• 締切済み

産後イライラの愚痴です

高齢出産で始めての子です。 出産後3ヶ月が経ちました 初めの1ヶ月半は里帰りをし 現在は自宅にもどり旦那と子供と3人の生活を始めて1ヶ月半経ちました 最近になってからかなりイライラします… 理由はすごく下らないのはわかってるんですT_T ホルモンバランスのせいなのもT_T ただ何処かにはきたいのにこの時間吐く場所もなくモヤモヤイライラして眠れないので吐きに来ました。 イライラの原因は赤ちゃんじゃありません グズグズもあるし夜中もまだ起こされるけど愛情もあるし可愛いと思います。 ターゲットは旦那と 自分の体型・体重 産後中々体重も減らず 体型もぶよぶよ 産前の服は上着しか入らない 入っても後ろ姿は背中の肉が無様 そんな中デリカシーの無い旦那の発言 お腹の肉を触っては これはもう皮だね そろそろダイエット出来るんじゃない まぁ仕方無いよ などなど そこにきて産後、夜の生活も2回しかありません。 子育てで疲れて居るだろうから。 という気遣いだとは思うのですが 全く誘われないのも不安になります。 黙って居てもダメだと思い私から恥ずかしい気持ちを抑え話ました その後、一回ありましたが痛くて出来ず 今度は痛みが気になる様で誘いがなくなりました。 私のストレスの原因の一つが体型や体重なので誘いが無いのは体型がこんなだからする気にならないんだろうと思ってしまいストレスに 家事にたいしても 私は私なりに赤ちゃんの機嫌の合間をぬって部屋の掃除もしてるのに ホコリがあるだの汚いだの ヘラヘラ言われると腹が経ちます 散らかってる様な事言ってきますが ほとんどが旦那の散らかし 出したら出しっ放し 脱いで脱ぎっぱなし ティッシュ使ったら使いっぱなし 食器洗ってる間にテーブルの上が大惨事になってる~ あーらビックリストレス 後は仕事と給料のバランスの悪さ 旦那は朝5時半に出勤し夜8時半に帰宅 休日は日曜のみで祝日無し GWお盆お正月 すべて土日を含んで3日が最大連休 なのに休日出勤手当無し ボーナス無し 挙句に社会保険無し 厚生年金無し なので国保に入り 家族3人分せっせと払ってます ここまでくると、じゃぁ月の総支給額が多いかと思いきやビックリするほど少なく 手取りで計算すると毎月赤字を避けられませんT_T貯蓄なんて出来ませんT_T 完全に今で言うブラック そこに来て税金の値上げ… 年金も毎月千円上がって… 子供が産まれたばかりで先の見通しがつかない考えてもどうにもならないこのストレス 全てが重なって このイライラを何処にぶつければいいのかわかりませんT_T 下らないかもしれませんが性の悩みも新婚の私にとっては重大な問題 他の愚痴は親などにこぼせても 全てとなると話せません… 旦那は浮気も多分しないし 子育ても協力的 私をほったらかして育児にはげんでくれています(-_-#) あーもぅどうしたらいいのか全くわかりませんT_T 解決策は旦那に上記の事を全てぶちまけ 話を聞いてもらう事だと思うのですが… 一応、オムツ替えの最中に オナラをされても笑顔で子育てがんばって 仕事もがんばってる良きパパに これを叩きつけるのはむごすぎる(T▽T) わかってるわかってるからこそ 何も言えないストレスが…T_T 吐いたら少し落ち着いた…かも… 長文読んでくれて ありがとうございましたT_T 結局何を求めての書き込み?? って感じですが…愚痴です… 友達にベラベラ話してスッキリする。 みたいな感覚のT_T 批判的なコメントは今は遠慮して下さいT_T メンタル弱いんで今は持ちませんT_T それ以外のコメントお待ちしてます…

みんなの回答

• sora_age
回答No.5

私も今おんなじです(T^T) 仲間が居ないかとネット見ても、産後イライラ系の旦那さんたちは、大抵自分勝手なんですよね(^^) それに比べて、ウチの主人は育児も頑張ってくれてるし、私の体も気遣ってくれる。 周りからは、いいパパいい旦那で、それに槍を刺すなんて「なんとクレイジーな鬼嫁だ!」と言われるくらいの罪悪感…。 それでも、父性の限界もあるし、何をしてもイライラしてしまう (  ̄▽ ̄) もう、この愚痴をとごに持ってけば上手くガス抜き出来るんだろう?と私も日々悩んでます(T^T) 放って置くと、どんどん旦那が嫌いになりそうで怖い! 私も、今試行錯誤中です(T^T)

noname#193384
noname#193384
回答No.4

panda3usagi3様の気持ち分かりますッ! 私は初産ではないですが、高齢出産をし もうすぐ4ヶ月です^o^ 赤ちゃんはすっごく可愛いのだけれど、体重が全く痩せてくれません…>_< 上の子達の時は、出産2ヶ月で体重も戻り、上の子達と年が離れての出産だったのですが、今回の体重もすぐ戻るだろうと気長にしてたら、もう4ヶ月… 痩せるどころか 座ればお腹のお肉が鏡餅状態…T^T 上の子達を産んだ若さはもうないのだとヒシヒシと身に沁みてきました>_< 1年前は、みんな口を揃えて「細いなぁぁ~羨ましいなぁ~」と言ってくれてたのですが… 痩せなきゃいけないのに痩せれないイライラと、産後の抜け毛の心配で食べちゃってますT^T しかも、ご飯がとってもおいしいッ^o^ panda3usagi3様もダイエットの事お金の事と旦那様の事にとストレスたまりたい放題でしょうが、お互い少しずつキレイを取り戻していきましょうね^o^

• zkxzm4kz
回答No.3

頭ではわかっていても、いらいらはどうしようもないですからね~。 子供が育ってくれば可愛くなるし、うれしい、けど収入が不安。 もんだいはここだと思うんですよ。 時期を見て保育園へいれることを考えながら パートに出るなどして収入を得ることと そこで同年輩のグチをこぼせる相手を見つけることです。 今はとてもそれどころじゃないですが、女どうして会話すると それなりにすっきりします。

• utyatopi
回答No.2

おばさんです。 後半は安心して読ませていただきました。 ご主人のがんばりをきちんと判っていらっしゃる。 だからこそ・・・よけいに吐き出したくなるのかもしれませんけれど。 まぁ、ホルモンのバランスの崩れは・・・イラつくんです・・・。 1歳ころまでは諦めとの戦いかも・・・。 でも、これからどんどんお子さんに変化がでてきますよ♪ 今まではただ寝て、ミルクを飲んでいた<赤ちゃん>が、寝返りに始まり、お座り、はいはい、たっち、あんよ・・・と、成長していきます。 体重も重くなり、離乳食も始まり、ウンチも臭くなる。 これからの時期は、お子さんの成長に伴い、お子さんから貴女自身も<おかあさん>として<仕込んで(笑)>もらえるようになる。 無理をせず、肩の力を抜いて、手抜きを覚え、ご主人とがんばってほしい。 男の人は<怖がり>だから、子供が産める女性の身体とSEXがまだ結びついていっていないのだと思うよ。 <SEX>の回数に判断基準を置いてストレスにするんじゃなく、一緒に身体を寄せ合って寝るだけでも・・・気持ちは満たされると思うよ。 SEXにこだわらず、甘えて一緒に身体を寄せ合って寝るだけでもOK・・・と、鷹揚に構えて甘えていこうよ。 この時期って初めてのことばかりで、あれやこれやとテンパッちゃって、なかなか<かわいい~~っ!!>って感じる気持ちの余裕が持てなかった気がする。 だから、なかなか難しいとは思うけれど、今を楽しんでほしいなぁ。 たくさん写真を撮って、たくさんビデオを撮って、<お母さん>としての<心>に、たくさんの笑顔から栄養をもらってほしい。 今を楽しんで♪♪♪

• sayapama
回答No.1

はい、ちゃんと最後まで読ませていただきましたよ。 まあ、結論から言えば、ここに書き綴った事でかなり気持ちも楽になったようですし、質問者さん自身もキチンと現状の把握とその原因究明まで判っておられますので、吹き溜まりの様になっていた心の扉をあけ放って、空気の入れ替えがしたかっただけなのだと判断しました。 だって、貴女も既に判っておられますが、最後は貴女が頑張るしかないのですからね。 あれもこれもと大変でしょうが、一つ一つ片付けて行きましょう。 最後に、もう一歩進んで吐き出せる方法を伝授します。 タイピングで文章を打って吐き出すよりも、ご自身で打たれた文章を誰にも聞かれない所で、大きめの声で朗読するのも、ワダカマリを吐き出すのには、非常に良いですよ。 是非、お子さんがお昼寝されている際にでもお試しください。