• 締切済み

産後イライラの愚痴です

高齢出産で始めての子です。 出産後3ヶ月が経ちました 初めの1ヶ月半は里帰りをし 現在は自宅にもどり旦那と子供と3人の生活を始めて1ヶ月半経ちました 最近になってからかなりイライラします… 理由はすごく下らないのはわかってるんですT_T ホルモンバランスのせいなのもT_T ただ何処かにはきたいのにこの時間吐く場所もなくモヤモヤイライラして眠れないので吐きに来ました。 イライラの原因は赤ちゃんじゃありません グズグズもあるし夜中もまだ起こされるけど愛情もあるし可愛いと思います。 ターゲットは旦那と 自分の体型・体重 産後中々体重も減らず 体型もぶよぶよ 産前の服は上着しか入らない 入っても後ろ姿は背中の肉が無様 そんな中デリカシーの無い旦那の発言 お腹の肉を触っては これはもう皮だね そろそろダイエット出来るんじゃない まぁ仕方無いよ などなど そこにきて産後、夜の生活も2回しかありません。 子育てで疲れて居るだろうから。 という気遣いだとは思うのですが 全く誘われないのも不安になります。 黙って居てもダメだと思い私から恥ずかしい気持ちを抑え話ました その後、一回ありましたが痛くて出来ず 今度は痛みが気になる様で誘いがなくなりました。 私のストレスの原因の一つが体型や体重なので誘いが無いのは体型がこんなだからする気にならないんだろうと思ってしまいストレスに 家事にたいしても 私は私なりに赤ちゃんの機嫌の合間をぬって部屋の掃除もしてるのに ホコリがあるだの汚いだの ヘラヘラ言われると腹が経ちます 散らかってる様な事言ってきますが ほとんどが旦那の散らかし 出したら出しっ放し 脱いで脱ぎっぱなし ティッシュ使ったら使いっぱなし 食器洗ってる間にテーブルの上が大惨事になってる~ あーらビックリストレス 後は仕事と給料のバランスの悪さ 旦那は朝5時半に出勤し夜8時半に帰宅 休日は日曜のみで祝日無し GWお盆お正月 すべて土日を含んで3日が最大連休 なのに休日出勤手当無し ボーナス無し 挙句に社会保険無し 厚生年金無し なので国保に入り 家族3人分せっせと払ってます ここまでくると、じゃぁ月の総支給額が多いかと思いきやビックリするほど少なく 手取りで計算すると毎月赤字を避けられませんT_T貯蓄なんて出来ませんT_T 完全に今で言うブラック そこに来て税金の値上げ… 年金も毎月千円上がって… 子供が産まれたばかりで先の見通しがつかない考えてもどうにもならないこのストレス 全てが重なって このイライラを何処にぶつければいいのかわかりませんT_T 下らないかもしれませんが性の悩みも新婚の私にとっては重大な問題 他の愚痴は親などにこぼせても 全てとなると話せません… 旦那は浮気も多分しないし 子育ても協力的 私をほったらかして育児にはげんでくれています(-_-#) あーもぅどうしたらいいのか全くわかりませんT_T 解決策は旦那に上記の事を全てぶちまけ 話を聞いてもらう事だと思うのですが… 一応、オムツ替えの最中に オナラをされても笑顔で子育てがんばって 仕事もがんばってる良きパパに これを叩きつけるのはむごすぎる(T▽T) わかってるわかってるからこそ 何も言えないストレスが…T_T 吐いたら少し落ち着いた…かも… 長文読んでくれて ありがとうございましたT_T 結局何を求めての書き込み?? って感じですが…愚痴です… 友達にベラベラ話してスッキリする。 みたいな感覚のT_T 批判的なコメントは今は遠慮して下さいT_T メンタル弱いんで今は持ちませんT_T それ以外のコメントお待ちしてます…

みんなの回答

  • sora_age
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も今おんなじです(T^T) 仲間が居ないかとネット見ても、産後イライラ系の旦那さんたちは、大抵自分勝手なんですよね(^^) それに比べて、ウチの主人は育児も頑張ってくれてるし、私の体も気遣ってくれる。 周りからは、いいパパいい旦那で、それに槍を刺すなんて「なんとクレイジーな鬼嫁だ!」と言われるくらいの罪悪感…。 それでも、父性の限界もあるし、何をしてもイライラしてしまう (  ̄▽ ̄) もう、この愚痴をとごに持ってけば上手くガス抜き出来るんだろう?と私も日々悩んでます(T^T) 放って置くと、どんどん旦那が嫌いになりそうで怖い! 私も、今試行錯誤中です(T^T)

noname#193384
noname#193384
回答No.4

panda3usagi3様の気持ち分かりますッ! 私は初産ではないですが、高齢出産をし もうすぐ4ヶ月です^o^ 赤ちゃんはすっごく可愛いのだけれど、体重が全く痩せてくれません…>_< 上の子達の時は、出産2ヶ月で体重も戻り、上の子達と年が離れての出産だったのですが、今回の体重もすぐ戻るだろうと気長にしてたら、もう4ヶ月… 痩せるどころか 座ればお腹のお肉が鏡餅状態…T^T 上の子達を産んだ若さはもうないのだとヒシヒシと身に沁みてきました>_< 1年前は、みんな口を揃えて「細いなぁぁ~羨ましいなぁ~」と言ってくれてたのですが… 痩せなきゃいけないのに痩せれないイライラと、産後の抜け毛の心配で食べちゃってますT^T しかも、ご飯がとってもおいしいッ^o^ panda3usagi3様もダイエットの事お金の事と旦那様の事にとストレスたまりたい放題でしょうが、お互い少しずつキレイを取り戻していきましょうね^o^

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

頭ではわかっていても、いらいらはどうしようもないですからね~。 子供が育ってくれば可愛くなるし、うれしい、けど収入が不安。 もんだいはここだと思うんですよ。 時期を見て保育園へいれることを考えながら パートに出るなどして収入を得ることと そこで同年輩のグチをこぼせる相手を見つけることです。 今はとてもそれどころじゃないですが、女どうして会話すると それなりにすっきりします。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 後半は安心して読ませていただきました。 ご主人のがんばりをきちんと判っていらっしゃる。 だからこそ・・・よけいに吐き出したくなるのかもしれませんけれど。 まぁ、ホルモンのバランスの崩れは・・・イラつくんです・・・。 1歳ころまでは諦めとの戦いかも・・・。 でも、これからどんどんお子さんに変化がでてきますよ♪ 今まではただ寝て、ミルクを飲んでいた<赤ちゃん>が、寝返りに始まり、お座り、はいはい、たっち、あんよ・・・と、成長していきます。 体重も重くなり、離乳食も始まり、ウンチも臭くなる。 これからの時期は、お子さんの成長に伴い、お子さんから貴女自身も<おかあさん>として<仕込んで(笑)>もらえるようになる。 無理をせず、肩の力を抜いて、手抜きを覚え、ご主人とがんばってほしい。 男の人は<怖がり>だから、子供が産める女性の身体とSEXがまだ結びついていっていないのだと思うよ。 <SEX>の回数に判断基準を置いてストレスにするんじゃなく、一緒に身体を寄せ合って寝るだけでも・・・気持ちは満たされると思うよ。 SEXにこだわらず、甘えて一緒に身体を寄せ合って寝るだけでもOK・・・と、鷹揚に構えて甘えていこうよ。 この時期って初めてのことばかりで、あれやこれやとテンパッちゃって、なかなか<かわいい~~っ!!>って感じる気持ちの余裕が持てなかった気がする。 だから、なかなか難しいとは思うけれど、今を楽しんでほしいなぁ。 たくさん写真を撮って、たくさんビデオを撮って、<お母さん>としての<心>に、たくさんの笑顔から栄養をもらってほしい。 今を楽しんで♪♪♪

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

はい、ちゃんと最後まで読ませていただきましたよ。 まあ、結論から言えば、ここに書き綴った事でかなり気持ちも楽になったようですし、質問者さん自身もキチンと現状の把握とその原因究明まで判っておられますので、吹き溜まりの様になっていた心の扉をあけ放って、空気の入れ替えがしたかっただけなのだと判断しました。 だって、貴女も既に判っておられますが、最後は貴女が頑張るしかないのですからね。 あれもこれもと大変でしょうが、一つ一つ片付けて行きましょう。 最後に、もう一歩進んで吐き出せる方法を伝授します。 タイピングで文章を打って吐き出すよりも、ご自身で打たれた文章を誰にも聞かれない所で、大きめの声で朗読するのも、ワダカマリを吐き出すのには、非常に良いですよ。 是非、お子さんがお昼寝されている際にでもお試しください。

関連するQ&A

  • 産後のイライラ 離婚

    産後11ヶ月になります。 産前までは夫婦仲は凄く良かったのですが、出産後狂い始めました。 産後すぐにちょっとしたゴタゴタ?があったのが原因かと思われます…。 ちょっとした事で凄くイライラしたりして、夫に対して尊敬とか感謝の気持ちももてなくなってしまいました。 夫婦生活も全くありません。触られるのが嫌になってしまいました。 基本夫はマイペースな人で、何するにも遅くて…それが私をイライラさせます。 産後にそういったところが目に付くようになってしまいました。 赤ちゃんは世間でいう育てにくい子で、そのストレスなどもあるかと思います。 喧嘩したりすると、突発的に何かをしたり、してしまいそうになります。 赤ちゃんには手をだしてません。 自分の頭を殴ったり、物を投げそうになったり、本当に気が狂いそうになります。 自分自身、自分がおかしいのがわかります。 夫にも え?何故そんなことで? と言われます。 またそれが私には腹が立ちます。 ほんとに些細な事でイライラします。 夫の言う事もわかります。 解るのにイライラします。 本当にこんな自分が凄く嫌で、それもまたイライラします。 夫は仕事がんばってくれてます。 育児も何とかがんばってくれてます。 なのに私はイライラしてばかりです。 産後クライシス、というものかもしれません。 赤ちゃんの為にも旦那な為にももう離婚したいです。 でも、仕事もしていないし、お金もないし、 実家?はあるが、ある事情があり帰れない。 もう、どうして良いのかわかりません。

  • 産後ダイエットがうまく行かずイライラ・・・

    こんにちは。 9月に第2子を出産いたしました。今のところ母乳の出もよく、息子は日々すくすく成長中です。 しかし、私の体重は一向に減る気配もないし、体型もあいかわらずのダルダルです。 上の子の産後、ダイエットなど気にせず体型補正もせずに過ごしてしまったらびっくりするくらいおばさん体型になってしまったので、今回こそは真面目にダイエットに取り組みたいと思っていますが、トータル7キロ減で一向に減っていきません。 今回の妊娠での増加は5キロだったのですが、上の子の妊娠前と比べるとまだ10キロも多いのでなんろかせねばなりません・・・。 産後1ヶ月を過ぎたので、家事も本格的に再開し、運動も軽い腹筋などをはじめました。もともと以前から食べていた玄米中心で野菜をたくさん食べるようにしています・・・。母乳のためと甘いものを我慢していますが、ここ数日、欲求が抑えられず自分でもびっくりするほど甘いものを口にしてしまい、また後悔・・・。すっかり悪循環になってしまいました。 食べ過ぎている上に、基礎代謝が落ちているからやせないんだと頭ではわかるのですが実際どうコントロールすればよいかがわかりません。 このままでは母乳のためにもよくないしと気持ちは焦るばかり、食べ過ぎてしまったことで気持ちに余裕がなくなり上の娘にイライラしてしまったりで、申し訳ないくらいです。 有酸素運動も取り入れてみたいのですが、主人も毎日遅くウオーキングに出かけるのも難しく。 産後、赤ちゃんがいてもできるような運動や気持ちの切り替え方、ストレスの解消法などありましたらぜひ教えてください。 長々と書いてしまいましたが・・・どうかよろしくお願いします・・・。

  • 産後うつ?イライラを止めたい

    でき婚で産後2ヶ月半です。 かなり情緒不安定で、落ち込み出すともうコントロール不能で不安な気持ちを旦那にぶちまけてしまいます。 謝らせたいわけではないですが、旦那は文句をつけられたように感じ、喧嘩に発展します。離婚や別居の話も出ます。取っ組み合いになったりもします。 私自身、元々ネガティブなほうです。 妊娠から更に情緒不安定になりました。ホルモンの影響も多少あるかもしれませんが、出産後、産院を退院するときにうつのチェックがありましたが全く問題ありませんでした。産後の肥立ちもよかったし、体重もほぼ元通りになってきた最近になってとても不安定なのです。 もう喧嘩したくありません。子供には特に喧嘩を聞かせたくないです。旦那とも仲良くしたいです。別居も離婚もしたくありません。 なのに、不安でたまらなくなってトゲのある発言をしてしまいます。旦那に嫌な思いをさせてしまいます。 そんな自分が嫌です。取っ組み合いになり、優しい旦那に蹴られたり叩かれたりすると自分が情けなくてたまりません。(DVではありません。)私と結婚したことがなかったことになるように死んでしまおうか、いや、でも子供のために生きていてあげなきゃ、という思いが頭の中をぐるぐるしています。不安になりだすと子供が泣いていてもあやす気になれません。 同じような経験のあるかたいますか? イライラを止める方法はないですか?

  • 産後イライラして旦那とうまくいきません

    産後と肉親の死別が重なり、精神的に参ってしまい、暗くなってしまったりイライラしてしまい、自分でもどうすることもできません・・・旦那は臨月に泊まりでスキーに行ったり飲み会に行ったりしていて、産後も子供が泣いても自分の趣味ばかりを優先し、協力してくれません。言うと喧嘩になり、セックスレスも続いています。自分でも私が明るくしなければとはわかっているので、何も言わないで我慢していた時期もあるのですが、もう限界です・・・。明るくしなければとおもいながらも、旦那が背中を向けて寝る姿を見ていると悲しくなりそういう気になれなくなり堂々巡りのような気がしてしまいもう、自分ではどうしていいかわかりません。私はただ、旦那に1度でもつらい時に抱きしめてほしかっただけなんですけど・・・。妊婦時代に婦人科で心理テストを行いストレスがたまりすぎていて母体に響くいう事から、心療内科を紹介されました、旦那には、イライラしてあたってしまうことがあったらごめんねと伝え、心療内科に行くように勧められたことも相談しましたが、全く変わらずに自分の趣味が1番で、自分の感情のみをぶつけてきます。この先どうしたら改善するのでしょうか?

  • 産後の体型

    はじめまして。 第一子がうまれてもうすぐ2ヶ月になります。 体重は戻ったんですが、お腹の伸びたお肉が元に戻りません(>_<) 産後、家でできる方法で体型を元に戻したという方、回答お願いします(^^)

  • 産後の過食とダイエットについて

    2人目出産9ヶ月が経ちます。 上の子はまだ保育園前で今2人の子育て中です。 疲れとストレスからとにかく食べてしまいます。 特にパンが大好きになり、たくさん買ってたくさん食べてしまいます。 買わなければと思うのですが、買ってしまいます。 午後に無償に食べたくなり、買いに行くこともあります。 そのせいで今妊娠前プラス5キロ55キロです。 お腹も妊娠しているかのようにぽっこり出て、太もももお尻のお肉もひどいです‥ もともと細いといわれる方だったので今の自分の姿がとてもストレスですが、食べることもやめれません‥ 夏に向け薄着になると自分のひどい体型がさらに目立つので、本気で体型を戻さないとと焦っています。 産後過食になった方、どうやったら抜け出しましたか? 産後ダイエットに成功した方、どのようにしましたか? 教えて下さい!!

  • 産後のイライラと食欲

    観覧ありがとうございます。先月半ばに女の子を出産しました。現在生後一ヶ月です。 直母ではなく搾乳のみですがほぼ完母でがんばっています。妊娠前 48キロ、臨月で69キロ、産後すぐ65キロ、現在57キロです。産後すぐからしばらくは食欲も妊娠中に比べ落ち着き一日一食だったため57キロまではすんなり体重は落ちましたがここからが減りません。最近異様におなかが減ります。旦那と出会う前はもともと摂食障害で拒食や過食、下剤の乱用を繰り返していた時期もあり一番痩せていた頃で37キロほどでした。さすがにそこまで痩せたいとは思わないもののせめて妊娠前の 48キロまでは戻したいのですが57から減らない体重、慣れない育児に最近の異様な食欲にイライラしてしまいます。 特に赤ちゃんが大泣きしたときに強い空腹感を感じます。旦那が仕事から帰ってきてからは特に空腹感を感じないのですが旦那が寝たあとや赤ちゃんと二人の時の空腹感がすごいです。今のところキャベツや寒天(たまに小さいおにぎりをつまむことも。。)で乗り越えていますが気をぬいたら過食になるんじゃないかと怖いです。。朝昼晩きちんと食べるにこしたことはないとわかってはいますがまた体重が増えてしまうんじゃないかと朝昼はほぼキャベツや寒天ばかりできちんと食べるのは夕方頃です。メニューは食前にカロリーゼロの甘味料をかけただけの寒天、三合炊き炊飯器に山盛りキャベツ、食パン一枚に卵1つ、プラス旦那用に作った晩御飯のおかず(煮物や豆腐料理、野菜系1~2品で肉や魚や揚げ物は作っても私は基本食べません)それとスープかお味噌汁です。だいたい毎日こんな感じです。。最近は食後の罪悪感がひどいです。赤ちゃんはもうお腹に居ないのに戻りきらない体にイライラ。焦りすぎでしょうか。。 またミルクでもおむつでもなく、ゲップでも温度でもないのに赤ちゃんが抱っこしても何しても泣きやまないときについイライラしてユラユラしているのを強くしてしまう自分がいます。赤ちゃんは可愛くて愛しくて仕方ないのに感情がコントロールできずつらいです。。 搾乳中何ともいえない気持ち(悲しくてやるせないような)になるのもつらいです。 長文でよくわからない文章ですが新米ママにアドバイスや渇を入れてください。

  • 産後の体型戻し

    産後の体型戻しについて、ご相談です。 妊娠前:164cm、48kg(体脂肪率18%) 出産直前:62kg 現在:54kg(体脂肪率23%) 産後、とくに意識せず54kgまで落ちましたが、ここからなかなか減りません。 情けない話ですが、初めての育児でいっぱいいっぱいで、運動をする気力がないこと、 自分の食事の栄養バランスを考える気力もなく、 ストレスもあって脂っこいものを食べてしまうことが原因です。 (ケンタッキー大好きです…) 現在の体重は、BMIで見ると標準程度かもしれませんが 私は骨格が華奢で薄っぺらく(特に上半身)、 脚だけがバーンと太く見える体型なので、妊娠前の体重が一番バランスよく見えます。 妊娠前は、ボディビルディングの先生に習ってジムで筋トレしていたので、 そこそこ質のよい運動ができていたのですが いまはそんな気力と時間はありません。 この状況で、体重・体型ともに改善していくためのアドバイスをお願いできますでしょうか。 運動面・栄養面・生活態度など何でも良いです。 特に、筋トレがご趣味(もしくはお仕事)の方、 同じ状況であったならばどうやって改善していくかお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • イライラが止まりません

    タイトルの通りなのですが、このところイライラが止まりません。 今もイライラで眠れません。 産後約1年なのでホルモンのバランスが崩れているのかと思ったのですが、生理は定期的ですし、常にイライラなので違うのではないかと思っています。 カルシウムを食事以外にサプリで摂取しています。 解決のできない悩みを抱えていて、それが悪循環して、そこからイライラしているというのも原因の1つだと思っています。 心療内科へ受診しようと思ったのですが、行く価値があるか分かりません。身内は近くにいないし、ある程度原因は分かってます(上記)し、乳児を連れてまで病院へ行くのは正直言っておっくうです。余計にストレスになりそうです。 産後約1年でもホルモンの関係でイライラって起こるのでしょうか? 若しくは、イライラが和らぐサプリなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 産後11か月。イライラします。

    二人目を出産して11カ月が経ちます。 妊娠中の後期に入った辺りから現在まで波はあれど、イライラしっぱなしです。 何かと問題を起こしてくれるトラブルメーカーな姑から始まり ↓ 孫命で、私の努力の躾を台無しにする両家の親全員 ↓ 仕事が忙しく、愚痴もあまり聞いてくれないし、育児についても話し合えない、両家に挟まれてる私に任せっきりの旦那 ↓ 下の子をイジメたり、魔の2歳児特有の嫌々、祖父母に甘やかされたワガママ、トイレトレ、泣いてる下の子を押し退けてオッパイを飲む上の息子 ↓ 自我が出てきて、後追いしたり、気に入らないととにかく命懸けで訴える下の娘↓ …とにかく周りの人間全てにイライラしてしまうのです。 反省もするし、これじゃいけないと自分に渇を入れてしばらく平和になるのですが、誰かの一言でカチンとしてしまったり。 もちろん、上の登場人物全て愛していますし、良いところもいっぱいあります。 なのに、私はイライラしてしまうんです。 今まで、生理不順もなければ生理痛に悩まされた事もなく。 自分が一番こんな自分にビックリです。 1人目も、多少のイライラはありましたが、ここまでではなく、旦那もビックリしています。 生理がまだ来ていない事も関係しているのでしょうか? 1年近く、下の子プラス上の子にもオッパイを吸われていた事も関係ありますか?(上の子にオッパイを吸われるのは大変ストレスでした) 病院に行けば、改善しますか? 気分転換が必要ですか? 原因もわからず、解決法も見いだせず、イライラしては イライラをぶつけた相手に申し訳ない気持ちで後悔・反省の毎日です。 こんな日を送るのに疲れてしまいました。 渇でもなんでも結構です。何か現状を打破する方法をご享受下さい!