• 締切済み

皆さんの友人は

小学校・中学・高校・大学・の中で 皆さんの友人で何年も経った今でも関係が続いている人はどこで知り合ったお友達ですか? また、親友と呼べる人とはどこで知り合いましたか?

noname#202100
noname#202100

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.5

近所に住む同年代の女の子3人がいます。 3歳の頃から一緒に遊んだり勉強したり 働き出したらディズニーランドに行ったり 結婚して皆地元を引っ越しても実家は近所なので 子連れで旅行したりしています。 もちろんご主人様方も一緒です♪ 話題も3歳の頃は「自分がどこの幼稚園に行くか?」でしたが そのうち「自分がどこの老人ホームに行くか?」 になるかもしれませんね(笑)

noname#194508
noname#194508
回答No.4

大学の時、たまたま同じ授業でした。 ぼくのもってた本に興味あったみたいなので、 あげたことをきっかけに話しかけていただくことになりました。 部活4つやりましたが、そこでは友だちだと思う人などひとりもいません。 結局のところ、感性を磨けば、きっかけや距離など関係なく引き寄せ合うということです。

noname#202100
質問者

お礼

大学生の時に出来た友人が、親友になることもあるんですね素晴らしいです。

回答No.3

こんにちは 困っているのは友人がいないからでしょうか? 私も友人(親友)と呼べる人間が一人まいません。 但し、親友がいないという事実に寂しさを覚える事はありますが(あんまりないけど)いなくて困ったことはありません。 一度お世話になっている先輩に親友がいないといったようなことをぽろっと言ったことがあるのですが、そのとき先輩に言われたのは【おまえが勝手にそう思っているだけだ】でした、 小学校~大学、今は社会人ですが普段連絡取るような友達は一人もいないので、何ともアドバイスできませんが、直近(社会人になってから)が一番多いと言うか記憶に残っているというとこでしょうか これが小学校からとなると知人レベルでは運よく近所の同級生がそうですけど他はあまり記憶にないかな

noname#202100
質問者

お礼

ごめんなさい、私には友人が居ます。 その友人とは高校ではよく一緒に居たので、大人になってから 全く会ってなくお互い連絡先も知らなかったので疎遠でした。 先日、高校の時の友人がわざわざ私に会いに来てくれました、 そこで感じたのは、「この人が私の親友なのかな・・」って。正直すごい嬉しくてあの日の絆が蘇りました。 遠くにいてもどこかで繋がってるんですね

  • reira30
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

保育園の時からだから 47年ですね。 あっ・・・という間に過ぎた様な・・ しかし 苦もあり楽もあり・・・蟻が10‥?(笑)

noname#202100
質問者

お礼

保育園からとは、すごいですね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

何人かいるけど 超親友は中学の時からの知り合いだわ 今でもずっとそばにいてくれるの

noname#202100
質問者

お礼

中学の時のお友達ですか 中学の時の友達って大人になったら顔違いすぎてわからなかった思い出が・・笑 高校ならギリギリで分かるかもしれないけど、イメチェンしたらわかりませんよね。

関連するQ&A

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 小・中・高そして大学など・・・またまた社会人の方、友人関係って違いますか?

    質問タイトルどおりです。小学校の友人関係そして中学校に入っての友人関係、そして高校・大学などそれぞれ友人関係って違いますか? 例えば自分が今だから感じるのかもしれませんが、今までは自分のことを否定していて○○やれとかゆわれてきました。正直これが友人なのかなと思ったことがありました。けど高校に入学して、皆様からみれば大げさと思われるかもしれませんが、初めてこれがもしかして友達(親友)なのかなと感じています。すごい話などいろいろ出かけたり、また女子にも話しかけられたり・・こないだなんか初めて友達を家に連れてきました。 自分は高校って大人なのかなぁなんて思いました。 そこで皆様はそれぞれ友人関係はどのように感じているのかなと思い、また社会人のかたは、親がゆうには大人になってからは友達なんてできないなんて・・。本当なのかななんて思い、このような質問をさせていただきました。 もしお時間があるときにでも皆様のお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 友人関係はステータスだと考えている方

    タイトルの通りですが、 友人関係はステータスの為だと考えている方はいらっしゃいますか? 私は、昔から友達作りには苦労はしていません。 小学校中学校はいわゆるリーダー的な存在で、高校大学では盛り上げ役みたいな感じで過ごしてきました。 中学校ではイジメが多く、みんなイジメ、イジメられ、というのを繰り返していました。 私も、イジメられた時に、もうリーダー的な存在は疲れた、と思い、盛り上げ役になりました。 誕生日は毎年三回ほど祝ってもらっています。 中学、高校、大学、という感じです。 親友はいないのかと言われると、相手から親友だと言われる事はよくあります。 ただ、その場合はたいてい、その子には私ぐらしいか友達がおらず、 だからその子には親友だと言われるのだと思っています。 私を親友だと思っている人からヤキモチを妬かれる事もあります。 そんなヤキモチ妬いて悪口いうような人なら、離れていてほしいと思って連絡も返さず、こちらからは絶対に連絡をしません。 結局、友達とはステータスの為にみんな作っているんじゃないかな、と最近思います。 正直、友達が少ない人はださいとか、性格的に問題があるんだと周りに思われる可能性が高いと思うのです。それを避ける為にみんな友達を作っているのだと考えています。 もともと友達が少なければ、少ない友人を大事にしようと思うのでしょうが、毎年友達が増えるので、そんな事もしていられません。 友人とはコイバナ、悩み、雑談などを話し、ご飯やお茶をしたりイベントやお祭りやパーティなど普通の友人関係を普通に過ごしています。 それは本当の友達じゃないとかいうご意見もありそうですが、 じゃあ本当の友達とはなんでしょう?切磋琢磨して、分かり合えて、何でも相談できるのが友達でしょうか? 刺激を与えてくれる人なら周りにいくらでもいますし、 分かり合えるのは父と母だけで充分な気がしますし、 相談なら誰にでもできます。このサイトにだって書けます。 本当に分かり合えるなんて、家族とだって難しいんだからあり得ないし綺麗事だと思うのです.... 同じような考え方の方っていらっしゃいますか? この考え方を読んでどう思われましたか? 批判するのは簡単ですが、みなさんは友人をどのように考えているのでしょう。 同じような考え方の人が沢山いるのか気になります。

  • 友人スピーチを誰にたのめばいいか、、、

    友人スピーチを誰にたのめばいいかで迷っています。 いま、一番仲がいいと思っている女友達は大学時代のサークル友達Kですが、私がこれまで参加したスピーチは、中学や高校など昔からの地元の友達がやっている場合が多いので、昔からの友達に頼んだ方が、式がしまるものなのかなぁなどとも思っています。 また、スピーチって、一番の親友に頼むものだと思っているのですが、本来は、どういう人に頼むものなのでしょうか。(ほかの友達に、「私は親友ではないのか」って思われるのが怖いし、私自身それで友達に頼まれなくてなんとなくがっかりした経験もあるので、一番の親友に頼むわけじゃないって思うとスピーチをお願いする人を決めるうえで、少し気が楽になるなぁ、なんて思っています。) 友人スピーチは、どのようにしてお願いする人を決めているのか、教えていただけたらと思います。どうかお願いいたします。

  • 友達が少ない事で相談です。皆さんは多いですか?

    ルーキーズが野球を通して仲間の友情を強くして行きました。ゴクセンはヤンクミが不良達に友達の大切さを理解させました。その生徒達は友達、親友になったと思います。 ドラマに描かれているような友達や親友が少ない事で私は悩みがあります。 手を広げて数えてみると友達の人数が片手で足りてしまいます。 多くの方は中学、高校、大学などで沢山の友達を作ってきたと思います。そして社会人になった今も親交を深めているのかなと思います。私は卒業して連絡も取っていない(連絡先(携帯電話番号)も分からない、何処に住んでいるかも分からない)人が多数なんです。 普段遊ぶ友達は片手で足りる人数です。皆さんは学校を卒業して社会人になっても昔の友達と連絡を取り合って遊んだり、飲み食いをしたりしていますか?それも中学、高校、大学とそれぞれの友達と偏りが無く会っているのでしょうか?友達は普通の人だったら20人30人いるのが普通なのでしょうか? 1人でいるのが苦にならないタイプでした。でも大人になると友達の少なさに不安を覚えたりします。もっと友達を作っておけば良かったと思っています。 皆さんは沢山の友達に囲まれて豊かな人間関係を築いていますか?

  • 親友と呼べる友人がいません

    専門学校1年生です。 友達がいないわけではありません。 専門に入ってからもいまだに交友があるのは 中学三人、高校四人くらいです。 たまに会って遊んだりします。 広く付き合いはあったし、中学も高校も楽しく会話できる人がたくさんいました。 しかし休日一緒に遊んだりとなるとさっきのような人数になります。 私は、この人達を本当に仲のよい友達と呼べるのかわかりません。 みんなにはおそらく、私よりも仲のよい、親友と呼べる人がいます。 Twitterなどで色々な友達と頻繁に会話?はしていますし、 たくさん笑ったりできますが、 遊ぼうとか会おうという風にはなりません。 卒業後はクラスの集まりなんかがあると参加するし、みんな普通に友達なので楽しいです。 今は専門ですが、専門の友達は県外の人ばかりで 県内の友達は正直いません。 卒業したらそれきりだとおもいます。 今私が一番心配しているのが成人式です。 今年19なので来年というか再来年で、結構先のことですが、 成人式って普通友達とか彼氏とかと行きますよね? 私は1人行動も嫌いじゃないので 1人の人がたくさんいるならいいんですが、 みんなが友達と行くなら別です。 みんなそれぞれ友達を誘って行くんでしょうが どの友達を誘えばいいかわかりません。 みんな他に一緒に行きたい子がいるんじゃないかと考えてしまいます。 まだ先のことですが… 私の専門はほとんど県外の人なので 今から信頼できる友達をつくるのは諦めています。 そもそも性格が合いません。 今いる友達ともっと親密な関係になりたいです。 私からは結構遊びに誘ったりしてます。たまに誘われたりもしますが。 普通に一緒にいて楽しい以上の関係になるにはどうしたらいいでしょうか? 長ったらしくすいません… 回答よろしくお願いします。

  • 同窓会に参加するべきか

    現在大学2年の女性で、来年成人式を迎えます。今回、中学の同窓会のお誘いが卒業後初めてあり困っています。みんなが変わった姿を見てみたいし、同窓会じたい未経験なため興味はあるのです。ただ、複雑な感情の問題が私にはあります。 まず、私は小学校のとき男子からいじめられていました。学年1クラスでした。中学は全員公立中に進むような地域です。もちろん中学でも多少男子からの嫌がらせはありましたが、中学では他に女子特有の人間関係に苦しみ、小学校のときはなかった女子からの嫌がらせもありました。もちろん友達はいました。ただ、私はいつも友達の後ろについていくような関係でした。 そんな中、私は高校受験に失敗します。公立トップに落ち、私立へ進学しました。公立>私立の地域です。その恥ずかしさ、落ちたそのものの辛さ、小中学校での人間関係。すべてが嫌になり私は自然に、中学までの友人関係をほとんど内面的には切りました。進んだ高校には同じ中学から進んだ人はわずかで、私は友人関係をリセットしたかったんです。 ただ、それまでの経験からか、やっぱり表面上の友人しか高校でもできませんでした。もちろんいい子ばかりでいじめられてはいませんでした。高校入学後に気づいたのですが長く男子からの嫌がらせを受けていたため男性恐怖症にはなっていましたが、みんな優しい人ばかりでした。 高校3年間は勉強一色でした。大学に進学するのが当たり前の学校だったため、みんな進学しました。私はそのまま私大の工学系に進み、今に至ります。 大学に入って、本当の友人関係というものを知りました。また、高校でもわずかですが大切な友達ができました。今は毎日が楽しくてしかたないです。でも、中学までの友人関係は今の私にとって何なのかわかりません。私が一方的に切ってもあちらはまだ友達だと思ってくれています。もしかするとそうでないかもしれませんが、同窓会の連絡はする知り合い程度にはなると思います。 はっきり言って中学までのことは、忘れてしまいたいことが多いです。就職した人や中卒の人もかなりいて、幹事の人も就職組です。中学のときから大学に進学するのは当たり前だと思い、県外の大学に進んだ私にとって、価値観が違いすぎます。 実際参加したとして、どのような振る舞いをすればいいかわかりません。でも、会いたい友達が2人います。私は同窓会に参加するべきだと思いますか?

  • 友人を捨ててしまう

    最近自分の事を見つめ直すようになりました、そしてある発見しました。 私は、小学校、中学校(ほぼすべて同じメンバー)で仲のよい友達など存在しなかった。と記憶しています。  しかし高校では、とても楽しめる仲間が沢山見つかり、本当に 楽しい学校生活を送る事が出来ました。 これは小中学校の友達を引きずらず(同じ高校に4名いましたが 話すらしませんでした)、新規で新たな友達を見つける事が 出来たからだと思います。 そして今、大学生活でも多くの友達を見つける事が出来ました。 高校での友達とも遊んでいます。 ------------------------------ で、気づいたんです。 小中学校の時、友達がいなかった訳ではなく、自分から多くの 友達を捨てたんだと・・。 余り触りたくない記憶だったので、触らないようにしていただけで 蓋を開ければ、小学校の時いつも遊びに誘ってくれた友人達、 中学校で部活が嫌になってサボり気味になったとき、誘ってくれた 友人達。。みんな自分から捨てたんです。 思い起こせばどれも、強い繋がりのある仲のよい人たちでした。 そして、今またそれが起ころうとしています。 たぶん私は、高校の時からの凄く仲のよかった2人と、 大学で出会った何でも言える友人2人を捨てにかかっています。 この自分の現象を自分で見つめてみて考えると、たぶん僕は 自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードを しようとしているんじゃないかと思います。 でもそれでは行けないと思い、何とか 「捨てる訳ではない。一時的に距離を置くだけ」と 認識の上書きをしているのですが、どうしても「遊ぼう」と メール、電話が来たときめんどくさくなってしまい断ってしまいます。 その4人を失いたくはないのですが、心はいらないと反応します。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。お願いします。

  • 親友って・・・

    大学生の男です。 中学高校と友達はたくさんいました。でも親友と自信を持って言える人はいません。田舎なので学年全体でも人数はそんなに多くなくけっこうみんなと仲がよかったと思います。 今他県の大学に進学してもうすぐ一年が経とうとしていますが、やはり親友と呼べる人はいません。普通に学校で話したり、たまに遊びに行ったりする友達はたくさんできましたが、なんでも気兼ねなく話せる友達はいません。 地元で近所だった友達が何人かいて、小学校から高校卒業まで結構遊んだりしていたのですが、就職したり県外にでていったりで今は地元に帰った時くらいしか遊びません。これは親友と呼べるのでしょうか? よく大学では一生の友に出会えると言われますが、まだ出会えていません。僕が広く浅く付き合うタイプなのが原因かもしれません。 親友ってどんなきっかけで知り合ったり仲良くなったりするのでしょうか? 親友ってどのようなものなのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。でも、大人になって簡単に友達ができにくくなってきた場合、相談したり出来るのは親友とか昔からの友達だったりすると思うので、早く親友と呼ぶことのできる人に出会いたいです。 よろしくお願いします。