• ベストアンサー

【珍島海難事故】朝日新聞記事によれば現在

新たに13遺体が収容され死者49名、行方不明者253名あたりの数字が出てます。 救助者は178名あたりですが、これでは乗員500名としても60%で60%以上の犠牲者が出ることになります。ニュース記事で生存者の知らせを探したり遺体収容の人数を探したりしてます。 こんな大きな海難事故なのに、韓国だからと同情の気持ちより責任論や民族性ばかりの批判の投稿があちこちで支配しており、滅入ります。私とて言えた柄ではないけれど、過去の海難事故の犠牲率を引用しながら、この事故の救助活動の詳細と進展状況などを教えていただけたら幸いです。

noname#194009
noname#194009

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  最近の事故で船長が真っ先に脱出した、非常に類似したコスタ・コンコルディアの座礁事故 乗員・乗員 合計4,299人 死者 30人 不明者 2人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%A4%81%E4%BA%8B%E6%95%85   

その他の回答 (2)

  • pahiko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

救えた? 7時頃に 10度傾いて戻らないなら 沈没の恐れアリという日本の専門家は正しい 韓国の安全や知識に甘い、弱い点がある。 その後 パンクした車のように走り続けた 沈没になる前に助けられた事件 生命感やモラルより利益を追求するという大問題の時代の象徴の事件 いま世界中に蔓延してる病だね 日本はまだ安全認識が国際的に教育されモラルも高いことが証明された。 進展状況は 解体するか 逆さにして動かすにしても1年かかると言われてます また1000万円で探すという「ダイバー詐欺」や「葬式屋の格安勧誘」などが発生してる問題も明らかになってます

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 海難事故の場合、外的要因(台風や津波など)、有事(戦争やテロ)、船籍(タンカーや軍艦,難民船)など多岐にわたります。  この場合、救出が比較的楽な近海、整備された客船、原因は転覆など上げると 何故か平成24年に集中してるのでその年を抜き出すと。。。。 1月13日 - コスタ・コンコルディアの座礁事故 イタリアのジリオ島付近にある浅瀬で、クルーズ客船「コスタ・コンコルディア」が座礁し、その後浸水・横転。32名が死亡または行方不明。 2月2日 ソロモン海でフェリー「Rabaul Queen」(定員322人) が転覆し沈没。ラジオニュージーランド(英語版)の報道によると、321名が死亡または行方不明、237名が救助。 3月13日 バングラデシュの Meghna 川でフェリー「Shariatpur 1」が貨物船と衝突し転覆。死者147人以上。 4月30日 - Assam ferry sinking インド・アッサム州のブラマプトラ川でフェリーが転覆。死者100人以上。 7月18日 タンザニア・ザンジバル島沖でフェリー「Skagit」が沈没。死者100人以上。 10月1日 - 香港ラマ島船衝突事故 国慶節の日、香港の南西ラマ島(南丫島)付近でフェリー「南丫四号」(定員200人、香港電燈) と双胴船「海泰号」(定員389人、港九小輪) が衝突し「南丫四号」が沈没した。39人が死亡。  死者もそのパーセントもバラバラで、その救助経緯もバラバラ、正直あまり参考になりません  

関連するQ&A

  • 〔珍島海難事故〕米軍は乗客救助活動に参加した?

    4月16日、韓国のフェリーが沈没した事故で、4月20日現在、韓国の軍隊や海洋警察などが乗客救助活動と遺体収容活動にあたっていますが、米軍はこの活動に参加したのですか?

  • 韓国旅客船事故・なぜ他国の援助・支援を受けない?

    何ででしょう? これだけ多くの不明者がいる大規模海難事故なのになんで他国に協力を求めないんでしょう? 日本だって中国だってアメリカだって「それなりの準備」をしてるのに・・・・ 国、と言うかあの女大統領はアホなんでしょうか? 協力を得ずとも全て自分達(自国のみ)で解決出来ると思ってるのでしょうか? まぁいずれは解決(救助含め)出来るとは思いますが時間とともに「犠牲者」も増えますよね? なんで「早期解決」を目指し「一人でも多くの生存者救出を」と考えないんでしょう? 事故から約3日・・・今は「なりふり構わず」じゃないですかね? あの国(特に女大統領)の考え方がわかりません・・・・

  • 政府の災害対策関係者っておバカじゃないの?

    東北地方を中心に襲った大型地震の救援活動が始まっています。 テレビでは、救護施設や避難施設での食料・水・暖房の不足が伝えられています。また、原発の初期対策の不備で設備が崩壊しています。この中で、宮城県では1万人単位での犠牲者の予測を発表しました。 しかし、菅総理大臣をはじめとした政府の災害対策者は、防疫などは考慮していません。即ち、犠牲者の収容、伝染病の予防は、眼中になし・・・です。25年前の日航機事故では500名以上の犠牲者がありましたが、遺体収容と身元確認に困難をきたし、関係者の負担は相当なものでした。しかし、今回では自然災害といえ、犠牲者および被災者の数が圧倒的、爆発的です。 のうのうとした、政府の防疫対策は危機意識の欠如としか思えません。少なくとも、地方自治体に備蓄している防災用品の提供と遺体収容を進めるべきですが、そのような報道はありません。 ●政府の危機意識は欠如していて、災害対策って理解していないんじゃなでしょうか? 政府関係者に問います。あなた方は、おバカですか?

  • 朝日新聞の記事

    朝日新聞は、なぜ中国に拘束されていたNGO加藤さんの記事を載せないのですか? こんな大ニュースなのに、昨日加藤氏帰国の記事がちらっとあっただけです。 気になって仕方ないです。

  • 朝日新聞の記事でわからないところがあります

    朝日新聞に「小泉氏の総裁任期は森喜朗首相(前総裁)の残任期間の9月末まで。」と書いていたのですが、これはどういう意味ですか?10月になったら何がどうなるのですか?さっぱりわかりません

  • 9/25の朝日新聞の記事について

    9/25の朝日新聞の記事に次のことがありました。 http://www.asahi.com/articles/GCO2014092501001791.html 「日本国歌「耳障り」と中国選手」 香港メディアによると、仁川アジア大会で中国の競泳代表の孫楊選手が「日本の国歌は耳障りだ」と発言したと報じた。中国のインターネット上では「品のない発言」などと批判が広がっている。 何でこんな記事を発表するのでしょうか? 「自分が金メダルを取得できなくて悔しいからこんな発言をした」としてもとんでもない発言ですね。 朝日新聞のことなら、こういうことでしょうか? 君が代が法律で定められたから、君が代を批判できないので、暗に批判する為にこんな記事を載せた。 もしそうなら、朝日新聞も品がないのです。(僕はそうとしか思いませんが) 皆さんはこれをどう思いますか?

  • 朝日新聞の記事

    この10日以内ですが、「戒名」について掲載したコラムがありました。日付と名称を教えてください。

  • 朝日新聞のある記事について

    皆さんにお聞きしたいことがあります! 僕の家では朝日新聞を取っているんですが、その朝日新聞の中に「時事英語に挑戦」というコーナーがあるんですが、 そのコーナーのなか(いつの記事かは忘れてしまいました。ごめんなさい。)で 「ばかにする」と言ったような英語が書かれていたんです。 その英文がふと気になって、自分なりに調べてみたんですが、力及ばず・・・。 結局どんな語句を使っていたのかも分からないままです。 自分の家に当の新聞が残っていないので、全く分からないんです。 高校生なんで自分の辞書とか持っているんですが、成句検索はおろかどの辞書の例文検索にも該当しません。 朝日新聞社のサイトを見ても、肝心の部分は全く分からないまま。 サイトのほうは無理と言うのは当然だとは思いますが・・・。 すごく気になっていて仕方ありません! 皆さんの中でどなたかお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。 ※タグに関してですが、新聞のことに関してのカテゴリがなかった(見つけられなかっただけかもしれません)ので、英語にさせていただきました。 ご了承ください。

  • 谷川岳の登山事故

    50年か60年前に群馬県の谷川岳をロッククライミングしていた2名の方がいました. ところが、事故で2名とも宙づりになり、自衛隊の銃でロープを切断して遺体を収容 したことがあります.この状況を昨年か一昨年にNHKが放送しましたが、YouTube で見れないかと探しています.

  • ロシアの宇宙人の話・・・

    チェルノブイリの事故があった辺りから、実際にあったこととして話題になっていたことなんですが、こんな感じの内容のことで知っていることがあれば教えてください。 結構有名だったと思います。なにかしっているところをリンクしてくれると嬉しいです。 内容↓ ・ロシアのおばあちゃんが「宇宙人に食べ物を与えている」と言い頭がおかしいとして病院にいれられた。 ・「その宇宙人によばれた」とも行っている。 ・そのおばあさんは病院で死んだ。 ・死んだあと実際押し入れでその生き物(宇宙人)の死体が発見された。 ・検査をすると確かに生きていて、食べさせてもらっていたことが明らかになった。 ・おばあちゃんが生きてる間は後頭部に3つの点があったが亡くなったら消えた。 ・その生き物(宇宙人)を検査するまではチェルノブイリの事故と関係があるとされてきたがそうではないことが判明。 ・その時期数人が行方不明になってあとで遺体となって発見された。 ・そのなかの生存者もおばあちゃんと同じように「よばれた。」と繰り返し、頭に3つの点があった。(数日で消えた) ・結局謎のまま事件は幕を閉じた。 ・映画化もされた。 なにかこのうちで心あたりがある事件はありませんか?