• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:韓国船沈没事故でわからないこと3題)

韓国船沈没事故でわからないこと3題

このQ&Aのポイント
  • 船内にはなぜ携帯電話がなかったのか?連絡手段がないため、生存者とのコミュニケーションが困難だったのか。
  • 報道によると、お母さんからのメールがすべて偽物だったというが、どのようにしてメールアドレスを調べ、発信者として表示することができたのか。
  • 海洋映画で見かけるような、金属のパイプでSOS信号を出す場面があったが、海軍はそのようなシステムを持っているのではないか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> (1)船の中にはたったの1台の携帯電話すらないのでしょうか? 単純に圏外なんでしょう。 > (2)お母さん助けて、とかのメールが全部ニセモノだった、という報道。一体どうやってお母さんのメールアドレスを調べてどうやって子供のメルアドからの発信にするなんてできるのでしょう。 元々の知り合いが送っていたんでしょう。 > (3)海猿?タイタニック?何か海洋映画で見たような気がしますが、閉じ込められた人が金属のパイプとかでカンカンと打ち鳴らして自分の居場所を知らせるという場面。 多分ポセイドンアドベンチャー(他にもあるかも)ですね。 一応、韓国海軍は救助艦を持っていますが、整備不良というかなんというか、動かないみたいですよ? http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/37638336.html

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます・ 韓国海軍は救助艦 これ、おそまつですね~! 日本の出動要請を断った(真偽未発表)という話で吊し上げされてたしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>1 電波って、電磁波なので金属で遮蔽されると弱くなります。 船体が木などで作られていれば電波は通しやすいですが、金属なら電波は通しにくくなります。 建物の中で電波が通じにくくなるのと同じです。 また、海上は、障害物が少ない為、他の国に電波が届かない様に、出力を絞っているんですよ、 >2 貴方は、自分のが水没で壊れた時、他の人の携帯を借りてSMSで、送ってきたと考えませんか? もし、その可能性があったら、貴方なら、違う番号だか、と、無視しますか? 本当だったら、貴方は、自分の子供からの最後のメッセージを無視したと言うことになりますね。 >3 音は船体を響かせますので、聞こえるでしょうが、あの大きな船の何処からかは解りません。 同時に何箇所からも叩かれたら分からなくなります。 そうで無くても船体が壊れて行くのですから、周りじゅうから船体の軋み音だけで無く、荷物などの壊れる音やぶつかり合う音が出て居ますので、簡単に分からないですよ。 静かにしている潜水艦を探すわけじゃ有りません。人混みの中で、喋ってる声を探す様な物ですからね。

pluto1991
質問者

お礼

>自分のが水没で壊れた時、他の人の携帯を借りてSMSで、送ってきたと考えませんか? なるほど~~~!!! 得心いきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

(1)携帯電話電波帯域は水中では減衰して圏外です。水没した船体に閉じ込められている場合、垂直上空方向にしか電波は届きません。金属ボディの船体も電波障害します。 だから潜水艦はわざわざ伝達量の少ない音波ソナーや距離が出せないレーザー通信機を搭載する訳で。 (2)現在情報が錯綜しています。「お母さん助けて」というメールがお母さんに届いたというニュースもありません。 「お母さん助けて」というメールが友達に届いて、友達からお母さんに転送されたなら可能でしょう? その記事の見出しは、短縮すると「お母さん助けて」というメールが(友達づてで)お母さんに届いた。 (3)で、23歳と思われるあなたはSOSのモールス信号を知っているの?周囲の友達もアマチュア無線免許とか一人でも持ってたりする? モールス信号を知ってる人が一人でもいて、5日間もモールス信号を送りつづける組織力と指導者が出てくる可能性は、高校生が280人いたところで、期待は全くできないでしょう。 韓国は徴兵制度があるので、20代以降の集団なら、ほとんどが兵役経験者になるので話は別なのですが。 この事故、助けられる船長などが、助かるウチに先に逃げた事で、誘導がうまくいかず、被害がおおきくなっている事を忘れちゃいけません。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 「船長が入社4ヶ月の3等航海士の女の子に操縦任せて、どこで何をしていたのか」 話題になってますよね。 説明できないということは間違いなく飲んでましたね。 救出された後に「私はただの船員だから知らない」っていって濡れた札束を乾かしていたらしいですよ。 怪しすぎですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195579
noname#195579
回答No.3

携帯の生活防水は海水には耐えられないみたいですよ。 正しくは長時間のですが。海水は塩が入ってるために錆びやすいです。 それに生きてなかったら出れませんし。 第一客船は軍艦ではないです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1 船内からの電話はあったようです   「愛してる」というメール?電話?があったのは事実のようです 2 この報道自体嘘でしょう   混乱の中情報が錯綜していたようです 3 閉じ込められても即死だったり水中で溺死してしまっては元も子も無いです   空気溜まりがあって何日か生存している人がいれば可能でしょうが   数人が狭い空間で空気を吸えばあっという間に酸欠ですから   救助に入る前に全員力尽きてしまえばそれも出来ません

pluto1991
質問者

お礼

え! じゃあ、圏外じゃないということでしょう。 でも、今はメールが来ない。(涙) あ、でも半分浮いていた頃の話かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1 子供から携帯で連絡があった。 そういう報道は何件かありました。 2 そういう報道が偽物という可能性のほうが高いでしょう。 3 高校生がモールス信号を知っているとは思えませんね。  そもそも転覆した巨大船の船底に都合よくあがれるわけがない。  船室のほうからの打撃音など聞こえないと考えて  そういうことはしないでしょう。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイタニックを思い出します。階段の上から海水が滝のように流れてくるヤツ。 ひっくり返ったの早かったですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国の沈没船の事故でおもうのですが

    韓国の沈没船の事故でおもうのですが、増築にはじまり、積み荷の積載量・積み荷の固定や乗降人数、避難訓練とか事故にならないようにするべきことを怠ってるし、 航行中でもなんとかできたらしいし、事故発生してからも、船長などの運航乗組員はみんな無事だったのが、先にボートに逃げたとか、そのときは制服は着てなかったみたいだし、上記などのすべての工程などに不備だらけだし、大事故が起きてからの政府の対応もめちゃくちゃだし、運航の管理担当の行政も天下りで、いいかげんだったらしいし、マスコミ報道も、裏どりがないまま、証言をそのまま放送してるし、犯罪者をテレビにさらしてるし、なんで、国の在り方が三流と言っちゃうくらいなことばかりなんですか? 日本も、JR北海道の赤字体質だからって事故多発しているし、かつての福知山線の脱線事故、お祭りの屋台の爆発事故もだし、兵庫の花火大会での歩道橋の圧迫死なんかもだし、無免許や飲酒運転で通学路で小学生が死んでるし、なんでこういった、気を付けたり、訓練などをすれば防げることを営利や自分くらいってことでかたずけちゃう心理がわかりません。どうしてなの?

  • 韓国の沈没事故って…

    日本にとって連日トップで報道するほどの価値はあるんですか? 日本の領土や日本国民の生命とは無関係なんですから、正直言って日本のマスコミが連日トップでやるほどの価値は感じません。 千葉・和歌山・対馬などで韓国籍船が事故起こしまくってたにも関わらず、ほとんど報道しなかったくせに…。

  • 韓国は沈没事故で前向きな姿勢に変わるか?

    韓国は2014年4月の沈没事故で、国全体として安全や規律に対する姿勢が問われていると思いますし、韓国の国民もそのように自覚しつつあるようです。そこで、これを機会に歴史認識とか従軍慰安婦など後ろ向きのことばかり国民の大事なこととするのでなく、さらには東京オリンピック決定直前に放射能が危険だから日本から輸入を止めるとか富岡製糸場の世界遺産登録に反対するなどのやっかみ行動に決別し、将来に向けた前向きな課題に取り組む姿勢に変わることは期待できるでしょうか? まじめに韓国ツウの方に特にご回答を期待します。

  • 韓国の沈没事故がずっと報道されるのは何故ですか?

    ミヤネ屋とか報道番組は連日放送してますけど、確かに大変な事故というのはわかるんですが、イタリアの船が沈没した時はここまで連日放送してたかなと思うんです。 もう事故が起きてから結構時間経ってますよね。イタリアの時は2,3日くらいで報道は収束した気がするのですが。 地理的に韓国の方が近いから、日本ではより重要視されて報道されているのでしょうか?

  • 韓国沈没船

    ニュースを見て、韓国大型客船のように船長が乗客の避難指示をしないままに乗客を閉じ込めたままで乗組員と共にそのまま救助されるケースがあることを始めて知りました。 乗客は船と共に沈んでから救助を待つのは無謀で、船がある程度傾いたらすぐにできる限りデッキに出なければそのうちに船内での移動が不可能になるし濁った黄海の船の中で溺れ死ぬよりフローティングジャケットを着て海面に浮かんで救助を待ったほうがいいと韓国では考えないのですか? この違いは海の民(日本人)と陸の民(韓国人)の違いでしょうか?

  • ★韓国船沈没について★

    船長が真っ先に避難するなんて、さすがは、トップの野蛮国ではありませんか?・・・・・・・・・・ 但し、生徒を死なせた教頭先生のいたようで・・・ 韓国にも、雀の涙ほどの良心も残っているようですが?・・・・・・・・・・・

  • 韓国船沈没について

    船内放送でその場に留まるようアナウンスがされていて 結果、多くの人間が死んだと思われますが、 高校生なら、このようなアナウンスでその場に留まってしまうのは考えられますが、 引率の教師やそのほかの大人たちはどうしてたんでしょうか? 自分なら、船が傾いてる時点で、アナウンスなど無視して とりあえず、いつでも船外に脱出できる場所へ移動すると思います。

  • 韓国船沈没

    技術力が足りないのか頭が足りなかったのか、どちらだと思いますか?

  • 韓国二題

    1.昨夜8時前、ある特殊法人の放送するシドニーレポートで、女のアナウンサーが目をつり上げて『日本に勝つことはメダルよりも大切という韓国・・・』と読み上げました。このような発言をした韓国人がいたのですか? まあ引用だとしても、オリンピックまであそこまで敵意をむき出しにするのはちょっとなー。 2.最近二度ほど、韓半島と日本人がテレビで言うのを聞きました。一度目は、不審船騒動のときのオペレーション士官。二度目は、昨日国会で答弁した扇千景議員。 この言葉、もう定着しているのですか? 私としてはそろそろ読み替えようかと思っています。(東海は困る・・・こっちからは西だから) 回答者は重なりそうなのでひとつの質問にまとめました。

  • 韓国旅客船沈没事故で疑問、よく解りません、!?

    やっぱり解りませんので、教えてください。 韓国の旅客船沈没事故で、救助された人々の発言によるとの報道では、「その場で待機して動かないでください」、との船内放送により、その場に居続けた人々が多くいたようですが、この助かった発言者らは、それでは助からない、このままではマズい、と判断したので、自ら動いたが、その場に留まった人の方が多かったような…云々、とのことですが、この船内放送のとおりに、その場を動かず、そして結果として助からなかった人達、この人達の判断というか行動が解りませんので、教えてください。 (1)これらの人達は、もし船内放送が、「直ちに救命胴衣を着けて海上に脱出してください」、と放送されていたら、そのとおりに、その場を移動していた、というのでしょうか? (2)これらの人達は、船内放送が「その場で待機して動かないでください」と指令しても、何故どうして、状況を自己分析し、これはヤバイこのままでは死ぬかも、と自分の状況判断でもって行動しなかったのでしょうか? 教えてください。