人格障害とは?父の行動について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の父が人格障害じゃないかと疑っています。父は普段から気の短い方で、くだらない理由でキレて手のつけられないくらい暴れることがあります。
  • 父の暴力行為は母や私を危険にさらすもので、最近では顔面を叩かれ蹴り飛ばされるなど、身体的な被害も受けています。また、口の聞き方やお金のことを理由にして私を苦しめることがあります。
  • 父は日常生活で相手を見下し、言葉使いも最悪です。残念ながら、私たちにとっては小さい頃からのトラウマとなっています。父の行動には人格障害の可能性があるのか、またどのように対処したら良いのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人格障害について

私の父が人格障害じゃないかと疑っています。 父は普段から気の短い方なのですが、くだらない理由でキレて、手のつけられないくらい暴れることがたまにあります。 先日、私(21歳女子大生)が帰省している時に口の聞き方が気にくわないとの理由で突然キレて、私の顔面を思いっきりぶっ叩いたあげく数回蹴り飛ばしました。母と妹は驚いて父の両腕をおさえ、やめるよう言いましたが、私が悔しさのあまり「暴力でなんでも解決すると思うな!!!」と口答えするとさらに怒りは爆発、顔を真っ赤にして殴りかかってきました。妹も私も泣き叫び、母は狼狽して必死に止めていました。おそらく母と妹がいなければ私は殺されていたと思います。 そして最後に、捨て台詞のように「お前との親子の縁を切ってやる」「一生をかけてお前の人生を台無しにしてやる」「今後一切の経済的援助を絶ってやる」と叫び、私のキーケースを鷲掴みにして車のキーを奪っていきました。 こんなことがたまにあるのですが、毎回キレる理由が「口の聞き方が気にくわない」「誰のおかげで生活できると思ってる」「親に向かって云々~」など、自分が親という立場上子供である私にお金をかけていることに対し、恩を着せているという意識が異常に強い気がします。 だから喧嘩の度に金銭的な話をして私を苦しめてやると言うのですが、これはおかしいのではないでしょうか? そして相手を罵る際は、その相手が最も傷つくであろう言葉をわざわざ選んで言います。 しかも、父はこれだけ言っておいて1~2日後にはケロッとしています。(自分の言ったことを忘れているわけではないのでしょうが…) こんなすぐ手をあげる上に言葉使いの最悪な父なので、私も妹も小さい頃からのトラウマがあります。 普段のキレていない時はそんなことはないのですが… 日常生活では常に相手を見下しており、私の担任の先生を呼び捨てにしたり(家で)友達の親を呼び捨てにしたりします。理由は「自分のほうが年上だから」。 父は一応自営業で社長という立場なのですが、職員の方々に対しても言動がよくないです。(給料は高く渡しているので何も言ってこないみたいですが、絶対にストレスを感じていると思います…) 解りづらい文章&長くなってしまってすいません。 大学の心理学の授業でこのような症状のある人生障害について学んだ気がするのですが、記憶が曖昧です; こんな父に当てはまる障害、また対処法がありましたら、是非教えてください!!本気で悩んでいるのでよろしくお願いします。

noname#125479
noname#125479

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>>大学の心理学の授業でこのような症状のある人生障害について学んだ気がする 自己愛性人格障害のことですか?人を見下したような言動という点から真っ先に思い浮かぶのは、普通は彼らのことでしょう。ただし自己愛性人格障害は、必ずしもキレやすい人々を意味してはいません。彼らを特徴付けているのは全能感や自意識過剰であって、短気や暴力ではありません。逆に短気や暴力という点から該当しそうな人格障害を探すなら、反社会性人格障害ということになるかと思います。 お父様がいずれの障害に当てはまるかは、やはり診断をしてみないことには仕方がありません。

参考URL:
http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_xcont08b17.html
noname#125479
質問者

お礼

まさにそれです!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>先日、私(21歳女子大生)が帰省している時に口の聞き方が気にくわないとの理由で突然キレて、私の顔面を思いっきりぶっ叩いたあげく数回蹴り飛ばしました  ウプ主さんが言う人格障がいと言うなら、母親に暴力、暴言を吐いて居ませんか?  所謂DV疑惑です。  ウプ主さんだけに暴言が出るなら、親父さんへの対応も考慮が必要とも・・・・・    ↑ 「母と妹は驚いて父の両腕をおさえ、やめるよう言いましたが、私が悔しさのあまり「暴力でなんでも解決すると思うな!!!」と口答えするとさらに怒りは爆発、顔を真っ赤にして殴りかかってきました。妹も私も泣き叫び、母は狼狽して必死に止めていました。おそらく母と妹がいなければ私は殺されていたと思います。」  母親と妹さんは良い関係が出来て居るでは?この文面ではDVぽさは感じませんけど・・・ >そして最後に、捨て台詞のように「お前との親子の縁を切ってやる」「一生をかけてお前の人生を台無しにしてやる」「今後一切の経済的援助を絶ってやる」と叫び、私のキーケースを鷲掴みにして車のキーを奪っていきました。  誰のお陰は親父さんの代弁をするなら、同じ思いです。  悔しなら、自立で学費など自力で支払いなら一人前と言えます。 >父は一応自営業で社長という立場なのですが、職員の方々に対しても言動がよくないです。(給料は高く渡しているので何も言ってこないみたいですが、絶対にストレスを感じていると思います…)  何だ感だと言うけど、結果出して来た親父さんです。  自分のスタッフにそんな暴言を吐くなら、ブスハラスメントになります、どこかで我慢して人を使う、実際は使われて居るのも社長です。  スタッフありきで自分が居れる、家族しか偉い様に居れない境遇も親父さんの言動から垣間見る話です。  少し、言葉を選ぶ意味で社会に出る寸前に親父さんの様なタイプはざらに居ます。  その度に喧嘩売りますか?  反面教師で親父さんを投影すれば・・・・・

noname#126630
noname#126630
回答No.3

口のきき方に気をつけましょう。 父親に対する口のきき方が、間違っていたのでしょうね。 大人になったつもりになって、大きな口を叩けば、娘の為にキレたふりをする父親もいるでしょうね。 暴力はいけませんが、お父さんを怒らせる事も、同じく良くない事です。 人格障害かどうかは、貴女が判断する事ではありません。 人格障害なら何故お母さんはいまだに、夫婦を続けているのでしょうね? まさか、お金の為だけに我慢して夫婦を続けている。って訳では無いのでしょう?(もし、そうならお母さんが人格的に問題ありです。) お父さんをそんな風に、思ってはいけません。お母さんと話をしてみてください。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

なんであれ暴力はいけません。精神障害だろうが人格障害だろうが暴力だけはいけません。 精神科の先生曰く、精神病と人格障害は違う・・との事。 社長さん、生意気な人多いですね。人を見下す・・お金の援助を受けているのであれば我慢しましょう。ただし、暴力にだけは負けてはいけません。警察へ。 今、DVはものすごく問題になっており警察もちゃんと対応してくれます。 社長という立場もあり、一度お灸を据えられればかなり考えもかわるのでは?

noname#140823
noname#140823
回答No.1

 人格障害にも いろいろあるので一様にはいえません  ノイローゼなんじゃないの?  とは 感じましたが…  わたし自身が 境界性人格障害なのですが  対処法といいますか まぁ「触れないでほしい」とはおもいます  なので ほっとくのが一番 でしょうか  自分がキレている理由が分からなくて  ないたり 怒鳴ったり またそれで情けなくなったりして  本人もわけがわからず辛いです  障害 は 脳に異常があるので  完全な回復はこんなんです  **症 なら余地はありますが…  それと。  病名は問題ではありません  重要なのは症例です。  病名にとらわれず きちんと症状をみて  お父様への対処をしてほしいです。  質問者様の文面をみても  たいへん 困っているというのが伝わってきます  キレているときは 聞き流す程度でいいんです。   ですが 穏やかな時は、普段と変わらず接してください  どんな障害に関わらず それがいちばんです  質問者様のためにも お父様のためにも。  乱文 失礼しました

関連するQ&A

  • 抑うつ性人格障害について教えてください。

    姉が、抑うつ性人格障害と診断されたのですが、どのうような症状のことをいうのでしょうか? 姉は、機嫌がいい時間があるとおもうと、急に何かスイッチが入ったかのように、態度が急変し、怒ってきます。それが延々と2時間ぐらい。それを繰り返します。 子供、父、母、妹、私(兄)に対しても同じです。 姉は結婚していますが、口癖のようにマンションの他の住人のご主人は、なんでも協力してくれるのに自分のところは何もしてくれないとか、周りに住んでいる人で、奥さんが働いているところなどは全然ないとか、いいます。 小さいときは、妹のことばかりかばって、私には何もしてくれなかったともいいます。 また、ご主人の母・父・妹・姪・甥のことを馬鹿にしたり、貧乏人だとか、呼び捨てにしたりと大変です。 ご主人には、早く死んだら、保険金も入ってくるし、マンションのローンも払わずにすむし、会社から退職金も入ってくるので、早く死ねとかとも言っているようで、ご主人もノイローゼ気味になっているようです。 そのような状況ですが、抑うつ性人格障害の治療方法はないのでしょうか? また、入院をさせても治る確率は高いのでしょうか? それとも、自宅にて、公的支援を受けるような(具体的にわかりません)、助けていただけるようなシステムはないでしょうか? 母・父も高齢で、妹も私も体調が悪く、またご主人も非常につかれているようです。 何か、こんな件で詳しい対処方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人格障害について

    人格障害は口が達者で、批判・否定されると自己価値が下がったり、そんな自分は存在しちゃいけないと思って相手に攻撃的になってしまう。 しかも相手の人生や精神を破壊してしまうときだってある。 ほとんど害でしかないのでそんな人達を僕は殺したいと思ってる。 が、そう思ってない人達はたくさんいる。 思ってない人達は人格障害の人達のことをどう思ってるんだろうか? 40代50代の人達に聞きたい。

  • 人格障害を治すには。

    こんばんは。 お世話になります。 中学生の頃から精神科へ通院し始め、大学を中退し 職を転々としながら現在に至ります。 今はパートをしながら、休日は引きこもっていて 近所からも白い目で見られています。 幼少期はそれなりに友人もいたのですが、虐めに遭い 双方の親戚からも邪魔者扱いされてきました。 親に伝えても「よくしてもらっている。あんたの気のせい。」と。 でも親のいないところでは居場所がありませんでした。 親の前でも粗相の無い様振舞いました。 高校の頃は精神科へ通院しながら、将来の希望もあり 虐められても前向きでした。 ただ今は友人もいません。親戚もますます私を嫌がるようになり、 将来は結婚をせず、子供も作らないと決めました。 なぜなら、私自身、人格障害だと感じるからです。 調べて調べて、今では絶望感で一杯です。 人格障害がいかに面倒な人間であるか。 自分勝手で相手を振り回す、医者もお手上げ・・そんなことばかり書かれてありました。 病院をいくつも変えましたが、結局は自分次第なのでしょうね。 私も人格障害だと気づき、なるべく相手に不快のないよう努力しました。 でも、人間だから悪と善があって当たり前という安定した表現が出来ず、 悪い部分を指摘されると、相手には謝るのですが理解出来ずに 家でパニックになります。 それが本当の自分なのか・・と混乱するのです。 そして、身内への恨みが湧き起こるんです。 ただ、母への恨みはあるものの消しています。 母も辛い思いをしたので、私だけが頼りなのです。 私がしっかりしないと思い、外には出るのですが、 周囲の好奇の眼差しと無関心の狭間で疲れます。 「私は嫌われて当然の人間。馬鹿にされてもいい。でも 親が生きている間だけでもしっかりしよう。」と気合を入れて 仕事に出かけますが、同僚との会話がほとんど成り立たないようなんです。 ますますどうしてよいか分からず、奇妙な行動に出ます。 そして信頼関係が壊れていきました。 せめて仕事の中身だけでもとやっています。 まともになりたい・・好かれなくてもいい、ただ嫌われたくないです。 でも自分の行動言動を思うと、相手が嫌いになるのも頷けます。 変わらないといけないと思い、笑顔でいますが不自然です。 昔はあったはずの安定した表現、正常な感覚を蘇らせたいです。 正常とか普通とか基準はない、人それぞれとはよく聞きます。 ただ社会という枠の中に自分がいないのです。 これだけ嫌われ、これだけ不快な行動を起こす自分の人生も 終わらせたいという思いもあります。 後数年という気持ちです。 その間に自己の建て直しが計れたら嬉しいです。 でも、医療機関も嫌うタイプです。 友人もいないし、作れない原因を明らかに作っている私です。 私も自分が邪魔です。 ただ親への罪悪感と恩があるため、なんとかしたいです。 長文駄文になり申し訳ありません。 ただどうしてよいか解かりません。 同じ症状で苦しむ方、それでも前を向いて生きておられる方の アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • もしかして妄想性人格障害かも…

    もしかして妄想性人格障害かも… 母が父の浮気を疑って離婚を言い出しました。 娘の欲目かもしれませんが、父はそんなタイプではありません。 父の不貞を疑う母の妄想としか取れない言い分には家族全員呆れています。 母が離婚を口にするのは初めてではなく数年前からずっとです。 母の言い分があまりにおかしいので心配になり色々調べてみると、 妄想性人格障害っぽい症状であることがわかりました。 昔から自信家でプライドの高い母なので、いきなり精神科に行こう、と言っても きっと憤慨するだけだと思います。でもどうにかしないと家族が崩壊してしまいます。 心療内科医が離婚カウンセリングしてくださるような病院(施設)があればべストと思いますが、 横浜あたりで良い病院を知っている方がいたら教えてください。   また、父や家族はどう母に接したら良いのかも教えてください。

  • 家族が境界性人格障害。これからの生き方について

    長文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。 20歳・女です。 幼少時から母にあらゆる暴力・暴言を受けてきました。 母の暴力は父にも同様で、私が小学生の時に離婚。 実家に戻ったものの、ストレスがかかってか母の態度は急激に悪化し、 また奔放な異性関係に反吐の出る思いをしました。 前の父とは諸事情により今も定期的に会っていますが、 父はアスペルガー症候群だと診断されていて様々な困難を抱えています。 その後母は再婚しましたが、再婚相手は母の言うなりで 母共々私を虐待するようになりました。 また、離婚前まで「唯一の味方」として暴力を受けつつも頼られていたのが、 再婚後一転して「今の父が味方、娘は敵」のような扱いとなり、 私も限界で親に心を閉ざし、両親に更に酷い扱いを受ける悪循環にいます。 数年前、気が狂うのではないかという恐怖からカウンセリングを受け(私一人です)、 母がおそらく境界性人格障害であるという診断を受けました。 私は奇跡的に精神的な疾患は見られないと言われ、 自分で言うのも何ですが現在は友人関係など良好です。 おそらく母や前の父と生まれながらに接してきて、どんな人のことも 受け入れられるようになったからだと思っています。 しかし、恋愛に全く踏み込めません。 誰からもまともな愛情らしいものを感じたことがなく、 人に頼ることや甘えることがそもそも極度に苦手です。 好きな人ができても拒絶される想像しかつかず、 相手側から来られても恐怖ばかり感じてしまいます。 私が得られなかった分、幸せな家庭と子どもを作りたいという思いが とても強いのですが、そのための一歩すら踏み出せそうにないのです。 カウンセリングでも友人関係などはなんでも話せるのですが、 「恋愛」ということについてはあまりに苦しくて話題すら出せません。 高校のころまでは、いま辛い分誰よりも幸せになれると信じて 死にたい思いを必死で抑え努力していたのですが、幸せな家庭に育った人が 自由に恋をして、親とも楽しく過ごしている話を聞くと 言葉で表せないような苦い思いをします。 最近では自分で選んだわけではないのに、と親を憎むようにさえなってしまいました。 今の家庭環境でいつまで精神が持つかわからず、 現在大学では良い友人に恵まれ幸せに過ごしているもののどこか孤独で これから人生を進めていくことに絶望しか感じられずにいます。 漠然としているため具体的な相談点を挙げられず申し訳ありませんが、 どんなことでもよいので、アドバイス頂きたいと切に願っております。 よろしくお願いいたします。

  • これは人格障害なのでしょうか。

    これは人格障害なのでしょうか。 知人(20代女性)のことで困っています。お詳しい方、どうかアドバイスをください。 彼女は人から特別視されないことを過度に気にしています。 単なる気にし過ぎや自意識過剰の範疇を明らかに越えています。 例えば、  ・能力を評価されないと不満を述べる(しかし褒められないことに不満を持つ一方で、   自己を過小評価したりもする。私には才能が全くない等々泣き言を言う)  ・だれそれが羨ましい、あなたが羨ましいと(普通は正直に口にしにくいことを)   ストレートにぶつけてくる  ・とりわけ自分の容姿が他人からどのように見られているかを気にする(自分の容姿が   よいか悪いか、はっきり意見を求めてくる。そして、思うような言葉がないと、   あからさまに憮然とした態度を取る)  ・容姿に自信がないと自分を卑下する一方で、細さや白さなど他人と比べて競おうとし、   褒められたことは自慢げに話す  ・お化粧がどんどんエスカレートしていく  ・近い周囲にいるすべての人から称賛されたがる(近親者や恋人だけでは満足できず、   周りの男性すべてが自分に憧れて欲しいとはっきり言う)  ・また、男性が別の誰かを気遣っていると、仮病のようなまねをして自分に気をひこう   とする  ・レイプをされたなど、普通は口にしがたい肉体関係のことを所構わず話す。  ・相談にのっていてもあげあしを取ってきたり、攻撃的になったり、泣きまねをしたり   誠実な態度ではない。  ・謙虚さと厚顔無恥、あるいは、相手に対する尊敬・憧れと非難が共存する  ・自傷行為や自分の精神的な病のことを多くの人に話す  ・積極性はあり、目立つ場や役目に立とうとする などです。とりわけ、容姿のこと、男性の目を一番気にしているようです。 無視するわけにはいかない立場にあるので、彼女の言葉を聞こうともしたのですが、 逆にこちらを攻撃してくるようになり、丈夫にできている私でさえ傷ついてしまいます。 こういう彼女にはどのように対処すればよいのでしょうか。 (話を聞かないほうがよい、あるいは彼女の求める称賛を嘘でも言ってあげたほうが よいのでしょうか。) また、これはやはり人格障害や精神病なのでしょうか。そして、こうした障害は 生育環境が影響しているのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害の妹と、融通が効かない父に困ってます

    境界性人格障害の妹と、融通が効かない父に困ってます。 宜しければご意見をください。 妹が、境界例です。(通院してます。) 長年、引きこもり状態にあり、最初は、統合失調症を疑い、 薬を投与していたのですが、改善がみられず、様々ないきさつがあり、境界例と診断されました。 自分の思い通りにならなかったり、小さな批判をすると 夜中でもいつでも、暴れまわります。 それでも、構って貰えないと、自殺をほのめかしたり、 飛び降りようとするそぶりだけはします。 そんな、妹に、父も母も疲れ果ててしまい、出口の見えない状態になっています。 父も母も、疲れ果てている状況が尋常ではなく、 いつか、一家心中しそうな雰囲気すらあります。 父は、妹が暴れまわったり、仕事中にも関わらず、電話やmailをしてきたり、 それに反応しないと、爆発的にキレてしまう妹に巻き込まれて 仕事も退職せざるをえなくなりました。 お医者さんの案として、妹を一度入院させて、家族と引き離し 妹も、両親も休養しましょうという案や、 入院させている間に、妹との関わり方を、両親揃ってカウンセラーさんに相談してゆく案や、 訪問看護をうけて、他人に家に少し介入してもらう案などが 提案されてます。 しかし、 こんな状況で、苦しんでいるはずなのに、 父は、自分の正しいと思うことしかしたくない、 他人のいう事は受け入れたくない、 母のいう事も、私(結婚して家をでてます。)のいうことも 絶対に、耳を貸さない、 柔軟に、色々な策を練ることをしないんです。 私は、結婚して家を出ているので、 他人扱いで 他人には、わからん!といいつづけます。 もちろん、医者やカウンセラーのいうことも、他人だから 受け入れません。 父の信念というか、やり方があって、その意にそわないことを 母が妹にしたり 妹のために、こういう治療をしてみようと 母が提案したことが 意に沿わないと 爆発的に不機嫌になり、 数万掴んで、ギャンブルに走ってゆき、かえってきません。 言葉で『お前ら、俺がいなくなったらおしまいじゃ!』と 言い放ったり、 正直、妹だけじゃなくて、父もパーソナリティに問題がある感じです。 しかし、父は、自分は1番で、自分は正しく 妹に苦しめられている被害者と言い張り 『お前、その状況で、家をよく捨てないなァ』と友人に哀れまれたり あなたが正しい!と言われたら、 機嫌がいいです。 そんな状況なので、母が1人、妹に対応したり (例えば暴れたり、極度に甘えたり、服を脱がせて着せて欲しいなどの退行に対して) 父の機嫌をとりつつ、なんとか、 妹の良い治療に結びつけようと、 父に提案したり、(無駄に終わりますが、) 私も、できる限り、提案したり、手を変え品を変えしてるけれど、 父の頑固さに、にっちもさっちもいきません。 ちなみに、母は、重い鬱病なので、 できることが少ない状況なんです。 妹も、どうにかしてあげたい、 だけど、 実家は、父が全てなので お金もなにもかも握り込んでいるので、 何でも動こうと思うと、父の納得いくせんでしなきゃいけません。 無理やり、私のやり方でやると、失敗したら、どうしてくれる?と言って、また、怒りだすので 私も手を出しにくいのです。 父を変えなきゃいけませんが、 妹の件で苦しい苦しいという割には、 サポートは拒絶。 何か良い方法ってないでしょうか? 誰かのいうことを聞くしかないと 父が骨身にしみるまで 解決策はないでしょうか? そうこうしてるうちに、妹が命をたつのではないかと 心配もしてます。

  • 自己愛性人格障害の父をなんとかしたい

    長年父の自己愛性人格障害とみられる行動に悩まされてきました。 小・中・高と父の常識を逸脱した行動で先生や友達、友達のご両親にまで嫌な思いをさせてきました。 県外の大学に出てからは、父と接するコツもわかり、自分も、自分の周りの人間にも危害のないようにしてきました。 近年、両親が離婚してようやく客観的にみれるようになった母(医療従事者)が父は自己愛性人格障害という人格障害に間違いないだろうと確信したようです。 離婚にあたり母は父から相当な社会的攻撃をうけましたが、父のキレル頭をフル稼働させての攻撃はひどいもので。。 今は良い関係が作れている私も将来結婚するときに相手や相手のご両親、ご家族に多大な影響がでることも間違いないと思っています。 治るならばなんとか治療させたいのですが、なにか良い手立てはないでしょうか?

  • 私はおそらく境界性人格障害です。

    はじめまして。高校3年生、女です。 私はおそらく境界性人格障害です。 先日世界仰天ニュースを動画で見ていたら境界性人格障害というものがあり当てはまり驚いていろいろ調べて境界性人格障害の診断したところ境界性人格障害の傾向また、あなたは境界性人格障害です、病院へ行きましょう。と出ます。 いろんなサイトで症状や原因を見たところ私に当てはまるところが多いです。 ・身捨てられ不安 ・自殺、自傷行為まではいきませんが親と喧嘩した夜中に家を飛び出して心配をかけさせる。 ・自分が納得のいくまでケンカをしたあとどうしてこうなったのかなど相手が次の日朝早く 仕事にもかかわらず質問し続ける、(ここまではいきませんが友達もあります)自分をとに かくわかってほしい、理解してほしい。 ・自分が自分でないように感じる ・普段は温厚だが些細なことでキレてしまう、家族に対してはキレて物を投げる、暴力、ティ ッシュや水を部屋にまきちらしてしまってこのときには理性がありません…。それが終わる と豹変して普段のように温厚になる。 ・人間関係のトラブルをおこしやすい。 ・自分の感情を人におしつけてしまう。 ・理由もないのにイライラしてしまう。 また他の境界性人格障害の方の掲示板や質問サイトを見ると当てはまるものがとても多いです。 やはり私は境界性人格障害なのでしょうか…? 家族に言えずもし境界性人格障害なら1人で精神科に行くべきか悩んでいます。 結婚して子供ができたら同じようなことをしてしまうかもしれません…。 カテゴリ違いだったらすみません💦

  • 境界性人格障害かもしれない

    皆様はじめまして。質問内容をご覧になっていただきありがとうございます。 過去の自傷行為や対人関係の不安定などがあり、自分が境界性人格障害かもしれないと思ったのでそれに関していくつか質問したいと思います。(諸事情で現在受診できないため、このサイトで皆様の意見を参考にしたいと思いました。) 質問内容はおおまかに、 1.後述する自傷行為や対人関係をふまえ、私が境界性人格障害である可能性はあるのか。もしそうであれば、その程度はどれくらいか 2.今後精神科や心療内科で初診を受ける場合、境界性人格障害かもしれないことや、そう自己判断した経緯を伝えるべきかどうか。(素人判断で馬鹿にされてしまうかもしれないと不安です) ここからは私自身のことを交えて過去現在の自傷行為や対人関係について詳述します。長文になります。 現在私は27歳(女)で、日本国外に住んでいます。先ほど述べた「諸事情で現在受診できない」というのは、帰国が2ヶ月後にせまっていて保険が切れてしまったためです。 初めて境界性人格障害の疑いを自覚したのは今から10年前の高校2年生のときでした。当時交際していた男性の度重なる浮気でうつ状態になり、手首を切るなどの自傷行為を頻繁にしていました。その男性の浮気相手の一人が自殺未遂をし、私が責められたのをきっかけに精神状態が悪化していきました。結局その自殺未遂というのは男性の興味をひくためにわざと階段から落ちただけというのを後々知ったのですが、当時は「お前のせいで人が死ぬところだった」と大げさに男性本人に言われ、自殺以外のことを考えられなくなりました。 その後も自傷行為は続き、さらには駅のホームで貨物車両が通過するまで待っていて飛び込みを試みたこともあります。実際に死にたい気持ちもありましたが、自傷行為は境界性人格障害特有の「試し」行為でした。 その後彼とも別れ、大学進学のために他県に引越しをしたり、新しい友人関係を築いたりすることによってうつ状態が緩和し、自傷行為も自然となくなりました。 20歳とのきに、現在私が在住している国に渡航し、生活が心機一転したのをきっかけに境界性人格障害という言葉すら忘れるほど精神状態が良くなりましたが、渡航して2年経過した頃から過食行為が止まらず、体重は渡航時と比較して15キロ増えてしまいました。当時はそれが過食だとは自覚しておらず、今思い返せばひどい食生活でした。 不安定な対人関係に関してですが、高校生のときの辛い体験からか、あまり他人と深い関係を築けません。小中高の友人は高校卒業時に全員ばっさりと切ってしまいました。一方で親しい人や親しくなった相手に対して極度に期待してしまい、それが上手く行かないと分かると絶縁してしまいます。例えば自分の妹と絶縁状態のきっかけを作ってしまったり、結婚まで考えていた当時(23歳)の恋人との関係を突然ばっさり切ったりしてしまいました。 参考になるかは分かりませんが、一応育った環境についても触れておきます。 家族構成は父(長男/アル中軽度)、母(末っ子)、私(長女)、妹(三歳差)です。 両親の家庭内別居は私が覚えている限り10年以上続いていて、二人の意思疎通手段はLINEなどによるもので直接的な会話は一切ありません。絶縁状態にあるのは父と母、父と妹、私と妹で、両親に関しては私は中立です。 昔から、「妹が20歳になったら離婚するからね」とか、「お母さんもあの事件みたいにお父さんに殺されちゃうかも」などと聞かされて育ち、今でも父の文句を聞いたり、伝言したりしています。 一時、父が母を殺すか、あるいは父が自殺するかもしれないという緊張状態もありました。 もし自分が境界性人格障害であるならば(その他の精神疾患である場合でも)治療したいと思っています。感情が爆発してしまい、今一番近い存在である父や母に攻撃してしまうことで嫌われてしまうかもしれないという強い不安を拭いたいです。 帰国時には精神科や心療内科での初診も考えているので、皆様のご回答をぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。