• 締切済み

無線LAN本体についていたUSBはなんでしょうか

無線LANについていたUSBは何のためにあるのですか あとそのUSBの電圧は何Vですか

みんなの回答

回答No.2

機種を書いていただいた方が回答しやすいのですが、、、。 自分が知っている範囲でネットワーク機器へのUSBポートの実装例を記します。 電圧については私は詳しくないのでNo.1様、他の回答者様の回答を参照ください。 実際の使用方法についてはメーカーサイトもしくは取扱説明書などを参照してください。 ・ストレージを接続する。  1)ファームウェア、設定ファイルなどを納めるためにUSBメモリなどの   比較的容量が小さいものを接続する(最近はかなり両々の多いものがありますが・・)   ※この実装は業務用の機器に多いです。  2)USB接続の外付けHDDを接続する。   接続することによってNAS(簡易ファイルサーバ)のように扱えるようになります。   ※こちらは家庭向け機器に多いように思います。 ・3G/LTEなどのモバイルアダプタを接続する。  光やADSLがなくともモバイルネットワーク経由でインターネットが利用できるように  なります。※YAMAHAの新しめのルータなどが実装しています。 ・設定用のポートとしての接続  業務用の機器になりますが、PCとUSB接続することによってシリアルコンソールとして  認識させることができ、ターミナルソフトウェアで機器の設定ができるようになります。 ・電源としての接続  小型のスイッチングハブなので採用があります。無線LANのアクセスポイントだと  電力が足りないので採用例はないかもしれません。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

「無線LAN」という機器は存在しません。 無線ルータなら、ファームウェアのアップデート用についている場合があります。 USBの電圧は、1番ピンが+5V、4番ピンが0V、2と3番ピンが、データ伝送で、 H時は2.8V~3.6V、L時が0.3Vとなり、互いに逆の電圧で伝送する差動伝送方式です。