• ベストアンサー

ASCII以外のUnicode文字とは?

「セレクタで使用できる文字について」で質問したのですが、 <a id="あすきー以外のユニコード文字名">日本語のアンカー</a> このように回答していただいたのですが、「ASCII以外のUnicode文字」というのは、日本語という意味なんでしょうか? セレクタに日本語を使用する場合、トラブルを避けるためになるべく使用しない方がいいと回答をいただいたので、セレクタに使用する文字は、全て半角で、大小のアルファベット(「A-Z」「a-z」)、数字(0-9)、「-」(ハイフン)、「_」(アンダースコア)のみ使用するのがベストなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

何か怖いことを書いてますね。 >「ASCII以外のUnicode文字」というのは、日本語という意味なんでしょうか? さて、Unicodeって何でしょう? http://e-words.jp/w/Unicode.html ということは、上記問題は一部有ってるけど正確には間違いですね。

miya_HN
質問者

お礼

ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Unicodeは、全ての文字を16ビット(2バイト)で表現し、1つの文字コード体系で多国語処理を可能にしようとするもの。世界の主要な言語のほとんどの文字を収録している。 と、載っていますね。 ということは、「ASCII以外のUnicode文字」というのは日本語を含めた多言語ということですか。 やはり、半角で、大小のアルファベット(「A-Z」「a-z」)、数字(0-9)、「-」(ハイフン)、「_」(アンダースコア)のみで記述した方がよさそうな気がしますが。