• ベストアンサー

茄子、ピーマン、椎茸好きの方、集まれ

子供が嫌いな野菜の代表格といえば、茄子とピーマンと椎茸だと思います。(他にもセロリや人参、トマトなどもありますが、一応おいておきます) 個人的には、すごく好きな野菜なんですが、それぞれの野菜のベストと思う食べ方を教えてください。 私的なベストです。 茄子、油味噌炒め。 ピーマン、青椒肉絲。 椎茸、バター炒めです。

noname#211298
noname#211298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

こんばんは。 ナス…揚げ煮! ピーマン…青椒肉絲、同感です! シイタケ…焼いてポン酢で! *どれも好きです♪セロリとトマトは、あんまり好きじゃナイです^^大人なのに、、、^^

noname#211298
質問者

お礼

茄子の揚げ煮、一瞬キョトンとしましたがなるほどです。 これはシルを吸った方がおいしそうです。 青椒肉絲は、肉とピーマンのハーモニーがいいですよね。 椎茸とポン酢、これだけ出てるのに、食べたことがないのが悔しいです。 アイコン、かっこいいですね。

その他の回答 (10)

回答No.11

どれも大好き! ナス:味噌炒め ピーマン:野菜炒め 椎茸:焼いて醤油垂らす、煮物に入っているのも大好き~

noname#211298
質問者

お礼

茄子の味噌炒めって油味噌とは違うんでしょうか? あの美味しさを知ってる人が少なくて、寂しいです。 ピーマンとモヤシがあれば、野菜炒めは成立しますね。 椎茸、食べたくなってきましたあ♪

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.10

茄子、ピーマン、椎茸 全部まとめて牛肉と鉄板焼というのが好きなのだが・・・ (他に玉葱、ジャガイモ、サツマイモ・・・) あえて、別々の料理で言うと。。。 茄子:マーボーナス 椎茸:旨煮 ピーマン:やっぱり、焼くしかないかな。(単独もしくはメインの料理が思いつきませんでした)

noname#211298
質問者

お礼

男の料理って感じですね。 私も料理は好きですが、手間をかけるのは苦手です。 椎茸の旨煮は、冷めてもうまいっすね。

回答No.9

茄子…味噌田楽 ピーマン…普通に野菜炒め 椎茸…バター醤油炒め、他のきのこ類とあわせて

noname#211298
質問者

お礼

茄子は何でも合いますね。 なんで嫌われるんでしょうね。 ピーマン、椎茸は普通でしたが、普通でも十分おいしいです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 なすの挽き肉あんかけ 焼きピーマン 椎茸のスープ

noname#211298
質問者

お礼

茄子をあんかけにすると、ものすごく熱々のイメージで、おいしそうです。 焼きピーマンは、シンプルですが、いいですね。 椎茸のスープですか……最初に浮かんだのが、永谷園のお吸い物でした。 貧乏なもので。

回答No.7

こんばんは。 ナス・・・焼き茄子です。 (ただし居酒屋にあるような冷たいやつじゃなくて、皮が焦げるほど焼いたら皮を剥き、鰹節&醤油でアツアツのうちに!) ピーマン・・・串に刺して焼いたのに塩!です。 椎茸・・・七輪で片面だけ焼き、椎茸のエキスが出てきたら醤油を2~3滴タラリ。汁をこぼさない様に一口で!です。

noname#211298
質問者

お礼

焼きナスは、こちらでは熱々ですよ。 ただ皮に関しては、ないものと、あるものがありますね。 個人的には、皮はむけていたほうがいいです。⇒色んな意味で(笑) ピーマンは塩ですか。う~ん、これも食べてみたいです。 椎茸のエキス…………変な想像をしちゃいましたm(_ _)m

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

ナスで一番好きなのは、「ナス漬け」 まるごと着けて、ヘタを持って、太っちょの方からカプリ!とかぶりつきます。 ピーマンは、「ピーマン千切り炒め」 何個でも、好きな数のピーマンを、せっせと横千切りにして、フライパンで軽く炒め、軽く醤油をかけ回し火を止めます。器に盛って、かつおぶしをかけるだけ。 しいたけは、「しいたけのホイル焼き」 へたの付いたままのしいたけを、アルミホイルで包んで、トースターや魚焼きで焼きます。 アルミホイルを開けて、醤油をチラリと垂らして食べます。 ナス、ピーマン、しいたけは、数々の料理に参加出来ますが、素材そのものを味わいたい時には、単品料理がベストでしょう。

noname#211298
質問者

お礼

茄子の漬物! ワオです。辛子をちょっとつけてみたり、浅漬けも大好きです。 ピーマンの千切り炒めは、経験してないですが、日本酒に合いそう。 椎茸もそうですが、全部単品ですね。 なるほど、奥深いです。

noname#224629
noname#224629
回答No.4

こんばんはー ^^ お世話になっております! >茄子、ピーマン、椎茸好きの方、集まれ →ここに来れば、 茄子とピーマン、更には椎茸まで無料でもらえると聞いてやってきました!\(⌒∇⌒)/  さて場も和んだようですので…(笑) <茄子料理> お茄子はなんでも好きです。 なかでも一番好きなのが『茄子の天ぷら』です♪ 天ぷらにキスとお茄子、獅子唐は欠かせません! <ピーマン料理> 『ピーマン南蛮の七味醤油焼』 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/629.html ↑ わたしが作るのもだいたいこういう感じです。 これ美味しいですよ♪ <椎茸料理> 椎茸はシンプルに焼くだけ! お醤油かポン酢で召し上がれ♪ セロリ、人参、トマト、キュウリ…なんでも大好きです♪ 野菜は基本、生で食べるのが一番好きですよ! でもミョウガは嫌いです (  ̄ ̄∇ ̄ ̄ ;)

noname#211298
質問者

お礼

ハイ、こちらにいらっしゃれば、キュウリにバナナに人参も付けますよ。 なんだか、細長いものばかりですが(笑) さてさて、やっぱり、茄子は天ぷらですか。先ほども書きましたが、ツユをかなり吸っちゃうので、天丼の方がいいかなあ。 ピーマン南蛮の七味醤油焼、これは初めて知りました。鶏の挽き肉ですからさっぱりとした感じですね。 椎茸とポン酢も、やったことがないんですよ。 今度、必ずやります。 ミョウガは浅漬けに入れるとおいしいですよ。お試しあれ。

回答No.3

ナスはすごいですよね。 和食、中華、洋食となんでも大活躍。 揚げても焼いても煮ても漬けても美味しいという奇跡の野菜です。油でギトギトに炒めても、カレーのような強烈なスパイスに入れても存在感を失わないのもすごいです。 生で食べられるなすというのがあるので今度試してみたいです。 一番好きなのは天ぷらです。 ピーマンは、ベーコンと炒めるのが大好きです。ピザに乗せてちょっとこげたりするのも美味しいです。なすとピーマンで肉詰めにしても美味しいですね。 しいたけは、採れたてのものを炭火で炙って塩をパラリで震えるほど旨いです。なんなんでしょうかあの香りは。もちろんポン酢でもレモンをかけても醤油でも美味しいですよね。

noname#211298
質問者

お礼

生で食べられる茄子。興味津々です。天ぷらも美味しいんですか、ツユを吸いすぎちゃいませんか。 ピーマンに茄子の肉詰め。これはおいしそう。茄子を細かくするんでしょうね。塩コショウでいきたいイメージです。 椎茸の取り立てなんて贅沢な感じですね。く~っ、その香り、嗅いでみたいです。

noname#194656
noname#194656
回答No.2

こんばんは。 茄子、ピーマン、椎茸 どれも大好き! 特に椎茸! 茄子 炒めた茄子をコショウ醤油で。 ピーマン 回鍋肉。 椎茸 天ぷら。 今すぐ椎茸の天ぷらが食べた~いっ!

noname#211298
質問者

お礼

茄子をコショウ醤油ですか。ひょっとすると柚子コショウも美味しいかも。 回鍋肉にピーマンは入れたことがないのですが、意外と合うかもしれませんね。 椎茸の天ぷら、美味しいですよね。肉厚のやつをハフっといきたいです。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 茄子は一番は焼きなすです。 ピーマンは肉詰めか焼き鳥のように串焼きです。 椎茸は同じく焼き鳥のように焼き、味ポンで食べています。

noname#211298
質問者

お礼

焼きナスは、鰹節をたっぷりかけて、薬味は生姜がいいです。 ピーマンの串焼きも、苦味がお酒に合いますね。 椎茸を味ぽんで。これは新たな発見になりそうです。

関連するQ&A

  • カレーにピーマンは合いますか?

    夏野菜カレーとして茄子やトマトを入れるなら ピーマンを入れても合いますか?

  • 幼児食のレトルトカレーの味を再現したい

    2歳になる子供がいるのですが、なかなかの偏食に困っています。。。 幼児食のレシピ本にある、子供のカレーを作ってみても イマイチのようであまり食べてくれません。 先日●akodoのハンバーグカレーのレトルトを食べさせたところ モリモリ食べました。 私も一口食べたのですが、甘くて、そんなに味が濃い感じでもなく この味を再現したい!と思いました。 カレーなら色々な野菜を混ぜて食べてくれるはず!! どなたかレシピをご教授いただけませんでしょうか ※子供は卵白アレルギーがあります。 ちなみにメーカーhpにある原材料は以下の通りでした。 ーーーーーーーー------------------ 牛肉、たまねぎ、つなぎ(パン粉、卵白)、鶏肉、大豆たん白、食塩、ソース「野菜(にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、ピーマン)、じゃがいも、トマトピューレー、小麦粉、バター、全粉乳、とうもろこしでん粉、野菜エキス(たまねぎ、にんじん、デキストリン、セロリ、トマトペースト、ねぎ、食塩、パーム油)、しょうゆ、砂糖、カレー粉、パインアップル果汁、食塩、米酢、なたね油、しいたけエキス(しいたけ、デキストリン、食塩)、酵母エキス」

  • トマト・ナスのシンプルクッキングのお勧め

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? トマトとあるいはナスの(両方あるいは単品) シンプルクッキングでこれはお勧めというものありますでしょうか? たとえば、 1)トマトの切りごま和え/トマトのわさび酢和え/トマトのごま油焼き/トマトのみぞれ和え/トマトとちりめんじゃこの和えもの/トマトのいそべ焼き/夏野菜のトマト煮 2)なすのたたき混ぜ/なすの含め煮/蒸しなすの梅肉かけ/なすの皮のきんぴら/なすのごまだれづけなすのしそみそ焼き これらをもっと美味しくする方法とか、そのほかに おすすめありましたら教えてください「

  • 茄子(なす)は好きですか?嫌いですか?

    茄子(なす)は好きですか?嫌いですか? 自分は茄子が大好きで、毎日食べてもいいくらいです。 茄子はそれ自体では淡白だと思いますが(水茄子を除く) 油との相性もよく、天ぷら、煮浸し、漬物、カレー、グラタン マーボ茄子、炒め物、焼き物などなどほとんどどんな調理法にも 対応できるくらいの万能野菜だと思うのですが意外と茄子が嫌い という人をよくみかけます、いったいどこが嫌いなのでしょうか!? また好きな人はどんな食べ方が一番好きですか? ちなみに自分は、茄子を適当にスライスしてフライパンに油を少々入れて ささっと炒めてお醤油にごま油などチョッピリたらして食べるのなんか もう最高に!大好きですよ~。

  • 栄養のある野菜&フルーツジュース

    食欲が無い人に、バナナと牛乳(豆乳が嫌い)をメインにしたジュースをミキサーで作りたいのですが、人参・セロリ・ピーマンが特に嫌いです。 他に、普段は食べていても匂いが強いものが苦手だったり、フルーツトマトはよく食べるけどトマトジュースが苦手だったりと好き嫌いが多いので困っています^^;ただトマトを入れてもあまり癖が無いような組み合わせならイケるのではないかと思います。 バナナ・牛乳に合うようなフルーツ・野菜のおすすめが有りましたら教えてくださいm(__)m ※どこのスーパーでも手に入るような物でお願い致します。

  • 肉野菜炒めを作る場合、正しい入れる順番は?

    ・豚肉(切り落とし) ・ピーマンorパプリカ ・茄子 ・玉葱 ・人参 ・シイタケ ・ニンニク の材料で肉野菜炒めを作る場合、どの順番に入れるのが正しいですか? 全部まとめて入れてもおいしくなるのですが料理の基本を教えてください。 私としては ニンニクが最初でシイタケが最後かな?と思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【大至急】 豚しゃぶに合わせる野菜

    豚しゃぶの美味しいレシピを教えてください。 肉のことではなく、どの野菜と組み合わせるとよいでしょうか。 今、自宅にある野菜は、 キャベツ、白菜、白うり、きゅうり、にんじん、しいたけ、えのき、しいたけ、小松菜、 トマト、もやし、わかめ、ねぎ、ゴーヤ、大根、セロリ、かいわれ、とうもろこし、 じゃがいも、たまねぎ これぞ、というレシピがあれば、野菜は追加で買いに行きますので、よろしくお願いします。

  • これは不当表示になりませんか?

    野菜100%ジュースを購入したのですが、原材料に 「トマトジュース(濃縮トマト還元)、野菜ジュース(にんじん・キャベツ・ピーマン・セルリー・ほうれん草(濃縮還元)、しょうが、ケール)、レモン果汁、食塩」 とあります。 レモン果汁と食塩が含まれていても野菜100%と表示できるのですか?

  • 長芋、チンゲンサイ、なすび、ピーマン、春キャベツ・・

    冷蔵庫にいただきもののお野菜があります。 長芋(1本) チンゲンサイ(2株) なすび(1袋) ピーマン(1袋) 人参(中1本、小3本) じゃが芋(男爵:1袋) 玉葱(大3つ) 春キャベツ(1株?) 一食材ずつ調理していくならネットでレシピを検索して 調理していけばいいのですが、早めに全て調理してしまいたいのです。 できるだけ早く(2日くらいで)調理するレシピを何かご存知ないですか? ちなみに。。小さな子供がいるので手の込んだ料理はできません。なるべく「短時間でできるもの」もしくは「放ったらかしにしておいてよいもの」をお願いします。

  • なす、キュウリが嫌いな人に食べさせたい

    主人が好き嫌いが多くて料理に困っています。 特に、ナス、キュウリ、椎茸、アスパラ、トマトなど ほとんど野菜を食べません。 簡単で、嫌いな人でも食べてくれる料理はないでしょうか? よろしくお願いします。