• 締切済み

浮気して離婚を言い渡された夫の心理

現在妊娠2ヶ月の主婦です。 夫の浮気旅行が発覚し、離婚を言い渡しました。 今までも風俗やちょっとした浮気があったのですが、結局離婚することがなかったので、なめられてたと思います。 今回は、離婚届けに私の両親の証人サインをしてもらって、それを家に置いて出てきました。 夫の会社のお金は私が管理していたので、電話には出ています。 夫はなにがあっても離婚はしないと言い張り、私はつわりがひどくて話し合いするのもきついし、やり直す気が無いから家には帰らないし話もしたく無いと伝えています。 そんな中、今日は夫は自分の趣味のバイクのイベントに出かけると言い、明日は釣りで船を予約してたから行ってくる、明後日は怪我して入院している友達のお見舞いに新幹線に乗って行ってくると言います。 別に夫が何しようがいいのですが、このような状況におかれて、趣味を全うしようとする夫が理解出来ません。 私なら、このような状況に置かれたら、1週間は何も手付かずになると思います。 男は例え自分が悪くても、追いつめられると何かに逃げようとするものなのでしょうか?

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.5

● 浮気して離婚を言い渡された夫の心理 ↑ご質問の文書から判断するとご主人は、あなたとのことは二の次三の次にお考えになっていて、家の外のお付き合いの方を優先されています。従いまして、現在のところ離婚話は一時的に妻が感情的になって言っているのである。そのうち機嫌を直してくれる。 今までもそうであったので今回もきっとうまくいく。と、無意識にお考えになっているようです。何よりもご主人の言動がそれを証明しています。従いましてご主人は、家の外の世界でそれなりに自分の力を認められている。と、いう自負があるようです。 あなたの方にご主人の目を向けさせるには感情的な対応をせずに、冷静になってこのたびの件について説明し(直接でなくてもいい。)、あなたの考えにご主人が耳を貸さざるを得ない方法で、あなたの希望を伝えるべきです。 離婚の原因を作ったのはご主人に間違いないでしょう。しかし、離婚の迫り方はあなたの感情にまかせた方法故にうまくいかないのです。重大なことを決めるには、もっと冷静に対応しましょう。

sarahaa
質問者

お礼

なるほど。 まあ私は修復する気がないので、夫の性格は今さらどうでもいいのですが、それにしてものん気と言いますか、理解出来ません。 感情的にはなってないし、かなり私の方が冷めちゃって、いつもとは違うとは思うのですが、夫にしてみれば私がギャーギャー言ってるようにしかうつってないのかもしれませんね。 まあ調停を始めたら当事者意識が芽生えるかもしれませんね。

noname#243276
回答No.4

再度失礼します。  蛇足。(一部書き直し) >まさかとは思いますが  まさかと思いますが、離婚届をチラつかせれば、ご主人が改心して「よき夫」「よき父親」になってくれると思ってます?  思いませんよね、さすがに。 >そもそも(中略)逃げも隠れもせず  そもそも・・・配偶者や自分の実子に気を遣おうという意思がなく更に肝心の配偶者が「どうぞ廃棄処分して下さい」と言わんばかりに折角の離婚届を置いて行ったので、自分が追い詰められている自覚が芽生えず、従って逃げも隠れも(略)。

sarahaa
質問者

お礼

妊娠している子がいるので父親を取り上げた自責の念があったのですが、じゃあなおさら離婚を決意したこと良かったと思います。

• auehane
回答No.3

逃げ癖のあるご主人なんでしょ 妻が妊娠したら浮気 離婚言い渡されたら趣味 なにかがきついとすぐ何かに逃げる

sarahaa
質問者

お礼

男性みんながそういうわけではないみたいですね。

回答No.2

今回この場で挙げられた話は、そちらで弁護士を依頼した際その弁護士に伝えて下さい。  すみません、回答。 >夫はなにがあっても離婚はしないと言い張り  慰謝料や養育費で趣味に使う金が無くなるから。  それらの支払いが一切必要ないと言われていたら、置いてあった離婚届を大喜びで役所に提出していた事でしょう。  おそらくは、支払いを踏み倒しても給与を差し止められる場合がある事を知っていたのでは、と。 >私なら、このような状況に置かれたら、1週間は何も手付かずになると思います。  実際問題そんな事態になったら「やるべき事」が少なからず出てくる筈なので、物の例え、ですね。 じゃなくて、まさかとは思いますが、ご主人が反省して戻って来てくれると思ってます? >結局離婚することがなかったので、なめられてたと思います。 >男は例え自分が悪くても、追いつめられると何かに逃げようとするものなのでしょうか?  そもそも、ご主人は一切追い詰められていません。  逃げも隠れもせず堂々と趣味に没頭しておられます(苦笑)。

sarahaa
質問者

お礼

全然思ってませんよ。 今までの行動を見てきて見切りをつけたので離婚しようと思いました。 慰謝料も養育費も財産分与もいらないって前から言ってます。 サラリーマンではありませんし、稼ぐ夫ですから、別に払ってもなんともないと思いますが。 私も自分で稼ぐ能力はあるので、お金には執着してないです。 お金をいただかない代わりに縁が切れるなら、そっちの方がよっぽどいいです。 やっぱりなんとも思ってないのですかね。

• lupan344
回答No.1

52才、既婚男性です。 男がどうとかは、関係無いですから、御主人はと言い換えた回答をします。 まず、前提が間違っていますよ。 追い詰められて逃げるような男だから、離婚を言い渡されるんです。 そういう意味では、御主人はそういう人だと言う事です。 有責配偶者なんですから、離婚はしないってのは言えるわけも無いです。 調停でも裁判でも起こせば良いんですよ。 なんで、離婚届けだけ出してくるんですか? お子さんの養育費とかどうするつもりですか? 結婚期間がわかりませんが、財産分与だってあるし、離婚するならばきちんとしなければいけませんよ。 貴女の感覚と御主人の感覚は合って無いんですから、貴女がどう感じようと御主人は何も感じないでしょう。 理解する必要も無いと思いますよ。

sarahaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費・慰謝料はいらないので、すんなり別れてほしいです。 婚姻期間は2年ですが、財産分与もいらないし、婚姻中生活費とは別にもらってたお小遣いも全て貯金しているので返すつもりです。 今回の浮気旅行を突きとめるために、妊娠初期なのに飛行機に乗ってしまい、流産しかけてるのとつわりがひどくて、今は調停とか起す気力がないです。 正直、浮気を突きとめるのに全パワーを使い果たしてしまいました。 なのでとりあえずは離婚届けを置いて出てきました。