人格障害とは?父の行動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の父が人格障害じゃないかと疑っています。父は普段から気の短い方で、くだらない理由でキレて手のつけられないくらい暴れることがあります。
  • 父の暴力行為は母や私を危険にさらすもので、最近では顔面を叩かれ蹴り飛ばされるなど、身体的な被害も受けています。また、口の聞き方やお金のことを理由にして私を苦しめることがあります。
  • 父は日常生活で相手を見下し、言葉使いも最悪です。残念ながら、私たちにとっては小さい頃からのトラウマとなっています。父の行動には人格障害の可能性があるのか、またどのように対処したら良いのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害について

私の父が人格障害じゃないかと疑っています。 父は普段から気の短い方なのですが、くだらない理由でキレて、手のつけられないくらい暴れることがたまにあります。 先日、私(21歳女子大生)が帰省している時に口の聞き方が気にくわないとの理由で突然キレて、私の顔面を思いっきりぶっ叩いたあげく数回蹴り飛ばしました。母と妹は驚いて父の両腕をおさえ、やめるよう言いましたが、私が悔しさのあまり「暴力でなんでも解決すると思うな!!!」と口答えするとさらに怒りは爆発、顔を真っ赤にして殴りかかってきました。妹も私も泣き叫び、母は狼狽して必死に止めていました。おそらく母と妹がいなければ私は殺されていたと思います。 そして最後に、捨て台詞のように「お前との親子の縁を切ってやる」「一生をかけてお前の人生を台無しにしてやる」「今後一切の経済的援助を絶ってやる」と叫び、私のキーケースを鷲掴みにして車のキーを奪っていきました。 こんなことがたまにあるのですが、毎回キレる理由が「口の聞き方が気にくわない」「誰のおかげで生活できると思ってる」「親に向かって云々~」など、自分が親という立場上子供である私にお金をかけていることに対し、恩を着せているという意識が異常に強い気がします。 だから喧嘩の度に金銭的な話をして私を苦しめてやると言うのですが、これはおかしいのではないでしょうか? そして相手を罵る際は、その相手が最も傷つくであろう言葉をわざわざ選んで言います。 しかも、父はこれだけ言っておいて1~2日後にはケロッとしています。(自分の言ったことを忘れているわけではないのでしょうが…) こんなすぐ手をあげる上に言葉使いの最悪な父なので、私も妹も小さい頃からのトラウマがあります。 普段のキレていない時はそんなことはないのですが… 日常生活では常に相手を見下しており、私の担任の先生を呼び捨てにしたり(家で)友達の親を呼び捨てにしたりします。理由は「自分のほうが年上だから」。 父は一応自営業で社長という立場なのですが、職員の方々に対しても言動がよくないです。(給料は高く渡しているので何も言ってこないみたいですが、絶対にストレスを感じていると思います…) 解りづらい文章&長くなってしまってすいません。 大学の心理学の授業でこのような症状のある人生障害について学んだ気がするのですが、記憶が曖昧です; こんな父に当てはまる障害、また対処法がありましたら、是非教えてください!!本気で悩んでいるのでよろしくお願いします。

noname#125479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>>大学の心理学の授業でこのような症状のある人生障害について学んだ気がする 自己愛性人格障害のことですか?人を見下したような言動という点から真っ先に思い浮かぶのは、普通は彼らのことでしょう。ただし自己愛性人格障害は、必ずしもキレやすい人々を意味してはいません。彼らを特徴付けているのは全能感や自意識過剰であって、短気や暴力ではありません。逆に短気や暴力という点から該当しそうな人格障害を探すなら、反社会性人格障害ということになるかと思います。 お父様がいずれの障害に当てはまるかは、やはり診断をしてみないことには仕方がありません。

参考URL:
http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_xcont08b17.html
質問者

お礼

まさにそれです!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>先日、私(21歳女子大生)が帰省している時に口の聞き方が気にくわないとの理由で突然キレて、私の顔面を思いっきりぶっ叩いたあげく数回蹴り飛ばしました  ウプ主さんが言う人格障がいと言うなら、母親に暴力、暴言を吐いて居ませんか?  所謂DV疑惑です。  ウプ主さんだけに暴言が出るなら、親父さんへの対応も考慮が必要とも・・・・・    ↑ 「母と妹は驚いて父の両腕をおさえ、やめるよう言いましたが、私が悔しさのあまり「暴力でなんでも解決すると思うな!!!」と口答えするとさらに怒りは爆発、顔を真っ赤にして殴りかかってきました。妹も私も泣き叫び、母は狼狽して必死に止めていました。おそらく母と妹がいなければ私は殺されていたと思います。」  母親と妹さんは良い関係が出来て居るでは?この文面ではDVぽさは感じませんけど・・・ >そして最後に、捨て台詞のように「お前との親子の縁を切ってやる」「一生をかけてお前の人生を台無しにしてやる」「今後一切の経済的援助を絶ってやる」と叫び、私のキーケースを鷲掴みにして車のキーを奪っていきました。  誰のお陰は親父さんの代弁をするなら、同じ思いです。  悔しなら、自立で学費など自力で支払いなら一人前と言えます。 >父は一応自営業で社長という立場なのですが、職員の方々に対しても言動がよくないです。(給料は高く渡しているので何も言ってこないみたいですが、絶対にストレスを感じていると思います…)  何だ感だと言うけど、結果出して来た親父さんです。  自分のスタッフにそんな暴言を吐くなら、ブスハラスメントになります、どこかで我慢して人を使う、実際は使われて居るのも社長です。  スタッフありきで自分が居れる、家族しか偉い様に居れない境遇も親父さんの言動から垣間見る話です。  少し、言葉を選ぶ意味で社会に出る寸前に親父さんの様なタイプはざらに居ます。  その度に喧嘩売りますか?  反面教師で親父さんを投影すれば・・・・・

noname#126630
noname#126630
回答No.3

口のきき方に気をつけましょう。 父親に対する口のきき方が、間違っていたのでしょうね。 大人になったつもりになって、大きな口を叩けば、娘の為にキレたふりをする父親もいるでしょうね。 暴力はいけませんが、お父さんを怒らせる事も、同じく良くない事です。 人格障害かどうかは、貴女が判断する事ではありません。 人格障害なら何故お母さんはいまだに、夫婦を続けているのでしょうね? まさか、お金の為だけに我慢して夫婦を続けている。って訳では無いのでしょう?(もし、そうならお母さんが人格的に問題ありです。) お父さんをそんな風に、思ってはいけません。お母さんと話をしてみてください。

• ohyuhi
回答No.2

なんであれ暴力はいけません。精神障害だろうが人格障害だろうが暴力だけはいけません。 精神科の先生曰く、精神病と人格障害は違う・・との事。 社長さん、生意気な人多いですね。人を見下す・・お金の援助を受けているのであれば我慢しましょう。ただし、暴力にだけは負けてはいけません。警察へ。 今、DVはものすごく問題になっており警察もちゃんと対応してくれます。 社長という立場もあり、一度お灸を据えられればかなり考えもかわるのでは?

noname#140823
noname#140823
回答No.1

人格障害にも いろいろあるので一様にはいえません  ノイローゼなんじゃないの?  とは 感じましたが…  わたし自身が 境界性人格障害なのですが  対処法といいますか まぁ「触れないでほしい」とはおもいます  なので ほっとくのが一番 でしょうか  自分がキレている理由が分からなくて  ないたり 怒鳴ったり またそれで情けなくなったりして  本人もわけがわからず辛いです  障害 は 脳に異常があるので  完全な回復はこんなんです  **症 なら余地はありますが…  それと。  病名は問題ではありません  重要なのは症例です。  病名にとらわれず きちんと症状をみて  お父様への対処をしてほしいです。  質問者様の文面をみても  たいへん 困っているというのが伝わってきます  キレているときは 聞き流す程度でいいんです。   ですが 穏やかな時は、普段と変わらず接してください  どんな障害に関わらず それがいちばんです  質問者様のためにも お父様のためにも。  乱文 失礼しました