• 締切済み

境界性人格障害の症状がある22歳です。

以前も同じような質問をさせていただきました。 私は対照的な感情を同時に抱くことがあります。 例えば、好きと憎いなどですね。 自分が分からないです。自分を考えようとすると、そこには何もなくて、空白です。 些細なことに腹が立ち、しばしば喚き、叫び、発狂したりします。 虚言で周りを振り回し、パニックを起こします。 気分が悪くて最悪です。 寝たきりのときも多いです。 もう就職活動もろくにしてません。 死のうと思っても死ねません。 母親が死ぬまで面倒を見ると言ってくれたにも関わらず 感謝しながら、恨んでいます。 今でも、母から電話がかかってきたら、喧嘩を売られていると思い、怒鳴って罵倒して切ることがあります。 母のことは大好きです。母は私を守ってくれます。お金をくれますから。 でも、お金をくれることで、私は無理やり生かされているんです。 苦しくて死にたいところを、お金で救おうとしているんです。 お金を与えたから、生きなさい。苦しくて惨めな人生でも。 私は幸せを感じません。 どんなに、私が客観的に幸せであろうとも私は幸せを感じません。 ただそこにあるのは、虚無です。 私を包みこむ世界は、別のものなんです。すごく似せられて作られた全く全く別のものです。 私は違う場所にいるんです。 私は成功しません。私の人生は全く意味のないものです。 間違って生まれてきてしまったのですから。 私は私が思うにおそらく、私という存在は間違っているんです。 間違っているからこそ、こんなにも難解な問題が常に私にまとわりついているのです。 私という存在は、消えてなくなるべきなのです。 なぜ、安楽死制度がないのでしょうか? 生まれることを望んだわけではありません。生きることを望んだわけではありません。 なぜ、生まれるのは容易いのに、、、、、、、、、、、、、、、死ぬのは痛く、苦しいのですか? 救いなんてありません。 この世界は悪魔です。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.3

こんばんは。50代男性です。  検索; “境界性人格障害の心理的メカニズム 分裂”  >どんなに、私が客観的に幸せであろうとも私は幸せを感じません。 これが問題の本質だと思います。そう、客観的な幸せは関係ないのです。物質的に恵まれているだとか、なに不自由のない生活が与えられているだとかより、もっと大切なものがあるからです。  みなさん人の問題に回答したりして、おせっかいですよね^^。何の得があって皆さん回答するのでしょう。親切だから?、僕はそうは思わないのです。回答者にもじゅうぶんメリットがあるからです。それは、“自己重要感”です。「自分には価値があると思いたい」という欲求です。  お母さんは幼い頃も今も、あなたを世話することによって、じゅうぶん自己重要感を満たされ、得しているのです。‘貧乏人の子だくさん’ということわざもありますが、子育てほど面白く、「自分には価値がある」と思わせてくれる娯楽は他にないのです。だって幼い子供は親を頼らずには生きていけないのですから。ズルいですよね。  お父さんはどうしてますか?。母子家庭ですか。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 良いんじゃないですか、お母様のために生きるのも…。 何かの拍子に<心揺さぶられる>ことを感じないとも限らない。 だから、決め付けず、生きていてください。 >なぜ、生まれるのは容易いのに、、、、、、、、、、、、、、、死ぬのは痛く、苦しいのですか? 生まれるのも容易くなんてないですよ。 >救いなんてありません 救いを求めなければ、見つからないんじゃないでしょうか。 無理に求める必要も感じませんが。 生き死になんて、もっと肩の力を抜いた<自然体>で構わないんじゃないかと思うんです。 大仰に捕らえるものではなく、この世界で生を受けたから、生きている。 それだけのことじゃありませんか。 でも、親より先に行くことは、お母様の心を殺します。 だから・・・今はお母様のために生きているのも…良いんじゃないでしょうか。 いつか、貴女の心が少しでも軽くなれたら良いですね。

scottierina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• maymay34
回答No.1

はじめまして。 私も境界性人格障害なので気持ちがわかるとこあります。 でもどうにか生きています。 アドバイスは無理ですが 私の場合、歳をとってきたら随分変わりました。 今は1番お辛い時かもしれませんね。 死ぬのに痛くもない方法はあるでしょうが 死んだら楽になる保証は無いので 私は生きています。

scottierina
質問者

お礼

ありがとうございます。

scottierina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歳をとってきたら随分変わられたということですね。 ええ、歳をとれば変わる可能性もあるでしょう。救いですね。