• 締切済み

拡張ASCII印字文字とはどれほどのものですか

話の前提として、パスワードや秘密の答えやメアドローカルパートなど 何でもランダムな文字にしています。 本日、拡張ASCII印字文字なるものが存在することを生まれて初めて知ったのですが http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010167539.aspx#BM3 これらの文字は、パスワードや、秘密の質問の答えや、その他、 実際、どれくらい使えるものなのでしょうか。 最近、拡張でないASCII印字文字のうち、記号の部分の文字を、 フリーメールの、秘密の質問の答えに、何文字か含めて設定して、 設定後に、実際使えるかどうかを試してみたら何度やってもハネられて、 しかも、秘密の質問や答えの設定の画面でも、 以前の質問と答えを正しく入れないと 変更できない(ので、もしバレたらどうにもならない)という目に遭いました。 そのフリメは、秘密の答えに使える文字種はどれといった説明はどこにもなく、 答え設定時は何の問題もなく通りました。 ちなみに海外のサイトで、日本語表示はありません。(日本語メール読み書き送受信はできます) もうこのフリメアドは捨てるしか無いと思いますが、 こういう災難に遭う前に、確認しておきたくて質問しました。 現状に詳しい方いましたらご教示の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

> 拡張ASCII印字文字 そんなものは存在しません。 まず、訳がちょっと誤訳気味なのですが、「拡張ASCII印字文字」で1つの言葉ではなく、「拡張ASCII」の印字可能文字(制御コード以外の普通の文字)という意味です。 そして「拡張ASCII」ですが、これは特定の文字コードを示す言葉ではありません。 ASCII文字に加え他の文字も使える文字コードに対する総称で、とても曖昧な言葉です。 ですからその表に載っている文字イコール「拡張ASCII印字文字」というわけでは決してありません。 なお、そのページは情報が恐ろしく古い(※)上に、欧米版限定の話です。 また「ASCIIにはバリエーションがあります。」と言いますが、バリエーションがあるのは拡張ASCIIと言われるさまざまな文字コードであって、ASCII自体は1つですし、 「ISO 8859-1」と言っていますが、これはCP437という別のコードです。 このページを参考にするのはやめるべきです。 使える文字種についてはNo1さんと同意見です。 ※ 基本的にWindowsがUnicode対応する前、Windows98あたりの時代の話。 ただし、現在でも欧米版では未だにCP437が生き残っている場所もまれにある(コマンドプロンプトなど)。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

拡張ASCII印字文字って何かと思ったら Latin-1(ISO 8859-1)のことですか。 Latin-1の文字セットはUnicodeに入っているので 秘密の質問・答えがUnicode対応していれば使えると思いますよ。 (その場合、漢字とかひらがなも使えるのでそっちでも良い気もしますが。) パスワードはキーボードから直接入力できる文字しか使えないのが普通。 > 最近、拡張でないASCII印字文字のうち、記号の部分の文字を、 > フリーメールの、秘密の質問の答えに、何文字か含めて設定して、 > 設定後に、実際使えるかどうかを試してみたら何度やってもハネられて、 それは、そのシステム作った人の仕事が適当だっただけです。 なので、事前に知ることは難しいでしょう。 「このシステムにバグがあることを事前に知りたい」っていうのと同じですから。

temporary0
質問者

お礼

ありがとうございました。

temporary0
質問者

補足

Unicode対応ですか。 海外のサイトなので(英語圏というか英語版) どうなんでしょうね・・・。 パスワードには使えないということで了解しました。 > それは、そのシステム作った人の仕事が適当だっただけです。 > なので、事前に知ることは難しいでしょう。 > 「このシステムにバグがあることを事前に知りたい」っていうのと同じですから。 確かに事前確認が甘かっただけなんですが。 (まさか通るんだから大丈夫だろうと思ってしまった) しかし自分的には想定外だったので大ダメージです。 (実害というより精神的に)

関連するQ&A

  • まともな無料フリメ教えてください

    パソコンのブラウザからアカウントを取得出来て、ログインして 利用するタイプのフリメで、 無料で使えて、 取得するときにSMSとか電話番号とか不要で、 ↑グーグルこれでだめ 既にメアドを持っている必要も無くて、 ↑多くのフリメが該当 デタラメなメアドでも登録できたのでそのまま使っていたら 突然、連絡用メアドに確認コードを送ったからそれを入力しないと ログインさせないとか、そういうひどい事をしてこなくて、 ↑米ヤフーとか、マイクロソフトとか 秘密の質問や答えの登録が初回1回きりで、もしバレたらどうにもならない とかも無くて、 ↑日本のヤフー 秘密の答えを設定するときは出来たのに確認の為使ってみたら 通らなくて、しかも変更するのにログインパスワードだけでなく 直前の秘密の質問と答えも必要なので結局変更できなくなるとかも 無くて、 ↑Yandex アカウント新規登録後にカスタマーコードとか登録時には無かった項目が 増えて、しかもいざパスワードが分からなくなったときに 秘密の質問と答えだけで再設定できるのかと思ったら そのカスタマーコードとかいうのがお出ましになって そんなの保管してないので結局できないとかも無くて、 ↑GMX、Mail.com アカウント取得後数週間放置したらもう凍結とか抹消とかも無くて、 ↑Hushmail 秘密の質問と答えでパスワード再設定しようと思ったら 確かに正しいのを入れてるのに毎回絶対通らなくて、 しかも少し入力に手間どって時間費やしてるとすぐ 再設定画面が更新されて入力した項目が全クリアされて どうやってもパス再設定できないとかも無くて、 ↑VFEmail 形だけ用意して、いかにも動くように見えて実際は機能して いないとしか思えない 不要になったらきちんとアカウントクローズできる ↑AOL ネットの噂では2年?過ぎてからでもログイン出来たとか? あとパスワードとか秘密の答えの文字長とか種類とかが明示してあって しかもウソじゃない ↑VFEmailはパスワードについて表記あるがログインの入り口が2箇所あって 表記では最長64文字のところ、片方の入り口では最長61文字だった。 そんなフリメ探しています。 俺の/私の使ってるのはそんなことない! という人がいたら教えてください。 なんか他にもあったかもだけど全部覚えてらんないです。 結構疲れました。 よろしくお願いします。

  • 数値をASCII文字にする方法についての質問です。

    数値をASCII文字にする方法についての質問です。 PICマイコンのプログラミングをするために、C言語を使用しています。LCDに数値を表示するには変数を数値ではなく文字で渡してやらないといけないようなのですが、その変換のしかたがわからず調べていると、あるサイトで二桁の数字(suuji)の1の位をASCII文字(hensu)にするために、 hensu = (suuji % 10) + '0'; のようにコードを記載していました。実際にこの通りプログラミングしてみるとLCDに表示されたのですが、なぜこのようにするとASCII文字に変換できるのかがわかりません。('0'を加えるとアスキー文字になるのでしょうか?)どなたか教えて頂ければと思います。

  • ASCII

    datファイルをASCII形式のファイルでほしいと言われました。 datファイルを作成する過程としては、 1.excelにてデータ入力し、テキスト(スペース区切り).prn形式で保存。 2.秀丸で読み込み。 3.秀丸で空白を目で見てわかるように設定して、 並びを確認する。 4.保存するときに文字コードを自動形式で拡張子を.datにする。 としようと考えているのですが、 datファイルの見た目上はあっているのですが、 それがASCII形式なのかどうかがわかりません。 上記やり方で、ASCII形式でしょうか?

  • Wiiで4文字パスワードを忘れてしまいました。

    Wiiで4文字パスワードを忘れてしまいました。 秘密の質問も忘れてしまいました・・・ 本体設定の初期化をしても,何をやってもいいのでパスワードを再変更をしたいです どうすればいいですか?

  • ワードの「拡張書式」について

    ワードの拡張書式、ルビを使用すると(ほかの拡張機能でも)、{EQ\*・・・・}というような意味不明の文字が画面に羅列され、設定した文字を確認することが出来ません。 今までは、ちゃんと画面にて設定した文字が確認できたのですが。。。 多分どこか変なキーを押してしまったと思います。 画面で確認できない拡張機能の文字は、印刷すると、きちんと設定した通りの文字で印字されます。 画面内にて確認できるようにする(元にもどす)方法を教えてください。 お願いします。

  • 色文字のみ印字できない

    プリンターはEPSON PX-S170Tを使用しています。PCを新しく変えた(Fujitsu FMV ESPRIMO WF2/E2)のですが、色文字が印刷上で印字されなくなりました。元来PX-S170Sは白黒のみのプリンターですが、これまで使用していたPCでは印字できていました。どの設定を変更したら改善できるかわかりません。教えて頂けたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 拡張子について

    拡張子について質問です。 Vistaを使用してデータ保存をすると拡張子が大文字になります。 Windows 同士のデータ交換ならば、拡張子が大文字でも小文字でも問題ないということと、 保存してある大文字の拡張子のデータを小文字の拡張子に直せる。 ということが検索でわかったのですが、 拡張子の設定を大文字から小文字に直すことは可能なのでしょうか? (一度小文字設定にしたら以降なにもしなくても自動的に小文字の拡張子での保存。というのが理想です。) また、なぜ大文字の拡張子になるのでしょうか? 98→XPにデータ送付?のときに変更されてしまうことがある。とか仕様。とか色々検索で出てきたのですが Vistaについては特にピンとくる回答がなかったので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら 併せて回答をお願いいたします。

  • ASCII以外のUnicode文字とは?

    「セレクタで使用できる文字について」で質問したのですが、 <a id="あすきー以外のユニコード文字名">日本語のアンカー</a> このように回答していただいたのですが、「ASCII以外のUnicode文字」というのは、日本語という意味なんでしょうか? セレクタに日本語を使用する場合、トラブルを避けるためになるべく使用しない方がいいと回答をいただいたので、セレクタに使用する文字は、全て半角で、大小のアルファベット(「A-Z」「a-z」)、数字(0-9)、「-」(ハイフン)、「_」(アンダースコア)のみ使用するのがベストなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アスキーコード表を利用した文字列変換について。

    以下の仕様でプログラミングしようとしています。 ・コマンドラインから入力されたアルファベットを受け取り、大文字なら小文字へ、小文字なら大文字へ変換し、表示。 ・アルファベット以外ならそのまま表示 ・日本語は入力禁止 ・文字数が80バイトを超えたらエラーメッセージを表示 メソッドを使えばできるのですが、メソッドを使わず、アスキーコード表を使用してプログラミングする事が条件なのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ワードでバックに文字を入れる

    ワードで文書を作成していて、文書のバックに、薄く文字を入れたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか? 秘密書類なので、「Confidential」といれて、印刷するときも、その文字が印字されている必要があります。 教えてください。お願いします。