• 締切済み

拡張ASCII印字文字とはどれほどのものですか

話の前提として、パスワードや秘密の答えやメアドローカルパートなど 何でもランダムな文字にしています。 本日、拡張ASCII印字文字なるものが存在することを生まれて初めて知ったのですが http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010167539.aspx#BM3 これらの文字は、パスワードや、秘密の質問の答えや、その他、 実際、どれくらい使えるものなのでしょうか。 最近、拡張でないASCII印字文字のうち、記号の部分の文字を、 フリーメールの、秘密の質問の答えに、何文字か含めて設定して、 設定後に、実際使えるかどうかを試してみたら何度やってもハネられて、 しかも、秘密の質問や答えの設定の画面でも、 以前の質問と答えを正しく入れないと 変更できない(ので、もしバレたらどうにもならない)という目に遭いました。 そのフリメは、秘密の答えに使える文字種はどれといった説明はどこにもなく、 答え設定時は何の問題もなく通りました。 ちなみに海外のサイトで、日本語表示はありません。(日本語メール読み書き送受信はできます) もうこのフリメアドは捨てるしか無いと思いますが、 こういう災難に遭う前に、確認しておきたくて質問しました。 現状に詳しい方いましたらご教示の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

> 拡張ASCII印字文字 そんなものは存在しません。 まず、訳がちょっと誤訳気味なのですが、「拡張ASCII印字文字」で1つの言葉ではなく、「拡張ASCII」の印字可能文字(制御コード以外の普通の文字)という意味です。 そして「拡張ASCII」ですが、これは特定の文字コードを示す言葉ではありません。 ASCII文字に加え他の文字も使える文字コードに対する総称で、とても曖昧な言葉です。 ですからその表に載っている文字イコール「拡張ASCII印字文字」というわけでは決してありません。 なお、そのページは情報が恐ろしく古い(※)上に、欧米版限定の話です。 また「ASCIIにはバリエーションがあります。」と言いますが、バリエーションがあるのは拡張ASCIIと言われるさまざまな文字コードであって、ASCII自体は1つですし、 「ISO 8859-1」と言っていますが、これはCP437という別のコードです。 このページを参考にするのはやめるべきです。 使える文字種についてはNo1さんと同意見です。 ※ 基本的にWindowsがUnicode対応する前、Windows98あたりの時代の話。 ただし、現在でも欧米版では未だにCP437が生き残っている場所もまれにある(コマンドプロンプトなど)。

• Gotthold
回答No.1

拡張ASCII印字文字って何かと思ったら Latin-1(ISO 8859-1)のことですか。 Latin-1の文字セットはUnicodeに入っているので 秘密の質問・答えがUnicode対応していれば使えると思いますよ。 (その場合、漢字とかひらがなも使えるのでそっちでも良い気もしますが。) パスワードはキーボードから直接入力できる文字しか使えないのが普通。 > 最近、拡張でないASCII印字文字のうち、記号の部分の文字を、 > フリーメールの、秘密の質問の答えに、何文字か含めて設定して、 > 設定後に、実際使えるかどうかを試してみたら何度やってもハネられて、 それは、そのシステム作った人の仕事が適当だっただけです。 なので、事前に知ることは難しいでしょう。 「このシステムにバグがあることを事前に知りたい」っていうのと同じですから。

temporary0
質問者

お礼

ありがとうございました。

temporary0
質問者

補足

Unicode対応ですか。 海外のサイトなので(英語圏というか英語版) どうなんでしょうね・・・。 パスワードには使えないということで了解しました。 > それは、そのシステム作った人の仕事が適当だっただけです。 > なので、事前に知ることは難しいでしょう。 > 「このシステムにバグがあることを事前に知りたい」っていうのと同じですから。 確かに事前確認が甘かっただけなんですが。 (まさか通るんだから大丈夫だろうと思ってしまった) しかし自分的には想定外だったので大ダメージです。 (実害というより精神的に)