せずに聞き出すことは可能かもしれません。また、会社が何らかの資料に公表しているかもしれません。(平均給与をです。)

nayami_mu
質問者

お礼

ということは、年収、家族構成、学歴等は、知るのは無理ということでしょうか?? しかし、興信所では以上の項目を調べれるような、身辺調査なるものもあるようですが・・・? 10数年前の話ですが、就職の面接で、相手が私の家族構成について知っていたことがあります。 まだ個人情報うんぬんと騒がれる前だった頃だったということですかね。

• tarutosan
回答No.1

すみません、方法ではないのですが、ちょっと気になったので。 サラリーマンの平均年収ではないですか? 自分が知ってて話しに出すのは430万です。これは数年前のものです。 平均だったのなら、年代や数年前のデータなどその方が何を見たかによって少し前後しそうです。

nayami_mu
質問者

お礼

平均年収ではないです。 女性の年収の話ですし・・・。