• 締切済み

境界性人格障害の症状がある22歳です。

以前も同じような質問をさせていただきました。 私は対照的な感情を同時に抱くことがあります。 例えば、好きと憎いなどですね。 自分が分からないです。自分を考えようとすると、そこには何もなくて、空白です。 些細なことに腹が立ち、しばしば喚き、叫び、発狂したりします。 虚言で周りを振り回し、パニックを起こします。 気分が悪くて最悪です。 寝たきりのときも多いです。 もう就職活動もろくにしてません。 死のうと思っても死ねません。 母親が死ぬまで面倒を見ると言ってくれたにも関わらず 感謝しながら、恨んでいます。 今でも、母から電話がかかってきたら、喧嘩を売られていると思い、怒鳴って罵倒して切ることがあります。 母のことは大好きです。母は私を守ってくれます。お金をくれますから。 でも、お金をくれることで、私は無理やり生かされているんです。 苦しくて死にたいところを、お金で救おうとしているんです。 お金を与えたから、生きなさい。苦しくて惨めな人生でも。 私は幸せを感じません。 どんなに、私が客観的に幸せであろうとも私は幸せを感じません。 ただそこにあるのは、虚無です。 私を包みこむ世界は、別のものなんです。すごく似せられて作られた全く全く別のものです。 私は違う場所にいるんです。 私は成功しません。私の人生は全く意味のないものです。 間違って生まれてきてしまったのですから。 私は私が思うにおそらく、私という存在は間違っているんです。 間違っているからこそ、こんなにも難解な問題が常に私にまとわりついているのです。 私という存在は、消えてなくなるべきなのです。 なぜ、安楽死制度がないのでしょうか? 生まれることを望んだわけではありません。生きることを望んだわけではありません。 なぜ、生まれるのは容易いのに、、、、、、、、、、、、、、、死ぬのは痛く、苦しいのですか? 救いなんてありません。 この世界は悪魔です。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.3

 こんばんは。50代男性です。  検索; “境界性人格障害の心理的メカニズム 分裂”  >どんなに、私が客観的に幸せであろうとも私は幸せを感じません。 これが問題の本質だと思います。そう、客観的な幸せは関係ないのです。物質的に恵まれているだとか、なに不自由のない生活が与えられているだとかより、もっと大切なものがあるからです。  みなさん人の問題に回答したりして、おせっかいですよね^^。何の得があって皆さん回答するのでしょう。親切だから?、僕はそうは思わないのです。回答者にもじゅうぶんメリットがあるからです。それは、“自己重要感”です。「自分には価値があると思いたい」という欲求です。  お母さんは幼い頃も今も、あなたを世話することによって、じゅうぶん自己重要感を満たされ、得しているのです。‘貧乏人の子だくさん’ということわざもありますが、子育てほど面白く、「自分には価値がある」と思わせてくれる娯楽は他にないのです。だって幼い子供は親を頼らずには生きていけないのですから。ズルいですよね。  お父さんはどうしてますか?。母子家庭ですか。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 良いんじゃないですか、お母様のために生きるのも…。 何かの拍子に<心揺さぶられる>ことを感じないとも限らない。 だから、決め付けず、生きていてください。 >なぜ、生まれるのは容易いのに、、、、、、、、、、、、、、、死ぬのは痛く、苦しいのですか? 生まれるのも容易くなんてないですよ。 >救いなんてありません 救いを求めなければ、見つからないんじゃないでしょうか。 無理に求める必要も感じませんが。 生き死になんて、もっと肩の力を抜いた<自然体>で構わないんじゃないかと思うんです。 大仰に捕らえるものではなく、この世界で生を受けたから、生きている。 それだけのことじゃありませんか。 でも、親より先に行くことは、お母様の心を殺します。 だから・・・今はお母様のために生きているのも…良いんじゃないでしょうか。 いつか、貴女の心が少しでも軽くなれたら良いですね。

scottierina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maymay34
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

はじめまして。 私も境界性人格障害なので気持ちがわかるとこあります。 でもどうにか生きています。 アドバイスは無理ですが 私の場合、歳をとってきたら随分変わりました。 今は1番お辛い時かもしれませんね。 死ぬのに痛くもない方法はあるでしょうが 死んだら楽になる保証は無いので 私は生きています。

scottierina
質問者

お礼

ありがとうございます。

scottierina
質問者

補足

回答ありがとうございます。 歳をとってきたら随分変わられたということですね。 ええ、歳をとれば変わる可能性もあるでしょう。救いですね。

関連するQ&A

  • 家族が境界性人格障害。これからの生き方について

    長文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。 20歳・女です。 幼少時から母にあらゆる暴力・暴言を受けてきました。 母の暴力は父にも同様で、私が小学生の時に離婚。 実家に戻ったものの、ストレスがかかってか母の態度は急激に悪化し、 また奔放な異性関係に反吐の出る思いをしました。 前の父とは諸事情により今も定期的に会っていますが、 父はアスペルガー症候群だと診断されていて様々な困難を抱えています。 その後母は再婚しましたが、再婚相手は母の言うなりで 母共々私を虐待するようになりました。 また、離婚前まで「唯一の味方」として暴力を受けつつも頼られていたのが、 再婚後一転して「今の父が味方、娘は敵」のような扱いとなり、 私も限界で親に心を閉ざし、両親に更に酷い扱いを受ける悪循環にいます。 数年前、気が狂うのではないかという恐怖からカウンセリングを受け(私一人です)、 母がおそらく境界性人格障害であるという診断を受けました。 私は奇跡的に精神的な疾患は見られないと言われ、 自分で言うのも何ですが現在は友人関係など良好です。 おそらく母や前の父と生まれながらに接してきて、どんな人のことも 受け入れられるようになったからだと思っています。 しかし、恋愛に全く踏み込めません。 誰からもまともな愛情らしいものを感じたことがなく、 人に頼ることや甘えることがそもそも極度に苦手です。 好きな人ができても拒絶される想像しかつかず、 相手側から来られても恐怖ばかり感じてしまいます。 私が得られなかった分、幸せな家庭と子どもを作りたいという思いが とても強いのですが、そのための一歩すら踏み出せそうにないのです。 カウンセリングでも友人関係などはなんでも話せるのですが、 「恋愛」ということについてはあまりに苦しくて話題すら出せません。 高校のころまでは、いま辛い分誰よりも幸せになれると信じて 死にたい思いを必死で抑え努力していたのですが、幸せな家庭に育った人が 自由に恋をして、親とも楽しく過ごしている話を聞くと 言葉で表せないような苦い思いをします。 最近では自分で選んだわけではないのに、と親を憎むようにさえなってしまいました。 今の家庭環境でいつまで精神が持つかわからず、 現在大学では良い友人に恵まれ幸せに過ごしているもののどこか孤独で これから人生を進めていくことに絶望しか感じられずにいます。 漠然としているため具体的な相談点を挙げられず申し訳ありませんが、 どんなことでもよいので、アドバイス頂きたいと切に願っております。 よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害についてお聞きしたいです

    タイトル通りです。 境界性人格障害の方、詳しい方、お願いします。 自分は2年半前に気分障害、3~4ヶ月前にうつ病と診断されました。 先日、友人に「お前もしかして境界性人格障害なんじゃね?」と言われました。 怒りのコントロール、抑止力ができず、些細な事にでも自分でもどうしようもないぐらいマジギレします。 その際に相手に殴られてもアドレナリンがでてるのか痛くもなく、「殴れよ!殺せよ!」と発狂します。 自傷行為、自殺未遂もしました。 過去の出来事を語るには長くなるので省きます(知りたくもないでしょうしw 主に友人関係、恋人に運がなかったような感じです。 昔はぼちぼち温厚な性格で、忍耐強かったと思います。よっぽどの事がない限りマジギレなんてしませんでしたが、今では即マジギレ。 そして20代前半ですが、うつ病治療開始してからか物忘れが激しくなりました。 昨日の会話を覚えてない、30秒前の出来事を忘れる、自分で物を置いた場所を忘れる、メール内容を忘れる、etc 特に会話を忘れることがかなり激しく他人との会話に「昨日さ~って言ったじゃん?」と言われても全く覚えてないので「忘れた」と言うことが増えました。 なんかしらの副作用の健忘って言うんですかね? そして、他人への不信感が半端なく、にこやかに会話はしても、 「この人良い人だな」と思ってもなにかをきっかけに(別に相手は悪いことをしてなくても)「こいつウザい」となってしまいます。 他人が自分の事を悪く言ってるんじゃないか、とさえ妄想を膨らませるマジキチガイな私です。 大切な人に捨てられそう(かも)と思っただけでも、尋常じゃないぐらい貢いだりして繋ぎとめてたりしていました(これは二年半前の事です)。 寧ろ、もし捨てたら殺してやる、ぐらいの気合です。浮気もご法度です(皆さんそうでしょうけどw) 薬物(眠剤、市販薬、治療薬etcなので決して違法な物ではありません)依存が半端なく乱用し(あまりその時の記憶はありませんし、死ぬつもりでしてるわけでもありません)、家族や恋人に心配をさせてしまっています。 徐々に徐々にですが、興奮の度合いが増してきて我を忘れて即ギレで何度も警察にお世話になりました。 (ちなみに私が人を殴ったり、蹴ったりはしてません。相手が私の理不尽なキレ方や口の悪さにマジギレして殴る蹴るをして警察沙汰になりました) どうやっても興奮を抑える事ができないんです。忍耐!我慢!と考える間もなく、キレてしまいます。 後から後悔もしますが、理不尽な事でない時は憎悪が徐々に増してやり場のない気持ちに自傷行為を行います。 なので対人関係は良好とは言えませんし、現に恋人と家族以外とにこやかに会話をすることはあまりありません(家族や恋人にもマジギレは普通にしますが・・) 喜怒哀楽の哀が昔は多く虚無感が半端なかったですが、今は怒が6割の哀が3割の通常時が1割ぐらいです。 哀の時は大体死にたくなります。 怖くて死ぬに死ねませんけどねw 仕事もここ数ヶ月まともに行けてません(人手不足なのでクビにはなってませんが、多分人手が足りてたならクビになっていたと思います)。 自分が本当にうつ病なのか境界性人格障害というものなのか気分障害なのか、ただのキチガイなのかよくわからないですw まあ、もっともキチガイと思って前向きに考える努力はしてますが、どんなに努力しても興奮と薬物乱用だけはやめる事ができません。抑止力というのがその時はないからです。 薬物が眠剤の場合はそのままトランスモード(w いや、夢遊病になってそこから更に記憶のないまま酒を飲んだり、更に薬物を飲んだりして昏睡状態になり、2~3日は眠り続けていたりして家族には迷惑をかけっぱなしです。 自分はどうすればいいのか、ここで質問してもわかりませんよね・・すいません。 でも、こんな社会不適合者のゴミでい続けるのは嫌なのです。 なにかアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 境界性人格障害者の妻について

    境界性人格障害者の妻について こんばんは。 今非常に困っております。長文で申し訳ありません。 現状:インターネット喫茶に逃げ込みました。精神的肉体的に限界です。今後どのようにしていくのがベストなのか相談させてください。 妻の心療内科通院歴:約 3年(このうちカウンセリングは10~20回程度です、そのほかは薬だけもらっていたようです。リーぜというのをよく見ました。)2002年~2006年ごろまで 妻とは、14年前に学生時代に出会いました。 年齢は32歳です。 (出会いから就職)約1年半 出会ったころから今思えば、境界性人格障害でした。 脅迫、暴力、虚言、浮気等です。 当時女性について疎かったもですので、男女の付き合いはこうゆうものだろうと思い、 脅迫、暴力、虚言、浮気等を受け入れて許して来ました。 付き合い始めて1年半ぐらいで妻が入社して半年の会社でうまく溶け込めず、パニック障害になりました。 具体的には電車、車に乗ることの恐怖、外出恐怖、飲食恐怖などです。 このパニック障害の原因を全て私のせいにし、面倒を見ることを迫られこれを受け入れました。 (当時私は高専の5年で、もうすぐ就活というところです) 面倒の内容は。 ・学校が終わったらまっすぐ彼女の元に行く ・親の代わりに自腹で食事を用意する(お昼ご飯代としてもらっていた500円を自分の昼飯+夜飯を抜いて彼女のご飯代に当てました) ・帰ってから、彼女が寝付くまで電話をし続ける(電話代が3万円で泣いて自分の親に謝りました) ・学校の授業中でも電話をする(切ったりしたものなら、何度もリダイヤルしてくるものです) この時代から自分よりも楽しいとか喜ばしいとか、友達などに敏感に反応して、他の人と楽しんだら怒られなじられ結果、友達を0人まで減らすこととなりました。 (就職から退職一回目)3ヶ月 もちろん卒業をしたら就職をしたかったので、就職活動です。 面倒をみることにしていたので、近い会社を選びました。 何も変わらない電話攻撃と人付き合いの禁止令がまっていました。 正常に働くことはできず、3ヶ月で退職しました。 (最後はサイコロの出た目で強引に進退が決まりました。) (退職一回目から再就職まで)約10ヶ月 そのご後彼女の希望により、8:00~15:00の仕事をするためにアルバイトを始めました。 希望がかなったのでこの頃は、パニック症状事体は回復に向かい、コンビ二程度ならいけるようになりました。 回復に向ったならと思い再就職です。(それでも日常的な脅迫、暴言、暴力は尽きませんでした) このころは代わりに私が鬱になっていきました。 (再就職から退職二回目まで)約8年半 今思うと完全に私は洗脳状態でした。(自己責任の問題ですけれどもね) とにかく罪悪感でいっぱいで、俺が幸せにする責任があると思い続けました。 二人で暮らすためだと説得して、働きに行く了承を得ました。 それでも変わらず、電話攻撃、人との交流の断絶は変わらず。 今度は、会社側から3ヶ月目に採用拒否を受けました。(彼女を優先したため、一人でノー残業+電話のためにトイレ行き過ぎで勤怠の不良により) 泣き付いてパート扱いでやとってもらえました。 今度は、私が強行して残業と交流(飲み会への参加)を始めました。 妻の態度は最初は、私の困り傷ついている姿をみてやさしくせっしてくれました。 社員になってからは、それまでと変わらず電話攻撃と飲み会に行かせないことが続きました。 そのご私に昇進の話が降ってきてから事体が変わりました。 私が精神的にバランスをくずしました(上司の器ではありません) そのころから、妄想(浮気のあらぬ疑い)がひどくなり、まいにち自前の正論で家にいる間はずっと説教でした。かんしゃく、発狂、暴力(傷が2週間残る程度)も激しくなりました。 わたしの精神状態のわるさもピークになり、社内でトラブルを起こし(切れる大人ですね、これは私がわるいです)部署変更を迫られ応じました。 変更先でがんばりすぎて、ぎっくり腰になりました。 この療養中に寝たきりの私に、永遠と説教があり洗脳完了(主観です)しました。 この後「会社をとるの?私をとるの?」となり退職。 ~現在 四六時中監視、暴言、暴力、虚言、極端な嫉妬が激しく退職から1年3ヶ月間ずっとマンツーマン(無職なので24H体制です。)でやられ放題です。 もうお金も尽き、精神力も残っていません、もう殺すか自殺かと考え、第三案の逃げるを選びました。 メールのみで連絡をとっており、内容は「ほんとうに帰ってきて」と書いてありました。 そのご妻の親と二度ほどメールを交換し、今まで何があったかを説明し、罪悪感が強くなってきたところで、相談にふみきりました。

  • 境界性人格障害の症状について教えてください

    友達が境界性人格障害なのですが、本人の辛さはどれくらいなのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 神の救いを得ることは可能ですか?

    自分のまわりにモテない不細工系男性&訳あり問題ありのバツイチ女性がたくさん存在しており、若い可愛い系や美人系が全く存在しない環境にウンザリして毎日がテンション超低いことに晒されている私は人生狂わされているということに発狂しそうになっている!こんな私は神の救いを得ることは可能か? 教えたまえ! φ(゜゜)ノ゜

  • 人格障害について

    私の父が人格障害じゃないかと疑っています。 父は普段から気の短い方なのですが、くだらない理由でキレて、手のつけられないくらい暴れることがたまにあります。 先日、私(21歳女子大生)が帰省している時に口の聞き方が気にくわないとの理由で突然キレて、私の顔面を思いっきりぶっ叩いたあげく数回蹴り飛ばしました。母と妹は驚いて父の両腕をおさえ、やめるよう言いましたが、私が悔しさのあまり「暴力でなんでも解決すると思うな!!!」と口答えするとさらに怒りは爆発、顔を真っ赤にして殴りかかってきました。妹も私も泣き叫び、母は狼狽して必死に止めていました。おそらく母と妹がいなければ私は殺されていたと思います。 そして最後に、捨て台詞のように「お前との親子の縁を切ってやる」「一生をかけてお前の人生を台無しにしてやる」「今後一切の経済的援助を絶ってやる」と叫び、私のキーケースを鷲掴みにして車のキーを奪っていきました。 こんなことがたまにあるのですが、毎回キレる理由が「口の聞き方が気にくわない」「誰のおかげで生活できると思ってる」「親に向かって云々~」など、自分が親という立場上子供である私にお金をかけていることに対し、恩を着せているという意識が異常に強い気がします。 だから喧嘩の度に金銭的な話をして私を苦しめてやると言うのですが、これはおかしいのではないでしょうか? そして相手を罵る際は、その相手が最も傷つくであろう言葉をわざわざ選んで言います。 しかも、父はこれだけ言っておいて1~2日後にはケロッとしています。(自分の言ったことを忘れているわけではないのでしょうが…) こんなすぐ手をあげる上に言葉使いの最悪な父なので、私も妹も小さい頃からのトラウマがあります。 普段のキレていない時はそんなことはないのですが… 日常生活では常に相手を見下しており、私の担任の先生を呼び捨てにしたり(家で)友達の親を呼び捨てにしたりします。理由は「自分のほうが年上だから」。 父は一応自営業で社長という立場なのですが、職員の方々に対しても言動がよくないです。(給料は高く渡しているので何も言ってこないみたいですが、絶対にストレスを感じていると思います…) 解りづらい文章&長くなってしまってすいません。 大学の心理学の授業でこのような症状のある人生障害について学んだ気がするのですが、記憶が曖昧です; こんな父に当てはまる障害、また対処法がありましたら、是非教えてください!!本気で悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 一族が全員、人格障害? それとも私が変なの?

     父は、周囲から注目を浴びたいだけの動機で、たとえば、私へ餞別を渡しておいて、私に「金を無心された」といった作り話を、平気でする人でした。父は、彼一流の虚言癖によって人気を博し、数々の重要なポストを占めた人でした。その陰で私は、父に信用を傷付けられ、長年、孤立していました。  父は昨年他界しましたが、それで終わりとは行きませんでした。母が老後の不安を周囲に漏らすと、父を崇拝する親族が結集し、私を威圧するようになったのです。  そもそも母には、浮気していた父への不満を示すために、わざと父の居る前で私を虐待していた前科がありました。幼かった私には、背景まで解らなかったので、ただ母を嫌っていました。最近になって事情が呑み込めたのですが、家庭事情を知らない親族は、私を親不孝者と決めつけています。恥を忍んで数名に事情を説明しましたが、どうも親族も人格障害なのか、両親の行いには、まったく問題を感じない様子でした。こんな厄介な親族は、なるべく避けるに越したことではないと思いますが、年中呼び出されては、お小言を戴いています。  両親に敵に回られては、息子としては、勝ち目も、立つ瀬もありませんでした。私には、自分が世界で最も悲しい境遇の一人にさえ思えます。しかし、どんなに母に悲しみを訴えても、鼻で笑います。やはり母も人格障害なのでしょう。それとも、周りが全員人格障害だと考えるより、私が過敏すぎると考えるべきなのでしょうか? 皆さんは、どう思われますか? 

  • 境界性人格障害はかなり症状が明らかでないとなかなか診断されないものなん

    境界性人格障害はかなり症状が明らかでないとなかなか診断されないものなんでしょうか?境界性にきわめてにた性格と表現され、意味がイマイチわかりません。それとも告知しないほうが本人のためなら病名を告知しないことも精神医療では当たり前のことなんでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の元夫の後遺症

    お見合いパーティーで出会った元夫と交際半年足らずで入籍しました。出会った時に、社会的地位もあり(後に嘘と発覚しますが)、ユーモアに溢れ私に一目惚れをしてくれた彼のことを心から信用していました。 早々に私の実家にも来てくれ、信用を得ていたため、彼の実家の事情で手持ちが足りない、などと言う言葉を信用して多額のお金を貸していました。 入籍後、わずか半年で婚活パーティーに出かけ他の女性と一緒に幸せになろう、と口説いていました。また、結婚式まで1カ月を切り、なかなか参列者のリストアップが完成しない彼を不審に思い問い詰めたところ、誰も招待していないことが判明しました。彼のご実家に電話するも、親きょうだいも入籍したことは知らなかったのです。 衝撃でした。これは私の落ち度なのですが、彼の実家へのご挨拶や、顔合わせなどすべきができていないままの入籍でした。もちろん入籍前に絶対するつもりでしたが、彼のご親族の体調や、仕事、交通事情などいろんなことを理由にリスケにリスケを重ねられていて、私も私の親族も不信感を感じていた矢先でした。 しかし、彼は結婚式の準備や打ち合わせなど素知らぬ顔で参加し、正月や身内の葬儀も夫として私の実家に来てニコニコしていた訳です。 その他、彼のご両親と話すにつれ、学歴、勤務先、過去の借金、離婚歴など、ありとあらゆる虚言が発覚し、籍さえ入ってなければ結婚詐欺のような虚言のオンパレードに、こいつは、やばい!と逃げるように離婚しました。 その後自己愛性人格障害を調べるにつれ、間違いなく彼はこの人格障害だと確信しています。今は結婚式場から多額のキャンセル料を請求されていますが、意味不明なことに「僕はキャンセルと言った覚えはなく、君がキャンセルしたのだからキャンセル料は全額お支払いください」との連絡がくる有様です。その他、共通の知人や私の勤め先にも私を脅迫するような嫌がらせのメールを送ったりしています。 サイコパスの思考を理解しようとしても無駄、と思いますが、なぜ実現可能性の低い結婚式の話を進めていたのか理解に苦しみます。どこかで必ず嘘はバレるし、キャンセル料も発生することは彼も分かっていたはずですから。自己愛性人格障害で自分の嘘と現実の境界が曖昧になっている状態だったのでしょうか? なぜ、こんな大それた嘘をいくつもついたのか?との私の問いに「そりゃ綺麗な嫁さんもらうには見栄もはるでしょ」と答えた彼が恐ろしいです。見栄のレベルを越えて、病的な虚言ですから。他にも、ここにも書ききれない数々の嘘、嫌がらせが存在します。 自己愛性人格障害の被害を受けた後遺症に苦しめられています。なぜ、なぜ、と考え込み心から信頼し夫として支えて来ただけにショックも大きいです。なぜ、このような虚言を吐くのでしょう。 とりとめもない文章で申し訳ございませんがどなたかご助言よろしくお願い致します。

  • 障害者の叔父が暴れる

    障害者の叔父が暴れる 私の母の弟、叔父(50才)が精神障害者です。家族では手に負えない段階にきたと思います。 どこに相談し、どうして行けばいいのでしょうか。調べ方が分かりません。 ご存知の方は教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 ------------------------------------- 深夜2時頃には私の家(母と同居)に暴れにきたので、警察も呼びました。自転車をなぎ倒したり、ドアをたたきながら発狂して、怖かったです… パトカー到着前に帰ってしまったのでどうもできず。数日前から始まり、2度目です。力がある(若い頃は柔道とかやってました)ので暴れたら手がつけられず、以前よりエスカレートしています。次に何をしだすか分かりません。 叔父は祖母(母と弟の母親)と2人で暮らしていましたが、祖母は1年前に他界しました。亡くなってから今年に入る頃までは、祖母が家に残しておいたお金を血眼で見つけ、案の定使い果たしました。 頭の弱い叔父には、悪い知り合いに狙われ、だまし取られたのもあります。お金があったので調子にのり、連絡を断ち好き勝手していたようです。 とうとう食べる物もなくなり、ガスも電話も止まり、うちの家族が自転車で10分ほどなので、食べ物をくれと数日ごとにきだし、たまに発狂して帰る程度でしたが、その数日前からエスカレート。そのうち窓ガラスを割られて侵入してくるか、殴られるか、殺されるか…恐ろしいです。絶対、明日か数日後かにまた夜中に来ると思います。 警察に捕まり数日勾留したとしても、出てきた後どう出るか…逆恨みしてもっと来るかもしれません。 母の上に長男がいるのですが、いつも問題があってもすぐ動かず、離れた所に住んでいるので何も対応してくれません。障害者なので話てもかっと血が上って発狂するので、長男としても話にならず、堂々巡りだと思います。 が、話が通じないのは分かってることで、家の権利書を渡さないと何も面倒見ない、と長男。叔父は、祖父の財産やら祖母の面倒やらいい加減だったので、兄を信用せず渡すか!の一点張り。どちらも引かないので話がつきません。 20年前に亡くなった祖父(叔父の父)がむちゃくちゃな人で、そんな叔父をどうするでもなく、そのまま。 障害者手帳を申請するでもなく、病院で精神安定の薬を貰うでもなく…祖母も戦争時代で読み書き等習えなかったのと、生きていくのに必死でどうしようもなかったんだと思います。 その祖母がストッパーだったのですが、(どうしようもなく、お金を与えていたのでしょう)亡くなった今、もう止めれる、言うことを聞かせれる人はいません。祖母もすぐ発狂する叔父と50年同居していたので、かなりしんどい人生だったと思います。 こうなることは分かっていたのに、母を含め兄弟で何をするでもなく。 まぁ、どうすればいいか分からなかったのでしょうけど、そんな事言っても相談もせず、解決するはずがありません。 一応私の親の兄弟間での問題なので黙って見守ってきたのですが、もう怖くて怖くて…祖母を亡くした悲しみと、仕事もしてないのでずっと家に一人、飲みに行くお金もない…お金もだまし取られた、と精神的にもっと悪くなってるんだと思います。 私が小さい頃、発狂しながらも、私達兄弟や従兄弟の面倒を見てくれ、お世話になった叔父が、さらに手がつけられない状態になり、もう悲しくて悔しくてたまりません。私がもっとそういう事情が分かった、大人になった時に調べて何かすればよかったです。 ---------------------------------------------------------------- とても長文ですが、もしお分かりの方、どうか教えてください。