• ベストアンサー

【珍島海難事故】朝日新聞記事によれば現在

新たに13遺体が収容され死者49名、行方不明者253名あたりの数字が出てます。 救助者は178名あたりですが、これでは乗員500名としても60%で60%以上の犠牲者が出ることになります。ニュース記事で生存者の知らせを探したり遺体収容の人数を探したりしてます。 こんな大きな海難事故なのに、韓国だからと同情の気持ちより責任論や民族性ばかりの批判の投稿があちこちで支配しており、滅入ります。私とて言えた柄ではないけれど、過去の海難事故の犠牲率を引用しながら、この事故の救助活動の詳細と進展状況などを教えていただけたら幸いです。

noname#194009
noname#194009

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近の事故で船長が真っ先に脱出した、非常に類似したコスタ・コンコルディアの座礁事故 乗員・乗員 合計4,299人 死者 30人 不明者 2人 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%BA%A7%E7%A4%81%E4%BA%8B%E6%95%85   

その他の回答 (2)

• pahiko
回答No.3

救えた? 7時頃に 10度傾いて戻らないなら 沈没の恐れアリという日本の専門家は正しい 韓国の安全や知識に甘い、弱い点がある。 その後 パンクした車のように走り続けた 沈没になる前に助けられた事件 生命感やモラルより利益を追求するという大問題の時代の象徴の事件 いま世界中に蔓延してる病だね 日本はまだ安全認識が国際的に教育されモラルも高いことが証明された。 進展状況は 解体するか 逆さにして動かすにしても1年かかると言われてます また1000万円で探すという「ダイバー詐欺」や「葬式屋の格安勧誘」などが発生してる問題も明らかになってます

• rikukoro2
回答No.2

海難事故の場合、外的要因(台風や津波など)、有事(戦争やテロ)、船籍(タンカーや軍艦,難民船)など多岐にわたります。  この場合、救出が比較的楽な近海、整備された客船、原因は転覆など上げると 何故か平成24年に集中してるのでその年を抜き出すと。。。。 1月13日 - コスタ・コンコルディアの座礁事故 イタリアのジリオ島付近にある浅瀬で、クルーズ客船「コスタ・コンコルディア」が座礁し、その後浸水・横転。32名が死亡または行方不明。 2月2日 ソロモン海でフェリー「Rabaul Queen」(定員322人) が転覆し沈没。ラジオニュージーランド(英語版)の報道によると、321名が死亡または行方不明、237名が救助。 3月13日 バングラデシュの Meghna 川でフェリー「Shariatpur 1」が貨物船と衝突し転覆。死者147人以上。 4月30日 - Assam ferry sinking インド・アッサム州のブラマプトラ川でフェリーが転覆。死者100人以上。 7月18日 タンザニア・ザンジバル島沖でフェリー「Skagit」が沈没。死者100人以上。 10月1日 - 香港ラマ島船衝突事故 国慶節の日、香港の南西ラマ島(南丫島)付近でフェリー「南丫四号」(定員200人、香港電燈) と双胴船「海泰号」(定員389人、港九小輪) が衝突し「南丫四号」が沈没した。39人が死亡。  死者もそのパーセントもバラバラで、その救助経緯もバラバラ、正直あまり参考になりません