• 締切済み

バイトについて

質問・・・というか相談をさせて下さい。 現在一浪中の女です。 うちは母子家庭のため、来年の受験料を稼ぐために4月から個人経営の蕎麦屋でアルバイトを始めました。 その時に、最低6ヵ月は働いてくれと言われました。 予備校に通っていて、月金が授業が早く終わるということで初めのうちは、月金日に4時間ずつシフトが組まれてたのですが、 最近社長に「他の日はいつに予備校終わるの?」と言われ、6時半ですと答えたところ、「じゃあ7時半からなら入れるね」と言われ、今週から平日は毎日シフトを入れられてしまいました。 いくら受験料を稼ぐためとはいえ、毎回動きが遅い、など怒られすぎて想像以上に精神的にも疲労がたまり、その上毎日シフトを入れられたら勉強が手に付かなくなる気がしてきました。 お母さんにも相談した所、毎日はやめた方がいいと言われました。 アルバイトを始めたのは自己責任ですし、続けたい気持ちはあるのですが、平日毎日は流石に厳しいです・・・。 とりあえず今週は平日毎日頑張ってみてから、 「勉強に差し支えるので月金日に戻して欲しい」と店長に話してみようと思っています。 しかし、店長は相当厳しい人なのでそれを、伝えるのにも凄く緊張します。 それで、断られてしまったらもう辞めようとも考えているのですが、そうしたら今まで私に仕事を教えれくれた時間は無駄となってしまいますよね・・・ 毎日毎日バイトの事ばかり考えてしまって本当に辛いです。 正直浪人との両立を舐めていました。 全て自分が招いたことなのですが、一人じゃ考えきれません。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

雇う側です。 うん、やはりそうなりますよね。なので私は、浪人生は雇いません。 まあそれはともかく、店長という立場の人にとって、大事なのは自分の店であって浪人生の勉強時間じゃありません。 店に居ない時間に好きなだけ勉強すればいい、てなもんです。 時間が必要なら、自分で要求を押し返して確保しましょう。店長さんがどんなに怖くてもです。 それも「お金を稼ぐ=自分の労働力を売る」ということの一部です。お金を稼ぐって大変なんですよ。 勿論、質問者がすぐ辞めたら、今まで教えた時間は無駄になります。結構な損害です。 だからわかっている人なら、 辞めそうにない人を雇い、辞められないように教え、辞められないように使います。 店長さんは上手くなかった。ならば損しても仕方ないでしょう。 なお、動きの遅さを怒られるのは、浪人とは関係ありません。 大学生だってトロければ怒られるでしょう。 蕎麦は「ファスト」フードですからね。仕方ない。 それが嫌なら、業種も考えるべきでした。

• globef
回答No.1

>それで、断られてしまったら >もう辞めようとも考えているのですが、 >そうしたら今まで私に仕事を教えれくれた時間は >無駄となってしまいますよね・・・  まだ、断られてもいないのに? それに、断られたら辞めるのでしょ?  それと、「仕事を教えれくれた時間」が 何故に無駄になるの?  アナタは、将来 そのアルバイト先に 就職するのですか?  就職しないのなら アナタの考えだと いつか、辞める時に無駄になると考えませんか?  そもそも、無駄かどうかなんて アナタの考え方次第だと思いますけど・・・  そこでの、経験を他でどう生かすか!!