• 締切済み

浮気して離婚を言い渡された夫の心理

現在妊娠2ヶ月の主婦です。 夫の浮気旅行が発覚し、離婚を言い渡しました。 今までも風俗やちょっとした浮気があったのですが、結局離婚することがなかったので、なめられてたと思います。 今回は、離婚届けに私の両親の証人サインをしてもらって、それを家に置いて出てきました。 夫の会社のお金は私が管理していたので、電話には出ています。 夫はなにがあっても離婚はしないと言い張り、私はつわりがひどくて話し合いするのもきついし、やり直す気が無いから家には帰らないし話もしたく無いと伝えています。 そんな中、今日は夫は自分の趣味のバイクのイベントに出かけると言い、明日は釣りで船を予約してたから行ってくる、明後日は怪我して入院している友達のお見舞いに新幹線に乗って行ってくると言います。 別に夫が何しようがいいのですが、このような状況におかれて、趣味を全うしようとする夫が理解出来ません。 私なら、このような状況に置かれたら、1週間は何も手付かずになると思います。 男は例え自分が悪くても、追いつめられると何かに逃げようとするものなのでしょうか?

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

● 浮気して離婚を言い渡された夫の心理 ↑ご質問の文書から判断するとご主人は、あなたとのことは二の次三の次にお考えになっていて、家の外のお付き合いの方を優先されています。従いまして、現在のところ離婚話は一時的に妻が感情的になって言っているのである。そのうち機嫌を直してくれる。 今までもそうであったので今回もきっとうまくいく。と、無意識にお考えになっているようです。何よりもご主人の言動がそれを証明しています。従いましてご主人は、家の外の世界でそれなりに自分の力を認められている。と、いう自負があるようです。 あなたの方にご主人の目を向けさせるには感情的な対応をせずに、冷静になってこのたびの件について説明し(直接でなくてもいい。)、あなたの考えにご主人が耳を貸さざるを得ない方法で、あなたの希望を伝えるべきです。 離婚の原因を作ったのはご主人に間違いないでしょう。しかし、離婚の迫り方はあなたの感情にまかせた方法故にうまくいかないのです。重大なことを決めるには、もっと冷静に対応しましょう。

sarahaa
質問者

お礼

なるほど。 まあ私は修復する気がないので、夫の性格は今さらどうでもいいのですが、それにしてものん気と言いますか、理解出来ません。 感情的にはなってないし、かなり私の方が冷めちゃって、いつもとは違うとは思うのですが、夫にしてみれば私がギャーギャー言ってるようにしかうつってないのかもしれませんね。 まあ調停を始めたら当事者意識が芽生えるかもしれませんね。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 再度失礼します。  蛇足。(一部書き直し) >まさかとは思いますが  まさかと思いますが、離婚届をチラつかせれば、ご主人が改心して「よき夫」「よき父親」になってくれると思ってます?  思いませんよね、さすがに。 >そもそも(中略)逃げも隠れもせず  そもそも・・・配偶者や自分の実子に気を遣おうという意思がなく更に肝心の配偶者が「どうぞ廃棄処分して下さい」と言わんばかりに折角の離婚届を置いて行ったので、自分が追い詰められている自覚が芽生えず、従って逃げも隠れも(略)。

sarahaa
質問者

お礼

妊娠している子がいるので父親を取り上げた自責の念があったのですが、じゃあなおさら離婚を決意したこと良かったと思います。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.3

逃げ癖のあるご主人なんでしょ 妻が妊娠したら浮気 離婚言い渡されたら趣味 なにかがきついとすぐ何かに逃げる

sarahaa
質問者

お礼

男性みんながそういうわけではないみたいですね。

noname#243276
noname#243276
回答No.2

 今回この場で挙げられた話は、そちらで弁護士を依頼した際その弁護士に伝えて下さい。  すみません、回答。 >夫はなにがあっても離婚はしないと言い張り  慰謝料や養育費で趣味に使う金が無くなるから。  それらの支払いが一切必要ないと言われていたら、置いてあった離婚届を大喜びで役所に提出していた事でしょう。  おそらくは、支払いを踏み倒しても給与を差し止められる場合がある事を知っていたのでは、と。 >私なら、このような状況に置かれたら、1週間は何も手付かずになると思います。  実際問題そんな事態になったら「やるべき事」が少なからず出てくる筈なので、物の例え、ですね。 じゃなくて、まさかとは思いますが、ご主人が反省して戻って来てくれると思ってます? >結局離婚することがなかったので、なめられてたと思います。 >男は例え自分が悪くても、追いつめられると何かに逃げようとするものなのでしょうか?  そもそも、ご主人は一切追い詰められていません。  逃げも隠れもせず堂々と趣味に没頭しておられます(苦笑)。

sarahaa
質問者

お礼

全然思ってませんよ。 今までの行動を見てきて見切りをつけたので離婚しようと思いました。 慰謝料も養育費も財産分与もいらないって前から言ってます。 サラリーマンではありませんし、稼ぐ夫ですから、別に払ってもなんともないと思いますが。 私も自分で稼ぐ能力はあるので、お金には執着してないです。 お金をいただかない代わりに縁が切れるなら、そっちの方がよっぽどいいです。 やっぱりなんとも思ってないのですかね。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

52才、既婚男性です。 男がどうとかは、関係無いですから、御主人はと言い換えた回答をします。 まず、前提が間違っていますよ。 追い詰められて逃げるような男だから、離婚を言い渡されるんです。 そういう意味では、御主人はそういう人だと言う事です。 有責配偶者なんですから、離婚はしないってのは言えるわけも無いです。 調停でも裁判でも起こせば良いんですよ。 なんで、離婚届けだけ出してくるんですか? お子さんの養育費とかどうするつもりですか? 結婚期間がわかりませんが、財産分与だってあるし、離婚するならばきちんとしなければいけませんよ。 貴女の感覚と御主人の感覚は合って無いんですから、貴女がどう感じようと御主人は何も感じないでしょう。 理解する必要も無いと思いますよ。

sarahaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養育費・慰謝料はいらないので、すんなり別れてほしいです。 婚姻期間は2年ですが、財産分与もいらないし、婚姻中生活費とは別にもらってたお小遣いも全て貯金しているので返すつもりです。 今回の浮気旅行を突きとめるために、妊娠初期なのに飛行機に乗ってしまい、流産しかけてるのとつわりがひどくて、今は調停とか起す気力がないです。 正直、浮気を突きとめるのに全パワーを使い果たしてしまいました。 なのでとりあえずは離婚届けを置いて出てきました。

関連するQ&A

  • 離婚したくないという夫と離婚するには?

    約3年前、夫の浮気が発覚。 それも2人の女性と同時進行していました。 気持ちは裏切ったことなどない、安上がりの風俗に行くようなものだった。 などと言い訳し、即女性たちとは別れ、とにかく大反省の毎日。 私に対しては、何の不満もなく愛している、でも、便利でやめられなかった・・・という理由。 調子のいいことを言って、つなぎ止めていた夫の様子を想像したり、 そんな簡単なつながり(バレた途端、即切り捨てました)のために、 裏切り続けられて、ばかにされてたことを思うと、どうしても許せない思いがわき上がってきます。 当時、離婚したいという私に、泣いてすがるようにして 「これからの自分を見ていてほしい。絶対に裏切らないし、 これからの自分で証明するしかない。」 と訴えたため、私も感情的な状況のまま即離婚するのはどうか? そんな都合のいい付き合いに応じる女性のために離婚する労力は無駄なんじゃないか? などいろいろ考え、3年考えることにしました。 来月で3年経ちます。 この浮気という事実を除けば、とてもいい夫です。 浮気発覚以前も、本当に仲良しだったのです。 それだけに、たくさんの思い出がすべて汚されてしまった、 どんな楽しい時にも、他の女が存在していた・・・そう思うと、夫を許せないのです。 相性も合うし、趣味も。一緒にいて楽しい夫です。 でも、許せない気持ちがいつもあるのです。 そこで、やはり離婚を申し出ようと思います。 でも、 「3年経って(私の)気持ちが変わらなかったらあきらめる。離婚に応じる。」 と言っていた夫がどうやら応じてくれそうにありません。 このままだと調停にも出てこないと思います。 前置きが長くなりましたが、 調停に出てこない場合、私としては無駄な努力をすることになります。 調停抜きで、裁判というわけにはいかないのでしょうか? 浮気の証拠などはすべてとってあります。 浮気相手の女性については、どうでもいいのですが、とにかく夫のことが許せません。 そんなに離婚がいやなら浮気なんてするなって感じです。 いずれは弁護士に相談しなければなりませんが、 まだ今の段階では、 「夫が調停に応じないだろう」という予測のもとでなので、 もし、そうなった場合、今後どういう風になるのかご存じの方がいればアドバイスをお願いします。

  • 浮気をした夫への誓約書

    30代の夫婦で、子供はいません。 1か月前に夫の浮気が発覚し、証拠を夫につきつけましたが「風俗だから。」と言い訳をされ、怪しく思っていたのですが、その時はそれ以上調べようがなく、この状況も私は許せないと言い、離婚も考えていると話すと「離婚はしないでくれ。二度と風俗はしない。浮気ももちろんしない。」と泣いてすがってきました。そこで誓約書を書いてもらうと「浮気は二度としません。嘘もつきません。その場合は死にます。」などと自分で書いていました。 ですが、後日通話記録をとると怪しい番号があったので再度問い詰めると、結局浮気と言うことが発覚しました。嘘をついていたわけなので私も更に頭にきて「誓約書の通り死ね!」などとなじりまいたが、もちろん死ぬわけもなく、ただひたすらに謝り、今回は許すという形になりました。次はないという意味でその時には離婚届も記入してもらいました。 徐々に夫婦関係は戻りつつあります。その女とも発覚後は切れたようです。 浮気発覚後からセックスはしていませんが今後セックスをすると思います。その時に私は誓約書を書きなおしてもらおうと思っています。今度は「死ぬ。」なんて信憑性のないものではなく、 ・浮気をしない。 ・した場合の慰謝料 ・子供がいた場合の親権・養育費 とこちらから出した条件のものにサインをしてもらおうと思ってます。次はないということを実感してもらおうと思っているのですが、浮気をした人を追い詰めすぎると逆に嫌気がさして、逆切れされたり、あっちから離婚を口にするかもしれません。 私は今はやり直していこうという思いですが、もちろん二度と浮気はしてほしくないです。その思いを誓約書で伝えたいと思っているのですが、徐々に夫婦関係が戻っている中再度このことを持ち出すのはやめた方がいいでしょうか?いままでどおりにしていた方がいいでしょうか?皆さんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 夫の浮気

    長文失礼します。 先日、夫の風俗通いが発覚しました。 風俗は浮気じゃないと言われますが、特定の嬢とメールと店外でのデートをしてました。 私としては、夫のメール内容に浮気と感じてしまいます。癒されるとか、独身なら付き合いたいとか、ラブラブメールでしたので。 2ヶ月程経ってからの発覚で問いつめたら、「ごめんなさい、浮気ではないです。別れたくない。」でした。その後、実家に帰る予定でしたので子供と帰り、その間に性病検査受けて貰う様にしました。 結婚6年後、私が浮気と思えるものが今回入れて二回目です。風俗は、初めてです。次回があるかと思えて、信用出来ません。でも、このまま別れて良いのか悩んでいます。どなたでも良いので、意見下さい。誰にも言えず、耐えれないのです。

  • 浮気発覚。すぐに離婚しない、できない、私はおかしいでしょうか。

    浮気発覚。すぐに離婚しない、できない、私はおかしいでしょうか。 夫と最初に出会ったのは高校生です。そのとき少し付き合いましたが、一緒に学校から帰るぐらいでした。 そのときは、子どもだったし、なんとなく自然消滅。 私が社会人夫が大学院生の時に再会。同郷だからか、安心もできて、また付き合い出しました。 親とけんかして大学院生でお金のない夫に、生活費を一部渡して、一緒に暮らしてました。就職も、思ったような会社になかなか決まらず、そんなに大きくない会社でもついていくよっていうような話をしていたら、最後の最後に大企業に合格。一緒に喜びました。 そして、夫が仕事一段落したら、呼ぶからということで、ついていき、結婚。 結婚後、夫の両親や姉夫婦になじめなかったり、関西と関東の違いになじめなかったり、私のストレスはたまっていて、笑顔が減ったのは事実だと思います。やめると言っていたたばこも辞められなくなっていった。たばこの嫌いな夫はたばこを吸った私とはエッチできないと、セックスレスに近くなる。 家を建てることになり、家は私には夢があって(クリエイティブなこと好きなのです)、家を考えるのに夢中になっている間に、夫が浮気。 浮気発覚。それまで、まるっきり浮気なんてないと思っていたし、夫からも離婚したいとも言われたことが無く、大ショック。 それから、夫の選んだ浮気相手が、思い詰めるタイプで、私も精神的にぼろぼろ、夫も収まりつけられなくなりめちゃくちゃ。 私からしたら、離婚っていうより、何が起こったのかわからないぐらい、ずっと夫に騙されてたのか、夫が話してくれなかっただけじゃないかと思ったりして、どうしていいのかわからないんです。 子どもが居ないなら、夫に浮気されたら、離婚すれば良いっていう方多いのですが、浮気がわかるまで、すれ違いはあるけれど、私は嘘はつかず、言いたいことを言っていた関係であって、なんだかんだあっても大切にされてきたと感じていたのに、突然発覚した浮気で、離婚しようって思えないんです。私から見て、素敵だと思えない浮気相手に、私たちの関係を壊されるなんて嫌だ(私負けず嫌いです。)とも思うんです。 こういう気持ちおかしいですか?最近冷静に質問出来てなくてすみません。

  • 夫の浮気が発覚しました。夫は私が浮気に気づいていないと思っています。

    夫の浮気が発覚しました。夫は私が浮気に気づいていないと思っています。 パパ大好きな子供のためにも離婚は考えていません。 同じような境遇や経験のある方はいらっしゃいますか? その後の経過等教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 夫の浮気を止めるには

    夫は次の日曜、友人の結婚式で大阪に行きます。 二次会が23時までと遅い時間なので、当日は大阪のホテルに泊まります。 先日パソコンの履歴から、夫が宿泊先のホテルにデリヘルを呼ぼうとしていることが発覚しました。 風俗は浮気ではないけど、妊娠中なので病気持ち込まれるのが怖いし、行って欲しくありません。 夫に聞き出そうと、それとなく風俗についての話をしたのですが、『興味ない。くだらない話はするな。』と怒らせてしまいました。それ以上聞くことができません。 そこで、夫に思いとどまらせる方法を私なりに考えてみました。 (1)手紙を書いて、当日出掛ける時に渡す。『あなたが好きだから、風俗は止めて欲しい。最終的にはあなたが決めることだけど。信じてるから。』という内容。 (2)二次会が終わった頃を見計らって電話する。『結婚式どうだった?』から自分たちの結婚式の思い出を語り合い、初心を思い出させる。 (3)友達の話として、『風俗通いバレて離婚した』話か、『性病うつされて大変な思いをした』話をする。 (4)ただ信じてひたすら祈る。 効果的と思われるものはありますか。 もしくはもっと効果的な方法があったら教えてください。 男性、女性共にご意見お願いします。

  • 夫が浮気しています

    夫39歳、私30歳、結婚3年目で子どもはいません。 夫が2ヶ月ほど前から浮気しています。 携帯のメールでシークレットがかかっていたり、帰宅時間が遅くなったりして怪しかったので、 問い詰めたところ、会社のアルバイトの子の相談に乗ってあげていると言い、浮気は認めていません。 私は夫が信用できなくなり、夫ももう信用できないなら離婚したほうがいいと言って話し合いましたが、お互いにまだ愛しているので離婚はしないということになりました。 その後、その子とは連絡取らないといっていたのですが、やはり連絡を取り、会っていました。 なぜ会うのか?と聞くと、その子が好きとかではない、人生がどうでもよく、 辛かったので会っていたと言います。 夫は仕事でなかなか結果が出ず、そのことに大きなストレスを感じているとは思います。 自殺しようとは思わないが、いつ死んでもかまわないし、幸せになんてならなくてもいいとネガティブなことばかり言います。 一度はもう会わないと言ったのにまた会っていたことが発覚し、再度離婚の話になりました。 夫は離婚を望んでいるようです。私のために離婚したほうが言いという言い方ですが。 いろいろ話し合い、お互い常日頃どのようなことに不満を持っていたのかということもわかりました。 私は夫の浮気を責める気持ちはなく、むしろ、このようなことになったのは私のわがままや思いやりが足りなかったことも原因だと思い、そういうところは改めようと思っていると話しました。 私は夫のことを愛しているので、離婚したくないです。 夫は離婚しないでやり直すためにどうしたらよいのか、 自分自身もわがままなところや自分勝手なところがあるので、 そういうところを改善するにはどうしたらよいか、 仕事もこのまま続けるのか転職するのか、、、といったことをひとりで考えるのに時間が欲しいと 3週間ほど前に家を出て車に寝泊りしています。 たまに家に帰ってきます。家に帰ってきたときはキスやHもしますが、以前よりも愛情がこもっている 感じはします。 ですが、やはりその子とは会っています。 いまは私とはやり直そうと考えてくれているようなので、気付かないふりをして 夫のことを信用しているふりをして2人の関係をよりよくすることだけを考えたほうがいいのでしょうか? 何度も嘘をつかれてとても苦しくてもう涙もでず、どうしたらよいかわかりません。

  • 夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。

    夫が浮気をしていました、男性の心理が知りたいです。 夫が浮気をしていました。発覚したのはもう2ヶ月前になります。そのときに夫に浮気でなくて本気になってしまったと言われました。それと同時に「〇〇(私)の事も好きなんだ。」と言って、両方同じぐらい好きといわれました。私に気持が無くなって他の人を好きになり離婚してくれならわかるのですが、両方とも好きってどう言う心理なのでしょう?それと同時に、俺は結婚に向いていない人間なのかも…とも言っていました。常にドキドキしてたいみたいです。 ちなみに夫は相手と別れて、私とやり直す事を望んでいます。俺の事を許してやり直せるのか?と聞かれました。子供のために戻りたいと思っているのかと思ったら、夫は仮面夫婦にはなりたくないそうです。そうなるくらいなら別れた方が…と言っていました。以前のように仲の良い夫婦・家族に戻りたい様です。親にもばれて離婚という話も出ましたが、今後はもう絶対浮気はしないからやり直したいと言っています。私もかなり悩みましたが子供いるし、夫への愛はあるのでやり直す事にしました。辛いですが…。 夫婦関係は発覚する前から悪くはありませんでしたし、セックスも週1・2回程度でありました。 夫が言う事なので本当かわかりませんが、浮気相手とは一緒に出かけたり・キスをしたり・イチャイチャした事はあってもエッチは絶対にしていないと言っています。 もう15年一緒にいるので私に対して新鮮な気持が無いのはわかっています。 そりゃ若く、知り合ったばかりの女性のほうが新鮮ですもんね。 夫の本当の気持ってどんなものなのでしょうか?夫はなぜやり直す事を望んだのでしょうか?

  • 夫の浮気。離婚したい。

    夫が家に女を連れ込んで浮気してました。 私が外から帰ると、二重に鍵をかけチェーン(?)までしてました。チェーンの隙間から玄関を除くと私のではない黒のロングブーツが見えました。 夫が鍵を開けにくるまでにかなり時間がかかり、その間に家の裏から、先程見た黒いブーツを履いた女が出てきて(おそらく窓から脱出)、早々に車に乗り込み去って行きました。 そしてやっと夫が玄関の鍵を開けました。 その後問いただしても夫は浮気を認めません。 私は25歳で夫は30歳。 結婚3年で子供は一歳で現在二人目妊娠中です。 妊娠中に浮気なんて信じられません。離婚を考えていますが、やはり浮気の証拠もないし夫も認めないのであれば、慰謝料は貰えないでしょうか?

  • 夫と離婚する方法はあるのでしょうか

    夫と離婚したい気がしますが、 あまりにも悲惨な境遇にいるため、元気もでず、離婚できそうな気がしません。 どうやれば離婚できるかもわかりません。 以前、離婚届けに夫が記入してくれたのですが、その住所から引越してしまったので、 この用紙はもう使えないでしょうか? 引越でどこかへ行ってしまったかもしれませんが。 夫にもう一度離婚届けを書いてもらって、自分も書いて、 2人の証人にサインとはんこをもらえばいいんですよね。 夫が書いてくれなかったら離婚できる方法はないのでしょうか? 2人の証人として当てにしてる人が書いてくれなかったらどうしたらいいでしょうか? 夫は仕事を辞めて家にいて、なぜ辞めたのかもわかりません。 これからどうするのかも話し合えません。 色々なものを買うお金を私が相当立て替えてます。 ありえない耐えがたいことがいろいろあります。 なぜ離婚したいのかとか何か証明しないと離婚できないのですか?